長野県軽井沢の大人気紅葉スポット6選とオススメの見頃!

紅葉
スポンサーリンク

避暑地として名高い軽井沢も秋には美しい紅葉を見ることができます。

そこで今回は長野県軽井沢でぜひ足を運んでいただきたい名紅葉スポットをご紹介します。

秋は過ごしやすく観光には最適ですよね。

軽井沢は魅力的なスポットが多いのでぜひ紅葉を楽しみながらゆったりと素敵な時間を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

長野県軽井沢の大人気紅葉スポット6選!

それでは長野県軽井沢の大人気紅葉スポットをご紹介します。

雲場池

軽井沢で美しい紅葉を見たい方は絶対に外せないのが雲場池です。

スワンレイクとも呼ばれるこちらの池は穏やかな水面に周りの木々が映り込み、美しい紅葉風景を作り出します。

周辺には遊歩道があり、1周20分ほどで周ることができるのも魅力です。

近くには旧軽井沢銀座や外人墓地があり、軽井沢らしさを堪能しながら紅葉を味わうことができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
見頃:10月下旬~11月上旬
お問い合わせ:0267-45-8579(軽井沢町 観光経済課 観光商工係)
駐車場:有り 40台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.slow-style.com/detail/472/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

いい口コミ

朝の早い時間に訪れましたが、散歩コースとして打ってつけです。 池にはカモがたくさん泳いでおり、かわいい彼らを見ながらゆっくり散歩してリフレッシュしてきました。秋の季節ですので紅葉や落葉樹と素敵な景色でした。 正直言ってそれ以上のものはないのですが、ゆっくりとした時間を過ごしたい方にはいい場所です。トイレ、駐輪場も入り口付近にありました。 ただ駐車場がなく、車の場合は近くの駐車場に停めることになります(昔は無料の駐車場があった?)。 有料のところに停めましたが受付の人の態度がちょっと雑で、朝だからという理由で大きなお札は対応できないと断られ、ちょっとサービスレベルは低い印象でした。

軽井沢タリアセン

※画像はイメージです。

軽井沢タリアセンは自然や文学、美術館を楽しむことと遊ぶことを融合させた複合レジャー施設です。

こちらは塩沢湖を中心に施設が作られており、10月中旬~11月中旬周辺が秋になると見事に紅葉します。

アメリカ人建築家のヴォーリズが設計した「睡鳩荘」が湖畔に建ち、どこか懐かしさと異国のような雰囲気が漂う名スポットです。

紅葉はシーズン中いつでも美しいですが、特に夕方になると湖が黄金色に輝き、さらに美しさを見せてくれます。

また、ボートやファミリーゴルフ、ちびっ子アーチェリー、テニス、サイクルモノレールなど様々なアクティビティが揃っているので、まだあまり紅葉の美しさがわからない小さなお子様でも楽しめるのがポイントです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
見頃:10月中旬~11月中旬
お問い合わせ:0267-46-6161
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:http://www.karuizawataliesin.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

いい口コミ

紅葉のベストシーズンの平日に訪問しましたが、空いていましたイングリッシュローズガーデンのバラはほぼ終わりで、チラホラ咲いているバラがある状況でした。 紅葉はベストシーズンだけあって、大変美しかった。 念願のアントニン・レーモンドの夏の家(ペイネ美術館)が見られて満足です。他に旧朝吹山荘、軽井沢高原文庫、深沢紅子野の花美術館も見学できます。 スワンボートで湖上から、紅葉を楽しむこともできます。

碓氷峠見晴台

長野県と群馬県の県境に位置する展望台です。

南北アルプスや浅間山など様々な山の風景を一望できる景勝地であり、標高1,200mの高さから眼下に紅葉を見下ろすことができます。

また、夕方になると紅葉と夕日を一緒に写真に収めることができ、絶景を楽しむことができます。

駐車場はありますが、シーズン中は混雑することもあるので旧軽井沢から歩いてアクセスすることができる遊歩道を利用するのがオススメです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町峠町
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0267-42-5538(軽井沢観光会館)
駐車場:周辺に有料駐車場有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.slow-style.com/detail/442/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

いい口コミ

インパクトが残る赤バスに乗って[見晴台]へ♪ 天気も良くて周りも紅葉していたので 景色がとても最高でした\(^_^)/気分リフレッシュっ♪ (2021/11)

熊野皇大神社

碓井峠見晴台のさらに奥にあるのが熊野皇大神社です。

熊野皇大神社は碓井峠見晴台同様、標高1,200mの高さにあり、静かな峠に鎮座しています。

境内へと上がる階段ではモミジを見ることができ、美しく厳かな風景が広がります。

境内に上がり、振り返ってみると石段と紅葉を一緒に見ることができ、風情があります。

また、こちらの神社は長野県と群馬県にまたがって作られている珍しい神社です。

そのため、宮司が2人いるだけでなく社務所やお守りなども長野と群馬で分かれています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町峠町1
見頃:10月中旬~11月中旬
お問い合わせ:0267-42-5749
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://kumanokoutai.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

いい口コミ

長野県の有名なパワースポットだそうです。長野県と群馬県との県境にあるのですから、何かしらのパワーがあることは間違えないと思います。紅葉がとてもきれいでしたが、軽井沢からどんどん上がってくる参拝者の数には相変わらず驚かされてしまいます。 境内を散策していたところ、伊達政宗が碓井峠を越えた時に詠んだという句が紹介されていました。

白糸ハイランドウェイ

※画像はイメージです。

軽井沢の名所を楽しめるウェルネスロードです。

旧軽井沢と北軽井沢、草津温泉を結ぶ観光有料道路であり、全長10kmの道なりには人気の観光スポットである「白糸の滝」や「竜返しの滝」などがあります。

また、トレッキングを気軽に楽しむことができる「信濃自然遊歩道」が設置されており、秋には美しい紅葉の中を散策することができます。

信濃自然遊歩道は三笠から峰の茶屋までのコースとなっており、コース各所に路線バスのバス停があるので無理せず自分のペースでトレッキングを楽しむことができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0267-31-0070(株式会社 白糸ハイランドウェイ)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://karuizawa-shw.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

いい口コミ

白糸の滝へ行くのに利用しました。紅葉シーズンは紅葉がきれいに見れそうな道で、通る価値がある道だと思います。

観光地でして、片道400円は已む無いもじょでしょう。
森林の中、紅葉時期では 中々の景観が拝めるルートです。
折り返しでの往復は600円。 冬季は除雪料金での募金、寄付だと考えましょう。

軽井沢聖パウロカトリック教会

※画像はイメージです。

アントニン・レイモンドが設計した教会です。

かつて軽井沢には多くの外国人が滞在しており、カトリックの教会として多くの人々に愛されました。

現在も教会として活動し、結婚式なども行われています。

紅葉シーズンになると教会の周りの樹々が色づき、赤や黄色の美しい風景が見られます。

教会の異国情緒漂う美しさと紅葉が調和し、ノスタルジックな美しさを醸し出しています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢179
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0267-42-2429
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://karuizawa-catholic.jimdofree.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

いい口コミ

旧軽井沢銀座の近くにあります(*^^*) 可愛らしい教会でした♪ この時期は紅葉が綺麗でした♪♪♪ (2021/11)

まとめ

軽井沢の紅葉スポットをご紹介しました。

非日常的な時間を味わえる軽井沢で絶景の紅葉を見られるのは最高の贅沢ですよね。

観光名所や美しい散策ルートがたくさんあるので秋の絶景を楽しんでくださいね。

軽井沢以外でオススメしたい長野県の紅葉スポット!

長野県にはまだまだ多くの紅葉が見られるところがあります。

これまで軽井沢にある紅葉スポットについて詳しく紹介してきましたが、ここでは目的ごとに紅葉が見られるスポットをまとめてみました。

気になるところをチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました