長野県で絶景の紅葉を楽しめる!おすすめドライブコース6選!

紅葉
スポンサーリンク

ドライブをしていてきれいな紅葉が見られるとわくわくしますよね。

そこで、今回は長野県にある紅葉の絶景に出会えるおすすめのドライブコースを発表します。

長野市は朝夜の気温差が大きく、美しい紅葉が見られるのが特徴です。

デートはもちろん、家族や友人とのお出かけにもピッタリな秋のドライブコースを集めたので是非チェックしてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県で絶景の紅葉を楽しめるドライブコース6選!
    1. ビーナスライン
      1. ビーナスラインの地図(GoogleMap)
      2. ビーナスラインの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 松川渓谷
      1. 松川渓谷の地図(GoogleMap)
      2. 松川渓谷の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 戸隠エリア
      1. 戸隠エリアの地図(GoogleMap)
      2. 戸隠エリアの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 御射鹿池
      1. 御射鹿池の地図(GoogleMap)
      2. 御射鹿池の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 一ノ瀬園地
      1. 一ノ瀬園地の地図(GoogleMap)
      2. 一ノ瀬園地の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 阿寺渓谷
      1. 阿寺渓谷の地図(GoogleMap)
      2. 阿寺渓谷の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 紅葉に関するよくある質問
    1. 紅葉の見頃はいつですか?
    2. 紅葉のスポットでおすすめは?
    3. 紅葉の写真を綺麗に撮るにはどうすればいいですか?
    4. 紅葉はなぜ赤くなるのですか?
    5. 紅葉狩りに必要な持ち物は何ですか?
    6. 紅葉の状態がいつどのように更新されるのか、どうやって調べればいいですか?
    7. 紅葉は都市部でも楽しめますか?
    8. 紅葉のピーク時は混雑することが多いですか?
    9. 紅葉は他の季節にも見られますか?
    10. 紅葉が色づく速度はどのような要素に影響されますか?
  3. まとめ
  4. その他の長野にあるオススメ紅葉スポット一覧!

長野県で絶景の紅葉を楽しめるドライブコース6選!

それでは長野県でおすすめの紅葉ドライブコースを発表します。

ビーナスライン

長野県茅野市から上田市にある美ヶ原高原美術館までの約76kmの観光道路をビーナスラインと言います。

このビーナスラインは四季折々の美しい風景が楽しめるドライブコースとして知られており、秋の紅葉も絶景を楽しむことができます。

ビーナスライン上には美しい紅葉が楽しめる「蓼科湖」「蓼科高原」「竜神池」「白樺湖」「横谷渓谷」などぜひ立ち寄っていただきたいスポットがたくさんあります。

また、もちろん道を走っているだけで赤やオレンジの紅葉の風景に出会えます。

さらに「車山高原」には一面のススキが生えており、黄金色に染まる草原のように見える景色は圧巻の美しさです。

住所:長野県茅野市内~美ヶ原
見頃:10月中旬~10月下旬
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.venus-line.net/

ビーナスラインの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

秋のビーナスラインは初めてだったけどこんなに良かったんですね!ススキがいっぱい、紅葉もキレイ。風も気持ちいい。
また絶対行く!

天気も良く、青い空と紅葉が最高でした。黄色の唐松などが主で所々に真っ赤なモミジがありとても綺麗でした。

圧倒的な大自然の中を気持ちよくドライブすることができるビーナスラインは大好きです。晴れていれば八ヶ岳の向こうに雄大な富士山も望めます。秋の紅葉の時は特に最高です。毎年走っていますが全く飽きることがありません。

松川渓谷

長野県高山村にある松川渓谷は深いV字の形の渓谷になっており、松川を挟み見事な紅葉の風景を見ることができます。

松川渓谷は「山田牧場」から「信州山田温泉」まで約20kmに渡る渓谷でモミジやブナ、カエデなどが色づきます。

特に「高井橋」という赤い橋があり、そこから眺める紅葉は絶景です。

おすすめのアクセス方法は長野市中心部から車で35分ほど走った場所にある「栗の小径」という路地の周辺から澗満滝展望台、平床大噴泉を超え、松川渓谷に入るコースがおすすめです。

住所:長野県上高井郡高山村大字奥山田
見頃:10月中旬から10月下旬
お問い合わせ:026-245-1100(高山村役場)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.vill.takayama.nagano.jp/docs/481.html

松川渓谷の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

大自然を満喫できる散策路。整備されており歩きやすい道でした。 11月中旬に行きました。周辺の山の紅葉は終わってましたが、ここから見えた下の方の山の紅葉が綺麗でした。

デートにオススメな場所かもしれません。私が行ったのは平日でしたが、観光バスが何台かいて、けっこう混んでいました。でも、紅葉はものすごく綺麗でした。

松川温泉から森の大橋へ向かう途中。川辺まで車で降りられ駐車スペースもあり。川面と柱状節理と紅葉のコントラストは素晴らしい。森の大橋からの紅葉は今年も良い。写真撮影は時間帯によって橋の影に注意。

戸隠エリア

美味しい蕎麦が食べられることでも知られる戸隠エリアも秋にピッタリのドライブコースです。

戸隠エリアには「鏡池」やパワースポットとしても知られる「戸隠神社」など有名な観光地が多く、秋には樹々が見事に色づき、人気の紅葉スポットになります。

長野駅中心部からバードラインというドライブコースを走ると鏡池にアクセスすることができます。

風がない穏やかな晴天の日の鏡池は、空や山々、ブナやカエデの紅葉の絶景を水面に写し、より幻想的な風景になります。

鏡池から戸隠神社までは車で約20分になります。

住所:長野県長野市戸隠
見頃:10月上旬~10月下旬
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://togakushi-21.jp/

戸隠エリアの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

風がない日はまさしく鏡のように反射してとても美しく、紅葉の時期はさらに美しいですが、朝早くに行かないと駐車場までの身動きが取れない渋滞に1時間ほど巻き込まれます。その場合はほかの駐車場に止めて歩くのも手かと思います。冬期は車でアクセスできないので奥社の駐車場から40分ほど歩いて訪れました。

紅葉と朝陽を見に行きました。
特に10月下旬から始まる紅葉シーズンは、県内県外問わず多くの人が集まります。
戸隠山が徐々に朝陽によって”焼ける”姿を見るのはまさに圧巻。
湖面は朝霧が発生し、周囲の木々が黄・橙・紅に染まる姿は正に長野を代表する絶景スポットです。
この絶景を見る為に前日より待機している人もいる為、駐車場は朝日前でも混みあってる事が多いです。
戸隠までは長野市街地からバードラインを通っていく事が多いと思いますが、時期によっては朝は気温も普通に零下になりますので、車や防寒着などの寒さ対策は必須かと思います。

入口から片道2キロ。山門まで1キロは穏やかな道で紅葉を眺めながらあるいていくと、徐々に急な坂になり、疲れた体に最後の修行で不揃いの石段が続きます。心が折れそうになる頃九頭竜社と奥社が見えてきて奥社、九頭竜社の順にお参りして帰り道は清々しい気持ちになります。戸隠五社をお参りすると記念のしおりがいただけますよ

御射鹿池

御射鹿池は標高1,500mに位置する美しい池です。

この池の周りにはカラマツ林があり、秋には黄葉し、美しい黄金色の風景を作り出します。

画家 東山魁夷の作品「緑響く」のモデルになった地としても有名です。

実はこの御射鹿池は農業用のため池として昭和初期に作られました。

今でも農業用に利用されており、周辺の人々から大切に使われています。

御射鹿池にアクセスする場合、茅野市中心部から車で約30分かかります。

県道19号を抜けると美しい紅葉が楽しめる「湯みち街道」に入り、御射鹿池にアクセスすることができます。

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
見頃:10月下旬~11月初旬
お問い合わせ:0266-73-8550(茅野市観光案内所)
駐車場:有り 30台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/

御射鹿池の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

今回バスで来ましたが、一日2回しかないので事前の調査はしておいた方が無難でしょう!やはり車の方が便利ですね… 朝10時頃で写真を撮りました、昨日は曇り偏りだったので心配でしたが、今日は絶好の天気で風も強くない、とても綺麗に撮れて最高でした❗️ 綺麗すぎで紅葉(明治温泉カウンター曰く10月中旬)や雪の季節でまた来てみたいな☺️

今回は、紅葉を見に行って来ました😉素晴らしい色に染まっていましたよ😄以前は、新緑の季節に行ったんだけど、季節々々で素晴らしい景観を醸し出してくれるんだね😃池そのものは、大正8年に作られたという何の変哲もない、ただの溜池なんだけどね😅でも、その水面(みなも)に映る逆さ景色が、素晴らしさを2倍にも3倍にも、引き立てついるんだよね😀また、白樺と紅葉、白樺と新緑のコントラストも、何とも言えない美しさを引き出しているよね。これに青空が加わると、一層美しさが増すよね😃景観を満喫仕切りました🤣

一ノ瀬園地

乗鞍高原にある一ノ瀬園地周辺も見事な紅葉が楽しめるドライブコースです。

一ノ瀬園地には「大カエデ」と呼ばれる存在感のある大きなカエデがあります。

このカエデは紅葉すると真っ赤に美しく染まり、周辺の乗鞍岳の黄色い風景とのコントラストが美しいと人気を集めています。

一ノ瀬園地に向かうには乗鞍エコーラインというドライブコースがあり、見事な紅葉を楽しみながらドライブを楽しむことができます。

なお、乗鞍エコーラインは自然保護のため10月末日以降、7月までマイカー規制が行われるので注意してください。

住所:長野県松本市安曇鈴蘭
見頃:10月上旬~10月中旬
駐車場:有り 400台
トイレ:有り
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152712/

口コミ・評判

高原なので高低差も少なく、気持ちよくハイキングができました。登山はちょっと疲れちゃうんだよな・・という方にはぴったりだと思います。 周りは乗鞍の山々が連なっていてとても美しいです。 連休に行きましたが、人もそこまで多くなく、とても静かで気持ちが落ち着きました。 いくつか池があり、ベンチもあるのでそこで軽食をとったり、池を眺めてぼんやりしてみたりするのも快適です。 本格的なカメラで、池や山などの自然の景色の撮影をされてる方もいらっしゃいました。

毎年訪れる乗鞍高原、乗鞍岳のふもとに広がる高原に、ゆっくり散策できる一ノ瀬園地があります。そこに広がる秋は色とりどりの紅葉が見られます。周りには白い色の温泉宿も多くあり、観光には最適な場所です。一度は訪れてもいいお進めの場所です。

11月後半の連休を利用して一ノ瀬園地周辺を歩きましたが、紅葉はほぼ終盤で時季外れでした。
爽やかな高原の散策で気分は良かったものの写真のような景色は見られず、次回は新緑の季節か紅葉ど真ん中に再訪したいと思います。

阿寺渓谷

「阿寺ブルー」と呼ばれる美しい澄んだ水が特徴的な絶景が楽しめる渓谷です。

澄んだブルーとカエデやマンサクなどの真っ赤な紅葉のコントラストが美しく、何時間でも見ていたくなる風景です。

また、阿寺渓谷には「六段の滝」という名所があり、美しい滝の風景を間近で見ることができます。

阿寺渓谷までは中央道中津川ICから車で約40分です。

渓谷周辺の道は狭くなっているので運転にはくれぐれもお気を付けください。

住所:長野県木曽郡大桑村野尻
見頃:10月中旬~11月中旬
駐車場:有り 20台
トイレ: 有り
公式ホームページ:http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/picture/picture_atera.html

阿寺渓谷の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

川の水のクリアなこと、そして自然の美しさに圧倒されます。 木曽川との合流地点で、BBQや海水浴を楽しんでいる方でいっぱいだったので、もう少し上へ登って川遊びをしました。 今度はもう少し流れが緩やかな場所を探したいな。

初秋に行きました。景観もよく綺麗な水の流れが、ホッコリさせてくれました。四季それぞれの楽しみ方有りますが、夏が最高と思います。次回は夏で時間にゆとりを持って来ようと思います。

阿寺ブルーを求めて阿寺渓谷へ、
遊歩道を歩いて六段の滝まで歩き阿寺ブルーを味わって来ました。
遊歩道とは言え結構キツイ勾配、足元は木の根でゴツゴツですので、歩く人はトレッキングシューズは必須です。

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域や気温、気候条件によって変わりますが、一般的には日本で言えば10月下旬から12月初旬が多くの地域での見頃とされています。

しかし、高地や北の地域ではもう少し早く、南の地域では遅くなる傾向があります。

各地の観光協会のウェブサイトや気象予報で情報を確認することがおすすめです。

紅葉のスポットでおすすめは?

紅葉のスポットには、公園、寺社、山岳地域など多くの選択肢があります。

おすすめのスポットは、混雑具合、交通アクセス、その年の紅葉の状況などによって変わる場合がありますので、事前の調査が重要です。

紅葉の写真を綺麗に撮るにはどうすればいいですか?

紅葉の写真を綺麗に撮るためには、天気、時間帯、そして構図が重要です。

晴れた日の早朝または夕方が最も光が美しい時間です。

また、背景をシンプルにすることで紅葉の色がよく引き立ちます。

スマートフォンのカメラアプリや一眼レフカメラで色彩や露出を調整することも、美しい写真を撮るためのテクニックとなります。

紅葉はなぜ赤くなるのですか?

紅葉が赤くなる理由は、主に季節の変わり目で日照時間が短くなり、気温が下がることによります。

この環境の変化によって、葉の中のクロロフィルが減少し、赤や黄色の色素が目立つようになるのです。

特に赤色の紅葉は、アントシアニンという色素によって引き起こされます。

紅葉狩りに必要な持ち物は何ですか?

紅葉狩りには、快適な服装と歩きやすい靴が必須です。

また、天気が変わりやすい季節でもあるので、折りたたみ傘やレインコートもあると安心です。

さらに、写真撮影用にカメラやスマートフォン、食事や飲み物、そして必要であれば地図やコンパスも持参すると良いでしょう。

紅葉の状態がいつどのように更新されるのか、どうやって調べればいいですか?

紅葉の状態は、観光地の公式ウェブサイトや観光協会、気象予報サイトで更新されることが多いです。

また、SNSや専門の紅葉情報サイトも存在し、リアルタイムでの情報が手に入る場合もあります。

情報が多く提供されている現代だからこそ、状況に応じて複数の情報源を照らし合わせることが有用です。

紅葉は都市部でも楽しめますか?

都市部でも公園や庭園、さらには街路樹として植えられた木々で紅葉を楽しむことは十分に可能です。

特に大都市では、都市の中心でも季節の変わり目に緑地が美しい色に変わる場合があります。

ただし、自然豊かな地域での紅葉とは異なり、規模が小さい場合も多いです。

紅葉のピーク時は混雑することが多いですか?

紅葉のピーク時は確かに多くの観光客で混雑することが一般的です。

特に有名な観光地やアクセスの良い地域は、週末や祝日には特に混雑が予想されます。

それを避けたい場合は、平日や早朝、またはシーズンの初めや終わりに訪れると比較的空いていることが多いです。

紅葉は他の季節にも見られますか?

紅葉が一般的に見られるのは秋季ですが、一部の植物や特定の地域では春にも紅葉することがあります。

例えば、春に新芽が出る前の一時期に、冬の寒さで色づいた葉が残っている場合があります。

ただし、春の紅葉はあくまで例外であり、一般的には秋に集中して楽しむものです。

紅葉が色づく速度はどのような要素に影響されますか?

紅葉が色づく速度は気温、日照時間、土壌の状態など多くの要素に影響されます。

特に寒暖の差が大きい日が続くと、紅葉はきれいに色づく傾向があります。

また、雨量が少ない年は色づきが早まる場合もあります。

一方で、暖かい気温が続くと色づきが遅れることもあります。

まとめ

長野県で紅葉ドライブを楽しめるエリアをご紹介しました。

エリアによっては広範囲で紅葉を楽しめます。

ぜひ安全運転で長野市の壮大な紅葉の風景を堪能してくださいね。

その他の長野にあるオススメ紅葉スポット一覧!

長野にはオススメしたい紅葉スポットがたくさんあります。

ここでは紹介しきれなかったスポットもたくさんありますので、ここでは目的別にまとめましたのでぜひ参考にしてください!

それでは詳しくみていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました