長野県にある知る人ぞ知る穴場の紅葉スポット6選を紹介!

紅葉
スポンサーリンク

長野県にはたくさんの紅葉スポットがありますが、どうしてもシーズン中は混雑しますよね。

そんな混雑を避けて紅葉を静かに見たいという方にオススメなのが穴場の紅葉スポットです。

そこで今回は長野県の紅葉の穴場スポットをご紹介します。

穴場といってもその紅葉の美しさは保証します。

ぜひご自身のお気に入りスポットを見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県にある知る人ぞ知る穴場の紅葉スポット6選!
    1. 称念寺
      1. 称念寺の地図(GoogleMap)
      2. 称念寺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 内村ダム
      1. 内村ダムの地図(GoogleMap)
      2. 内村ダムの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. いずみ湖公園
      1. いずみ湖公園の地図(GoogleMap)
      2. いずみ湖公園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 碓氷峠見晴台
      1. 碓氷峠見晴台の地図(GoogleMap)
      2. 碓氷峠見晴台の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 妻籠宿
      1. 妻籠宿の地図(GoogleMap)
      2. 妻籠宿の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 長円寺
      1. 長円寺の地図(GoogleMap)
      2. 長円寺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 紅葉に関するよくある質問
    1. 紅葉の見頃はいつですか?
    2. 紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?
    3. 紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?
    4. 紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?
    5. 紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?
    6. 紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?
    7. 紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?
    8. 紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?
    9. 紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?
    10. 紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?
    11. 紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?
    12. 紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?
    13. 紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?
    14. 紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?
    15. 紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?
    16. 紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?
    17. 紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?
    18. 紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?
    19. 紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?
    20. 紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?
    21. 紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県のオススメ紅葉スポット一覧!

長野県にある知る人ぞ知る穴場の紅葉スポット6選!

それでは長野県にある穴場の紅葉スポットをご紹介します。

素敵な紅葉が見られる場所ばかりなので、ぜひ秋になったら訪れてみてくださいね。

称念寺

長野県飯山市にある称念寺は親鸞の弟子である宗諦(しゅうたい)が開いたお寺です。

夏には新緑が見事な美しさを見せ、秋にはモミジの赤が美しい景色を作り出します。

とてもきれいな紅葉が見られますが、一気に多くの人が訪れるスポットではなく、ひっそりと静かに紅葉を楽しめるスポットです。

また、境内が苔むしており、「苔寺」の愛称でも親しまれています。

苔とお寺と紅葉の日本らしい静の絶景を楽しみたい方にオススメです。

住所:長野県飯山市大字飯山奈良沢2028
見頃:11月上旬~11月中旬
お問い合わせ:0269-62-2431
駐車場:有り
トイレ:無し
公式ホームページ:https://www.iiyama-ouendan.net/tourism/shonen/

称念寺の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

飯山の寺巡りで紅葉を見るなら、ここははずせません! 境内は決して広くはありませんが、山門から眺める紅葉は見事です。 特に、苔の緑とモミジの朱のに対比に目を奪われます(^^)

静かでとても落ち着く感じのお寺です。2017年10月14日に訪れた時の写真で、紅葉はまだほんの一部といった具合ではありましたが、青紅葉が苔の雰囲気と合っていてとても綺麗です。

楓と苔が最高です。
きちんと手入れが行き届き景観も良くそこまで広いわけじゃないのに、ゆっくりしたくなります。
新緑も楽しめたけど、紅葉の時期にも行きたくなりました。
飯山であれこれお寺巡りをする時間は無くても、ここだけは必ず行くことをオススメします。

内村ダム

上田市にある紅葉スポットです。

周りの山々にはカラマツやカエデがあり、見事な紅葉を見せてくれます。

また、天気の良い日は水面に紅葉が映り、源空の青と紅葉のオレンジが美しい風景を生み出します。

ダムの周りには特に観光スポットがあるわけではないので隠れた名スポットになっています。

住所:長野県上田市武石上本入巣栗
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0268-85-2311(上田市武石地域自治センター産業観光課)
駐車場:有り 10台
トイレ:無し
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_20203ab2032028992/

内村ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

上田市から松本市に抜けるとき三才山トンネル手前にある多目的ダム。国道254号線沿いだが、少し国道から逸れなくてはいけないので隠れ家的なダム。秋はダム天端からの眺めが最高。

(2022/07/24)
下げる理由もないのでとりあえず☆5です。
鹿教湯温泉から歩いて来ました、のんびりとした道を40分くらいでしょうか、一応ダムまでの道の舗装はされています。(国道と繋がっている遊歩道は未舗装です)。
鹿教湯温泉から離れると一切自動販売機がありません。ダムでも見つけられませんでした。飲み物は買って行ってください、管理棟?は鍵がかかっていました。
夏の森林浴はとても良い経験でした。秋なら紅葉が素敵なんだろうなと思いました。
ダムカードはダムでは貰えません。鹿教湯温泉の案内所でもらってください。

散策するには格好な場所。
ダム下は公園になっており近くまでクルマで行ける。
ダム上にも行けるが徒歩でなくクルマで登った方がラク。ただし建物は基本誰もいないので何か起きてもオウンリスクで。
唯一のマイナス点は近くの国道からの騒音。
大型トラックの音が響き渡るので静寂を求めるなら不向きな場所。

いずみ湖公園

下諏訪市にある公園です。

モミジやカラマツに囲まれており、散策できる森や芝生広場、水辺広場などがあります。

また、キャンプ場やテニスコート、マレットゴルフ場などもあり、秋の気持ち良い天気の中アクティビティも楽しむことができます。

公園やキャンプ場の印象が強く、紅葉スポットとしては長野県の中でそれほど知名度が高いわけではありません。

しかし、登山の必要なく紅葉をたっぷり楽しめるスポットなので小さなお子様連れの方にもオススメです。

住所:長野県諏訪郡下諏訪町8777
見頃: 11月上旬~11月中旬
お問い合わせ:0266-27-1111(下諏訪町役場)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1001000000612/index.html

いずみ湖公園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2020.10.18 紅葉が見頃かと思い訪れました🍁✨ 早朝でもあったので訪れたので蒸気霧 と言われるが湯気が出ていて幻想的で興奮しました😍🎵 いずみ湖ではキャンプ場もあり諏訪湖を見渡せる展望台もあります😁✨ いずみ湖の隣にある蓼の海公園 では釣りも楽しめます(*^^*) ここの近くにある御射山社 というのが個人的に気になっています! また次回機会があったら訪れてみたいと思います😊✨

ここは駐車場もあってグランドもあり湖まである
自然いっぱいの総合キャンプ場みたいなところですね😃
奥へ進めば霧ヶ峰まで抜けれるので自然をたくさん楽しめます!
大好きです🥳

去年秋にキャンプで訪れました。
無料のキャンプ場ですが、利用には役所に許可のためのメールか、電話しなくてはいけないけれど、対応も親切でした。
無料の割には、トイレや、洗い場も綺麗な方で、今年、又6月にキャンプで一泊しました。
天気悪いという予報だったので、私も含め、4人位のソロキャンバーだけでした。
日中は最高でした。夜雨がふりましたが、雨対策してのキャンプだったので、雨キャンプも今回は楽しめました。
ここは、、好きなキャンプ場の1つになりました。
又、行きたいと思います。

碓氷峠見晴台

軽井沢にある碓氷峠の頂上付近にある展望台です。

群馬と長野の県境であり、標高1,200mの場所に位置しています。

そのため、浅間山や南アルプス、八ヶ岳などの絶景を見ることができ、タイミングが合うと雲海も見ることができます。

そして秋には山々の紅葉を楽しめる名スポットです。

また、展望台周辺には4kmほどの遊歩道もあるので散策にもオススメです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町峠町
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0267-42-5538(軽井沢観光会館)
駐車場:周辺に有料駐車場有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.slow-style.com/detail/442/index.html

碓氷峠見晴台の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

旧軽井沢銀座から徒歩40〜50分ほど、行きは少し登ります。『遊覧歩道』として全長3.5kmの散策コースがありますが、入口は万平ホテルよりも1km北にあるため、入口から散策すると遠回りになります。Google Mapでは遊覧歩道ではないコースを指示され、途中から遊覧歩道を指示されますが、結局わからず、途中からは大通りを経由して到着しました。見晴台は群馬県と長野県の県境となっており、浅間山などの山々を広く見渡すことができます。10/27訪問、紅葉は見頃でした。なお、駐車スペースはそれほど広くはありません。

インパクトが残る赤バスに乗って[見晴台]へ♪ 天気も良くて周りも紅葉していたので 景色がとても最高でした\(^_^)/気分リフレッシュっ♪ (2021/11)

遠くまで広がる山並みは、必見の眺め。広々とした広場があり、子供や犬が遊べる。紅葉のシーズンは紅葉も綺麗。ここの芝生でお弁当を食べるのも気持ちよかった。

妻籠宿

あまり紅葉のイメージはないですが、実は隠れた紅葉スポットなのが妻籠宿です。

中山道の42番目の宿場であり、景観を保全されていることから国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれています。

こちらはその町並みの美しさ、レトロさで人気ですが、実は紅葉も見事なスポットです。

江戸時代の町並みと紅葉を一緒に写真に撮ることができる、とても趣きのあるエリアです。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻
見頃:11月上旬~11月中旬
お問い合わせ:0264-57-3123
駐車場:有り 377台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://tsumago.jp/

妻籠宿の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

馬籠宿から歩いて行きました。秋の紅葉が美しい。妻籠宿はそのままを保存することにこだわっているそうで、観光向きに色付けされていない江戸時代の建物や街並みが見られます。

久しぶりの妻籠、秋も深まった事も有り足を運んでみました。 週中と言う事も有り、観光客も少なく、のんびりした風情が 楽しめました。 妻籠宿も紅葉が進み町中に色を添えていました。 お昼直前、お焼きを売る店を見つけ、焼くタイプでなくふかす物で、 柔らかい食感は好みでは無いですがこれはこれで今の時期には合う食べ物でした。 その後、散策、そばを頂く事に。 かけの山菜そばを注文、カツオ出汁の強い物ではない柔らかい出汁 挽ぐるみのそばを楽しみ、お腹と体を温めて散策後妻籠を後に。 木曽路は全て山の中を堪能した一日でした PS 山の中だけにかなり都市部より冷えます、天気も変わりやすいので上着は持って行く方が良いです。

以前から行ってみたいと思っていたが、遠方なのでなかなか訪問できなかった。紅葉の季節ということもあって今回思い切って訪問。町並みの味わい、素晴らしさに圧倒された。この町並みを保存して維持されている全ての方々に感謝です。

長円寺

茅野市にある長円寺はもみじのトンネルのような風景が楽しめるお寺です。

諏訪ICから車で約15分の場所に位置し、周辺には田んぼが広がるのどかなエリアにあります。

お寺に入り参道に進むともみじの真っ赤なトンネルに出会うことができます。

どの時間帯もキレイですが、午後三時頃から日没まで逆光でもみじを見ることができ、もみじの赤がより映えて見えるのでオススメです。

なお、境内に入ると20m以上のイチョウの木が目に入ります。

イチョウの黄葉も美しい秋の絶景スポットとなっています。

住所:長野県茅野市玉川穴山11373
見頃:11月初旬~11月中旬
お問い合わせ:0266-79-3720
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://chouenji.info/

長円寺の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2021年11月6日に訪問しました。真っ赤に紅葉してとてもステキでした。土曜日の夕方4時過ぎに訪れました。駐車場は帰る人もいたのでタイミングが良く駐車できました。日が沈むまで紅葉を楽しむことができました。

11月中旬だったので紅葉の見頃は過ぎてしまいましたがまだまだキレイでした👌 参道から百体観音が続き、池の周囲もずらり。自分の気に入った観音様へお賽銭をあげてきました。ぴんころ地蔵もあり、お賽銭をあげ、よくよく拝んできました。 本堂の中も見事でした。 お寺の奥さんがいて、野菜を売っており、パセリを購入(¥200)。美味しく食べるレシピをくれたりキレイなスポットも丁寧に教えてくれました。 本堂近くのいちょうが全て散ってしまっていましたが見頃に行けばとてもキレイだと思います。

ここの紅葉や銀杏が色が鮮やかでとても綺麗でした。
参道が紅葉でトンネルのようになっており心に残る風景でした。
落ちている紅葉の葉っぱを持ち帰ったのですが、次の日には反り返ってしまいました。ちゃんと重しの間に入れておかないと綺麗に残せません。思い出として残したい方はご注意下さい。
駐車場には余り余裕が無く、整理してくれる方も居なかった為、停めるまでにかなり時間がかかりました。私が行った時は、お寺側の駐車場は既に満車で、道を挟んだ反対側の駐車場に停めました。そちらの駐車場に右折して入ろうとしても、多分入れてもらえないので、一旦通り過ぎてからUターンした方がいいと思います。

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域によって異なりますが、一般的には10月から11月がピークとなります。

紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?

日本では、紅葉の名所として有名な場所がたくさんあります。

代表的な場所としては、京都の嵐山や奈良の東大寺、東京の靖国神社などがあります。

紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?

紅葉を見に行く際には、気温が下がることがあるため、防寒対策をしっかりと行う必要があります。

また、歩きやすい服装や靴を着用することをおすすめします。

紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?

紅葉を撮影する場合、風景写真に特化した広角レンズがおすすめです。

また、三脚を使用することで手ぶれを防止することができます。

紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?

紅葉の葉っぱは、黄色や赤、オレンジ、茶色など様々な色に変化します。

これは、葉っぱの中にある色素やクロロフィルの分解によるものです。

紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?

紅葉を楽しむには、日中の時間帯がおすすめです。

特に、朝や夕方は日差しが弱くなるため、紅葉の色合いが暗くなってしまうことがあります。

紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?

紅葉の名所によっては、駐車場が用意されているところもありますが、混雑するために早めに到着することをおすすめします。

また、公共の交通機関を利用することも考えてみると良いでしょう。

紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?

紅葉の見頃が終わった後に行っても、紅葉の葉っぱが散ってしまっているために、景色は変わってしまいます。

しかし、その代わりに新緑や雪景色など、季節によって異なる景色が楽しめることもあります。

紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?

紅葉の葉っぱが色づく原因は、葉っぱの中にある色素の変化です。

秋の気温の低下により、葉っぱ内部の色素の生成が止まり、徐々に葉っぱの中にある赤や黄色などの色素が顕著になり、葉っぱが色づくとされています。

紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?

紅葉を楽しむ際には、以下のようなことに注意する必要があります。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する必要があります。
葉っぱや枝などを無理に折らないようにしましょう。
環境に配慮してゴミは持ち帰るようにしましょう。
混雑する場合があるため、マナーを守って過ごすようにしましょう。

紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?

紅葉の季節に宿泊するなら、紅葉の名所に近い温泉旅館やホテルがおすすめです。

また、紅葉を見ながら食事が楽しめるレストランを併設している宿もあります。

紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?

紅葉を見に行く前には、以下のような知識を持っておくと良いでしょう。

紅葉の見頃や穴場スポットを調べておく。
防寒対策をしっかりと行う。
滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
交通渋滞に備えて早めの出発を考慮する。
駐車場が限られている場合があるため、公共の交通機関を利用することも検討する。

紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?

紅葉の見頃に混雑を避けるためには、以下のような方法があります。

平日に行く。
早朝や夕方に行く。
混雑する場所よりも穴場スポットに行く。
事前に情報収集をして、混雑する時間帯や日にちを避ける。

紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?

紅葉の見頃が遅れる年や早まる年があるのは、気温や降水量などの気象条件によるものが大きく関係しています。

気象条件が異なる年は、紅葉の色合いや見頃が変化することがあります。

紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?

紅葉を楽しむアクティビティとしては、ハイキングやサイクリング、紅葉狩り、温泉巡りなどがあります。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントに参加することもおすすめです。

紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?

紅葉を見る際には、防寒対策とともに以下のものを持参することをおすすめします。

カメラやスマートフォンなどの撮影機器。
地図やナビゲーションシステム。
飲料水や軽食などの持ち物。
レインコートや傘、タオルなどの雨対策グッズ。

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理としては、地元の旬の食材を使った料理や、紅葉にちなんだメニューが楽しめることがあります。

例えば、紅葉にちなんだ名前の料理や、紅葉をイメージした色合いの料理が提供されることもあります。

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものとしては、地元の特産品や、紅葉をモチーフにしたグッズが人気です。

例えば、和菓子や饅頭、紅葉の葉っぱを模したお菓子や、紅葉の絵が描かれたマグカップ、手ぬぐいなどがあります。

紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?

紅葉を見に行く際には、自家用車だけでなく、公共の交通機関を利用することもおすすめです。

地方によっては、紅葉の名所にシャトルバスが運行している場合もあります。

また、ツアーに参加することで、専用バスを利用することもできます。

ただし、混雑する時期や時間帯は交通渋滞が発生する場合があるため、事前にスケジュールを立てておくことが大切です。

紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?

紅葉の色が濃く見える時間帯としては、晴天の昼間がおすすめです。

太陽光が当たることで、紅葉の色合いがより鮮明に見えます。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントもおすすめです。

夜間にライトアップされた紅葉は、幻想的な雰囲気を醸し出し、一層美しく見えます。

紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?

紅葉を見に行く際には、以下のようなポイントに注意することが大切です。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
紅葉の名所では、大勢の人が集まるため、人混みに巻き込まれないように気を付ける。
紅葉の木には枝があるため、安全のために近づきすぎないようにする。
駐車場が混雑する場合があるため、公共の交通機関を利用することを検討する。

まとめ

長野県で穴場の紅葉スポットをご紹介しました。

長野県は広大な紅葉スポットが多く、小さなスポットやお寺などは穴場スポットになります。

人が大勢いるのが苦手な方や人が映り込まない紅葉の写真が撮りたいという方はぜひ今回ご紹介した穴場スポットに足を運んでみてくださいね。

その他の長野県のオススメ紅葉スポット一覧!

長野は山々に囲まれているので紅葉スポットが数多くあります。

ここで紹介しきれなかったスポットもまだまだありますので、目的別に紅葉スポットを紹介させていただきます!

この記事を参考にしていただいて、思い出に残る紅葉めぐりをしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました