星に最も近い場所!長野で訪れるべき星空キャンプ場ベスト6選!

キャンプ場
スポンサーリンク

長野県は、その澄んだ空気と広大な自然により、満天の星空を楽しめる絶好のキャンプ地を提供しています。

ここでは、日々の喧騒を忘れさせてくれるような美しい星空の下、キャンプを満喫できるスポットを紹介します。

特に高地に位置するキャンプ場では、空気が澄んでいるため、天の川や数えきれないほどの星々を肉眼で楽しむことができます。

星空観察が趣味の方はもちろん、家族や友人と特別な夜を過ごしたい方にとって、長野県の星空の下でのキャンプは忘れられない思い出になることでしょう。

スポンサーリンク
  1. 長野で訪れるべき星空キャンプ場ベスト6選!
    1. 銀河もみじキャンプ場
      1. 銀河もみじキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 銀河もみじキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. うるぎ星の森オートキャンプ場
      1. うるぎ星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. うるぎ星の森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. キャンプサイトななつ星
      1. キャンプサイトななつ星の地図(GoogleMap)
      2. キャンプサイトななつ星の天気予報とオススメの服装
      3. いい口コミ
    4. せいなの森キャンプ場
      1. せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. せいなの森キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. しらびそ高原山岳オートキャンプ場
      1. しらびそ高原山岳オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. しらびそ高原山岳オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. おんたけ銀河村キャンプ場
      1. おんたけ銀河村キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. おんたけ銀河村キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野で訪れるべき星空キャンプ場ベスト6選!

それでは長野県の星空が自慢のキャンプ場をご紹介します。

実は長野県は美しい星空が見られる名スポットがたくさんあります。

特に「阿智村」は「日本一の星空」が見られる村として知られています。

今回は阿智村にあるキャンプ場もいくつかご紹介します。

昼間はバーベキューなどで楽しい時間をたくさん過ごし、夜は静かに満点の星空を見る。

そんな貴重で素晴らしい体験をぜひ堪能してくださいね。

銀河もみじキャンプ場

日本一の星空が見られることで知られる長野県阿智村にあるキャンプ場です。

キャンプ場のエリアも星座の名が名づけられており、キャンプ場全体で星空を楽しめる雰囲気が漂います。

「星空倶楽部」という星空観測などのイベントも実施されています。

営業期間:4月中旬~11月末 ※冬季営業 12月初旬~3月下旬
住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1711-1
お問い合わせ:0265-48-6058
料金:バンガロー 5,500円~
テント 2,500円~7,000円 ※エリアにより金額が異なる
常設テント 10,000円
常設グランピング 12,000円
※冬季営業 サブスク登録 20,000円/人、一般予約 テントサイト グループ5,000円/泊、ソロ2,000円/泊、バンガロー 7,000円/泊
駐車場:有
公式ホームページ:https://gingamomiji.org/wp/

銀河もみじキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

5/17日ソロキャンプで利用させていただきました。
あいにく曇りで満天の星空とはいきませんでしたが、静かでとてもリラックスできました。
ソロキャンプサイト予約で利用料3000円。
トイレ・炊事場もとてもキレイで管理が行き届いています。
標高1200mなので街中とは気温が7~8°cほど違います。
夏は避暑に最高。
春・秋は夜寒くなるため防寒対策必要かと。
近くにスーパーなどはないため、事前に買い出しは必要。
今度は晴れの日に利用したいと思います。
管理棟の前にいたワンコのジンタ、めっちゃ可愛い!

星は確かに綺麗に見えました。
サイトも予約したところは広かったです。
星以外の景色はまあまあ。
池の周りはカエルがずっと鳴いていますので、音に敏感な人は要注意。
薪はクオリティの割に少し高めと感じました。
チェックインの手続きがもう少しスムーズだといいです。

星空が良く見えると聞いて白樺コテージに泊まりました。
3月末だったので、夜中は凄く寒かったですが星空は綺麗に見えました。
空気が澄んでいて気持ち良くリラックス出来ました。

うるぎ星の森オートキャンプ場

キャンプ場の名前の通り、満点の星空の下、キャンプが楽しめます。

広場など星空が見やすいつくりになっているため、椅子などに寛ぎながらゆっくりと星空を楽しむことができます。

アスレチックも充実しており日中も楽しめるため、夜は寝てしまって星空は楽しめないという小さなお子様も安心です。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡売木村2653番地3
お問い合わせ:0260-28-2455
料金:個別サイト 4,800~5,300円
キャラバンサイト 6,300円
広場サイト 3,200円
コテージ(キャビンサイト)11,300~26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト 15,400~18,900円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.hoshinomori.jp/

うるぎ星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022/5/6(金)、フリーサイトにソロで1泊しました。
GWと言うのにガラ空きで驚きました。
この春から運営する法人が変わり、予約時にクレジットで支払い、その時点からキャンセル料がかかると言うシステム。
このせいで人が少ないのかも知れません。
しかし、施設は良くメンテされて、とても良いキャンプ場です。
洗浄便座のトイレはもちろん、洗い場はお湯が出ます。
遊具もあって、ファミリーに最適です。
また、遠くに南アルプスも見えるし、キャンプ場内の木々は美しく、夜は星がとても綺麗です。
ただし、標高が1000mを超えるため、夏でないと朝晩はかなり冷えます。
翌朝は6℃でした。電源付きサイトで暖房なければ、寝具はそれなりの装備が必要です。

今回フリーサイトに泊まらせて頂きました。
天候は若干の曇り空でしたが、雲の合間に星を見る事ができ素晴らしい環境だと感じました。
高速降りてからキャンプ場までが45キロほどとかなり遠いのがネック…で場所のスターを落とさせて頂きました。
途中で道の駅が(5分内に2ヶ所)ありますが、サイズが全然違うので見てみるのも良いかと思います。
途中にスーパーもありましたが、食材の品質、品揃え、価格全ての面でオススメ出来ません…地元などから持ち込む事をオススメします。
キャンプ場近くにツルツルになる温泉もあり星の森オートキャンプ場を利用すると600円→500円になる100円オフ券も頂けますので合わせて利用すると良いかも♨️

いろんな方が書かれていますが、経営が変わって設備の割に新しいことをやられているなという感じです。私は接客については十分に良く、不満に感じるところはありませんでした。電話がガイダンスになったりするようなことを言っているのでしょうか?これはあまり頂けませんが… 小高い丘のような位置にあるため星を見るロケーションはこれ以上ないぐらい素晴らしいものです。私が泊ったのはコテージですが、キャンプサイトも割と広く(ちょっと凸凹してるかなというのはありますが)サイトの間には垣根があって目隠しも効いています。全体的に広々していて予約が取りやすそうだなと思いました。

キャンプサイトななつ星

こちらも阿智村にあるキャンプ場です。

周辺が暗く、より星空の写真撮影に適したフォレストエリアと視界が広く星空が見られるスカイエリアがあり、それぞれ魅力ある星空を堪能できます。

また、スターウォッチングなどのアクティビティも豊富に用意されています。

営業期間:3月中旬~11月末頃
住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1564
お問い合わせ:公式サイトからメールのみ受付可
料金:スタンダードオートサイト 4,000~12,000円
スカイフロントサイト 8,000~15,000円
オートサイト+半固定大テント 12,000~20,000円
スターシェードサイト 20,000円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.camp7.net/

キャンプサイトななつ星の地図(GoogleMap)

いい口コミ

初めてのソロキャンプで利用しました。
平日に利用したため、利用者は少なくとても静かな時間を過ごせました。
天気もよく、月や星もたくさん鑑賞できるステキなキャンプ場でした。
トイレは水栓で綺麗。水場もしっかりあります。
キャンプ内の至る所に消毒液が置いてあり感染対策もばっちりです。
キャンプ内のルールで22時消灯。朝7時までは、静寂時間。朝はもう少し早く活動できると嬉しいなと思いました。
アクセスは、ナビで検索できますが、153号から坂を上がって直ぐに左折すると案内板が出てくるので、分かりやすいです。
また何度も訪れたい場所になりました!

大サイトで車1台バイク1台、ツールームテントを入れて、余裕のある広さでした。
今回泊まったところは目の前の視界も開けていて、星空がとても綺麗に見えました!
サイトに入るまでの道が未舗装、急勾配、石ころだらけでバイクかなりキツかったです。タイヤが滑っている車もいました。
20時に水場の電気も消えて真っ暗になり、手持ちの光のみで食器洗いしました。トイレ周囲は明るく十分綺麗です。

ファミリー向けの大きなサイトだとそう苦労はしないだろうが、少人数向けの小さなサイトは上段に位置し、道も狭くて過酷なので注意
今回は最上段のサイトを使用したがもはやジムニー専用とも言えるレベル…バイクでもカブやオフロードじゃないと厳しい
標高1100m程度と高いので夏でも涼しく快適
新月近くの日を選べば星も良く見えるが、木が多いので視界が開けていないのが唯一の難点
南の空を一望!とは行かないので天の川を見るには向かない印象

せいなの森キャンプ場

こちらも美しい星空で知られる阿智村のキャンプ場です。

コテージとバンガローが多数あるのが特徴です。

また、キャンプ場からすぐ近くにある直売所では自家製酵母パンや季節の野菜を買うことができ、人気を集めています。

営業期間:6月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡阿智村清内路2991
お問い合わせ:0265-46-2525
料金:コテージ 14,000~27,000円
バンガロー 4,000~10,000円
テント 2,000~4,500円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.seinanomori.com/

せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

皆さんの口コミを頼りにキャンプ場を探して、利用させていただきました。
星空を夫婦でゆったり見ようということで、広めでプライベート感のあるサイトをお願いました。
もともと駐車場だった場所らしく、トイレや炊事場も近くて便利でした。
Aサイトは人気のようで、ソロ、ファミリーまでたくさんのキャンパーの方が楽しんでいらっしゃいました。
受付さんの対応も丁寧で感じが良かったので、是非また利用したいと思いました。

ソロだとAサイト2000円!
Aサイトには10ちょっと区画があり、各サイトはちょっと近いです。9がおすすめ。
私は5月の平日でもう1人利用者がいましたが、完ソロだと夜は怖いです…多分トイレまで行けない…
3、4組ぐらいがほどよい距離感で安心できるかと思いますが運ですね😭
受付も分かりやすく、キャンプ場までの道も問題なかったので、リピート確定です!
夕方ぐらいまで虫(ハエ、蚊)が多いです。スズメバチもいました。夕方になると出てこなくなりました。対策はしっかりと。
トイレはウォシュレット、便座も温かくて最高でした👍️

バンガローは一泊4000円と値打ちだがエアコンはない。最近のキャンプ場と違い、必要最低限の設備だけ整えていてシンプル。
レンタル品は充実しているが、17:00で受付は閉まる。買い物はファミリーマートが車で10分。阿智村のスーパーまでは30分弱。
21:00消灯で夜はひたすら静かで癒される。
周りにはハイキングや山登りのルートはたくさんあり充実している。
コインシャワーもあり、車で10分で昼神温泉あり。
全般的には、とてもいいキャンプ場だと思います。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場

標高約1,900mという日本一標高が高い場所にあるオートキャンプ場です。

視界には3,000m級の山々が広がり、自然を思いっきり堪能することができます。

また、天体観測スポットとしても知られており、運が良ければ天の川も見ることができます。

営業期間:5月初旬~10月下旬 ※10月は凍結防止のため水道の利用不可
住所:長野県飯田市上村754-2
お問い合わせ:0260-31-0036
料金:4,400円
駐車場:有 20台
公式ホームページ:http://page.shirabiso.com/?eid=15

しらびそ高原山岳オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

6月上旬に利用させていただきました。
道中はかなり狭いところや路面が荒れたところもありましたが、本当に静かなところでした。
残念ながら満点の星空は見ることはできませんでしたが適度に星も見れました。
お風呂も朝5時から入れてとても快適に過ごせました。
今時の高規格キャンプ場ではありませんが是非また来たいです。

2023年7月時点の写真です。
眺めが最高です。
麓までかなりあるので食料や水の買い忘れには注意
赤い屋根のホテルにアルコール類の自販機やドリンクがありますが、山頂でそれなりの値段はするので留意すること。
薪の販売はありました。必ずあるかどうかは保証は出来ないので電話で聞くといいかもしれません。ホームセンターで買うより安めです。
道中の道がかなり悪いです。
大雨や台風が来るたびに結構な頻度で通行止めになったりするエリアです。
未舗装の砂利道や崩れかけたアスファルト、滝のような勢いで水が流れてるエリアもあります。
車高の低い車(地上高90〜100mmぐらい)やオンロードバイクはあまりおすすめはできません。

ゴールデンウィークに2泊しました。明け方に1.8℃、昼には25℃近くと寒暖差が激しいので服装やシュラフに注意が必要です。また、かなり乾燥しますのでその点にもご注意。隣のサイトはあまり気になりませんが、夜はフクロウの声しか聞こえないような場所なので会話は小声でも聞こえます。
お手洗いは簡易水洗式。1日1回か2回掃除がありますので汚くは無かったです。
受付の方は皆さん良い方ばかりでした。

おんたけ銀河村キャンプ場

白樺の林が広がる澄んだ空気のキャンプ場です。

望遠鏡のある展望施設「星の家」があり、降り注ぐような美しい星空を堪能できます。

また、周辺にはアルプスの山々が広がり、開放感のある夜空をたっぷりと楽しむことができます。

営業期間:4月下旬~10月中旬
住所:長野県木曽郡王滝村御岳高原3159-642
お問い合わせ:0264-48-2331
料金:入場料(小学生以上)400円
スターキャビン 18,000円
バンガロー 6,000円
ドームハウス 3,000円 ※夏季限定
常設テント 4,000円 ※夏季限定
持ち込みテント 2,500円 ※ソロの場合は2,000円
タープ 500円
駐車場:有
公式ホームページ:http://ontakegingamura.com/

おんたけ銀河村キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ドームハウスに宿泊。
2人でも充分な広さです。
カーペットが引いてあるので居心地よかったです。
トイレもシャワールームもきれい。
曇だったので星空は見えなかったのが残念。
次回リベンジしたいです。
車の乗り入れが出来ないので、荷物は少なめに!
途中でお猿さんに会えます。

トイレ、炊事場、シャワールーム、全てきれいにお手入れていました。景色も綺麗でとても良かったです。ただ、車の乗り入れが出来ないので、ロッジまで起伏がある所をリヤカーで運ばなければなりません。
また行こうと思い、ネットから申し込みをしようと思いましたが、翌月以降の空き状況が表示されませんでした。直前申し込みしか出来ないのでしょうか?

5月下旬ドームハウス宿泊で訪れたが、夜は寒かったので防寒必須。ウッドデッキがあるので広く使えるが、タープ等を張るには狭いので苦戦しそうです。人が少なくのどかに過ごせた。トイレ、お風呂はとても綺麗で、お風呂は無料。なんと言っても、夜空の星がとても綺麗でした。食材等は買い忘れしない事。スーパーまで約1時間かかります。。従業員の方はとても優しかったです。また、行きたいと思います。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県の星空が美しいキャンプ場をご紹介しました。

降り注ぐような美しい星空をゆっくりと静かに堪能できる夜のキャンプ。

小さなお子様には少し難しいかもしれませんが、ちょっとした夜更かしも素敵な思い出になりますよね。

ぜひ一生忘れることができない絶景を目に焼き付けてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました