長野県で綺麗な紅葉が見られるおすすめ観光スポット6選!

紅葉
スポンサーリンク

松本城や上田城、アルプスの山々などがあり、観光客からも人気の長野県ですが、実はおすすめの紅葉スポットもたくさん揃っています。

そこで長野県の美しい秋の風景をより楽しんでいただけるよう、ぜひ一度は足を運んでいただきたい長野県の紅葉スポットをご紹介します。

紅葉を目的にして行くスポットから名所と共に楽しめる紅葉まで、様々な場所を集めたのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で綺麗な紅葉が見られるおすすめ観光スポット6選!

では長野県で綺麗な紅葉が見られるおすすめのスポットをご紹介します。

紅葉といっても赤く染まる紅葉から黄色に染まる黄葉もあります。

ぜひグラデーションや微妙な色の違いも楽しんでくださいね。

鏡池

長野市中心部から比較的アクセスしやすい戸隠エリアにある名スポットです。

その名の通り、戸隠連峰と美しい紅葉を鏡のように映しこみます。

周辺には戸隠神社や美味しい蕎麦の店など観光スポットも揃っているので観光と一緒に鏡池の紅葉を見学するのもおすすめです。

鏡池は日中やや風が吹く日が多いのですが、早朝や夕方は穏やかな天気になることが多く、より美しい風景に出会える可能性が高いです。

住所:長野県長野市戸隠
見頃:10月上旬~10月下旬
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
駐車場:有り 50台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/24
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

紅葉と朝陽を見に行きました。 特に10月下旬から始まる紅葉シーズンは、県内県外問わず多くの人が集まります。 戸隠山が徐々に朝陽によって”焼ける”姿を見るのはまさに圧巻。 湖面は朝霧が発生し、周囲の木々が黄・橙・紅に染まる姿は正に長野を代表する絶景スポットです。 この絶景を見る為に前日より待機している人もいる為、駐車場は朝日前でも混みあってる事が多いです。 戸隠までは長野市街地からバードラインを通っていく事が多いと思いますが、時期によっては朝は気温も普通に零下になりますので、車や防寒着などの寒さ対策は必須かと思います。

小諸城懐古園

「日本さくら名所100選」や「日本の歴史公園100選」にも選出され、桜の名所として有名な小諸市の小諸城懐古園も見事な紅葉が見られるスポットです。

400年の歴史ある石垣の苔むした風景やケヤキ、モミジ、カエデなどの樹々が紅葉する風景をゆっくりと楽しむことができます。

また、園内には児童遊園地や動物園があり、小さなお子様連れの方も楽しみながら紅葉を見ることができるおすすめのスポットです。

住所:長野県小諸市丁311番地
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0267-22-0296
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.city.komoro.lg.jp/kaikoen/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20208/

いい口コミ

小諸駅から20秒です。とても素晴らしい庭園で幾つもの場面が設定された訪れるべき場所です。たまたま紅葉の時期に仕事で行き、ゆったりした気分を味わいました。デートスポットでもある様で、老若男女の楽しそうな笑顔も雰囲気を良くしています。子供のための遊園地と動物園も併設。お蕎麦屋さんもありました。駅からは地下道でも行けますが、トイレの脇を抜けて坂道を登ると、跨線橋のエレベーターに出ます。眺めも良いのでお勧めです。

高瀬渓谷

高瀬渓谷は葛温泉や大町ダム、七倉ダム、高瀬ダムと3つのダムを有するエリアで長野県の人気景勝地です。

ダムからは美しい高瀬川の水色と周辺の山々のカエデやブナなどが生み出す美しい赤や黄色の色合いを楽しむことができます。

また、大自然の中に突如人工的な巨大ダムが現れる様子も圧巻です。

住所:長野県大町市平高瀬入
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
駐車場:有り 50台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/takasekeikoku/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20212/

いい口コミ

紅葉の季節にタイミングを合わせて、行ってきましたがとてもキレイでした。 川の水がエメラルドグリーンと紅葉との組み合わせが、なんかもうすっごく素敵でした!(ボキャブラリー不足でお恥ずかしい) 今回は車で行ったのですが途中に展望台や駐車場がなくて、もう少し上った所にあるダムの駐車場に止めて歩きました。 けっこう疲れましたが、それ以上に自然の美しさをたっぷり堪能できて良かったです。 温泉宿もあるので泊りでゆっくり楽しむのもアリかもしれませんね!

千畳敷カール

中央アルプスにある高山植物をたくさん見られるスポットが千畳敷カールです。

カールとは氷河期に氷で削られお椀形になった地形を指します。

千畳敷カールは標高2,500mに位置し、秋になると山一面の高山植物が黄金色に色づきます。

約40分で周れる遊歩道もあり、美しい風景を楽しみながら高地での散策を楽しめます。

また、千畳敷カールにアクセスするにはしらび平駅からロープウェイに乗る必要があります。

ロープウェイから見る紅葉の風景も絶景です。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂1
見頃:9月下旬~10月中旬
お問い合わせ:0265-96-7724(駒ヶ根市観光推進課)
駐車場:有無と台数
トイレ:有り
公式ホームページ:http://www.kankou-komagane.com/alps/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20210/

いい口コミ

紅葉のシーズンに行ってきました! 1泊予定だったので空いている午後のロープウェイに乗ってきましたが、運の良いことにその日は一日中晴れていて午後もガスが出なかったので2日間ともに千畳敷カールの景色を楽しむことが出来ました。 日中の青空とのコントラストも最高ですが、星空や朝焼けに染まった景色も素晴らしく、時間帯によって色んな表情の千畳敷カールを楽しめて良いですね! また違った季節にも訪れてみたいです。 参考までに、、、 訪れたのは10月一週目の日曜で、この日は朝から快晴のため、午前中は最大2時間の待ち時間発生という混雑状況。 私はホテル千畳敷に1泊の予定だったので混雑を避けて13:00前くらいに菅の台BCに到着。駐車場はポツポツと空いてる状態。渋滞もなし。 チケット売り場は3〜4人並んでるくらいで、バスも臨時便が出ておりほぼ待ち時間なし。 ロープウェイもバスに合わせて運行されていたため待ち時間なく乗れて14時過ぎくらいに千畳敷到着。 木曽駒ヶ岳への日帰り登山をされるなら午前中に行った方がいいですが、千畳敷カール内の散策だけならこの時間でも十分回れます。 ただし、日帰りだと帰りのロープウェイが既に激混み状態なので千畳敷駅に着いてすぐ下りのロープウェイの整理券を貰った方がいいです。 翌日(月曜)、下りは午後から混むと聞いていたので11:45くらいにロープウェイ乗り場へ。登りが混んでる影響で9分間隔で運行していたため、下りはこの時点で待ち時間なし。 バスもすぐ乗れて12:30に菅の台BCへ到着。 おかげで駐車料金も1日分で済みました。 紅葉見頃の最も混む時期でしたが、時間をずらすと待ち時間なく回れます。 ただし、山は午前中が晴れてることが多く午後からガスってくる率が高いこと、午後だと宝剣岳が影になってしまっていることを考えると晴れた千畳敷カールを確実に見たい方は午前中に行くのがお勧めです。

上田城

例年「上田城紅葉まつり」が開催されるほど、美しい紅葉が見られるのが上田城です。

春に千本桜が咲き誇ることでも有名ですが、サクラやイチョウ、モミジが作り出す紅葉も見事です。

真田正幸が築城し、徳川軍撃退した難攻不落の城で戦国時代から続く歴史ある秋の風景を堪能することができます。

住所:長野県上田市二の丸4-6
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0268-23-5135
駐車場:有り 192台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20203/

いい口コミ

真田幸村で有名な、真田家の城跡です。城はありませんが、櫓は拝観料を払って見学できます。 いたるところに六文銭がありました。 今時期だけかもしれませんが、暗くなるとライトアップされ、夜の紅葉がきれいでした。 日中は人が多かったのですが、陽が落ちると人もまばらなので、門の写真がきれいに撮影できます。 お堀のあたりはすごく静かで、戦の前の晩の静けさ🌙みたいな気分が味わえました。

志賀高原/蓮池

標高2,000mの場所にある志賀高原も長野県を代表する紅葉スポットです。

ただし、しっかりと名所を知っていないと志賀高原の紅葉を半分くらいしか味わうことができません。

志賀高原の紅葉を思いっきり楽しむには蓮池にアクセスすることがおすすめです。

蓮池は山の駅に隣接しており、駐車場やトイレの心配をすることなく紅葉を楽しめます。

蓮池は白樺に囲まれており、水面には湿地性の植物が育っています。

また、池の周りには遊歩道があり、樹々が紅葉した美しい風景を見ることができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏
見頃:9月下旬~10月中旬
お問い合わせ:0269-34-2404(志賀高原観光協会)
駐車場:有り
トイレ:周辺施設に有り
公式ホームページ:https://shigakogen.co.jp/highlight/hasuike-park
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20561/

いい口コミ

秋は紅葉が美しいです。 先日訪れた時は生憎の雨模様でしたが、それでも雨と紅葉の風情を感じる事ができて満足です。 紅葉がピークとなる時期、群馬県と長野県の県境(渋峠付近)は路面凍結の恐れがありますので注意が必要です。先日訪れた際も薄らと白くなっていました。 添付の写真は丸池です。他にも魅力的な場所が沢山の志賀高原は毎年行っても飽きません。

まとめ

長野県でおすすめの紅葉スポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

長野県は朝と夜の気温差が大きいため、より美しい紅葉を楽しむことができます。

ぜひ良いカメラを持ってたくさん絶景の写真を撮ってみてください。

また、時間や紅葉具合によって見ることができる景色が変わります。

色々な時期や時間にぜひ長野県の紅葉を見に行ってみてくださいね。

その他にある長野県の人気紅葉スポットを紹介!

長野県の紅葉スポットはまだまだ数多くあります。

ここで紹介できなかった紅葉スポットをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

長野で紅葉を鑑賞する予定の人はぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました