犬と一緒にキャンプ!長野県にあるペット可のキャンプ場6選!

キャンプ施設にいる黒い犬 キャンプ場
スポンサーリンク

愛犬とのキャンプは、特別な絆を深める絶好の機会です。

長野県には、そんな貴重な体験をサポートしてくれる、ペット同伴可のキャンプ場がいくつかあります。

これらのキャンプ場では、犬が自由に遊べるスペースやペット専用のアメニティが整っていることもあり、飼い主と犬双方にとって快適な時間を過ごせるよう工夫されています。

自然溢れる長野県で愛犬と過ごす時間は、きっと忘れられない思い出になるはずです。

ペットと共に安心してキャンプを楽しむために、是非犬同伴可のキャンプ場を選んでみてください。

スポンサーリンク
  1. 長野県で犬と一緒に泊まれるペット可のキャンプ場6選!
    1. 斑尾高原キャンピングパーク
      1. 斑尾高原キャンピングパークの地図(GoogleMap)
      2. 斑尾高原キャンピングパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 桜清水コテージ
      1. 桜清水コテージの地図(GoogleMap)
      2. 桜清水コテージの天気予報とオススメの地図
      3. 口コミ・評判
    3. Romperdog Run&Site
      1. Romperdog Run&Siteの地図(GoogleMap)
      2. Romperdog Run&Siteの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 戸狩温泉 星降る☆キャンプ場
      1. 戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. いなかの風キャンプ場
      1. いなかの風キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. いなかの風キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 富士見高原貸別荘ドッグランキャンプサイト
      1. 富士見高原貸別荘ドッグランキャンプサイトの地図(GoogleMap)
      2. 富士見高原貸別荘ドッグランキャンプサイトの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県で犬と一緒に泊まれるペット可のキャンプ場6選!

それでは愛犬と楽しく過ごすことができる長野県のキャンプ場をご紹介します。

ドッグランのあるキャンプ場からペット同伴専用のキャンプ場まで長野県にはペットと楽しめるキャンプ場がたくさんありますよ。

斑尾高原キャンピングパーク

夏場も涼しく過ごせると評判の高原にあるキャンプ場です。

無料のドッグランがあり、小型犬と中・大型犬でエリアに分かれています。

また、ドッグサイトというエリアがあり、ノーリードで愛犬と過ごすことができます。

さらに愛犬と歩けるトレッキングトレイルもあります。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県飯山市斑尾高原
お問い合わせ:0269-64-3355
料金:センターデッキサイト・サウスデッキサイト 4,200~5,800円
パワーデッキサイト 5,800~7,800円
サウスフリーサイト・チロルフリーサイト 3,200~4,800円
チロルパワーデッキサイト 6,800~8,800円
グルキャンフリーサイト 3,500~5,000円
ドッグサイト 7,800~10,500円
RVパークライト 2,000~3,000円
駐車場:有 500台
公式ホームページ:http://www.madarao.jp/camp

斑尾高原キャンピングパークの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

チロルフリーサイトに家族で連泊しましたが、過去最高のキャンプ場でした。
その理由
①ロケーション最高…緑の芝生が広々と広がっていて青い空と山のコントラストが最高です。(星空もすごい)
②設備が整いすぎている…元々はスキー場のレストラン⁉︎だったと思われる建物の中に、トイレや女性用の化粧室、洗濯機や乾燥機がある。さらにその建物の横にはお湯の出る炊事場や自動販売機があり、屋根の下にはちょっとした休憩スペースもある。しかもフリーWi-Fiと携帯充電用の電源まで…。
③スタッフさんの対応最高…私たち家族は4連泊したこともあるのかスタッフの皆さんととても仲良くさせていただきました!毎朝ゴミの回収に来てくれたり自宅で取れた野菜をくれたり…。さらには私たちの車のバッテリーがあがってしまうトラブルの際には、スタッフ総出で助けてくださり本当に気持ちよかったです!
④アクティビティ多すぎ…ファミリーで行くには4泊でも足りないくらいアクティビティが充実していました。特にジップラインは絶対に遊んでみてください。おかげで小学生の子供の夢がアウトドアインストラクターになりました笑
マイナスポイント
①なし
②なし
③なし
マイナスポイントってあるんだろうか…あるとしたらチロルフリーサイトは傾斜があるので要注意。
でもスキー場の中にあるんだから、傾斜はあるでしょ!って言うかグランピングじゃないんだから、不便なところも含めてキャンプだと思います。

暑い関東を脱出し、新潟県境近くのこちらへ。フリーサイトに2泊。まず気候が素晴らしく、25度辺りで、日差しはタープを張れば気にならない感じ。夜は涼しく、満点の星空も素晴らしい。ジップラインをはじめとしたアクテビティも充実しており、ワンコと一緒に急な斜面を登り、斑尾山へも歩ける立地。トイレも綺麗で炊事場も綺麗、洗濯機まであり、すごい。温泉も近くに何軒かあり、斑尾高原ホテルの庭には、輪投げやストラックアウトなどもあり、子供達にとってもパーフェクト。飯山駅まで車で山道走らせ20分で、買い出しにも事欠かない。
フリーサイト内で禁止されていた打ち上げ花火をしていた人がいたのが残念だった。入り口付近トレーラーカフェでハートランド生ビールも飲めて最高。受付で販売していたブルーベリーは、試食出来れば買ったかも。

二泊三日の利用です。
最寄りの高速を降りたら大きなスーパーやホームセンターがあるので不足のモノは補給できて何の不足もなく過ごせました。
都内からは少し遠かったですが、その分、自然を満喫できました。
フリーサイトを利用しましたが、下は石が多いのでその対策は必要です。
水場までの行き来は、少し距離があります。
清潔なトイレがあり家族で安心して利用できます。
また、歩いて行ける範囲にホテルが数件あり温泉利用できるので、お酒を飲んだ後でも安心です。
提携しているため大人500円程度、小学生半額で利用できます。
近隣にアクティビティも充実しており、ジップライン6コースを楽しみました。
すごくオススメです!

桜清水コテージ

「ペットと泊まれる森のリゾート村」をコンセプトとするキャンプ場です。

ドッグランもありフリスビーもすることができます。

施設内にはペット専用のコテージがあり、室内犬2頭まで利用が可能です。

また、キャンプ場内には「桜清水せせらぎの湯」という温泉や手打ちそばの食事処もあり、疲れた時に癒されるサービスも充実しています。

営業期間:4月下旬~10月末
住所:長野県松本市入山辺石切場8961
お問い合わせ:0263-31-2314
料金:コテージ 13,000円~
キャンプ 1,000円/1人 ※ハイシーズン料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.sakurashimizu.jp/

桜清水コテージの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

8人用コテージに大人5人で泊まりました。
食材付きで
1人前ご飯は0.5合他味付き肉野菜ソーセージと丁度いい量でした
釣り堀で岩魚も釣りBBQで焼き美味しく頂きました。
泊まる前の日にコテージにWiFiがついたそうでWiFi快適でした。
コテージにもお風呂ついてましたが
大浴場を利用
8人用コテージからだと遠いですので車で移動!
広く快適なお風呂でした。
山の中なので虫は多めです。
備え付けの食器はありましたが湯のみはあるが
グラスがないのが残念

10月は土日でも1人あたり5,000円前後でコテージを一棟丸々借りることができ大変お得です。
バーベキュセット(コンロや炭、着火材)なども3,000円で借りて、コテージのベランダで楽しむことが出来ます。
移動の手間がなく、片付けの際も部屋から近くて便利です。
食器や調理器具、冷蔵庫にレンジも揃っているため、食材を持ち込めば自炊も満足に出来ます。
宿泊者は朝9時から22時までの間、併設する浴場を利用可能です。(お風呂のお湯は桜清水の名水を使用。)

スタッフの方の対応がとても良かったです!コテージは掃除も行き届いており、お風呂も広くて気持ちよかったです。イワナ釣りをして、炭火焼きにしてもらい、美味しく頂きました。

Romperdog Run&Site

「ワンコ連れ専用キャンプ場」として営業しています。

1日10組(冬季は5組)限定営業となっており、サイトにそれぞれ木柵があり独立したドッグランがついているのがポイントです。

また、洗い場にはシャワーノズルがあり、愛犬がちょっと汚れてしまったときも水洗いしてあげることができます。

基本的に犬好きの方が多いのもポイントです。

営業期間:通年 ※ドッグラン付サイトは雪解けから雪が降るまで
住所:長野県北安曇郡白馬村北城828-259
お問い合わせ:0261-72-5355
料金:ドッグラン付きサイト 5,060円~
ケビン 8,250円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://romperdog.com/

Romperdog Run&Siteの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

家族4人と愛犬2匹で初キャンプ⛺️
初日は天気にも恵まれて、テントの設営も苦労しながら完成。
木々に囲まれた異空間で、BBQをしながら愛犬も自由に動き回れる環境に、幸せな時間をすごしていました。
徒歩5分程度の所に川もあり、とっても癒されました。
焚き火をしながら過ごす家族との、最高の時間でした。
ただ、夜中に大雨になってしまい、イベント用テントが倒壊してしまうハプニングが発生してしまいましたが、
朝オーナーさまご夫妻かご配慮くださり、とても助かりました。

あいにくの雨でしたが、オーナーはとても優しく気を使って頂けました。柵の中で愛犬が元気に走り回る姿は、リード付きの散歩とは違う楽しさがあります。値段は割高ですが、その分、安心して愛犬と過ごせます。まわりにスーパー、コンビニなど揃っていて便利です。

家族4人と犬2匹で伺いました。
キャンプサイトが柵で区切られているので、ワンちゃんをノーリードで遊ばせる事ができます。
いつもはリードをつけて椅子かソファの上にいるワンちゃん達がフリーでサイト内を嬉しそうに歩き回っていて、ここに来て良かったと思いました。
泊まりに来ている方々もマナー良く、ワンちゃんも 無駄吠えしないお利口さんばかりで、静かに過ごせました。
共用施設も清潔で、スタッフさんも親切な方でした。
ロケーションは別荘地の中なので、飲食店やコンビニに徒歩で行けるし、子供が遊べる川も徒歩すぐなので便利です。
とても楽しい滞在でした。また行きたいです。

戸狩温泉 星降る☆キャンプ場

美しい星空とペットとの時間を楽しめるキャンプ場です。

ドッグランサイトがあり、4名+2匹まで利用が可能です。

その他、トランポリンやトレッキング、スラックライン、カヌーなどがあり、日中はアクティビティや愛犬と楽しく過ごし、夜は満点の星空を見ることができます。

営業期間:7月中旬~9月下旬
住所:長野県飯山市大字豊田6356-ニ
お問い合わせ:0269-65-2359
料金:フリーサイト 3,000円/1泊
ドッグランサイト 6,000円/1泊
常設テントサイト 10,000円/1泊
※ハイシーズンは料金アップ
駐車場:有 50台程度
公式ホームページ:https://togari.jp/summer/camp/

戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の地図(GoogleMap)

戸狩温泉 星降る☆キャンプ場の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

夏にキャンプでお邪魔しました!
天気にもよりますが…
本当に星が綺麗で…久々に天の川を裸眼て見れました!
受付の方も丁寧な接客で
無料で近所で取れた野菜を配布しているのですがそれがまた格別に美味しいです!
アブがいるので
アブ対策としてハッカのスプレーやアブにも効く香取線香持参すると良いと思います!

穴場なキャンプ場だと思います。
お得なソロ料金と、ソロ向けの静かで他と離れたサイト有り。
スキー場の入口から、15分程ゲレンデの中の道を登ります。
近隣にお店は無いので、買い物は事前に。飲み物は自販機が有りました。
ゲレンデの入口そばの日帰り温泉の割引が受けられます。
眺めは最高です‼️
ただ、お天気が変わりやすいのと、そのまま飲用出来る水が無いので注意を。
受付時に説明されますが、料理等で沸かして使用するなら🆗です。
トイレ、調理場等は、建物内に有るので安心です。

戸狩温泉スキー場のゲレンデを、無雪期にテントサイトとして営業してます。 ゲレンデ無いの細い道を車で10分ちょっと登った場所にあります。なお、キャンプ場までのゲレンデ道は左回りの一方通行の様です。

いなかの風キャンプ場

自然のありがたみを体感できるキャンプ場です。

ペットサイトがあり、広々としたドッグランタイプのサイトになっています。

また、月に1回「ワンワンデー」が設定されており、全サイトをペット同伴で利用できます。

その他、「手ぶらでキャンプ」のサービスが充実しており、キャンプ初心者も安心です。

なお、ペット用品のレンタルはないのでご注意ください。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3
お問い合わせ:0265-86-6655
料金:オートサイト 4,000~9,000円
キャビン 11,500~15,500円
ペットサイト 8,000~11,000円
テントサイト 4,000~5,000円
フリーサイト 3,500~4,500円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://inakanokaze.com/

いなかの風キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

4月の平日に利用しました。
7組ほどいましたがサイトが広々なので気になる事はなかったです。
棚田をキャンプサイトにしてるので景色の妨げになることはありませんが下のサイトは街の夜景が見えなくなります。
設営地はまっ平らでペグも簡単に刺せます(足で笑)
空はどのサイトもとても広く見えます。
炊事場はお湯出ます。受付棟のトイレしか使ってませんがキレイでウォシュレット付きでした。
ゴミも分別して捨てれるのはありがたいです。
お風呂は入ってませんが露天がありました。(平日はやってない?)
斜面にあるキャンプ場なので移動は疲れますが景色はサイコー。癒されます

いつもペットサイトを利用しています
サイトが広いのでワンちゃん達が
のびのびと出来るし景色も最高なので
お気に入りのキャンプ場です
洗い場のお湯が出るのも嬉しいです

11月の第2週からお世話になりました。晴天のためか、恐れていたほど寒くなかったです。
サイトまでの道は狭く分かりにくいですが、ペットサイトは整っていて過ごしやすく、とても広かったです。
スタッフの方も丁寧に説明してくれるので、面倒なゴミの分別にも快く協力できました。
p3サイトよりも炊事場にはp1サイトの方が近かったです。トイレの便座は冷たいですが、トイレ室内は暖かくしてくださってあります。
この時期はシャワーのみですが、浴室までは歩いて5分程度の上り坂なので、地味にキツかったです。
コインランドリーはありませんでした。
景色も良く、過ごしやすい所でした。また来たいです。

富士見高原貸別荘ドッグランキャンプサイト

木柵で囲まれたサイト内はリードを外して愛犬と過ごせるキャンプ場です。

平日はドッグランを利用することもできます。

また、貸別荘もペット利用が可能で3棟は専用のドッグランがついています。

森林の中のプライベート空間で愛犬とリラックスして過ごしたい方にオススメのキャンプ場です。

営業期間:4月~1月中旬 ※貸別荘と一部キャンプサイトは4月~11月中旬
住所:長野県諏訪郡富士見町立沢1-1733
お問い合わせ:0266-66-2133
料金:キャンプサイト 4,400~19,800円
貸別荘 13,200~30,800円
駐車場:有
公式ホームページ:https://fujimikogen-kashibesso.jp/camping.html

口コミ・評判

近くのお風呂の割引券を頂けるそうですが、わざわざ車で出なくては行けないので、場内にコインシャワーとかあれば満点でした。
Jサイトの利用でしたが、サイト近くまで車を置けるので便利。
国道が近いので、車やツーリングバイクの集団で朝や昼間は気になるかも。
虫は少ないけどいますね。
トイレ、炊事場はとっても綺麗に掃除されていますので、利用しやすいと思います。

ドッグサイトキャンプ場は沢山のエリアがあり、どこもかなり広いです。
古いようですが、きちんと整備されていて清潔です。エリアによって傾斜がきついなど、気をつけたい場所があるので事前にチェックした方が良いかもです。近くにスーパーや温泉もあり、とても満足しました。ワンコも広さにおお喜びでした。

1番小さいJサイトでもかなり広く、木に囲まれたゆったりしています。大型犬を多頭で連れていらっしゃる方が多く、犬連れの方には本当にリラックスして滞在できるキャンプ場です。
通路や隣の区画に近い方の柵には目隠しが貼ってあり、うちのわんこ達も外を気にせず過ごせました。
お盆でほぼ満室状態でしたが、水場やトイレも全く混む事なく、清潔でした。
スタッフの方達がとてもフレンドリーで親切です。
車で行く近隣にスーパーや道の駅など食材を調達するところは多々ありましたが、受付けで売っているお野菜がとても安くて美味しかったです。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県の愛犬と一緒に楽しめるキャンプ場をご紹介しましたがいかがでしたか?

開放的な空間で思いっきりはしゃぐ愛犬の姿に飼い主さんたちは夢中になってしまうでしょうね。

ほとんどのキャンプ場で犬はワクチンを受けていることが必要になります。

その他、しつけされていることが必要などキャンプ場によって様々な決まりがあるのでしっかりと事前にチェックしてください。

また、愛犬の健康状態も忘れずに確認してくださいね。

ぜひ愛犬と一緒にキャンプを思いっきり楽しんでください。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました