長野県上田市で人気の紅葉スポット6選!見頃の時期はいつ?

紅葉
スポンサーリンク

上田城がある長野県上田市は素敵な紅葉を見られるスポットがたくさんあります。

自然もあり、程よく都会である上田市は観光にもピッタリなエリアです。

そこで、今回は上田市で見ることができる美しい紅葉スポットをご紹介します。

長野県の中心地である長野市からも車で約45分の場所なのでアクセスしやすいのもポイントです。

ぜひ上田市の紅葉スポットについてチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県上田市の人気紅葉スポット6選!
    1. 上田城跡
      1. 上田城跡の地図(GoogleMap)
      2. 上田城跡の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 竜ケ沢ダム
      1. 竜ケ沢ダムの地図(GoogleMap)
      2. 竜ケ沢ダムの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 前山寺
      1. 前山寺の地図(GoogleMap)
      2. 前山寺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 常楽寺
      1. 常楽寺の地図(GoogleMap)
      2. 常楽寺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 唐沢の滝
      1. 唐沢の滝の地図(GoogleMap)
      2. 唐沢の滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 鹿教湯温泉 五台橋
      1. 鹿教湯温泉 五台橋の地図(GoogleMap)
      2. 鹿教湯温泉 五台橋の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 紅葉に関するよくある質問
    1. 紅葉の見頃はいつですか?
    2. 紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?
    3. 紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?
    4. 紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?
    5. 紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?
    6. 紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?
    7. 紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?
    8. 紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?
    9. 紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?
    10. 紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?
    11. 紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?
    12. 紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?
    13. 紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?
    14. 紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?
    15. 紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?
    16. 紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?
    17. 紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?
    18. 紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?
    19. 紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?
    20. 紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?
    21. 紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?
  3. まとめ
  4. 上田市以外にあるオススメの紅葉スポットを紹介!

長野県上田市の人気紅葉スポット6選!

それでは上田市の紅葉スポットをご紹介します。

上田城跡

上田市の観光スポットとして絶対に外せないのは上田城です。

大河ドラマ「真田丸」にも登場したことで知名度を増した上田城は、真田幸村の父である真田正幸が築城したお城です。

徳川軍に二度攻め入られた歴史がありますが、共に守り抜いた難攻不落の城です。

この上田城跡の周りには上田城址公園があり、秋にはケヤキやモミジ、イチョウが色づき、見事な紅葉を見ることができます。

その紅葉の美しさは多くの人を魅了しており、例年、「上田城紅葉まつり」が行われます。

祭りの期間は上田城址公園にあるケヤキ並木の遊歩道がライトアップされ、幻想的な美しさを堪能することができます。

住所:長野県上田市二の丸4-6
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0268-23-5135
駐車場:有り 192台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html

上田城跡の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

天守は存在しませがウォーキングや花見に利用してます。秋は紅葉も綺麗です。観光客も以前より少なくなり寂しくなりました。駐車場は有料ですが30分間なら無料です。上田城跡体育館側は砂利の駐車場が存在し無料です。地図で確認して下さい。

真田幸村で有名な、真田家の城跡です。城はありませんが、櫓は拝観料を払って見学できます。
いたるところに六文銭がありました。
今時期だけかもしれませんが、暗くなるとライトアップされ、夜の紅葉がきれいでした。
日中は人が多かったのですが、陽が落ちると人もまばらなので、門の写真がきれいに撮影できます。
お堀のあたりはすごく静かで、戦の前の晩の静けさ🌙みたいな気分が味わえました。

駐車場は無料でした。秋の紅葉🍁時期で とても素晴らしい感じになってます。眞田神社もあり 眞田好きには たまらない場所かな。おみくじも ちょっと楽しめるよ。

竜ケ沢ダム

上田市の巣栗渓谷にある小さなダムが竜ヶ沢ダムです。

ダムの水面に映り込む美しい渓谷の紅葉が見事です。

こちらのダムの堰体は歩くことができるのでゆっくりと紅葉を眺めることができます。

また、美しい絶景を見られますが混雑するほど多くの人が訪れるスポットではなく、隠れた名所的な紅葉スポットとなっています。

なお、駐車場は未舗装で駐車場に入る道が狭いので注意してください。

住所:長野県上田市武石上本入巣栗
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0268-85-2311(上田市武石地域自治センター)
駐車場:有り 10台
トイレ:無し
公式ホームページ:http://www.ueda-trenavi.jp/db/2011/02/3002.html

竜ケ沢ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2017年11月に美ヶ原から降り、立ち寄りました。
誰かに教えたくなる・・・そんな紅葉スポットのひとつです♪

隠れた紅葉の名所と言えるでしょう。
松本からは美ヶ原高原の反対側になります。
浅間温泉から約60分で到着です。

前山寺

弘法大師が開いたというお寺です。

境内には国の重要文化財である三重塔がありますが、縁と勾欄が2層目と3層目にないことから「未完成の完成塔」と言われています。

春には見事な藤の花が咲くなど「花の寺」として知られていますが、実は紅葉も美しい名スポットです。

参道を進むと門が見えてきますが、この門の奥に見える紅葉も見事でわくわくした気持ちを味わえます。

そして三重塔と紅葉を一緒に写真に撮ることもでき、日本の秋の良さをしみじみと感じられるスポットです。

また、前山寺は名物「くるみおはぎ」でも有名なのでお時間がありましたらぜひ味わってみてください。

住所:長野県上田市前山300
見頃:11月上旬
お問い合わせ:0268-38-2855
駐車場:有り 30台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.zensanji.info/

前山寺の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

上田市の南部にある真言宗智山派のお寺で、萱葺き屋根の本堂と三重塔がとても素晴らしいです。参道の雰囲気も好くて素敵です。周辺は関東より一足早く紅葉が始まっていてとてもきれいでした。

2022年10月29日(土)
紅葉が紅葉していたり、イチョウが紅葉していて綺麗でした。
何か、猫がやけに居ましたよ。
入場料200円。
三重塔は圧巻‼️
近くに、茅葺き屋根の寺社がありましたが、見上げると、焼き印が入ってました。凄い‼️
ここは、真言宗智山派でした。
来て良かったです。

趣のある散歩に適したお寺です。心がいつも癒やされます。近くに美味しいケーキのカフェもあります。また、鳥居近くの6体のお地蔵さんにもとても癒やされます。紅葉の季節に行くのもいいですね。奥にくるみおはぎを食べるところがあり、味も景色も最高でした。3時までなので予約をしていきましょう

常楽寺

美しい「七色もみじ」を見ることができるお寺です。

常楽寺は北向観音の本坊であり、珍しい「妙観察智弥陀如来」という阿弥陀様を御本尊にしています。

国の重要文化財である石造多宝塔や上田市指定文化財の石造多層塔、樹齢350年と言われている「御舟の松」などが見所です。

そしてなんといっても紅葉シーズンに注目なのが先ほどもご紹介した七色もみじです。

七種のもみじが一つの株に根付き、美しい七色のもみじが紅葉する様子を見ることができます。

赤やオレンジと微妙に異なる色の違いをじっくりと味わうことができる名所です。

住所:長野県上田市別所温泉2347
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0268-37-1234
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.kitamuki-kannon.com/jorakuji/

常楽寺の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

秋の常楽寺の紅葉が素敵です。 鎌倉時代に執権北条氏の分家が治めていた地。 今は、静かな温泉街。 ゆっくりと時が流れています。 常楽寺は、石塔と松が重要文化財です。 別所は、車ではなく電車と歩きがいい。 自然と文化財の宝庫。 信州では、信州の鎌倉と呼ばれています。

安楽寺方面から遊歩道を歩いて北向観音本坊常楽寺へ。坂と階段を上ると先ず正面に特徴的な分厚い茅葺き屋根の本堂が目に入ってきます。左手に阿弥陀様が衆生を極楽浄土へお連れてくださる見事な御船の松が、右手は秋には見事な紅葉が待たれる七色もみじ、その他にも様々な花木が植えられていてとてもお手入れの行き届いた境内に感動。本堂の妙観察智弥陀如来様にお参りしたら、靴を脱いで本堂に上がらせていただき、堂内の見事な格子天井や書、襖絵を拝見しました。こちらの屋根は江戸時代中期以来の葺き替えを行うようです。文化財を保存していくのは本当に大変なことだと思います。御朱印は書き置きですが、なくなった時にはブザーを押して御朱印帳に書いていただけます。

秋の常楽寺の紅葉が素敵です。
鎌倉時代に執権北条氏の分家が治めていた地。
今は、静かな温泉街。
ゆっくりと時が流れています。
常楽寺は、石塔と松が重要文化財です。
別所は、車ではなく電車と歩きがいい。
自然と文化財の宝庫。
信州では、信州の鎌倉と呼ばれています。

唐沢の滝

菅原高原の入り口付近にある滝です。

高さ15m、幅10mとそれほど大きな滝ではありませんが、白糸のように流れる姿が幻想的な姿を見せてくれます。

滝の周りには赤やオレンジ、黄色に色づいた樹々があり、美しい紅葉を楽しめます。

滝のすぐ近くまで歩いて近づくことができ、とてもきれいな風景を見ることができます。

周辺観光スポットとして滝のすぐ近くに縄文時代の岩陰遺跡があります。

住所:長野県上田市菅平高原
見頃:10月中旬
お問い合わせ:0268-72-4330(上田市真田産業観光課)
駐車場:有り 10台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/5840.html

唐沢の滝の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駐車場は道路向かいにあるが、砂利で傾斜になりスペースは小さいため、数台停まるとUターンが出来ない 歩いていくことができて、下から見上げる滝は、横幅があり、迫力がある 滝から流れる川は子供が遊べる広さになっており、水遊びもできる 清涼感があり、穴場

滝の入り口・看板の前辺りに一台程の駐車スペースがある。滝は正面に見えるのですぐに辿り着ける(2〜3分程度)が、岩場になっているので、靴はハイキングシューズなどを持って行った方が良いだろう。
菅平高原の入口にある、落差15㍍、幅10㍍。お手軽な上に幅が広い為、スローシャッターで写しがいのある滝だ。
訪問時は紅葉を終えていたが、新緑、紅葉の季節は特におすすめとのことだ。

菅平高原から上田方面に下り始めてすぐの道路沿いです。気軽に立ち寄れて、見応えあります。
近くに寄ると飛沫とマイナスイオンでとんでもないことになれます(笑)

鹿教湯温泉 五台橋

鹿教湯温泉街から薬師堂、文殊堂方面に向かう渓谷にかかっている屋根のついた木橋です。

国内では非常に珍しい形の木橋で神の世界と現世を結んでいるという言い伝えがあります。

この橋の周りも秋には見事な紅葉の風景が広がります。

また、五台橋以外にも紅葉橋などの橋があり、同じように紅葉の絶景を見ることができます。

住所:長野県上田市菅平高原
見頃:10月下旬~11月上旬
お問い合わせ:0268-72-4330(上田市真田産業観光課)
駐車場:無し ※鹿教湯温泉に有り
トイレ:無し ※鹿教湯温泉に有り
公式ホームページ:https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/31634.html

鹿教湯温泉 五台橋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めての鹿教湯温泉 宿に着きチェックインを済ますと、女将から「初めてでしたら、散策にコチラがおススメです。屋根のある橋です。」と案内されました。 まだ夕飯までには時間もあったため、早速散策に出発 貰った地図を見ながら目的のこの橋の途中にも見所がありました。 文殊堂というお寺から階段を下ってくると、目の前に五台橋が現れました。屋根には鳥の糞が一杯でしたが、まぁそれもまた一興 紅葉の時期も楽しめそうですね。

鹿教湯温泉にある 五台橋。
渓谷をまたぐ風情ある趣で新緑と相まって爽やかな空間。 この橋は「現世と神の世界を結ぶ場所」とも言われているそうだ。 落書きなどせず、お行儀良くした方が良いと思う。そこそこ高さが有って心地よい感じ。 濡れていると滑りやすいので注意のこと。 ところでこの渓谷を流れる川の名前って? 内村川の支流って事なのだろうか。 この先には、お堂の他にもう一つの橋など、見所はまだ続く。 折角だから寄っていくことをお勧めする。

文珠堂に向かうその手前に内村川の渓谷があり、そこに架かる日本では珍しい屋根付きの木の橋です。スイスで渡ったカペル橋はとても長かったですが、こちらは短いながらも緩やかなアーチを描いていて、周りの景観と調和し美しさのある橋だと思います。

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域によって異なりますが、一般的には10月から11月がピークとなります。

紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?

日本では、紅葉の名所として有名な場所がたくさんあります。

代表的な場所としては、京都の嵐山や奈良の東大寺、東京の靖国神社などがあります。

紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?

紅葉を見に行く際には、気温が下がることがあるため、防寒対策をしっかりと行う必要があります。

また、歩きやすい服装や靴を着用することをおすすめします。

紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?

紅葉を撮影する場合、風景写真に特化した広角レンズがおすすめです。

また、三脚を使用することで手ぶれを防止することができます。

紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?

紅葉の葉っぱは、黄色や赤、オレンジ、茶色など様々な色に変化します。

これは、葉っぱの中にある色素やクロロフィルの分解によるものです。

紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?

紅葉を楽しむには、日中の時間帯がおすすめです。

特に、朝や夕方は日差しが弱くなるため、紅葉の色合いが暗くなってしまうことがあります。

紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?

紅葉の名所によっては、駐車場が用意されているところもありますが、混雑するために早めに到着することをおすすめします。

また、公共の交通機関を利用することも考えてみると良いでしょう。

紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?

紅葉の見頃が終わった後に行っても、紅葉の葉っぱが散ってしまっているために、景色は変わってしまいます。

しかし、その代わりに新緑や雪景色など、季節によって異なる景色が楽しめることもあります。

紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?

紅葉の葉っぱが色づく原因は、葉っぱの中にある色素の変化です。

秋の気温の低下により、葉っぱ内部の色素の生成が止まり、徐々に葉っぱの中にある赤や黄色などの色素が顕著になり、葉っぱが色づくとされています。

紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?

紅葉を楽しむ際には、以下のようなことに注意する必要があります。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する必要があります。
葉っぱや枝などを無理に折らないようにしましょう。
環境に配慮してゴミは持ち帰るようにしましょう。
混雑する場合があるため、マナーを守って過ごすようにしましょう。

紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?

紅葉の季節に宿泊するなら、紅葉の名所に近い温泉旅館やホテルがおすすめです。

また、紅葉を見ながら食事が楽しめるレストランを併設している宿もあります。

紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?

紅葉を見に行く前には、以下のような知識を持っておくと良いでしょう。

紅葉の見頃や穴場スポットを調べておく。
防寒対策をしっかりと行う。
滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
交通渋滞に備えて早めの出発を考慮する。
駐車場が限られている場合があるため、公共の交通機関を利用することも検討する。

紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?

紅葉の見頃に混雑を避けるためには、以下のような方法があります。

平日に行く。
早朝や夕方に行く。
混雑する場所よりも穴場スポットに行く。
事前に情報収集をして、混雑する時間帯や日にちを避ける。

紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?

紅葉の見頃が遅れる年や早まる年があるのは、気温や降水量などの気象条件によるものが大きく関係しています。

気象条件が異なる年は、紅葉の色合いや見頃が変化することがあります。

紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?

紅葉を楽しむアクティビティとしては、ハイキングやサイクリング、紅葉狩り、温泉巡りなどがあります。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントに参加することもおすすめです。

紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?

紅葉を見る際には、防寒対策とともに以下のものを持参することをおすすめします。

カメラやスマートフォンなどの撮影機器。
地図やナビゲーションシステム。
飲料水や軽食などの持ち物。
レインコートや傘、タオルなどの雨対策グッズ。

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理としては、地元の旬の食材を使った料理や、紅葉にちなんだメニューが楽しめることがあります。

例えば、紅葉にちなんだ名前の料理や、紅葉をイメージした色合いの料理が提供されることもあります。

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものとしては、地元の特産品や、紅葉をモチーフにしたグッズが人気です。

例えば、和菓子や饅頭、紅葉の葉っぱを模したお菓子や、紅葉の絵が描かれたマグカップ、手ぬぐいなどがあります。

紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?

紅葉を見に行く際には、自家用車だけでなく、公共の交通機関を利用することもおすすめです。

地方によっては、紅葉の名所にシャトルバスが運行している場合もあります。

また、ツアーに参加することで、専用バスを利用することもできます。

ただし、混雑する時期や時間帯は交通渋滞が発生する場合があるため、事前にスケジュールを立てておくことが大切です。

紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?

紅葉の色が濃く見える時間帯としては、晴天の昼間がおすすめです。

太陽光が当たることで、紅葉の色合いがより鮮明に見えます。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントもおすすめです。

夜間にライトアップされた紅葉は、幻想的な雰囲気を醸し出し、一層美しく見えます。

紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?

紅葉を見に行く際には、以下のようなポイントに注意することが大切です。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
紅葉の名所では、大勢の人が集まるため、人混みに巻き込まれないように気を付ける。
紅葉の木には枝があるため、安全のために近づきすぎないようにする。
駐車場が混雑する場合があるため、公共の交通機関を利用することを検討する。

まとめ

長野県上田市にはたくさんの紅葉スポットがありますね。

城址やお寺など和の雰囲気をより感じられるスポットが多いのも特徴です。

ぜひ静かに紅葉を楽しめる上田市に足を運んでみてくださいね。

上田市以外にあるオススメの紅葉スポットを紹介!

今回は長野県上田市にあるオススメの紅葉スポットを紹介してきましたが、長野県にはまだまだたくさんの紅葉を見られるところがあります。

ここではそんな長野県でオススメの紅葉スポットをたくさん紹介していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました