長野県で一度は行きたい魅力的な穴場紅葉スポット5選!

紅葉
スポンサーリンク

長野県は雄大な自然が多く、四季折々の美しい風景が見られることで有名です。

そんな長野県には紅葉スポットも多いのですが、実は穴場のスポットもあるのをご存じですか?

今回はあまり混んでいない紅葉スポットをお探しの方にピッタリな穴場紅葉スポットをご紹介します。

人が少ないとゆっくり紅葉が楽しめ、写真も撮りやすいですよね。

ぜひ今回ご紹介する穴場紅葉スポットをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県にある魅力的な穴場紅葉スポット5選!

それでは長野県にある魅力的な穴場の紅葉スポットをご紹介します。

人工的に作られた公園から豊かな自然の山の中まで、長野県にはたくさんの紅葉スポットがあります。

有名な場所以外でも美しい紅葉の絶景を見ることができ、長野県のあらゆる場所に穴場スポットが散らばっています。

今回はその中でもぜひチェックしていただきたい穴場スポットをご紹介しますので、素敵な紅葉を見に長野県に出かけてみてくださいね。

いずみ湖公園

人工池であるいずみ湖の周りを整備して作られた公園です。

モミジやカラマツに貌まれており、芝生広場、水辺広場、散策の森などがある地元の方の憩いの場です。

また、テニスコートやマレットゴルフ場、カヌー場、キャンプ場などもあり、4月から11月の期間限定で開園しています。

こちらの公園ではいずみ湖に赤や黄色に色づいた木々が映り込み、美しい風景を見せてくれます。

また、カヌーの貸し出しを行っており、通常なかなか見ることができない湖からの紅葉を楽しめるのもポイントです。

長野県にはもみじ湖や御射鹿池など水辺が近い有名な紅葉スポットが多いため、いずみ湖は少し穴場スポットになっています。

住所:長野県諏訪郡下諏訪町8777
HP:https://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1001000000612/index.html
駐車場:あり(40台)
紅葉の時期:11月上旬~

いずみ湖公園の地図(GoogleMap)

いずみ湖公園の天気予報とオススメの服装

下諏訪町の今日明日の天気 - tenki.jp
下諏訪町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

いずみ湖公園の口コミ・評判

あまり知られていないかもですが紅葉が綺麗です。2023年10月27日訪問。

紅葉が魅惑的で、来年にまた来るだろう。

ここは駐車場もあってグランドもあり湖まである
自然いっぱいの総合キャンプ場みたいなところですね😃
奥へ進めば霧ヶ峰まで抜けれるので自然をたくさん楽しめます!
大好きです🥳

去年秋にキャンプで訪れました。
無料のキャンプ場ですが、利用には役所に許可のためのメールか、電話しなくてはいけないけれど、対応も親切でした。
無料の割には、トイレや、洗い場も綺麗な方で、今年、又6月にキャンプで一泊しました。
天気悪いという予報だったので、私も含め、4人位のソロキャンバーだけでした。
日中は最高でした。夜雨がふりましたが、雨対策してのキャンプだったので、雨キャンプも今回は楽しめました。
ここは、、好きなキャンプ場の1つになりました。
又、行きたいと思います。

苗名滝

名瀑百選にも選ばれた「苗名滝」は新潟県妙高市との境にある滝です。

落差は50mにもなり、岩肌を流れ落ちる豪快な滝は見ごたえがあります。

こちらの滝は大きな音を立てることから「地震滝」の別名でも親しまれており、妙高市側に遊歩道が整備されています。

車でアクセスすると駐車場から階段の上り下りがあるので歩くことに不安な方はお気を付けください。

また、吊り橋も2か所あるので高所が苦手な方もご注意ください。

秋になると滝の周囲に紅葉が広がり、紅葉と滝の風景が相まって絶景を楽しめます。

マイナスイオンを浴びながら紅葉を見ることができるレアなスポットになっています。住所:

住所:長野県上水内郡信濃町野尻
参考サイト:https://www.shinano-machi.com/spot/91
駐車場:あり
紅葉の時期:10月中旬から

苗名滝の地図(GoogleMap)

苗名滝の天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

苗名滝の口コミ・評判

紅葉の季節に見に行きました。
午前中に行きましたがまあまあの人がいました。
滝の見えるスポットまでの道もきれいに整備されていてスムーズに行くことができました。
周りに食事が出来る店も有り。
無料駐車場も広く車の置き場には困らないでしょう。
水量も豊富で四季によって見え方が変わると思うので何回も足を運びたくなる滝でした。

日本の滝 100選
駐車場から15分くらいです。
泥濘や足場が悪い箇所はありますが、そこまで悪路では無いです。
紅葉を見ながら滝まで散策は気持ちが良いです。

過去何回か訪れていますが何度行ってもいいですね!
紅葉のベストのタイミングを確かめて行く事をおすすめします…
駐車場から結構歩くので(階段もあります)足に自身のないお年寄りは無理しない事!
吊橋は結構揺れますよ…
水量の少ない秋でも雨上がりは轟音が凄いですね

称念寺

飯山市にあるお寺です。

大正9年に山門と鐘楼以外が焼失し、現在見ることができる本堂は昭和43年に建てられています。

正倉院校倉式を模して造られており、自生した苔が落ち着いた和の雰囲気を盛り上げます。

こちらのお寺は石の階段を上ると門が見え、その周りに美しい紅葉を見ることができます。

また、お寺の人に大切に手入れされている庭園があり、そちらでも紅葉の絶景を見ることができます。

お寺をモミジが埋め尽くすような絶景でゆっくりと散策するのにピッタリです。

住所:長野県飯山市飯山奈良沢2028
駐車場:なし
紅葉の時期:11月上旬~

称念寺の地図(GoogleMap)

称念寺の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

称念寺の口コミ・評判

2023年11月3日の紅葉状況です🍁
境内は緑の部分がまだ多いですね。
駐車場付近の庭園は鮮やかに染まっていました。
全体が赤くなるのはもう少し先でしょうか。

飯山の苔寺。
紅葉と苔のコントラストが美しく、四季を通してカメラを持った方が訪れる。
ただ、紅葉に気を取られて苔を踏んでいるのが目についていただけない。
苔が風情を醸し出しているので、絶対に踏まないようお願いしたい。
見学禁止になれば楽しめなくなるので、守ってもらいたい。

静かでとても落ち着く感じのお寺です。2017年10月14日に訪れた時の写真で、紅葉はまだほんの一部といった具合ではありましたが、青紅葉が苔の雰囲気と合っていてとても綺麗です。

内村ダム

上田市丸子町に作られた重量式のコンクリートダムです。

「鹿鳴湖」というダム湖があります。

このダムとダム湖の周りの山々が秋には美しく紅葉します。

天気の良い日はダム湖に紅葉が映り込み、とても美しい絶景になります。

内村ダムは遊歩道があり、見学会も行われています。

また、近くにはケヤキなどが植えられている広場もあり、のんびりと過ごすことができます。

ダムの周辺には鹿教湯温泉もあるので温泉と一緒に秋の風景を楽しみに来る方が多いスポットです。

住所:長野県上田市丸子町
HP:https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/26709.html
駐車場:あり
紅葉の時期:10月下旬~

内村ダムの地図(GoogleMap)

内村ダムの天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

内村ダムの口コミ・評判

上田市から松本市に抜けるとき三才山トンネル手前にある多目的ダム。国道254号線沿いだが、少し国道から逸れなくてはいけないので隠れ家的なダム。秋はダム天端からの眺めが最高。

散策するには格好な場所。
ダム下は公園になっており近くまでクルマで行ける。
ダム上にも行けるが徒歩でなくクルマで登った方がラク。ただし建物は基本誰もいないので何か起きてもオウンリスクで。
唯一のマイナス点は近くの国道からの騒音。
大型トラックの音が響き渡るので静寂を求めるなら不向きな場所。

山間部にある小さめのダム。紅葉がとてもキレイでした。ダムカードも貰えるみたいです。
管理事務所はあまり使われていない様子で、周りの公園も既に公園としての整備が暫くされていない様子でした。
熊注意の看板が多く、確かに出没しそうな気配でした。

長円寺

茅野市にあるお寺です。

もみじが真っ赤に色づき、まるでもみじのトンネルをくぐるような絶景を見ることができます。

また、境内には20m以上もある大きなイチョウの木があり、こちらは黄色く色づく様子が見事です。

特に15時くらいから日没までの時間が逆光でより紅葉が美しく映え、この時期ならではの絶景を堪能できます。

長円寺には近くの青柳駅からは車で約15分、諏訪ICからも車で約15分走るとアクセスできます。

周辺は田んぼが広がっており、ゆっくりとした時間が流れるエリアです。

住所:長野県茅野市玉川穴山11373
HP:https://chouenji.info/
駐車場:あり
紅葉の時期:10月下旬~

長円寺の地図(GoogleMap)

長円寺の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

長円寺の口コミ・評判

令和5年10月29日時点では、まだ、色づき4分位でしょうか。
夜間ライトアップも11/3〜4に変更されました。
しかしながら、石仏からの遠くの山々の眺めはとても素晴らしく、水琴窟の美しい音色など紅葉時で無くても訪問する価値があると思います。
10時には数多くの観光バスが訪れ、大賑わいです。
朝7時位に訪れると静かな落ち着いた境内を味わえます。
拝観料などはありませんので。

11月下旬の祝日のお昼頃訪問しました。
紅葉のピークは過ぎていましたがまだまだキレイでした。
驚いたのは自由に鐘をつけるという事。時間帯や法要の時等いくつか制限がありますが、それ以外は「ご自由に」という感じらしいです。
今回たまたまかもしれませんが、御朱印は書き置きの物でした。

自家用車で参拝。紅葉シーズンは沢山の警備員がいてスムーズに駐車できました。
駐車場がいっぱいだと田んぼの畦道に案内されます。雨の日は大変です。
でも、警備員さんがしっかり案内してくれるので安心して参拝できました。
拝観料もいらず、階段もなく、コンパクトなお寺で年配の人には優しいお寺です。

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域や気温、気候条件によって変わりますが、一般的には日本で言えば10月下旬から12月初旬が多くの地域での見頃とされています。

しかし、高地や北の地域ではもう少し早く、南の地域では遅くなる傾向があります。

各地の観光協会のウェブサイトや気象予報で情報を確認することがおすすめです。

紅葉のスポットでおすすめは?

紅葉のスポットには、公園、寺社、山岳地域など多くの選択肢があります。

おすすめのスポットは、混雑具合、交通アクセス、その年の紅葉の状況などによって変わる場合がありますので、事前の調査が重要です。

紅葉の写真を綺麗に撮るにはどうすればいいですか?

紅葉の写真を綺麗に撮るためには、天気、時間帯、そして構図が重要です。

晴れた日の早朝または夕方が最も光が美しい時間です。

また、背景をシンプルにすることで紅葉の色がよく引き立ちます。

スマートフォンのカメラアプリや一眼レフカメラで色彩や露出を調整することも、美しい写真を撮るためのテクニックとなります。

紅葉はなぜ赤くなるのですか?

紅葉が赤くなる理由は、主に季節の変わり目で日照時間が短くなり、気温が下がることによります。

この環境の変化によって、葉の中のクロロフィルが減少し、赤や黄色の色素が目立つようになるのです。

特に赤色の紅葉は、アントシアニンという色素によって引き起こされます。

紅葉狩りに必要な持ち物は何ですか?

紅葉狩りには、快適な服装と歩きやすい靴が必須です。

また、天気が変わりやすい季節でもあるので、折りたたみ傘やレインコートもあると安心です。

さらに、写真撮影用にカメラやスマートフォン、食事や飲み物、そして必要であれば地図やコンパスも持参すると良いでしょう。

紅葉の状態がいつどのように更新されるのか、どうやって調べればいいですか?

紅葉の状態は、観光地の公式ウェブサイトや観光協会、気象予報サイトで更新されることが多いです。

また、SNSや専門の紅葉情報サイトも存在し、リアルタイムでの情報が手に入る場合もあります。

情報が多く提供されている現代だからこそ、状況に応じて複数の情報源を照らし合わせることが有用です。

紅葉は都市部でも楽しめますか?

都市部でも公園や庭園、さらには街路樹として植えられた木々で紅葉を楽しむことは十分に可能です。

特に大都市では、都市の中心でも季節の変わり目に緑地が美しい色に変わる場合があります。

ただし、自然豊かな地域での紅葉とは異なり、規模が小さい場合も多いです。

紅葉のピーク時は混雑することが多いですか?

紅葉のピーク時は確かに多くの観光客で混雑することが一般的です。

特に有名な観光地やアクセスの良い地域は、週末や祝日には特に混雑が予想されます。

それを避けたい場合は、平日や早朝、またはシーズンの初めや終わりに訪れると比較的空いていることが多いです。

紅葉は他の季節にも見られますか?

紅葉が一般的に見られるのは秋季ですが、一部の植物や特定の地域では春にも紅葉することがあります。

例えば、春に新芽が出る前の一時期に、冬の寒さで色づいた葉が残っている場合があります。

ただし、春の紅葉はあくまで例外であり、一般的には秋に集中して楽しむものです。

紅葉が色づく速度はどのような要素に影響されますか?

紅葉が色づく速度は気温、日照時間、土壌の状態など多くの要素に影響されます。

特に寒暖の差が大きい日が続くと、紅葉はきれいに色づく傾向があります。

また、雨量が少ない年は色づきが早まる場合もあります。

一方で、暖かい気温が続くと色づきが遅れることもあります。

まとめ

長野県の穴場紅葉スポットはいかがでしたか?

朝と夜の気温差が激しい長野県は美しい紅葉を作り出すのに最高の条件が揃っています。

穴場スポットも魅力的な場所が多いので、ぜひ周辺を観光しながら紅葉を楽しんでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました