長野県美ヶ原で見られる絶景紅葉スポット5選!

紅葉
スポンサーリンク

長野県にある美ヶ原という場所をご存じですか?

紅葉の季節になると多くの人が美しい風景を見ようと訪れる長野県の人気スポットです。

そこで今回は美ヶ原の紅葉スポットについてご紹介します。

自然の雄大さを思いっきり感じることができる美ヶ原の紅葉をぜひ堪能してくださいね。

スポンサーリンク

長野県美ヶ原で見られる絶景紅葉スポット5選!

美ヶ原は上田市、松本市、長和町にまたがる高原です。

実は美ヶ原高原自体は牧場なので樹々の紅葉を見ることはできません。

それでも高原までの道中では見事な山々の紅葉を楽しむことができます。

赤や黄色の色合いを楽しみながら開放的な高原の絶景を楽しめる美ヶ原。

今回はこの美ヶ原高原で見ることができる紅葉の風景をご紹介します。

ビーナスライン

美ヶ原の紅葉を楽しむうえで絶対に外せないのがビーナスラインです。

ビーナスラインは長野県茅野市から美ヶ原高原美術館に至るまで約76kmの観光道路を指します。

美しい紅葉の中をドライブできるルートとして人気があり、あえて駆け抜けることの無い「スロードライブ」を推奨しています。

美ヶ原の紅葉スポットを車で巡るにはビーナスラインが最もオススメです。

標高が上がるにつれ、景色が変化していく様は秋ならではの絶景です。

道の駅美ヶ原高原/美ヶ原高原美術館

※画面はイメージです。

道の駅美ヶ原高原はビーナスライン上にあり日本で最も標高が高い位置にある道の駅です。

展望台もあり、眼下に美しい山の紅葉を見ることができます。

さらに運が良ければ見事な雲海を楽しむことができ、自然の雄大さを思いっきり感じることができる名所です。

なお、道の駅美ヶ原高原は美ヶ原高原美術館に併設されています。

「箱根・彫刻の森美術館」の姉妹館として作られており、ギャラリースペースの他、屋外に様々な作品が展示されています。

眼下に紅葉を見ながら芸術も楽しめるスポットです。

住所:長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:0268-86-2331(美ヶ原高原美術館)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:
道の駅美ヶ原高原 http://m-utsukushigahara.jp/
美ヶ原高原美術館https://www.utsukushi-oam.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20203/

落合大橋

※画像はイメージです。

美ヶ原高原美術館よりビーナスラインを下っていくと見えてくるのが落合大橋です。

逆に白樺湖より美ヶ原方面に向かっている場合は、美ヶ原高原美術館手前のきつめの坂の手前にある橋になります。

標高1,600mほどの場所にある落合大橋は下に渓谷があり、美しく鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

橋の上になるのでくれぐれも気を付けて紅葉を楽しむようにしてください。

住所:長野県小県郡長和町大門落合
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:信州・長和町観光協会 TEL.0268-68-0006
駐車場:無し
トイレ:無し
公式ホームページ:https://www.nagawa.info/spot/ochiai_keikoku/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20350/

美ヶ原パノラマコース

※画像はイメージです。

美ヶ原の紅葉をハイキングしながら楽しみたい方にオススメなのが美ヶ原パノラマコースです。

長野県のハイキングコースの多くが登山技術を必要とするものなのに対し、美ヶ原は高原なので登山技術をほぼ必要としません。

ゆっくりとハイキングを楽しめる美ヶ原パノラマコースは山本小屋ふる里館から「美しの塔」という美ヶ原高原のシンボルを超え、王ヶ頭や王ヶ鼻という名スポットを目指すコースになっています。

片道1時間半から2時間ほどでハイキングできるので紅葉の季節や新緑の季節には多くの人が訪れる人気コースです。

美ヶ原高原の草紅葉を楽しみながら秋の気持ちの良い季節を満喫することができます。

住所:長野県小県郡武石村大字上本入美ヶ原台上
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:0263-31-2807(長野県美ヶ原自然保護センター)
駐車場:有り ※山本小屋ふる里館にあり
トイレ:有り ※塩くれ場にあり
公式ホームページ:http://www.venus-line.net/trekking/course01/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20350/

王ヶ頭/王ヶ鼻

美ヶ原ハイキングコースのエリアにも入っている王ヶ頭と王ヶ鼻は美ヶ原の名所です。

王ヶ頭は標高2,034mと美ヶ原の最高峰に位置しているスポットです。

富士山や中央アルプス、北アルプス、南アルプス、さらに乗鞍岳、浅間山、御嶽山などを見回すことができ、紅葉の季節は周辺の山々の紅葉を大パノラマで楽しむことができます。

また、標高2,008mの場所にあり、王ヶ頭より徒歩約20分の場所にある王ヶ鼻も周辺の山の紅葉を楽しめます。

王ヶ鼻自体はごつごつとした岩場になっており、眼下に松本市を見ることができます。

紅葉シーズンの王ヶ頭と王ヶ鼻は自然の壮大さを感じながら、山々の紅葉をたっぷり見ることができるのが魅力です。

住所:長野県松本市入山辺
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:0263-31-2807(長野県美ヶ原自然保護センター)
駐車場:無し ※長野県美ヶ原自然保護センターにあり
トイレ:無し
公式ホームページ:http://www.utsukushigaharakogen.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

まとめ

美ヶ原の紅葉についてご紹介しましたがいかがでしたか?

美ヶ原は草紅葉が中心ですが、周辺の山の紅葉を見ることができます。

間近で樹々の紅葉を見ることができるわけではありませんが、大パノラマで楽しめる紅葉も圧巻です。

ドライブもハイキングも楽しめるのも美ヶ原の魅力なので、ぜひ1日かけてゆっくりと紅葉を楽しんでくださいね。

長野県美ヶ原以外にオススメの紅葉スポット!

長野県美ヶ原にあるオススメの紅葉スポットを数多く紹介してきましたが、長野県にはまだまだ多くの紅葉スポットが存在します。

たくさんの紅葉スポットを皆さんには知ってもらいたいので、紹介しきれなかったスポットをまとめてご紹介させていただきます!

ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました