長野県にある絶景の紅葉が見られるオススメ温泉宿6選!

紅葉
スポンサーリンク

長野県にはたくさんの温泉と紅葉スポットがあるのは御存じですか?

そこで今回は紅葉を楽しめる長野県のオススメ温泉宿をご紹介します。

温泉に入りながら紅葉を楽しめるところから、紅葉スポットが近くにある温泉宿まで様々な場所を集めました。

ぜひ秋の観光シーズンの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で絶景の紅葉が見られるオススメ温泉宿6選!

それでは美しい紅葉と温泉を楽しめる長野県の温泉宿をご紹介します。

ホテルはなや

※画像はイメージです。

美しい星空が見られることで有名な長野県阿智村にある昼神温泉のホテルです。

大浴場には大きな窓があり、庭園の風景を楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。

また、露天風呂からも自然庭園を臨むことができ、四季折々の美しさを感じることができます。

周辺には馬籠宿・妻籠宿などの観光スポットから駒ケ岳ロープウェイを利用し、絶景の紅葉風景を楽しめる千畳敷カールにアクセスすることもできます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里530-1
見頃:10月中旬~11月初旬
お問い合わせ:0265-43-2700
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.h-hanaya.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

いい口コミ

一泊2食付、カップルプランを利用させていただきました。 旅館の外観、内観ともに落ち着いた良い感じです。従業員の方は皆様とても対応がよく二日間とても満足するものでした。 また、お食事ですが地元食材が使われており、何をいただいても最高でした。 特に、アマゴの塩焼きはじっくり焼かれており頭から尻尾まで食べられてとてもおいしかったです。 温泉は大浴場と貸切とあり、今回は貸切風呂を利用させていただきましたが、内風呂と露天風呂と分かれており、露天風呂は眺めも良くとても気持ちよかったです。 帰りの際にお菓子のお土産、車に乗る際に飴もいただき、最後の最後まで気持ちよく二日間過ごすことができました。 本当に素晴らしい旅館でした。ぜひリピートしたいと思います。 あと、中居さんがとても可愛いです、、。

緑霞山宿 藤井荘

※画像はイメージです。

全ての部屋が松川渓谷に面し、紅葉の絶景を楽しめる老舗温泉旅館です。

信州高山村温泉郷にあり、かつては与謝野鉄幹・晶子、森鴎外、菊池寛などの文豪が愛した歴史ある旅館です。

秘湯である山田温泉の元湯から成る露天風呂や大浴場、共同浴場などがあり、露天風呂や大浴場は渓谷の絶景を目前にお湯に浸かることができます。

周辺には200年の歴史を持つ山田温泉の「大湯」があるほか、滝の裏から落水を見ることができる「雷滝」などのスポットがあります。

住所:長野県上高井郡高山村山田温泉3563
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:026-242-2711
駐車場:有り 乗用車30台
公式ホームページ:https://www.fujiiso.co.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20543/

いい口コミ

非常に良い時間を過ごせました。 HPから別館の2部屋を早割で予約したので、1番安く泊まれたと思います。 ロビーで抹茶と茶菓子を頂いた場所は、ずっと居たくなるような景色。 館内は静かで天井も高く、清潔で良い香りがします。 別館は、HP見ると他の部屋と比べて古いのでしょうか、全く気にならないし広い。 部屋に応接間があるんです、ここまで広いのは初めて。 案内の方も丁寧に部屋の説明をしてくれます。 嬉しい誤算だったのが、別館はお風呂と食事処に近い。 部屋数が少ないからか、お風呂で人と会うことは少なかったです。 食事処は、畳座敷に椅子とテーブル、ちょうど良い高さで、年配の方も楽だと思います。 食事は、1泊だったので山の幸がメインで、魚の刺身などはありませんでした。 どれも丁寧に作られていて秋を感じる趣向をこらし、器は目にも楽しく満足です。 1番良かったのは、飛び入りの松茸。 採れたて新鮮な松茸を、選んで食べることが出来ました。 仲居さんに食べ方を教わりながら、部屋中松茸の香りにしたあの時間は、今思い出しても至福です。 ポンポン鍋は、串カツの田中が高級になった感じ、名物というからには昔は珍しかったのかな。 蕎麦はあまり味分かりませんが、ご飯と選べたら良かったと感じました。 食事で使った箸は、箸拭きで綺麗にしてから、持ち帰りが出来ます、すごく嬉しいサービス。 部屋のベットマットレスは、理想の硬さでぐっすり眠れました。 朝食は、ご飯が美味しく卵焼きも席に着いてから焼き始めるという徹底ぶり。 散策路もあり、11時チェックアウトでゆったりできる。 この価格帯では、素晴らしい宿です。 12月から雪がチラつくそうで、時期によってはスタッドレス必須の温泉街。 超オススメですよ。 そうそう“裏見の滝”は絶景です、こちらに来た際は是非。

扉温泉 明神館

※画像はイメージです。

松本市の大自然の中にある温泉宿です。

温泉宿のある地域一帯はかつて神々が湯治に訪れたと言われた場所にあり、美しい自然の中で温泉を楽しむことができます。

温泉は立ったまま紅葉や黄葉の絶景を楽しめる「立ち湯」の他、露天風呂のついた大浴場、さらに寝たままの姿勢でお風呂に入れる「寝湯」があります。

様々な姿勢でリラックスしながら信州の美しい秋の風景を楽しめます。

旅館の周辺はカラマツなどがオレンジや黄色に色づき、霧ヶ峰高原や車山高原までのドライブも楽しめます。

住所:長野県松本市入山辺8967
見頃:10月中旬~11月初旬
お問い合わせ:0120-37-1810
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.tobira-group.com/myojinkan/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

リピーター率70%を越える松本市から30分の山あいにある温泉リゾート旅館です。 名旅館が最近リニューアルされてさらにパワーアップしました。 お料理、接客、お部屋、温泉など全てが満点かと思います。 お料理は夕食も朝食も和食と洋食が選べてフレンチのお店と和食のお店があります。 15:00チェックイン 12:00チェックアウトですので 観光のついでに泊まるのではなく 明神館に行くために旅をする。 ですから、時間いっぱい滞在されることを 強くおすすめします。 温泉は立ち湯、寝湯、大浴場と独立していて 立ち湯は全面が一面開放されていて、一幅の絵画のようです。 新緑の季節、紅葉の季節、雪景色などお楽しみいただけるかと思います。 3回目から特別ゲストとしてお楽しみがあります。一応内緒にしておきます(笑) 喫煙は外気の入る独立して広いラウンジがあります。葉巻を燻らせてもさまになるラウンジです。ワインもバイザグラスでしかも量を3段階選べますので、4種類のテイスティングが気軽にできます。

泡の湯旅館

※画像はイメージです。

信州の秘湯と呼ばれる白骨温泉を楽しめるのが泡の湯旅館です。

松本市中心部から車で60分の山の中にあり、温泉宿の周辺では美しい紅葉を見ることができます。

宿には男女共有の大露天風呂があります。

入り口は男女別になっており、お湯が白い濁り湯のため、女性でも気兼ねせずに楽しめると評判です。

檜造りの内風呂からも外の風景を見ることができ、秋の紅葉風景を堪能できます。

住所:長野県松本市安曇4181
見頃:10月下旬~11月上旬
お問い合わせ:0263-93-2101
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.awanoyu-ryokan.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

日帰り入浴で利用。ずっと聞いてた場所だったので着いた時は、「え、こんなとこ?!」って思ったけれど閑散期の平日でほぼ貸し切り状態。お風呂も内湯、露天風呂、混浴の露天風呂といくつもありとってもしっとりした湯質で大満足でした。紅葉の時期もきれいらしいのでまたきます。 日帰り入浴は1時半までの受付で2時までに退館でした。1人1000円です。自動販売機はありますが、甘味処はなかったので(見なかっただけかもしれませんが…)また白骨温泉の方に戻ってアイスを食べました。

蓼科親湯温泉

※画像はイメージです。

「武田信玄の隠し湯」として知られる親湯温泉を楽しめる温泉宿です。

露天風呂の眼下には一級河川である滝の湯川があり、ダイナミックな渓谷の見事な紅葉を見ながら温泉を楽しめます。

また、温泉は女性専用の露天風呂や畳敷きの露天風呂である「お座敷風呂」もあり、足元が不安な方も安心して温泉に入ることができます。

温泉宿はビーナスラインという紅葉を楽しめるドライブコースにアクセスしやすい場所にあり、絶景の紅葉の中をドライブしたい方にオススメです。

住所:長野県茅野市北山蓼科高原4035
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0266-67-2020
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.tateshina-shinyu.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/

いい口コミ

紅葉のシーズンにバイクでリベンジ出来ました。紅葉最高、ごはん最高、お風呂最高でおもてなされました。相変わらず良い所です。ほんと人材の教育に力入れてるのがわかります。バイク乗りの方は先に電話で伝えて置いてスペース空いていれば玄関の屋根下に置かせくれるので是非電話してみてください。

山野草の宿二人静

※画像はイメージです。

南アルプスの美しい風景を楽しめる温泉宿です。

中央アルプスの麓から湧き出すアルカリ性単純温泉の早太郎温泉を堪能することができます。

露天風呂からは160種類ほどの山野草がある庭園が見え、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の絶景を楽しむことができます。

周辺には千畳敷カールや駒ケ根高原があり、雄大な紅葉を見たい方にもピッタリです。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂4-161
見頃:10月下旬~11月上旬
お問い合わせ:0265-81-8181
駐車場:有り
公式ホームページ:https://futarishizuka.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20210/

いい口コミ

五月の末に連泊させて頂きました。 とにかく総てにおいて素晴らしいの一言です。 特に女将さん、スタッフの皆さんの接客は今まで受けたことがない完璧な接客でした。 決して押し付けでない、一歩引いた奥ゆかしい細やかさで、行き届いたサービスはとても心地の良いものでした。 こちらの要望に120%応じて頂き、良い思い出作りになりました。 お部屋もとても綺麗で、なんと言っても窓には南アルプスの勇姿が広がり、思わず息を呑む絶景でした。 ホテルの裏手には中央アルプスの駒ヶ岳が迫り、山好きの私には至福の一時でした。 お料理は地物をふんだんに使われていて、とても美味しかったです。 露天風呂の眺めも良く、もみじの新緑が映え、一枚の絵画を見ている様でした。 秋の紅葉もさぞかし美しい事でしょう❗ 身も心も癒され、文句なしの星5つです。

まとめ

長野県で絶景の紅葉を見られる温泉宿をご紹介しましたが気になるところはありましたでしょうか。

四季のある日本だからこそ見ることができる紅葉と温泉を一緒に楽しめるのは本当に贅沢ですよね。

ぜひお好きな温泉宿で最高の贅沢の時間を心行くまでお過ごしくださいね。

長野県にある絶景オススメ紅葉スポット!

長野県には数多くの紅葉スポットがあります。

これまで温泉と紅葉を同時に楽しむことができるところだけを紹介してきました、ここでは絶景のオススメ紅葉スポットをご紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

長野県にある人気の温泉スポットはこちら!

長野県は温泉が多いことで有名ですよね。

ここでは長野にあるオススメの温泉をまとめてご紹介させていただきます!

温泉に入って疲れをとって癒されてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました