1度は行きたい!長野県で人気の観光地ランキング6選!

観光スポット
スポンサーリンク

歴史的建造物や美しい大自然がある長野県は人気の観光スポットが多数あります。

そこで、長野県の観光地ランキングで常に上位にランキングされるようなスポットをご紹介したいと思います。

長野県観光の定番中の定番と言える名スポットが勢ぞろいです。

行ったことがなくても聞いたことがあるという場所ばかりなのでぜひ確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で人気の観光地ランキング6選!

それでは長野県で人気の観光スポットをご紹介します。

たくさんの名スポットがあるのでぜひ何度も長野県を訪れてみてくださいね。

善光寺

長野県を代表する観光地といえばやはり善光寺です。

無宗派の仏教寺院でどんな人が訪れても極楽浄土を約束してくれるというありがたい寺院です。

「牛に引かれて善光寺参り」の言葉で全国に知られており、タイミングが合えば7年に1度開催される御開帳を見ることもできます。

長野駅からアクセスしやすいのもポイントでたくさんのお店が連なる仲見世通りを散策しながら観光することもできます。

四季折々の美しい姿が見られるのも人気の秘密で一度は訪れたい観光名所として知られています。

住所:長野県長野市長野元善町491
お問い合わせ:026-234-3591
料金:無料
駐車場:有り 約400台
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

善光寺昔話「牛に引かれて善光寺参り」の話を聞いて一度は善光寺に御参りしたいと思い、行ってきましたが、実際に参拝すると歴史とお寺の造りの重厚さに圧巻です。とくに宗派問わず誰でも参拝できるとのこと、誰にでも門戸を開いている善光寺の寛容さが魅力的です。
お堂の下には真っ暗な通路があり、本当に何も見えず暗い通路を手探りで悟りの鍵を探し当てることに深みを感じます。
冬の寒いときに行きましたが雪の積もる寺町と景色がとても景観よく楽しめるところです。

相当昔に一度、車で行ったことがあった筈なのですが、全く印象に残っておらず、改めて表参道から歩いて参拝させていただきました。
帰りは好きな方法で帰るとして、行きは表参道を歩いていくのも全然アリだと思います。
今回は1000円のフル見学用チケットを購入して回りました。見られる内容に対してかなり安いですしお勧めです。全部ゆっくり見て回っても2時間30分ぐらいあれば大丈夫です。
本堂で戒壇巡りし、
山門から見晴らしを堪能し、
経蔵で輪蔵をグルグル回し、
最後に忠霊殿で参拝した後に地下資料館で善光寺の歴史を知る。
今回は完璧に記憶に残りました。
帰りに七味唐辛子とどら焼き買いました。
牛に引かれて~の由来は今回初めて知りました!お婆ちゃんパワフル過ぎる。

長野県長野市元善町にある寺院、一生に一度はお参りに来たいと思っていたところの一つである、善光寺です。誰もが知る信州の名刹ですね。御本尊は、一光三尊阿弥陀如来(善光寺如来)、創建以来約1400年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、また民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。境内散策などで見どころも多く、半日くらいはあっという間に過ぎてしまうかも。
有り難く、善光寺の御朱印を頂きました。

松本城

五重六階の天守を持つ現存する日本最古のお城です。

国宝に指定されています。

松本市の中心部に突如として現れる松本城は歴史の流れを感じさせてくれる名スポットです。

松本城は戦国時代に築城されており、白と黒の美しいコントラストが魅力のお城です。

また、城の周りにはお堀があり、天気の良い日は天守が映り込み絶景を見せてくれます。

さらに桜や紅葉のシーズンになると和を感じさせる季節の絶景を楽しむことができます。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
お問い合わせ:0263-32-2902
料金:観覧料金 大人700円、小・中学生300円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.matsumoto-castle.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

口コミ

松本城は国宝であり、400年以上前に建てられた現存天守があるお城です。中では鉄砲が展示されており、小型で変わった形の鉄砲から従来の火縄銃も展示されていました。夜にはライトアップされており、堀の周囲も足元が照らされて安全に散策できます。
注意事項としては中の階段の勾配が急で、お子さんや高齢の方は手摺を利用するなど十分に注意していただきたいです。また、国宝の為、人気が高く、夏の炎天下でも待ち時間が1時間以上ある場合もありますので、熱中症等の対策に気をつけてお越しください。

良いところだねぇ国宝の松本城ですね😎満足度100%ですね。迫力満点なお城です
なぜこのお城が国宝に指定されているのかとゆうとまずこの城の天守閣など様々なところが現存している所が現存しているからですね。さすが松本城景色もいいねぇまた行ってみたいねぇ😎🐢すごい景色も良いしやはり天守閣が現存しているのが松本城の魅力なんですよいいねぇ
また行ってみたいと思います。😎🐢😎🐢フォローよろしくお願いします。
400フォロー目標ですね達成したい
とてもいい所でした。星五ですね。
松本城の詳しく解説します。

築城以降400年超の保たれているそうですね。
城をとりまくお堀から眺める姿も壮観なんですけど
せっかくなので天守へと登ってみることにしました。
拝観料は700円。入口で靴を脱いであがります。
昔ながらの防衛用の城造りなのだそうで、
エレベーターやスロープなどバリアフリー機能はナシ。
急勾配で段差の大きい階段を昇降する必要があります。
空調もないので好天でも暗いところはやや寒く、
冬~春先くらいは床の冷たさが結構気になります。
片手に靴を入れた袋を持つ必要が出てくることもあり
靴用のリュック、城内用の厚手な靴下など持参すると
40~50分ほどの観覧時間も過ごしやすいかもですね。
展示品は鉄砲関連がやけに多かったです。
階上から見下ろす景観は、もう少し窓が開けてると
より良かったんですけどね。
国宝らしい雄大さは楽しめました ( ̄ー ̄*)

上田城

大河ドラマ「真田丸」でも人気を集めた真田家にゆかりが深いのが上田城です。

真田昌幸が築城したこのお城は優れた防御力を持ち、2度にわたる徳川軍の攻撃をしのいだことでも知られています。

本丸は現存していませんが、現在でも門や真田石と呼ばれる石垣などがしっかりと残っています。

春には「上田城千本桜まつり」が行われ、秋には「上田城紅葉まつり」が開催されます。

また、周辺には真田氏と縁が深い観光地が多数残されています。

住所:長野県上田市二の丸4-6
お問い合わせ:0268-23-5135(公園管理事務所)
料金:
上田城南櫓・北櫓・櫓門 観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
私立博物館常設展観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
共通観覧料 一般500円 高等学校以上の学生300円 小・中学生150円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20203/

口コミ

20221105砥石城に行った帰りに立ち寄りました!丁度お祭をやっていて賑やかでした!2度の徳川との戦でも落ちなかった不落城で、城内にある真田神社は合格祈願にも御利益がありそうです!櫓門に入るには入館料が必要です。中ではビデオなどもながれ、先に見てきた砥石城の最奥の枡形城からの真田の里の眺めなどの説明もされてました。次は真之の足跡を辿って長野市松代に梯子しよう♪(笑)

徳川の2度にわたる上田城攻めに耐えた城跡を拝みにきました。絶壁と深い堀、石垣や門が見所でした。
南の絶壁の先は、今は市街地ですが、築城から江戸期には千曲川が流れ、守りは堅い。
真田神社の脇には、井戸があり、逃走または奇襲に使えそうな隠し通路!

長野県上田市内にある城で、天正年間の1583年に真田昌幸により築城された。1585年・1600年には各々上田合戦の舞台となり徳川家にとっては相性の悪い城と言える。徳川幕府により真田時代の城郭は破却され現在残されている西櫓などは仙石氏時代のものである。本丸跡には真田神社が鎮座している。

戸隠神社奥社

長野市の戸隠エリアにある戸隠神社奥社も長野県で人気の観光スポットです。

戸隠神社は奥社以外にも中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社がありますが、厳かで雄大な樹齢400年を超える杉並木が広がる奥社は最も人気があります。

平安時代末までは修験道の道場として有名な霊場であり、今でも戸隠神社奥社は戸隠神社の御本社として多くの人が参拝しています。

パワースポットとしても有名で自然の癒しと力を感じられる名スポットです。

住所:長野県長野市戸隠3690
お問い合わせ:026-254-2001
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

少し前に参拝しました。
大自然の中とても癒されました。
人混みを避けるつもりでしたが、思ったより人が多くて考えることはみんな一緒か…と言った感じ。
御朱印を廻ると栞をいただけました。
下の方は車でも参拝できますが、奥社へは徒歩になります。
最後は階段もありますが、景色も良く苦になりません。

5月上旬にお参りさせていただきました。
道は雪解け水でビチャビチャ&残雪があるのでサンダル、ミュール等の軽装は絶対にNGです。
長い上り坂の後に、長い階段もあるので動きやすい服装&歩きやすい靴を履いてお参りしましょう。
杖を使用している方もチラホラいました。
軽めの登山装備(ハイキング程度)がベストかもしれません。

善光寺と同じく神聖な神社⛩️として、出来ればお参りしたい場所の1つ。中社までは車でも行けますが、ここから歩いて行く事をお勧めしますが、境内までの道程は、合計40分位ですが、スタート地点の標高もさることながら、神秘的な杉並木を抜けるとそこからは険しい道程が待ってます。軽登山程の装備は必要だと思われ、登山靴までいかなくても、しっかり歩ける靴でないと厳しいとは思われます。またスカート、パンプス、厚ぞこサンダルで来てる方もいますが、怪我のもとだと❗️(;´д`)
しっかりしたリサーチが必要です。
登山後の中社のうづら屋さんのお蕎麦は最高でした❗️

上高地

美しい新緑や紅葉が楽しめる上高地も自然豊かな長野県ならではの観光地として人気を集めています。

標高1,500の場所にあり、中部山岳国立公園の一部に属しています。

ウォーキングやトレッキング、キャンプなどをしながら大自然を感じることができます。

「涸沢カール」や「河童橋」「大正池」など見どころも多く、特に紅葉シーズンは大人気のエリアとなり、多くの人が訪れています。

なお、通年を通してマイカー規制が行われているエリアでもあり、大切に守られている自然を見ることができます。

住所:長野県松本市
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
料金:無料
駐車場:有り ※沢渡駐車場、又はあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

口コミ

大自然を満喫出来ます。
観光バスで上高地バスターミナルまで移動してから、数時間ほど歩いて回りました。
川の音など落ち着いた感じで、風景も最高です。
熊の目撃情報など結構あるので、鈴をつけるなど対策はした方がいいかと思います。

松本から電車、バスを乗り継いで約2時間、東京よりも10度くらい気温が低い大自然の観光スポットです。
マイカーで来た場合も途中でバスに乗り換える必要があります。
天気が変わりやすいため、雨具の携帯をお勧めします。また、クマや猿も出没するため、鈴の携帯は必須です。
どこを歩いても絶景。非日常をこれでもかと体感することができます。
天気が悪くても十分素晴らしい景色を見ることができます。
チップ制のトイレがあることや、明神池の見学は有料ですので注意!
大正池でバスを降りて、河童橋を経由して明神池、そこから河童橋まで戻ってきてバスターミナルからバスに乗って帰るルートがおすすめです(所要時間4時間くらい)
帰りは大正池からバスに乗ろうとすると満席で乗ることができない場合があるので、上高地バスターミナルからバスに乗ることをお勧めします。
松本やマイカーの駐車場だけでなく、平湯温泉方面のバスもあり高山方面にもバスで抜けることができます。

週末はバスも混み合い、朝9時頃からは安心して利用するのは、難しい事もあり朝早くの行動が必要です!
平日はかなり空いてますので、
どの時間でもバスに乗り切れなく
次の便まで待つ事も無いでしょう。
マイカーの方は、梓第一駐車場🅿が
歩かなくて便利です。上高地まで30分のバス旅…

スタービレッジ阿智

※画像はイメージです。

最高に美しい星空が見られることで知られる阿智村も長野県で人気の観光スポットです。

一年を通じて「天空の楽園・日本一の星空ナイトツアー」を実施しており、環境省が認定した日本一の星空を楽しめる様々なイベントが行われています。

季節によっては雲海も一緒に楽しむことができ、都会ではなかなか味わえない自然の姿に出会うことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-43-3001
料金:天空の楽園ナイトツアー料金 大人2,400円~ 子供1,200円~
駐車場:有り
公式ホームページ:https://sva.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

口コミ

紅葉は終わりに近づいていましたが、逆に今のこの平日の時が人も少なくて、ゆっくりゆったり、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
特に、センターハウスレストランのスタッフの方々のお心遣い、身に染みて嬉しかったです。
きっと、また来たい素敵なスペースでした。
有り難うございました。

ヘブン園原のロープウェイチケットが売っていますが、もちろん素敵なお土産もたくさん売っています。カフェラテやコーヒーも飲めますよ。

事前にチケット予約が必要。
当日なら、クレジット払いでウェブ予約が可能。
入店時にQRコードを見せるだけ。
別に時間通りじゃなくても、ロープウェイが混んでるのであんまり関係ないと思った。
夏は行きやすいが、雲が多くてほどほど星空は見えなかった。若干肌寒いので、上着がある方がよい。女性なんか特にね!(2022/7/23)
無料スペース(芝生)なら、寝転がって見たほうが首が痛くならないので、レジャーシートがあると良い!
少し奥に進むとスタッフがいて、現金支払い追加1000円で、
ワンドリンク付き椅子スペースを利用出来るけど、缶コーヒーだった(笑)
ここを利用するなら、トイレを済ましてから行こう!でも、椅子に限りがあるのでご注意を(あんまり利用者いなかったなー)
秋〜冬に行けばもっと、星空は綺麗なのかなーって思いました!ただ、寒いだろうから着衣注意ですね!
帰りは絶対に、ロープウェイ混むから、少し早めに帰路につくのをオススメします。

観光に関するよくある質問

営業時間は何時から何時までですか?

観光地の営業時間は場所や季節によって異なります。

一般的には午前中から午後の時間帯に開場し、夕方や夜に閉場することが多いです。

ただし、特定の観光地や施設によっては24時間営業している場所もあります。

訪れる観光地の公式ウェブサイトや観光案内所で事前に営業時間を確認することをおすすめします。

観光地へのアクセス方法は?

観光地へのアクセス方法は場所によって異なります。

公共交通機関(電車、バス)を利用する場合、最寄り駅やバス停からのルートや所要時間を調べておくことが重要です。

また、車を利用する場合は駐車場の有無や料金、混雑状況を事前に確認しましょう。

さらに、観光地周辺には徒歩や自転車での移動が便利な場合もありますので、地図や案内板を参考にしながら移動すると良いでしょう。

観光地の見どころやおすすめスポットはありますか?

観光地にはさまざまな見どころやおすすめスポットがあります。

代表的な観光地では、歴史的な建造物や名所旧跡、美しい景色や自然環境、テーマパークやアミューズメント施設などがあります。

また、現地の文化や伝統を感じることができる市場やお祭り、特産品の販売所なども魅力的です。

観光地の公式ウェブサイトやガイドブック、現地の観光案内所などで情報を収集し、自分の興味や好みに合ったスポットを選んで楽しんでください。

入場料や料金はいくらですか?

観光地の入場料や料金は場所や施設によって異なります。

一部の観光地は無料で入場できる場合もありますが、有料の場合もあります。

また、特定の展示やアクティビティには追加料金がかかることもあります。

事前に観光地の公式ウェブサイトや案内所で料金を確認し、予算に合わせて計画を立てることをおすすめします。

混雑状況はどうですか?ピーク時は避けたほうがいいですか?

観光地の混雑状況は季節や曜日、イベントによって異なります。

一般的には週末や祝日、夏休みやゴールデンウィークなどの長期休暇には混雑する傾向があります。

ピーク時には待ち時間や混雑による移動の制約が生じることがありますので、時間帯をずらしたり、事前に混雑予測情報を確認して訪れるタイミングを工夫することをおすすめします。

観光地周辺にはどのような宿泊施設がありますか?

観光地周辺にはさまざまな宿泊施設があります。

ホテルや旅館、民宿、ゲストハウスなどのタイプがあり、それぞれ価格帯や設備、サービスが異なります。

また、近くにはキャンプ場やペンションなどの宿泊施設も存在する場合があります。

宿泊を考えている場合は、予算や滞在スタイルに合わせて選び、事前に予約をすることをおすすめします。

まとめ

長野県で人気の観光地情報はいかがでしたか?

大自然を感じられるスポットから歴史的な名所まで幅広い観光地が揃っているのが長野県の魅力です。

ぜひお気に入りの場所を楽しんでみてくださいね。

まだまだある!長野県のオススメ観光スポットまとめ!

長野県は山に囲まれていることもあって自然が豊かです。

自然豊かな観光スポットを探すのであれば長野県がとてもオススメですので、ここで紹介しきれなかったスポットをまとめてみました!

ぜひチェックしていただき、行ってみたい観光スポットを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました