長野県で絶景の紅葉を鑑賞できる人気の名所6選を紹介!

紅葉
スポンサーリンク

長野県には上田城や善光寺、アルプスなど観光名所がたくさんありますよね。

今回はそんな名所の中でも紅葉をたっぷり鑑賞できるスポットをご紹介します。

秋は気候が良く、観光にも最適なシーズンです。

ぜひ、素敵な名所で紅葉を見ながら秋の観光を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県で紅葉を鑑賞できる人気の名所6選!
    1. 栂池自然園
      1. 栂池自然園の地図(GoogleMap)
      2. 栂池自然園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 上田城
      1. 上田城の地図(GoogleMap)
      2. 上田城の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 雲場池
      1. 雲場池の地図(GoogleMap)
      2. 雲場池の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 小諸城址懐古園
      1. 小諸城址懐古園の地図(GoogleMap)
      2. 小諸城址懐古園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 天龍峡
      1. 天龍峡の地図(GoogleMap)
      2. 天龍峡の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 上高地
      1. 上高地の地図(GoogleMap)
      2. 上高地の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 紅葉に関するよくある質問
    1. 紅葉の見頃はいつですか?
    2. 紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?
    3. 紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?
    4. 紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?
    5. 紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?
    6. 紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?
    7. 紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?
    8. 紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?
    9. 紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?
    10. 紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?
    11. 紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?
    12. 紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?
    13. 紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?
    14. 紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?
    15. 紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?
    16. 紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?
    17. 紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?
    18. 紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?
    19. 紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?
    20. 紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?
    21. 紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?
  3. まとめ
  4. その他にある長野県でオススメの紅葉の名所!

長野県で紅葉を鑑賞できる人気の名所6選!

それでは長野県で紅葉を鑑賞できる人気の名所を発表します。

今回ご紹介する名所は友人同士からカップル、ファミリー層など多くの方々が楽しめる名所を集めています。

歴史的建造物と紅葉が楽しめる名所から大自然を満喫できる名所まで様々なのでお好きなところを選んでみてくださいね。

栂池自然園

標高1,900mの場所にある栂池自然園は長野県の四季を楽しめる自然園です。

日本有数の高原湿原があり、秋には見事な草湿原や紅葉を見ることができます。

自然園の中には木道があり、約3時間半で園内を周ることができます。

歩きやすい木道なのでお子様と一緒にトレッキングを楽しみたい方にもピッタリです。

また、栂池自然園へは自家用車で直接アクセスすることは中部山岳国立公園の環境を守る為に禁止されています。

栂池ロープウェイを利用し、自然園にアクセスすることになりますが、ロープウェイからも紅葉の絶景を楽しめます。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙
見頃:9月下旬~10月中旬
お問い合わせ:070-4091-5204
駐車場:有り ※栂池高原内中央駐車場、又は第一駐車場、第二駐車場を利用
トイレ:有り
公式ホームページ:https://sizenen.otarimura.com/

栂池自然園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2021.10.10(日)信州の紅葉を楽しみながら散策したいと前日バッタリ再会した礼文の旅仲間と2人で栂池自然園に行きました。 2018年の花旅では、ミズバショウやキヌガサソウ、サンカヨウなどの花が木道沿いに咲いていましたが、今回は展望湿原から見る白馬岳と大雪渓、小蓮華山を間近かに見ることが目標でした。 前夜は満天の星空で、白樺駅から乗ったゴンドライヴやロープウェイからは白馬岳方向がハッキリ見え、期待は膨らむばかり…。栂池自然園の入口にある看板からは白馬岳と小蓮華山が並んで見え、ミズバショウ湿原~ワタスゲ湿原~浮島湿原~銀命水・モウセン池~展望湿原と歩いて念願の絶景を目にすることができました ガスが流れて山が隠れることはありましたが、紅葉が進んだ場所もあり、のんびり散策できて最高の1日になりました。

平日に散策しました。水芭蕉は時期としては終わりに近いようでしたが白馬岳をバックに存在感ありました。きれいな花があちこちに咲き堪能することができました。木道が整備されてます。展望台まで歩きましたが、登山で見るような景色が見れます。白馬大雪渓の尾根の東側なので迫力があります。訪れた時最終だったので、たっぷり楽しめました。 秋はまた紅葉がきれいだと感じました。平日は最高です。

お昼から歩き出し午後3時ごろお日様が出てくれました。紅葉はまばら🍁でしたが今週末は良いとのこと
木道や岩を登って白馬乗鞍岳まで行くと
白馬岳や連なる山々の眺望は感動的でした
素晴らしい自然を守っていきたいものです

上田城

真田昌幸が作り上げた上田城跡でも美しい紅葉を見ることができます。

上田城の周辺には上田城址公園があり、紅葉シーズンには紅葉まつりが行われます。

本丸跡には赤く色づくモミジがあり、西櫓や北櫓など様々な場所で紅葉を楽しめます。

また、お堀にも紅葉の風景が映り、歴史的な場所で紅葉を味わえる名所として多くの人が訪れています。

住所:長野県上田市二の丸4-6
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0268-23-5135
駐車場:有り 192台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html

上田城の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駐車場は無料でした。秋の紅葉🍁時期で とても素晴らしい感じになってます。眞田神社もあり 眞田好きには たまらない場所かな。おみくじも ちょっと楽しめるよ。

真田幸村で有名な、真田家の城跡です。城はありませんが、櫓は拝観料を払って見学できます。
いたるところに六文銭がありました。
今時期だけかもしれませんが、暗くなるとライトアップされ、夜の紅葉がきれいでした。
日中は人が多かったのですが、陽が落ちると人もまばらなので、門の写真がきれいに撮影できます。
お堀のあたりはすごく静かで、戦の前の晩の静けさ🌙みたいな気分が味わえました。

11月の上旬に両親と群馬旅行で訪れた場所。
曇りでしたが、紅葉が見事でした!城見学していた時、スタッフの方にちょっと質問したんですが、その方が色々と教えてくれて、上田市民の熱意で移築されたことなど聞いて感動し、浪漫を感じました。そのスタッフの方や移築や改修に関わった方々に感謝です。

雲場池

観光名所である軽井沢で美しい紅葉を見たい方にオススメなのが雲場池です。

スワンレイクの愛称でも親しまれる雲場池では穏やかな雰囲気の中で紅葉を見ることができます。

軽井沢の美しく赤く色づいた紅葉が水面に映り、荘厳な秋の風景を作り上げます。

雲場池の周りには1kmほどの散策路があり、ゆっくりと散策しながら紅葉を見るのがオススメです。

綺麗な写真も撮れるので是非ベストスポットを見つけてください。

雲場池周辺にはレストランやカフェもあるのでゆっくり秋の一日を楽しめるスポットです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
見頃:10月上旬~11月上旬
お問い合わせ:0267-45-8579(軽井沢町 観光経済課 観光商工係)
駐車場:有り 40台
トイレ:有り
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_20321ac2102011587/

雲場池の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

朝の早い時間に訪れましたが、散歩コースとして打ってつけです。 池にはカモがたくさん泳いでおり、かわいい彼らを見ながらゆっくり散歩してリフレッシュしてきました。秋の季節ですので紅葉や落葉樹と素敵な景色でした。 正直言ってそれ以上のものはないのですが、ゆっくりとした時間を過ごしたい方にはいい場所です。トイレ、駐輪場も入り口付近にありました。 ただ駐車場がなく、車の場合は近くの駐車場に停めることになります(昔は無料の駐車場があった?)。 有料のところに停めましたが受付の人の態度がちょっと雑で、朝だからという理由で大きなお札は対応できないと断られ、ちょっとサービスレベルは低い印象でした。

2022年11月6日に行きました。
ちょうど紅葉が色付いていて、見頃で絶景でした!
11時頃に行きました。
写真を撮りながらゆっくり雲場池を一周して、40分くらいかかりました。時間がある方はぜひ一周してみてください。紅葉回廊がすごくきれいでした。池にうつってる紅葉もきれいで、たくさん写真を撮ってる人がいました。
わたしが撮った写真動画は全部iPhoneで撮りました。

雲場池へ紅葉を愛でに行ってきました🍁四季折々の景色が楽しめますが紅葉時期には水面を彩る色とりどりの葉と雲とのコントラストが楽しめます。池の周りには遊歩道(20分程度)があります♪

小諸城址懐古園

小諸駅から徒歩3分とアクセスの良い場所にある複合観光スポットです。

園内はモミジやイチョウ、サクラ、ケヤキなどが美しく紅葉し、美しい秋の風景をたっぷり楽しむことができます。

特に懐古園のシンボルである三の門や紅葉谷、紅葉ヶ丘の紅葉は見事です。

また、例年紅葉まつりが開催され、ガイドツアーや甲冑野点などが行われます。

さらに園内には動物園や美術館、藤村記念館などもあり、大人も子供も楽しめるのが魅力です。

住所:長野県小諸市丁311番地
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0267-22-0296
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.city.komoro.lg.jp/kaikoen/index.html

小諸城址懐古園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

小諸駅から20秒です。とても素晴らしい庭園で幾つもの場面が設定された訪れるべき場所です。たまたま紅葉の時期に仕事で行き、ゆったりした気分を味わいました。デートスポットでもある様で、老若男女の楽しそうな笑顔も雰囲気を良くしています。子供のための遊園地と動物園も併設。お蕎麦屋さんもありました。駅からは地下道でも行けますが、トイレの脇を抜けて坂道を登ると、跨線橋のエレベーターに出ます。眺めも良いのでお勧めです。

11日は平日でしたが、観光客の方が大勢バスなどでみえてました。
駐車料金は後払いで確か500円だったかと。
入園チケットは販売機でも買えますが、身体障害者手帳を持っている私は受付で購入しました。
公園の散策だけの場合は大人300円のところ手帳提示で100円、同伴者は割引なしでした。
園内は坂道もあるので、大変な方は車椅子を駐車場で借りることもできますし。
人力車を利用することもできます。
5〜6分の体験でしたら1人1000円でできますが、園内を説明してもらいながらの利用だと1人2500円とのことです。
城址なので、高い所から景色を眺めるには石の階段で段差があるので足腰が丈夫な方は登って見ると良いと思います。
写真を撮るのが目的の私達には園内では人が多くて難しかったのてすが。。
入口から左に歩いてお蕎麦屋さんのすぐ近くに進入禁止の鎖(ロープ)があるのですが、そこからの眺めが素晴らしいです。
その左の坂道辺りで結婚されるお二人がロケ写真を撮ってもらっていましたので、良いポイントだと思います。
あとは、駐車場の公園寄りの紅葉も素敵に撮れましたのでおすすめです。

11月中旬頃訪れました。
紅葉が見事です。園内中に撮影スポットがあり、真紅から淡緑までさまざまなグラデーションが楽しめます。
駐車場に限りがあるので、週末は早めの時間がよさそうです。

天龍峡

※画像はイメージです。

天竜川の舟下りや遊歩道での散策をしながら紅葉の絶景を楽しむことができる名所が天龍峡です。

ドウダンツツジやドングリ、モミジなどが峡谷に美しい紅葉を見せてくれます。

また、吊り橋の上から天竜川に映り込む紅葉の絶景を見ることができるほか、高さ80mの歩道にある「そらさんぽ天龍峡」から見る紅葉も見事です。

さらにJR飯田線の唐笠駅から金野駅の間を走る飯田線の車窓から天龍峡の紅葉を見ることができ、「紅葉列車」として多くの人から人気を集めています。

住所:長野県飯田市川路天龍峡
見頃:11月上旬~11月中旬
お問い合わせ:0265-27-2946(天龍峡観光案内所)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.city.iida.lg.jp/site/bunkazai/tenryukyou.html

天龍峡の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

舟下りで有名な天竜川の渓谷です。散策路が整備されており気軽に手軽に散歩やハイキングが楽しめます。春の新緑や秋の紅葉はもちろんですが、自然豊かな景観の良い場所なので一年中四季を通じて楽しめる観光名所だと思います。JR飯田線天竜峡駅や三遠南信自動車道の天竜峡PA等々、最寄の交通拠点がよく整備されているため鉄道でもクルマでもアクセス容易であることも魅力です。天気の良い日を選んで行けば一日気持ちよく過ごせる観光名所だと思います。

紅葉の美しさと、森、山、川という自然に囲まれた癒やしの環境がまた来たいという思いを起こさせる。川下りもできて、全体的に心が癒やされる。

景勝地と言われるだけの事は有り素晴らしい景色と言えます。紅葉の時期ならさぞ美しいのではと想像出来ます。
ライン下り以外にもそらさんぽや林檎を浮かべた足湯など格安で楽しめますが、足湯からの眺望が良くない点は残念に思います。高所恐怖症の私にはそらさんぽは目眩を起こしそうな位に怖かったです。

上高地

長野の自然をたっぷり楽しみたい方にオススメの名所と言えば上高地です。

上高地には大正池や河童橋、田代池など紅葉を味わえる名所が多数あります。

また、パワースポットとしても有名な穂髙神社奥宮と明神池があり、神秘的な美しさを見ることができます。

さらに登山ができる方には涸沢カールや焼岳、穂高連峰など山々の紅葉を楽しめるスポットが充実しています。

住所:長野県松本市上高地
見頃:10月上旬~10月下旬
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
トイレ:公衆トイレあり
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/

上高地の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ただただ素晴らしいの一言です。2021/10/30訪問しました。天気快晴、大正池から散策スタート大正池は前回訪問に比べ小さくなり枯れ立ち木も少なくなり残念です。焼岳迫力は圧巻です。散策路は木道で整備され快適に歩く事が出来ます。 間近に迫った山々、蛇行して静かに流れる梓川、黄色く紅葉したカラ松何枚写真を撮っても足りません。 何回動画を撮っても又撮りたくなります。それほど素晴らしい風景・風・空気・木洩れ日・日差しが重なり、この景観が創られている事に感謝します。ただ河童橋周辺は観光地が進み休日はそれなりの覚悟でお出かけ下さい。当日一瞬ですが河童橋近くでドローンが飛びました。全く非常識です。上高地の快い雰囲気が一瞬で損なわれます。観光地化が進むと新たな問題も発生します。 自然に謙虚と感謝し上高地の快い空間を共有出来る観光客でありたいと思いました。

2022年10月中旬土曜日に訪問しました。大渋滞にはまり新宿から高速バスで5時間弱。透明度が高い水と大自然と大正池の紅葉の美しさにすっかり魅力されました。2022年は10月20日頃が紅葉見頃ですので皆様是非お運び下さい

2022/10/11.12 紅葉の始まりくらいでしたが、所々色づいておりそれなりに綺麗でした。梓川の水は透明度が高く山がとても近かった。今度は新緑の頃に行くと決めたほど素敵な場所でした。

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域によって異なりますが、一般的には10月から11月がピークとなります。

紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?

日本では、紅葉の名所として有名な場所がたくさんあります。

代表的な場所としては、京都の嵐山や奈良の東大寺、東京の靖国神社などがあります。

紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?

紅葉を見に行く際には、気温が下がることがあるため、防寒対策をしっかりと行う必要があります。

また、歩きやすい服装や靴を着用することをおすすめします。

紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?

紅葉を撮影する場合、風景写真に特化した広角レンズがおすすめです。

また、三脚を使用することで手ぶれを防止することができます。

紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?

紅葉の葉っぱは、黄色や赤、オレンジ、茶色など様々な色に変化します。

これは、葉っぱの中にある色素やクロロフィルの分解によるものです。

紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?

紅葉を楽しむには、日中の時間帯がおすすめです。

特に、朝や夕方は日差しが弱くなるため、紅葉の色合いが暗くなってしまうことがあります。

紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?

紅葉の名所によっては、駐車場が用意されているところもありますが、混雑するために早めに到着することをおすすめします。

また、公共の交通機関を利用することも考えてみると良いでしょう。

紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?

紅葉の見頃が終わった後に行っても、紅葉の葉っぱが散ってしまっているために、景色は変わってしまいます。

しかし、その代わりに新緑や雪景色など、季節によって異なる景色が楽しめることもあります。

紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?

紅葉の葉っぱが色づく原因は、葉っぱの中にある色素の変化です。

秋の気温の低下により、葉っぱ内部の色素の生成が止まり、徐々に葉っぱの中にある赤や黄色などの色素が顕著になり、葉っぱが色づくとされています。

紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?

紅葉を楽しむ際には、以下のようなことに注意する必要があります。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する必要があります。
葉っぱや枝などを無理に折らないようにしましょう。
環境に配慮してゴミは持ち帰るようにしましょう。
混雑する場合があるため、マナーを守って過ごすようにしましょう。

紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?

紅葉の季節に宿泊するなら、紅葉の名所に近い温泉旅館やホテルがおすすめです。

また、紅葉を見ながら食事が楽しめるレストランを併設している宿もあります。

紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?

紅葉を見に行く前には、以下のような知識を持っておくと良いでしょう。

紅葉の見頃や穴場スポットを調べておく。
防寒対策をしっかりと行う。
滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
交通渋滞に備えて早めの出発を考慮する。
駐車場が限られている場合があるため、公共の交通機関を利用することも検討する。

紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?

紅葉の見頃に混雑を避けるためには、以下のような方法があります。

平日に行く。
早朝や夕方に行く。
混雑する場所よりも穴場スポットに行く。
事前に情報収集をして、混雑する時間帯や日にちを避ける。

紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?

紅葉の見頃が遅れる年や早まる年があるのは、気温や降水量などの気象条件によるものが大きく関係しています。

気象条件が異なる年は、紅葉の色合いや見頃が変化することがあります。

紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?

紅葉を楽しむアクティビティとしては、ハイキングやサイクリング、紅葉狩り、温泉巡りなどがあります。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントに参加することもおすすめです。

紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?

紅葉を見る際には、防寒対策とともに以下のものを持参することをおすすめします。

カメラやスマートフォンなどの撮影機器。
地図やナビゲーションシステム。
飲料水や軽食などの持ち物。
レインコートや傘、タオルなどの雨対策グッズ。

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理としては、地元の旬の食材を使った料理や、紅葉にちなんだメニューが楽しめることがあります。

例えば、紅葉にちなんだ名前の料理や、紅葉をイメージした色合いの料理が提供されることもあります。

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものとしては、地元の特産品や、紅葉をモチーフにしたグッズが人気です。

例えば、和菓子や饅頭、紅葉の葉っぱを模したお菓子や、紅葉の絵が描かれたマグカップ、手ぬぐいなどがあります。

紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?

紅葉を見に行く際には、自家用車だけでなく、公共の交通機関を利用することもおすすめです。

地方によっては、紅葉の名所にシャトルバスが運行している場合もあります。

また、ツアーに参加することで、専用バスを利用することもできます。

ただし、混雑する時期や時間帯は交通渋滞が発生する場合があるため、事前にスケジュールを立てておくことが大切です。

紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?

紅葉の色が濃く見える時間帯としては、晴天の昼間がおすすめです。

太陽光が当たることで、紅葉の色合いがより鮮明に見えます。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントもおすすめです。

夜間にライトアップされた紅葉は、幻想的な雰囲気を醸し出し、一層美しく見えます。

紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?

紅葉を見に行く際には、以下のようなポイントに注意することが大切です。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
紅葉の名所では、大勢の人が集まるため、人混みに巻き込まれないように気を付ける。
紅葉の木には枝があるため、安全のために近づきすぎないようにする。
駐車場が混雑する場合があるため、公共の交通機関を利用することを検討する。

まとめ

長野県で紅葉を楽しめる名所をご紹介しました。

今回ご紹介した名所は秋以外にも美しい風景が楽しめる魅力的なところばかりですが、秋の紅葉の風景の中ではより美しさを楽しめます。

ぜひ過ごしやすい秋の季節に素敵な名所を訪れてみてくださいね。

その他にある長野県でオススメの紅葉の名所!

長野県にはまだまだ数多くの紅葉スポットがあることで有名です。

ここでは紹介しきれなかった紅葉スポットをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

綺麗な紅葉を鑑賞して秋を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました