長野市の観光で温泉に行くならココ!オススメ5選を紹介!

観光スポット
スポンサーリンク

善光寺など有名な観光地がある長野市ですが、たっぷり観光を楽しんだ後は温泉でほっとしたくなりますよね。

実は長野市には魅力的な温泉がたくさんあります。

今回はそんな心や体を休めたくなる魅力ある長野市の温泉をご紹介します。

観光地を目的に旅行をするのも素敵ですが、温泉を目的にゆっくりと大人の旅行をしてみるのもオススメですよ。

スポンサーリンク

長野市の観光で行きたいオススメの温泉5選!

では長野市でぜひ訪れていただきたい温泉をご紹介します。

ほとんどが車でアクセスできますが、冬に訪れる場合は雪が降ることが予想されますのでしっかりと対策をして来館するようにしてください。

また、今回ご紹介している料金は基本的に日帰り温泉の料金を記載しています。

宿泊できる温泉がほとんどなので宿泊したい場合は公式HPでプランをチェックしてみてくださいね。

裾花峡天然温泉宿 うるおい館

引用:https://sp.jorudan.co.jp/onsen/details/521/

ぬめりのある天然良質温泉を楽しめる温泉です。

こちらの源泉は2種類あり、神経痛や疲労回復、慢性消化器病などに効能がある褐色の湯と胃腸系のトラブルに効能がある塩分の強いお湯を楽しめます。

露天風呂からは裾花川の風景を見ることができ、四季折々の美しさを楽しめます。

また、こちらの温泉は飲用可能で塩分の強いお湯を2階にあるお休み処で飲むことができます。

住所:長野県長野市妻科98
お問い合わせ:026-237-4126
料金:日帰り入浴:大人 平日 700円、土日祝・特定休期間 750円
学生割引 530円、中学生 530円、小学生 210円、幼児 110円
朝風呂:平日 480円、土日祝・特定休期間 530円
平日ナイト料金:530円 ※土日祝・特定休期間を除く
駐車場:有り 無料駐車場100台、無料地下駐車場50台
公式ホームページ:http://uruoikan.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

【令和4年8月初訪問】
宿泊利用の感想です。
含鉄泉&強塩泉の素晴しき源泉かけ流しの温泉です。
客室は10部屋程度しかなく、日帰り温泉客がメインの宿です。客室はとても広くそしてキレイです。
宿泊者は、2箇所の貸切り温泉が無料で楽しめます。一般的に貸切り温泉は、45分が相場だと思いますのでが、こちらは1 時間。ゆったりできますよね👍
夕食は部屋出しでゆったりできますし、料理もとても美味しかったです。
日帰り温泉を兼ねるお風呂は広い露天風呂と内湯にサウナ、水風呂、ジェットバスなど多くの人を許容できます!
では、なぜ★5で無いのかと言うと、宿泊者と日帰り入湯客の入湯時間が、全く同じなのです。朝6時半からと夜11時までと全く同じなのです。
例え1時間でも良いから宿泊者限定の時間があれば、★5なんですけどね。まぁ、あくまで、宿泊利用の感想ですので……
日帰り利用であれば、★5だと思います。
安価で素晴しきかけ流し、料理、部屋とも文句なし、コスパ抜群の宿であると評価します👍

長野県庁から徒歩10分ほど、裾花川のほとりにある温泉施設。日帰り入浴がメインですが、宿泊もできるようです。
浴場には温泉を使った主浴槽のほかジャグジーやサウナ・水風呂も備え日帰り温泉さながらの充実度。さらに露天風呂があり、黄金色の濁り湯が立派な岩風呂にかけ流されます。鉄分・塩分にカルシウムを含み湯口付近ではヨウ素臭がする独特の湯。濃そうに見えながら40度から42度のちょうどよい湯加減で等張性の湯なので、ぬるめの場所を探しながらゆったり浸かれるのが魅力的です。
内風呂には、別源泉の透明湯があり、表示によれば硫黄泉。ただローリー湯の循環濾過のようで、硫黄香はおろか温泉らしさすらほぼ感じられないのが唯一残念でした。
日帰り入浴料は730円ですが、6時から9時までの朝風呂だと510円(平日)。近くにあれば足繁く通いたくなる魅力的な温泉といえるでしょう。

日帰りでの温泉利用です。
価格は780円と高くもなく安くもない設定です。駐車場は問題無いくらいに広く、多くの車が停められます。
何より運動を行ったついでに温泉を利用することができるので、長野市ではここを重宝していきたいところ。
温泉は、十分に広く、熱め、丁度良い熱さ、ぬるめの湯がそれぞれ有り、その日のコンディションなどで調整しやすいのが良かったです。打たせ湯もありましたが、弱めです。
入館時、店員の説明がとてもわかりやすかったのも良かったです。何せ最初の利用時であると温泉や休憩処の位置はわかりません。だからこそ、この対応には好感が持てました!
食事の価格に対するクオリティは妥当です。

奥裾花温泉 鬼無里の湯

引用:https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=746

鬼女「紅葉」の伝説がある鬼無里にある温泉です。

2つの内湯があり、皮膚病や婦人病、消化器病などに効能がある温泉を楽しめます。

また、施設内にはレストランもあり、奥裾花ダムカレーや信州豚を使ったとんかつ定食、戸隠そばなど地元の名産をいただくことができます。

周辺には太古の海底と言われる「奥裾花渓谷」や鬼が一夜で築いたと言われている「一夜山」などがあり、体をたっぷり動かした後の休憩場所としてもオススメです。

住所:長野県長野市鬼無里日影8855
お問い合わせ:026-256-2140
料金:大人510円 子供310円 ※3歳以上の幼児及び小学生
駐車場:有り 40台
公式ホームページ:http://www.kinasanoyu.com/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

スーパー銭湯ほど広くはなくシャワー口は8個のみ。でも設備は新しめで清掃も行き届いてる。シャワーはよくある時間式の自動で止まるものではなく普通のもの。先客もひとりふたりほど。ドライヤーも安っぽいものではない。料金は確か500円くらい。悪いとこはどこにもなかった。また来たい。

白馬から長野市へ抜ける途中で「鬼無里の湯」
元々が国民宿舎だったのを2003年にリニューアルした公営の宿泊・体験交流施設で、日帰り入浴も可能です。
今回は日帰り入浴で利用。
長野は何処へ行っても温泉あるけれど、料金が400円未満ならアニメティ(シャンプー、ボディソープ)無し。 400円以上ならアニメティ有り。 ☜あくまでも自分個人の感覚。
ここは510円なのでアニメティ有り。

山中の静かな場所で秘湯感有りです。周辺には何もありませんが、30分から50分程度で、戸隠方面、白馬方面、長野市街地へ行けます。各方面への観光に便利です。

大岡温泉

こちらは日帰り温泉専用の施設です。

緑豊かな田園と里山、さらに北アルプスの風景を楽しめるこちらの温泉は透明感があり、サラッとした肌触りが特徴です。

自然の風景を思いっきり楽しめる露天風呂や大浴場、軽食が楽しめる休憩所、地元の物産品が販売されている大広間などがあります。

アメニティもしっかり完備されているのでふと思い立った時に立ち寄れる温かみのある温泉です。

住所:長野県長野市大岡中牧1142
お問い合わせ:026-266-1088
料金:小学生以上360円、小学生未満無料
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:https://oookaonsen.eternal-story.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

国道403号から山側に入って20分強入ったところにある。途中、若干道が細くなるところもあるが、対面走行に概ね問題なく、舗装されているので、アクセスは悪くない。駐車場は広め。駐車場からは北アルプスを展望できる。休憩所があり、食事もできるが、カレーライスと牛丼のみの提供。設備は全体的にきれい。料金は310円。
浴室は洗い場が8ヶ所と浴槽、あと露天風呂。シャンプー類は設置されている。内湯は温度が41-2度くらいに感じる。無色透明で柔らかい浴感。広さは大人が5-6人がゆったり入れるくらい。
露天風呂は大人が3-4人ゆったりできるくらい。温度は40度前後で長湯できる感じ。遠くには北アルプスを見渡すことができる。周囲が静かなためゆっくりくつろげる。

営業時間が18:00閉館なので早めがオススメ。内湯からの眺めも良く露天風呂も柵が低いので景色良くのんびりと出来ました。料金もお値打ちで良くも悪くも人が少なく穴場ですね(^^)また時間ある時に来たいです。

くねくねと山道の上にある温泉施設
こぢんまりした建物ですが、内装は綺麗で清潔です
お客さんは自分以外おらずゆっくりできました
小雨でしたので、遠望はききませんでしたが、晴れてればさぞかし景色はいいだろうなと思えるロケーションです
入浴料金も360円と激安です

国民宿舎 松代荘

引用:https://www.matusirosou.com/onsen/

真田家とゆかりの深い松代町にある温泉です。

武家屋敷を思わせる豪華な施設で黄金の湯を楽しめます。

源泉かけ流しの温泉で鉄分が多く含まれているのが特徴です。

露天風呂と内湯風呂があるだけでなく、宿泊者専用のお風呂も用意されています。

館内はレストランや休憩スペース、喫茶コーナーなどが充実しており温泉に入った後もゆっくりとした時間を過ごせます。

住所:長野県長野市松代町東条3541
お問い合わせ:026-278-2596
料金:大人 510円、小学生 200円、幼児 無料
食事付き入浴プラン:1,520円 ※休憩+入浴+料理のセット
駐車場:有り 60台
公式ホームページ:https://www.matusirosou.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

日帰り温泉で使用しました。施設も綺麗で駐車場も広く、泊りで使用したいと思いました。お湯もあの濁り茶、泉質も素晴らしいです。湯船が広いのにあのレベルはそうそうありません。洗い場もシャンプー等完備です。
あのガス抜きタンクをみれば凄まじさが良くわかると思います。

日帰り温泉で利用しました!
黄金の湯、最高です!
お湯の色は小金色で、鉄の味がします。
内風呂は2歳の子供にとってあつそうでしたが、露天風呂はぬるま湯で、楽しそうに浸かっていました。
天気が良いは、青空と黄金の湯のコントラストが綺麗てした!
休憩場もあり、ゆったりとした時間を過ごせます。
お食事は普通って感じでした。
全国旅割支援で入浴と食事セットを利用したのでお得に感じました!

ここのお湯は良いですよ。
鉄錆色なので黄金の湯ですが、温かめの食塩泉で湯上り後もポカポカして心地好いです。
日帰り温泉が併設されてますが、宿泊者専用のお風呂は源泉かけ流しで日帰り温泉とは差別化してるそうです(宿の方の内緒話)。
施設は改築したばかりで綺麗ですし、食事はまぁ……国民宿舎レベルですw
温泉目的でも充分楽しめると個人的に思ってますし、この地方に来た際はリピートしたいです。

信州中尾山温泉 松仙閣

緑豊かな茶臼山山麓にある純和風の旅館で楽しめる温泉です。

武田家の武将たちの湯治場として親しまれていたことでも知られています。

神経痛やリュウマチ、関節痛に効能があり、美肌にもなれるという温泉を露天風呂や滝湯、ジャグジー風呂、大浴場で楽しめます。

さらに男女の露天風呂の境にお見合い神社があり、女性が紐を引くと仕切りになっていた扉が開き、男性の顔を見ながら話すことができるという「お見合い風呂」があります。

こちらはテレビでも紹介されておりユニークなお風呂として人気を集めています。

住所:長野県長野市篠ノ井小松原2475
お問い合わせ:026-292-2343
料金:大人680円、小学生250円、乳幼児100円
※別途スパクラブ料金や回数券あり
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.shyosenkaku.co.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

建物は古いですが、泉質はぬるっとした感じでとても良いです。
少し入っただけでもとても温まりました。
脱衣所は鍵がないので、脱衣所に入る前のロッカーに貴重品は預けた方が良いと思います。
露天はお湯がぬるく、夜は割と暗いので、子どももいたので足元が不安であまり入っていられませんでした。

日帰り温泉を利用しました。平日の夜だったのでとても静でゆっくり入れました。お風呂の種類も露天風呂、ジャグジー、サウナ(休止中)打たせ湯に薬湯とあり薬湯はたまらなくよかった
高めかと思った入浴料でしたがそれ以上に良いお風呂でした。また来たいと思います。

2泊しました。
気温は寒いけれども部屋露天風呂温度も丁度よくしっかり温まり何度も入りました。お食事も量もあり美味しく頂きました。
残念なのが大浴場の露天風呂が今回ぬるかった事が残念でした💦

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野市でオススメの温泉をご紹介しましたがいかがでしたか?

長野市内の温泉なので善光寺などの観光地から比較的近い場所にあるのも時間の少ない観光時にはとてもありがたいですよね。

ゆっくり疲れを癒せる温泉からちょっとワクワクを味わえる温泉まで様々な温泉が揃っているので、お好みに合った温泉をぜひ見つけてみてくださいね。

長野県でオススメの人気温泉まとめ!

長野にはたくさんの温泉が存在します。

それぞれの温泉には特徴があって効能も異なるので、ここで紹介している温泉を参考にして自分に合った温泉へ行ってみてください。

それでは詳しくみていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました