長野県美ヶ原エリアでしか見られない絶景の紅葉スポット5選!

紅葉
スポンサーリンク

長野県にある美ヶ原という場所をご存じですか?

紅葉の季節になると多くの人が美しい風景を見ようと訪れる長野県の人気スポットです。

そこで今回は美ヶ原の紅葉スポットについてご紹介します。

自然の雄大さを思いっきり感じることができる美ヶ原の紅葉をぜひ堪能してくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県美ヶ原の絶景紅葉スポット5選!
    1. ビーナスライン
      1. ビーナスラインの地図(GoogleMap)
      2. ビーナスラインの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 道の駅美ヶ原高原/美ヶ原高原美術館
      1. 道の駅美ヶ原高原の地図(GoogleMap)
      2. 美ヶ原高原美術館の地図(GoogleMap)
      3. 美ヶ原高原の天気予報とオススメの服装
      4. 口コミ・評判
    3. 落合大橋
      1. 落合大橋の天気予報とオススメの服装
      2. 口コミ・評判
    4. 美ヶ原パノラマコース
      1. 美ヶ原パノラマコースの地図(GoogleMap)
      2. 美ヶ原パノラマコースの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 王ヶ頭/王ヶ鼻
      1. 王ヶ頭の地図(GoogleMap)
      2. 王ヶ鼻の地図(GoogleMap)
      3. 王ヶ頭/王ヶ鼻の天気予報とオススメの服装
      4. 口コミ・評判
  2. 紅葉に関するよくある質問
    1. 紅葉の見頃はいつですか?
    2. 紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?
    3. 紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?
    4. 紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?
    5. 紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?
    6. 紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?
    7. 紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?
    8. 紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?
    9. 紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?
    10. 紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?
    11. 紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?
    12. 紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?
    13. 紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?
    14. 紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?
    15. 紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?
    16. 紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?
    17. 紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?
    18. 紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?
    19. 紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?
    20. 紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?
    21. 紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?
  3. まとめ
  4. 長野県美ヶ原以外にオススメの紅葉スポットまとめ!

長野県美ヶ原の絶景紅葉スポット5選!

美ヶ原は上田市、松本市、長和町にまたがる高原です。

実は美ヶ原高原自体は牧場なので樹々の紅葉を見ることはできません。

それでも高原までの道中では見事な山々の紅葉を楽しむことができます。

赤や黄色の色合いを楽しみながら開放的な高原の絶景を楽しめる美ヶ原。

今回はこの美ヶ原高原で見ることができる紅葉の風景をご紹介します。

ビーナスライン

美ヶ原の紅葉を楽しむうえで絶対に外せないのがビーナスラインです。

ビーナスラインは長野県茅野市から美ヶ原高原美術館に至るまで約76kmの観光道路を指します。

美しい紅葉の中をドライブできるルートとして人気があり、あえて駆け抜けることの無い「スロードライブ」を推奨しています。

美ヶ原の紅葉スポットを車で巡るにはビーナスラインが最もオススメです。

標高が上がるにつれ、景色が変化していく様は秋ならではの絶景です。

住所:長野県茅野市内~美ヶ原
見頃:10月中旬~10月下旬
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.venus-line.net/

ビーナスラインの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

デートにオススメな場所かもしれません。私が行ったのは平日でしたが、観光バスが何台かいて、けっこう混んでいました。でも、紅葉はものすごく綺麗でした。

松川温泉から森の大橋へ向かう途中。川辺まで車で降りられ駐車スペースもあり。川面と柱状節理と紅葉のコントラストは素晴らしい。森の大橋からの紅葉は今年も良い。写真撮影は時間帯によって橋の影に注意。

何度か訪れてますが、今回は曇ってて残念でした。季節で色々な姿を見せてくれる絶景ロード。ただし、有名すぎて時期によっては大渋滞になるのが難点なので、晴れた早朝に訪れるのをおすすめします。

道の駅美ヶ原高原/美ヶ原高原美術館

道の駅美ヶ原高原はビーナスライン上にあり日本で最も標高が高い位置にある道の駅です。

展望台もあり、眼下に美しい山の紅葉を見ることができます。

さらに運が良ければ見事な雲海を楽しむことができ、自然の雄大さを思いっきり感じることができる名所です。

なお、道の駅美ヶ原高原は美ヶ原高原美術館に併設されています。

「箱根・彫刻の森美術館」の姉妹館として作られており、ギャラリースペースの他、屋外に様々な作品が展示されています。

眼下に紅葉を見ながら芸術も楽しめるスポットです。

住所:長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:0268-86-2331(美ヶ原高原美術館)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:
道の駅美ヶ原高原 http://m-utsukushigahara.jp/
美ヶ原高原美術館https://www.utsukushi-oam.jp/

道の駅美ヶ原高原の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ビーナスラインのツーリングやドライブで立ち寄る他、王ヶ鼻や王ヶ頭等へのトレッキングにも利用出来ます。 初夏〜紅葉シーズンは最高の気分が味わえます(^_^) メジャーなドライブスポットですので、くれぐれも運転にはご注意下さいませ!

7月がニッコウキスゲが満開に咲きみだれ一面黄色の景色がきれいですが今回は紅葉初期に訪れました
美ヶ原道の駅
周りがすべて山!
自分の悩みや存在がちっぽけに感じる位自然の景色にそして冷たい空気に触れ秋の空気を堪能できました
景色しかないですが
バイクとかならもっと肌で感じられる場所かなと思います

バイクでぷらっと散歩🤗
天気も紅葉🍁も最高👍
今年最後の山の見納めですね❗️

落合大橋

※画像はイメージです。

美ヶ原高原美術館よりビーナスラインを下っていくと見えてくるのが落合大橋です。

逆に白樺湖より美ヶ原方面に向かっている場合は、美ヶ原高原美術館手前のきつめの坂の手前にある橋になります。

標高1,600mほどの場所にある落合大橋は下に渓谷があり、美しく鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

橋の上になるのでくれぐれも気を付けて紅葉を楽しむようにしてください。

住所:長野県小県郡長和町大門落合
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:信州・長和町観光協会 TEL.0268-68-0006
駐車場:無し
トイレ:無し
公式ホームページ:https://www.nagawa.info/spot/ochiai_keikoku/

口コミ・評判

美ヶ原落合地籍に行きました。10月に行きましたが山は秋色に染まっていました。景観に癒される感じがしました。

美ヶ原高原美術館からビーナスラインを下ったところにある一番の紅葉見どころといえばこの落合大橋からの紅葉です。

美ヶ原パノラマコース

美ヶ原の紅葉をハイキングしながら楽しみたい方にオススメなのが美ヶ原パノラマコースです。

長野県のハイキングコースの多くが登山技術を必要とするものなのに対し、美ヶ原は高原なので登山技術をほぼ必要としません。

ゆっくりとハイキングを楽しめる美ヶ原パノラマコースは山本小屋ふる里館から「美しの塔」という美ヶ原高原のシンボルを超え、王ヶ頭や王ヶ鼻という名スポットを目指すコースになっています。

片道1時間半から2時間ほどでハイキングできるので紅葉の季節や新緑の季節には多くの人が訪れる人気コースです。

美ヶ原高原の草紅葉を楽しみながら秋の気持ちの良い季節を満喫することができます。

住所:長野県小県郡武石村大字上本入美ヶ原台上
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:0263-31-2807(長野県美ヶ原自然保護センター)
駐車場:有り ※山本小屋ふる里館にあり
トイレ:有り ※塩くれ場にあり
公式ホームページ:http://www.venus-line.net/trekking/course01/

美ヶ原パノラマコースの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

紅葉の中、雪化粧を始めたアルプスの山々と雲海が心をふるわせてくれました。

妻の希望で行きました。
おそらく高原自体初めて行きました。
車で森林限界の山頂に行けるのはいいですね。
ただ、道は結構荒れてました。
高山帯ならではの背の低い樹木と、風に吹かれて片側にしか成長しない木、瓦のような岩などその場に行かないと見られない景色を堪能しました。

とにかく広くて、距離が長いので疲れます。駐車場当りから美しの塔までいくだけでも疲れるが、そこから絶景ポイントの王ヶ頭ホテルまで行くのも更に歩く必要がある。ホテルのバスが定期的に通るが宿泊者しか乗れないとの事で、有料にして乗せれば高齢者まで王ヶ頭まで行けるのに! 人をあまり入れたくないのだろうか? 疲れ切って歩いているのに、スカスカのバスが通ると本当に乗せてほしいと切望したくなる。

王ヶ頭/王ヶ鼻

美ヶ原ハイキングコースのエリアにも入っている王ヶ頭と王ヶ鼻は美ヶ原の名所です。

王ヶ頭は標高2,034mと美ヶ原の最高峰に位置しているスポットです。

富士山や中央アルプス、北アルプス、南アルプス、さらに乗鞍岳、浅間山、御嶽山などを見回すことができ、紅葉の季節は周辺の山々の紅葉を大パノラマで楽しむことができます。

また、標高2,008mの場所にあり、王ヶ頭より徒歩約20分の場所にある王ヶ鼻も周辺の山の紅葉を楽しめます。

王ヶ鼻自体はごつごつとした岩場になっており、眼下に松本市を見ることができます。

紅葉シーズンの王ヶ頭と王ヶ鼻は自然の壮大さを感じながら、山々の紅葉をたっぷり見ることができるのが魅力です。

住所:長野県松本市入山辺
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:0263-31-2807(長野県美ヶ原自然保護センター)
駐車場:無し ※長野県美ヶ原自然保護センターにあり
トイレ:無し
公式ホームページ:http://www.utsukushigaharakogen.jp/

王ヶ頭の地図(GoogleMap)

王ヶ鼻の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

これぞ❗楽して絶景ポイントです。 美鈴湖から自然保護センターを目指して行くと森林限界で急に景色が開けます。その終点の自然保護センターに車を停めて歩いて15分で天空の絶景です。 駐車場はとトイレは無料です。王ヶ頭ホテルのトイレなど有料トイレもあるので要チェックです。 麓の駐車場から1時間半の登山道もあります。 秋の朝は早めに行くとかなりの確率で雲海が見られます。 この日も予報は晴れなのに、下界は低い雲がたれ込めていました。…これは雲海を見るチャンス❗と、車で山道を登って来たら、駐車場は見事な雲海でした。9時過ぎにはどんどん晴れて王が鼻に着く頃には雲の切れ間からはるか下に街がみえました。 見事な雲海を見るには朝7時には駐車場に着いた方がいいでしょう。 自然保護センターは11月3日までの営業で冬季間はトイレが使えません。11月後半から4月中旬まで林道も冬季閉鎖になるのでご注意を!

Go toを利用して家族3人で泊まりました。外観は大きな古い山小屋ですが、中はホテルで、特に部屋の中は完全にリフォームされています。今回はスウィートでしたが、部屋は半露天風呂、ベッドルーム(ツインベッド2台)、和室(ゆったり布団2組敷く事が可能)、ダイニングルームがあり、朝夕の食事は一般部屋がレストランなのに対し、部屋食でした。
実は7月夜下旬にも来たのですが、①抜群の眺望、②夜の満点の星、③朝の雲海を期待していましたが、ずっと雲の中で数m先しか見えませんでした。(>_<)
今回はそのリベンジで10月初旬に来ました。時々雲が掛かることはありましたが、何とか3つ共観ることが出来ました。もう少しすると紅葉真っ盛りになると思うので又来たいです。

『山本小屋ふる里館』横の『美ヶ原長和町営駐車場』から、なだらかな牛たちが放牧されている丘の道を進んでいくと、長野地域の電波塔が林立する小山が見えてきます。
そこの頂上に『美ヶ原頂上・王ヶ頭 2034m』の石碑があります。
ゆっくり歩いて50分程です。
『道の駅・美ヶ原高原』からですと、プラス10分ほど。
王ヶ頭からの松本市街の展望、『美ヶ原自然保護センター・うつくしテラス』から続く『美ヶ原公園沖線』がカラマツ林を縫うように続くのが見えます。
お天気が良ければ北アルプスの展望も期待出来ます。
道は未舗装ですが、歩きやすくスニーカーでも良いでしょうが、片道約3kmあるので、トレッキングシューズがおすすめです。
また、山の天候は変わりやすいので防寒着や雨具の用意があると安心です。
トイレは、朝9時以降であれば『和田峠農の駅』を利用できます。
後は徒歩行程途中にある『塩くれ場公衆便所』
頂上の『王ヶ頭ホテル・日帰りCafe 2034』が利用できます。

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域によって異なりますが、一般的には10月から11月がピークとなります。

紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?

日本では、紅葉の名所として有名な場所がたくさんあります。

代表的な場所としては、京都の嵐山や奈良の東大寺、東京の靖国神社などがあります。

紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?

紅葉を見に行く際には、気温が下がることがあるため、防寒対策をしっかりと行う必要があります。

また、歩きやすい服装や靴を着用することをおすすめします。

紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?

紅葉を撮影する場合、風景写真に特化した広角レンズがおすすめです。

また、三脚を使用することで手ぶれを防止することができます。

紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?

紅葉の葉っぱは、黄色や赤、オレンジ、茶色など様々な色に変化します。

これは、葉っぱの中にある色素やクロロフィルの分解によるものです。

紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?

紅葉を楽しむには、日中の時間帯がおすすめです。

特に、朝や夕方は日差しが弱くなるため、紅葉の色合いが暗くなってしまうことがあります。

紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?

紅葉の名所によっては、駐車場が用意されているところもありますが、混雑するために早めに到着することをおすすめします。

また、公共の交通機関を利用することも考えてみると良いでしょう。

紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?

紅葉の見頃が終わった後に行っても、紅葉の葉っぱが散ってしまっているために、景色は変わってしまいます。

しかし、その代わりに新緑や雪景色など、季節によって異なる景色が楽しめることもあります。

紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?

紅葉の葉っぱが色づく原因は、葉っぱの中にある色素の変化です。

秋の気温の低下により、葉っぱ内部の色素の生成が止まり、徐々に葉っぱの中にある赤や黄色などの色素が顕著になり、葉っぱが色づくとされています。

紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?

紅葉を楽しむ際には、以下のようなことに注意する必要があります。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する必要があります。
葉っぱや枝などを無理に折らないようにしましょう。
環境に配慮してゴミは持ち帰るようにしましょう。
混雑する場合があるため、マナーを守って過ごすようにしましょう。

紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?

紅葉の季節に宿泊するなら、紅葉の名所に近い温泉旅館やホテルがおすすめです。

また、紅葉を見ながら食事が楽しめるレストランを併設している宿もあります。

紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?

紅葉を見に行く前には、以下のような知識を持っておくと良いでしょう。

紅葉の見頃や穴場スポットを調べておく。
防寒対策をしっかりと行う。
滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
交通渋滞に備えて早めの出発を考慮する。
駐車場が限られている場合があるため、公共の交通機関を利用することも検討する。

紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?

紅葉の見頃に混雑を避けるためには、以下のような方法があります。

平日に行く。
早朝や夕方に行く。
混雑する場所よりも穴場スポットに行く。
事前に情報収集をして、混雑する時間帯や日にちを避ける。

紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?

紅葉の見頃が遅れる年や早まる年があるのは、気温や降水量などの気象条件によるものが大きく関係しています。

気象条件が異なる年は、紅葉の色合いや見頃が変化することがあります。

紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?

紅葉を楽しむアクティビティとしては、ハイキングやサイクリング、紅葉狩り、温泉巡りなどがあります。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントに参加することもおすすめです。

紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?

紅葉を見る際には、防寒対策とともに以下のものを持参することをおすすめします。

カメラやスマートフォンなどの撮影機器。
地図やナビゲーションシステム。
飲料水や軽食などの持ち物。
レインコートや傘、タオルなどの雨対策グッズ。

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理としては、地元の旬の食材を使った料理や、紅葉にちなんだメニューが楽しめることがあります。

例えば、紅葉にちなんだ名前の料理や、紅葉をイメージした色合いの料理が提供されることもあります。

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものとしては、地元の特産品や、紅葉をモチーフにしたグッズが人気です。

例えば、和菓子や饅頭、紅葉の葉っぱを模したお菓子や、紅葉の絵が描かれたマグカップ、手ぬぐいなどがあります。

紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?

紅葉を見に行く際には、自家用車だけでなく、公共の交通機関を利用することもおすすめです。

地方によっては、紅葉の名所にシャトルバスが運行している場合もあります。

また、ツアーに参加することで、専用バスを利用することもできます。

ただし、混雑する時期や時間帯は交通渋滞が発生する場合があるため、事前にスケジュールを立てておくことが大切です。

紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?

紅葉の色が濃く見える時間帯としては、晴天の昼間がおすすめです。

太陽光が当たることで、紅葉の色合いがより鮮明に見えます。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントもおすすめです。

夜間にライトアップされた紅葉は、幻想的な雰囲気を醸し出し、一層美しく見えます。

紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?

紅葉を見に行く際には、以下のようなポイントに注意することが大切です。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
紅葉の名所では、大勢の人が集まるため、人混みに巻き込まれないように気を付ける。
紅葉の木には枝があるため、安全のために近づきすぎないようにする。
駐車場が混雑する場合があるため、公共の交通機関を利用することを検討する。

まとめ

美ヶ原の紅葉についてご紹介しましたがいかがでしたか?

美ヶ原は草紅葉が中心ですが、周辺の山の紅葉を見ることができます。

間近で樹々の紅葉を見ることができるわけではありませんが、大パノラマで楽しめる紅葉も圧巻です。

ドライブもハイキングも楽しめるのも美ヶ原の魅力なので、ぜひ1日かけてゆっくりと紅葉を楽しんでくださいね。

長野県美ヶ原以外にオススメの紅葉スポットまとめ!

長野県美ヶ原にあるオススメの紅葉スポットを数多く紹介してきましたが、長野県にはまだまだ多くの紅葉スポットが存在します。

たくさんの紅葉スポットを皆さんには知ってもらいたいので、紹介しきれなかったスポットをまとめてご紹介させていただきます!

ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました