長野県長野市で人気!オススメの観光スポット6選を紹介!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県の中心地、長野市にはたくさんの観光スポットがあります。

今回はそんな長野市でオススメしたい人気の観光スポットをご紹介します。

東京や大阪方面からもアクセスしやすく、観光しやすいのも長野市のポイント。

歴史を感じるスポットから絶景まで様々な名所が揃っているのでぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

長野県長野市で人気の観光スポット6選!

それでは長野市で人気を集める観光スポットをご紹介します。

戸隠神社奥社

樹齢400年を超える杉並木が圧巻なのが戸隠神社奥社です。

長野市にありながら霊山・戸隠山の麓にある戸隠神社奥社は長野県有数のパワースポットとしても有名です。

「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」をご祭神として祀り、心願成就、開運、スポーツ必勝、五穀豊熟などを祈りに多くの人が訪れています。

杉並木は2kmほど続き、厳かな雰囲気を全身で感じることができます。

住所:長野県長野市戸隠3690
お問い合わせ:026-254-2001
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

割と早い時間帯で来たため、人が少ないタイミングで参拝が出来ました。入口から40分くらいで辿り着けますが、最後の方は急勾配が続くためペース配分は重要です。屈指のパワースポットとの事で、達成感もあり心が洗われた気持ちになりました。

美しい森の中の参道を歩きながら心が落ち着きプラスでもマイナスでもない状態になって行くのが分かります。片道2キロの道を自分の呼吸と鳥の囀りと水の流れる音。心が整います。隋神門を抜けると圧倒的な杉並木。大きな杉木立と苔。緑の香りが心地好く自然の素晴らしさに感動。この参道を整えて下さった方達に感謝です。杉並木を抜けると長い階段になりますが、休み休み行けば、その先にお姿を現してくれます。とても美しく素晴らしい体験でした。

行って帰ってくるのに1時間はかかります!
しかし、行く価値のあるとても素敵な場所でした🥰
入ったら神聖な雰囲気がします。
ぜひ、現代のスマートフォンに囲まれた世界から解放されて、スマートフォンを切って往復してみてください!素敵な気持ちと考えになります!私は充電がなくなり強制的に切ることになったのですがオススメです😉

鏡池

戸隠神社からほど近い場所にあるのが鏡池です。

妙高戸隠連山国立公園内にあり、晴れた日は水面が鏡のようになり、周辺の山々の絶景を鏡のように映しだします。

特に紅葉シーズンは池の周りの色づく樹々たちと一緒に写真を撮ろうとする写真愛好家たちが多く訪れます。

また、朝靄の風景も絶景でシーズンや時間帯によって異なる絶景を楽しめる場所として人気を集めています。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 50台
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/24
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

空気も澄んで山はきれいでしたが、元々は農業用の溜池のためか緑色で濁っており訪問日は鏡のように映ることはなかったです。
しかし大変気持ちのよい場所で山を見ながらぼーっとするのもよいなと思いました

気持ちのいいところでした。駐車場も広いので行きやすいです。大通りから入って、駐車場までの道はあまり広くないので、大きな車はすれ違いがちょっとつらいかもしれません。朝靄の中も神秘的な雰囲気でした。晴れると、背後の山が大迫力です。

2日続けての訪問 前日は雲がかかりお昼ごろに訪問 日光がたまにさすと風景が広がりました。宿の方に早朝の鏡池は綺麗とお聞きし、早起き。6時に到着。湖面に戸隠山綺麗に映って感激。
写真でよく見る景色を見れて早起きの甲斐がありました。
6時半を過ぎる湖面が揺れ始め山の映しは徐々に消えていきました。早起き必須?

善光寺

引用:https://home.michi-club.jp/style/no_0263

長野市を代表する観光スポットがこちらの善光寺です。

宗派に関わらず訪れた人を極楽浄土に導くと言われる仏教寺院です。

長野駅からアクセスもしやすく、長野を訪れた方の多くが参拝に訪れます。

そのため、ゴールデンウィークや年末年始などはかなりの混雑が予想されます。

夜にもライトアップがされ、参拝が可能ですので時間に余裕がある方は夜の善光寺もオススメです。

また、長野駅から善光寺までの道なりにはたくさんのお土産屋やカフェなどが並ぶ仲見世通りがあり、善光寺の参拝と共に観光客から絶大な支持を集めています。

住所:長野県長野市長野元善町491
お問い合わせ:026-234-3591
料金:無料
駐車場:有り 約400台
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

長野県長野市元善町にある寺院、一生に一度はお参りに来たいと思っていたところの一つである、善光寺です。誰もが知る信州の名刹ですね。御本尊は、一光三尊阿弥陀如来(善光寺如来)、創建以来約1400年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、また民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。境内散策などで見どころも多く、半日くらいはあっという間に過ぎてしまうかも。
有り難く、善光寺の御朱印を頂きました。

広いです❗
平日なのに参拝者の多いこと!
9時前に来て正解でした!お昼頃には長蛇の列になってました。
駐車場も昼過ぎにはほぼ満車になっていて、道路に入場待ちの車が列をなしてました。
あちこちにお賽銭箱があり、いちいち財布から出すのが大変で、ポケットに直接入れて出すようにしました😅
天気もよく(良すぎて30℃超えてましたが)日焼けして首も腕もヒリヒリです。

善光寺は友達と2回訪れました!!
1回目は、いつもの友達と桜のない時期に、
2回目は、桜が満開の時期に
最近、訪れました!!
桜も撮れて良かったです。
7年に1回のご開帳です。
ご利益があると良いのですが、
今年は、良い結婚相手を探す事が、
僕の最終地点です。
見つかるでしょうか僕に。
絶対、見つかると思いますね。
なぜなら、善光寺に力を貰いましたから!!
今年は良い1年になる事に僕は、
願っています。

茶臼山動物園

※画像はイメージです。

長野駅から車で約25分の場所にある動物園です。

ライオンやゾウ、キリンなど人気の動物が勢ぞろいしている動物園ですが、何と言ってもこちらで外せないのがレッサーパンダです。

こちらの動物園はレッサーパンダの飼育に力を入れており、タイミングが良ければ赤ちゃんのレッサーパンダを見ることもできます。

また、ポニー乗馬やリクガメへのえさやり、「猛獣レストランお食事タイム」など様々なイベントを実施しており、子供だけでなく大人も童心に返って楽しめるスポットです。

住所:長野県長野市篠ノ井有旅570-1
お問い合わせ:026-293-5167
料金:大人600円、小中学生 100円
駐車場:有り 690台
公式ホームページ:http://www.chausuyama.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

オランウータン、トラ、象、キリンといった希少動物がいる。ライチョウも飼育している点も高ポイント。
動物が触れられるくらいに真近なレイアウトになっている。混雑していないので小さい子供を連れていても安心。
山の上にあるので眺めも良い。
隣には恐竜公園もあり、子供は大喜びの1日になるのは間違いなし。

入園料は600円でお安いですがとても気持ち良く利用出来た動物園でした。
特に表情の豊かなオラウータンに一目惚れしました。ペアのオラウータンがキスしたり目やにを取ったりしてました。
後、レッサーパンダがとても至近距離で見れて茶目っ気あり何時間見ても飽きないくらいでした。
特に小さなお子様連れが多くてお子さんは動物を見て大はしゃぎしてました。
また、長野に立ち寄ったら訪れてみたい動物園でした🥰

長野県で唯一ゾウを飼育している動物園。家族連れに人気があります。トラの繁殖にも多く貢献している動物園です。動物園には、子どもが知っている動物たちが70種以上います。ゾウ舎の前に売店があり、ラーメンや焼きそば、たこ焼き、唐揚げが販売されており、飲み物も豊富です。是非とも団体や家族、個人でも訪れて欲しいそんな動物園です。

川中島古戦場史跡公園

歴史に疎い方でも一度は聞いたことがある「川中島の合戦」の舞台となったのがこの地です。

川中島の合戦は武田信玄と上杉謙信が5度に渡り戦っていますが、どちらも完全に勝利を収めたわけではなく両方がそれぞれ勝利を宣言したという戦いになっています。

この合戦の跡地に公園が作られており、上杉謙信と武田信玄の銅像も飾られています。

公園内には銅像の他、首塚や茅葺屋根のあずまや、芝生広場、小川などがあります。

住所:長野県長野市小島田町1384-1
お問い合わせ:026-224-5054(長野市役所 公園緑地課)
料金:無料
駐車場:有り 普通車145台、大型車11台
公式ホームページ:https://www.city.nagano.nagano.jp/site/toshikouen/11379.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

武田信玄と上杉謙信が戦った古戦場です。川中島の戦いは実は5回あり、実際にこの地で戦ったのは2回。一騎打ちで有名なのは4回目の戦いとなります。公園内には博物館や食事処、売店等もありました。大通り沿いなのでアクセスは容易ですが、もしかすると渋滞しやすい部分かもしれません。

武田信玄と上杉謙信の『第四次川中島の合戦』の舞台となった場所です。
謙信が信玄に馬上から太刀を浴びせる有名な銅像、川中島の合戦にまつわる石や塚、石碑があります。
場内には神社があり、御朱印やお守り、御札などをいただくことが出来ます。
隣にある長野市立博物館で合戦の資料や長野市の歴史を学ぶことができ、散策で疲れたあとはお蕎麦屋『横綱そば』を食べて近くのお土産屋さんで長芋やリンゴなどを買うのも良いでしょう。
なお、芝生広場に建っている佐久間象山の銅像は改修工事のため松代小学校に移動しているため、2022年3月現在は土台のみとなっています。

駐車場あり、トイレがあって、公園になってるので、散歩しながら歴史を学べてとてもいい時間を過ごせました。
そして帰りに、長芋と洋梨、むかごをお土産に買って帰りました。りんごもおいしかったです。

文武学校

安政2年(1855年)に作られた藩校です。

東洋医学や西洋医学、西洋軍学、さらに小笠原流礼法などを学べる場所として多くの藩士の子弟たちが通っていました。

また、周辺の学問所と比べると近代的な学問を学べる場所であったことも伝えられています。

建物も作られた当時の面影が残っており、ドラマや映画、時代劇などのロケ地としても数多く利用されています。

住所:長野県長野市松代町松代205-1
お問い合わせ:026-278-6152
料金:一般400円、小中学生100円 ※無料の日あり
駐車場:有り ※真田宝物館駐車場・市営駐車場利用
公式ホームページ:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

【令和4年8月投稿】
約10年振りに訪れました。3施設共通券で1,200円。
幕末の藩校が当時のまま残っているのは、ここ松代だけ。昨年まで大規模修繕が行なわれていたようですのて、いいタイミングでの再訪でした。
柔術館(正式名称ではありませんが)内に火縄銃などのシミレーションができており、大人も楽しめました✌️これは子供は大はしゃぎ間違いなし。
歴史を感じられる各建物の基礎が大きな石というのも時代背景を感じられました。
また、剣術館、弓術館(共に正式名称ではありませんが)では、地元の方が今だに稽古をつけてました。いやぁ~素晴らしい。
文武両道の精神を感じられる素晴しき施設です。

文学・剣術・柔術・弓術・槍術等の所が配置されており、建物や内装もですが現在も使われている所が興味深かったです。バーチャル砲術体験したかったですが時間的に出来ませんでした。

江戸時代後期に松代藩が設立した藩校の跡で、明治時代まで学舎として使用されていました。
建物は配置をふくめ藩校時代のままの状態で保存されていて、施設内を歩いていると江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。史跡として整備された閑谷学校や弘道館とは異なり、城下町の生活感が染み付いているので尚さらです。現役の小学校に隣接しているものの、屋根が瓦で葺かれているため遠目には違和感がなく、没入感が損なわれないのも良いところです。
松代城下の名所旧跡はどうにもぱっとしないところが多いのですが、ここはわりと楽しめました。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

まとめ

長野市の観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

長野県に住んでいない方は長野市と聞くと都会を思いうかべますよね。

しかし実際にはしっかりと大自然を感じられるスポットもあるのが長野市の観光地の特徴です。

都会的な観光から自然を感じる観光までそれほど移動距離もなく楽しめるのも長野市の魅力です。

ぜひ次の観光の候補地にしてみてくださいね。

その他にある長野県でオススメの観光スポット!

ここで紹介しきれなかった観光スポットが長野県にはまだまだあります。

ここでは目的ごとに観光スポットをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

きっと行ってみたい観光スポットが見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました