長野県で紅葉を鑑賞できる人気の名所6選をまとめて紹介!

紅葉
スポンサーリンク

長野県には上田城や善光寺、アルプスなど観光名所がたくさんありますよね。

今回はそんな名所の中でも紅葉をたっぷり鑑賞できるスポットをご紹介します。

秋は気候が良く、観光にも最適なシーズンです。

ぜひ、素敵な名所で紅葉を見ながら秋の観光を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

長野県で紅葉を鑑賞できる人気の名所6選!

それでは長野県で紅葉を鑑賞できる人気の名所を発表します。

今回ご紹介する名所は友人同士からカップル、ファミリー層など多くの方々が楽しめる名所を集めています。

歴史的建造物と紅葉が楽しめる名所から大自然を満喫できる名所まで様々なのでお好きなところを選んでみてくださいね。

栂池自然園

標高1,900mの場所にある栂池自然園は長野県の四季を楽しめる自然園です。

日本有数の高原湿原があり、秋には見事な草湿原や紅葉を見ることができます。

自然園の中には木道があり、約3時間半で園内を周ることができます。

歩きやすい木道なのでお子様と一緒にトレッキングを楽しみたい方にもピッタリです。

また、栂池自然園へは自家用車で直接アクセスすることは中部山岳国立公園の環境を守る為に禁止されています。

栂池ロープウェイを利用し、自然園にアクセスすることになりますが、ロープウェイからも紅葉の絶景を楽しめます。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙
見頃:9月下旬~10月中旬
お問い合わせ:070-4091-5204
駐車場:有り ※栂池高原内中央駐車場、又は第一駐車場、第二駐車場を利用
トイレ:有り
公式ホームページ:https://sizenen.otarimura.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20486/

上田城

真田昌幸が作り上げた上田城跡でも美しい紅葉を見ることができます。

上田城の周辺には上田城址公園があり、紅葉シーズンには紅葉まつりが行われます。

本丸跡には赤く色づくモミジがあり、西櫓や北櫓など様々な場所で紅葉を楽しめます。

また、お堀にも紅葉の風景が映り、歴史的な場所で紅葉を味わえる名所として多くの人が訪れています。

住所:長野県上田市二の丸4-6
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0268-23-5135
駐車場:有り 192台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20203/

雲場池

観光名所である軽井沢で美しい紅葉を見たい方にオススメなのが雲場池です。

スワンレイクの愛称でも親しまれる雲場池では穏やかな雰囲気の中で紅葉を見ることができます。

軽井沢の美しく赤く色づいた紅葉が水面に映り、荘厳な秋の風景を作り上げます。

雲場池の周りには1kmほどの散策路があり、ゆっくりと散策しながら紅葉を見るのがオススメです。

綺麗な写真も撮れるので是非ベストスポットを見つけてください。

雲場池周辺にはレストランやカフェもあるのでゆっくり秋の一日を楽しめるスポットです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
見頃:10月上旬~11月上旬
お問い合わせ:0267-45-8579(軽井沢町 観光経済課 観光商工係)
駐車場:有り 40台
トイレ:有り
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_20321ac2102011587/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

小諸城址懐古園

小諸駅から徒歩3分とアクセスの良い場所にある複合観光スポットです。

園内はモミジやイチョウ、サクラ、ケヤキなどが美しく紅葉し、美しい秋の風景をたっぷり楽しむことができます。

特に懐古園のシンボルである三の門や紅葉谷、紅葉ヶ丘の紅葉は見事です。

また、例年紅葉まつりが開催され、ガイドツアーや甲冑野点などが行われます。

さらに園内には動物園や美術館、藤村記念館などもあり、大人も子供も楽しめるのが魅力です。

住所:長野県小諸市丁311番地
見頃:10月下旬~11月中旬
お問い合わせ:0267-22-0296
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.city.komoro.lg.jp/kaikoen/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20208/

天龍峡

※画像はイメージです。

天竜川の舟下りや遊歩道での散策をしながら紅葉の絶景を楽しむことができる名所が天龍峡です。

ドウダンツツジやドングリ、モミジなどが峡谷に美しい紅葉を見せてくれます。

また、吊り橋の上から天竜川に映り込む紅葉の絶景を見ることができるほか、高さ80mの歩道にある「そらさんぽ天龍峡」から見る紅葉も見事です。

さらにJR飯田線の唐笠駅から金野駅の間を走る飯田線の車窓から天龍峡の紅葉を見ることができ、「紅葉列車」として多くの人から人気を集めています。

住所:長野県飯田市川路天龍峡
見頃:11月上旬~11月中旬
お問い合わせ:0265-27-2946(天龍峡観光案内所)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.city.iida.lg.jp/site/bunkazai/tenryukyou.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20205/

上高地

長野の自然をたっぷり楽しみたい方にオススメの名所と言えば上高地です。

上高地には大正池や河童橋、田代池など紅葉を味わえる名所が多数あります。

また、パワースポットとしても有名な穂髙神社奥宮と明神池があり、神秘的な美しさを見ることができます。

さらに登山ができる方には涸沢カールや焼岳、穂高連峰など山々の紅葉を楽しめるスポットが充実しています。

住所:長野県松本市上高地
見頃:10月上旬~10月下旬
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
トイレ:公衆トイレあり
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

まとめ

長野県で紅葉を楽しめる名所をご紹介しました。

今回ご紹介した名所は秋以外にも美しい風景が楽しめる魅力的なところばかりですが、秋の紅葉の風景の中ではより美しさを楽しめます。

ぜひ過ごしやすい秋の季節に素敵な名所を訪れてみてくださいね。

その他の長野県でオススメの紅葉の名所!

長野県にはまだまだ数多くの紅葉スポットがあることで有名です。

ここでは紹介しきれなかった紅葉スポットをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

綺麗な紅葉を鑑賞して秋を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました