バイクの乗り入れOK!長野県でバイクに優しいキャンプ場6選!

山の中に駐車したバイク キャンプ場
スポンサーリンク

バイクでの旅が好きな方に朗報です!

長野県には、ツーリングを楽しんだ後にそのままバイクで乗り入れできるキャンプ場が多数あります。

長野県の山々をバイクで駆け抜け、目的地のキャンプ場で野宿する。

そんな冒険心をくすぐるプランが実現可能です。

ここでは、バイク乗りの方におすすめのキャンプ場をご紹介します。

豊かな自然を感じながら、バイク旅の魅力をさらに深めてみませんか?

バイクと共に、長野県の大自然を満喫する旅をぜひ楽しんでください。

スポンサーリンク
  1. 長野県でバイク乗り入れOKのキャンプ場6選!
    1. 小黒川渓谷キャンプ場
      1. 小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小黒川渓谷キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 松原湖オートキャンプ場
      1. 松原湖オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 松原湖オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 内山牧場キャンプ場
      1. 内山牧場キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 内山牧場キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 立原高原キャンプ場
      1. 立原高原キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 立原高原キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 駒出池キャンプ場
      1. 駒出池キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 駒出池キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 戸隠イースタンキャンプ場
      1. 戸隠イースタンキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠イースタンキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県でバイク乗り入れOKのキャンプ場6選!

では長野県でバイクの乗り入れが可能なおすすめキャンプ場をご紹介します。

バイクでのキャンプはやや荷物をコンパクトにしなければなりませんが、近年はレンタル品が充実したキャンプ場や手ぶらのプランを打ち出しているキャンプ場もあるので、ぜひ賢く利用してキャンプを楽しんでみてください。

小黒川渓谷キャンプ場

小黒川スマートICより車で約8分と非常にアクセスの良いことで知られるキャンプ場です。

釣りや魚のつかみ取りも楽しめ、川のせせらぎを聞きながらゆったりと過ごすことができます。

「手ぶらでキャンプ」や「手ぶらでBBQ」などのサービスも充実しているので、荷物を少なくしたいバイク利用者にもオススメです。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県伊那市伊那7119-67
お問い合わせ:0265-73-8855
料金:キャビン 12,900~15,400円
オートサイト 3,200~3,800円
テントサイト 2,000~2,400円
ソロテントサイト 2,000~2,400円
ペットサイト 4,500~5,400円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://ogurogawakeikokucamp.com/

小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

シーズンオフのキャンプ場巡り
11月末ですが日中気温8℃
小黒川スマートICから車で15分とアクセス良しのキャンプ場。
釣り堀で釣り上げた魚を焚火で焼いて食べる醍醐味が楽しめます。
一匹400円、釣ったらリリース無し。
各サイトはソロからグルキャンと対応できるサイト形状で、川がサイト内にも流れていて、夏場は最高の涼みが楽しめますね。私がよくやるソログルキャンにもうってつけのサイトを見つけたので、来年夏にはぜひ連泊で来たいですね。
水地場やトイレはシーズンオフでクローズでしたが整備されて良さそうでした。
横を流れる川で夏涼みたいな。

GWにキャビンのしらかばに2泊。
室内はきれいでよかった。庭があって、川のすぐそば、雄大な景色も見える。そこでBBQできるがお隣の庭と近いのが少し気になった。ただ川の音でお隣の声は聞こえない。釣り堀もあってニジマスも釣って焼いて食べることもできました。

もうかれこれ20年位毎年行っています最初は伊那市が管理していて今の半額で利用できました ただ予約は3ヶ月前の10時に電話予約 早い者勝ち大変でした 今は伊那リが管理トイレ ゴミは午前午後と回収掃除 とてもきれいです 釣り堀 BBQ場 ペットサイトととても設備が充実しています
ただコロナが流行ってから料金が行く度にあがっていくのはちょっとネ
ここ2年でハイシーズンは2000円はあがってます

松原湖オートキャンプ場

標高1,200mの高原にあるキャンプ場です。

ツーリングキャンプ場としても人気が高く、1,000円という嬉しい価格でキャンプを楽しめます。

施設内には全面フリーサイトのキャンプサイトやパターゴルフ場、アスレチックなどと共に日帰り温泉の「八峰の湯」が隣接しており、ツーリングで疲れた体を癒すことができます。

営業期間:4月下旬~11月上旬 ※気候によって変動あり
住所:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
お問い合わせ:0267-93-2539
料金:オートキャンプ 2,000円~
バイク1台+テント1張 1,000円
バンガロー 6,000円
コテージ 20,000円~
貸別荘 15,000円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.matsubarako-kogen.jp/

松原湖オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

私が西湖の『浜の屋キャンプ場』さんと共に一番利用させていただいてるキャンプ場です。
2年前だったかな?新しくサニタニ―棟が出来てトイレもウォシュレット付き水洗、シャワー室も3つ出来ました😄
昨年まで男子は5分¥200、女子7分¥200だったのが今年は男子も7分になりました❗
リンスinシャンプーやボディソープも置くようになりました。
料金もソロ設定があり、ソロだと1泊2000円😆
ゴールデンウィークと8月は繁忙期の為料金が高くなり混むので避けてますが、夏季はほとんど『松原湖高原キャンプ場』さんにお世話になっています。
管理人さんも気さくで親切。
何よりシャワーやシャンプーなどの話の通り、キャンプ場を素敵にしようとする意欲に満ちたキャンプ場です。
そういう所が私は気に入ってます😃
素敵なキャンプ場ですよ~😉

近くに温泉もあってとても好きなキャンプ場です。虫は多いです。
バイクの方が凄く多い印象です。早朝などに出発する場合はトイレや受付辺りまで押して行ってエンジンを掛けて頂けるととても助かります。

近くの八峰の湯が、割引があって、安く利用できたのが良かったです。
管理棟のトイレはスゴくキレイで、パウダールームにはコンセントもあるので便利でした。
ペットOKなのも魅力です。
ただ、チェックインが、8:30からで、整理券を取っていても、整理券の順番に呼ばれるわけでもなく、整理券が無い人が整理券を取った人よりも先にチェックインできちゃったり、チェックイン前に先に場所取りをする車がいたりしたのが残念です。

内山牧場キャンプ場

まるでエアーズロックのように見える「荒船山」の風景を楽しみながらのんびりとキャンプが楽しめるキャンプ場です。

一面牧場地で何もない自然を楽しめる場所となっており、夜には満点の星空を楽しめると評判です。

バイク乗りの聖地としても知られており、大自然を味わいながらキャンプができます。

営業期間:4月~10月
住所:長野県佐久市内山352-1
お問い合わせ:0267-65-2021
料金:オートキャンプ 3,800~5,400円
バイク 1,100円
バンガロー 5,400円
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.shinkou-saku.or.jp/arafune/camp

内山牧場キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2年前からチェックしてました。
今回、パノラマビュー【バイク】で待望の初訪問です。
R254から脇道に入り、急な山道をひたすら登ります。
途中、ナビと道案内の看板が違いましたが、看板通りに進むと受付のレストハウスが見えてきます。
下仁田から来る場合、食材の調達はAコープが良さそうです。
眺望が最高。切り立った荒船山を始め、雄大な山々を眼下に出来ます。
絶景を堪能できる高原キャンプ場です。
広々した草原で、芝も綺麗に刈ってあり、そのまま寝っ転がって、気持ちよく昼寝が出来ます。
直火厳禁!!焚き火台、焚き火シート必須です。
ゴミ処理費500円でゴミ袋を数枚くれ、分別回収してくれます。灰捨て場も有り、バイクキャンパーには有難い限りです。
元々牧場のようで傾斜地が圧倒的に多く、場所を選ぶ必要があります。
混む時期は、プラス千円でも早目に来たほうがいいかも。
場内中程のサニタリー棟には炊事場・シャワー室が有り、トイレは温水洗浄便座ではありませんが設備はとても綺麗です。
上段にも炊事場と据置式簡易トイレがありますが、現在トイレは故障?で全滅、下のサニタリー棟まで我慢して下さい。
GWで子供の日のため、ファミリーで大賑わいでした。
綺麗管理され、スタッフの皆さんに感謝です。
定番にしたいキャンプ場です。
(次は空いている格安のレギュラーシーズンにします!)

大コスモス園の駐車場付近にあるお店です。
キャンプ用品などが売っています。を
意表をついて北斗の拳コラボのものが置いていました(笑)
食事も出来るようです。

キャンプしたくなった時にまず頭に浮かぶキャンプ場。何にしても文句ありません。単車1200円,薪500円,消炭袋100円と最適値(個人の感想)。ライダーは途中砂利道なので覚悟とスキルが必要。

立原高原キャンプ場

林間サイトがあり、静かな夜のキャンプを楽しめる場所です。

オートキャンプエリアから林間サイト、コテージエリア、さらに美しいつつじを見ることができる「つつじ園」などがあり、のんびりした時間を過ごせます。

料金は1区画で区切られているのでツーリング仲間とサイトを借りるのがオススメです。

営業期間:4~10月
住所:長野県南佐久郡南相木村6325-1
お問い合わせ:0267-78-2907
料金:コテージ 8,000~20,000円
テント専用林間サイト 1,000円/1区画
オートキャンプ 2,500~5,000円/1区画
駐車場:有
公式ホームページ:http://shop.asama-de.com/b/tatehara/

立原高原キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

自然豊かなキャンプ場です。
独立オートサイトは1区画1組でプライベート感◎ワンポールテントとタープと車を納めて少し余裕があるくらいの広さでした。
トイレ清潔、お湯が出る炊事場、コインランドリーもあり設備も◎
コインシャワーは入り口に「虫が入るので解放厳禁」の貼り紙があるのに個室の窓が開いていて虫がわんさかいました。
昼間は沢山いた虫も夜になるといなくなりました。とこで寝てるのか🤔
コスパも良くて独立サイトが気に入ったのでまた行きたいです。
電話対応と受付の方の対応もとても良かったです。

サイトも広々としていて、サイトごとに高低差があって他の人の目があまり気になりません。森の中にいるようでとても気持ちがよかったです。避暑地としては最高のキャンプ場でした。
改善してほしいところがあるとすれば、3番サイトの車の入り口をもう少し広げてくれたらありがたいです。溝のようなものがあり、入れるのに一苦労しました。また、和式が苦手な私には洋式が一つしかないトイレではタイミングを見ないと行けませんでした。
ただそれが気にならないくらい最高のキャンプ場でした。

自然の中で満足なキャンプができました。
受付はキャンプ場手前のデイリーヤマザキで。お酒、地元の名産品、駄菓子を扱っております。
ナナーズ小梅店で食材を購入しておけば、後はヤマザキで十分でした。
キャンプ場は自然が豊富、広々とした敷地でした。遊歩道もありキャンプ場内でプチハイキングができます。
炊事場、トイレはきれいにしてあり、どのサイトからも近く使いやすいです。満点の星空を見ながらの焚き火はサイコーです。夜は夏でも肌寒い程度、避暑地感を満喫できます。
オートサイトBはプライベート感は無いですが、広々とした区画でテントの貼り方を意識すれば、十分自然の中でのキャンプを楽しめる場所でした。
また来たいキャンプ場です

駒出池キャンプ場

八千穂高原にあり、美しい白樺林に囲まれたキャンプ場です。

森エリアや湖畔エリア、ひなたエリアなど魅力あるサイトが揃っており、非日常の贅沢を楽しめます。

なお、バイクは1台500円で駐車できますが、1区画につき2台無料で停めることができます。

営業期間:4月下旬~11月下旬
住所:長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-856
お問い合わせ:0267-88-2569
料金: オートサイト 3,000~5,900円
フリーサイト 3,000~3,800円
ソロキャンプ 1,800~2,500円 ※WEB予約限定
コテージ 18,500~22,500円
バンガロー 10,500~12,500円
駐車場:有
公式ホームページ: https://yachiho-kogen.com/camp/

駒出池キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

去年の秋に初めてここのキャンプ場を利用しました。
フリーサイトを予約していて、1時半頃にアーリーチェックインをしましたが、すでにたくさんの人がテント設営をされていたので、希望の場所にテントを張りたい場合はもう少し早くいかないといけないと思いました。
自分たちはすでにいいところが取られていました笑
次回行った時リベンジします!
標高高くて、11月に行ったため、日が暮れた4時くらいから一気に冷え込んできたので、秋に行く場合は防寒対策は万全にして行ったほうがいいです。
とても楽しいキャンプ場だったのでまた利用したいです。

標高がな高く、涼しくて静かなキャンプ場です。
ここを選んだ理由として、周りの光害が少なく星が綺麗そうだなと思い選びましたが、まさに月のない夜、天の川が見えるほどの星空でした。天の川は肉眼では白いもや程度にしか見えませんが、一眼カメラなどで数十秒露光すればかなりの星空が撮れます。
受付の接客はとても良く、売っている小物類も、比較的リーズナブルでした。
私たちが宿泊した日は池の周りは二組程しかおらず、ガラガラでしたが二日後出発する日は平日でもかなり多くのお客さんが来ていました。
20分500円のトランポリンも子どもが大喜びで、楽しませてもらいました。アスレチックスは難易度がな高く、少し木が朽ちてきていましたが、森の中なので、普通にウォーキング的な感じで楽しめました。
ぜひまた行きたいキャンプ場です。

2023年7月11日(火)から1泊で利用。モンベルのカードでアーリーチェックイン1時間分おまけしてもらえました。この日の関東は35℃予報、こちらは最高気温30℃、最低気温18℃。快適でした。マナーのいいキャンパーさんばかりでした。

戸隠イースタンキャンプ場

上信越高原国立公園の中にあるキャンプ場です。

飯綱山や戸隠連峰など雄大な大自然の風景を眺めることができるほか、牛たちがのんびりと過ごす戸隠牧場の風景も楽しめます。

周辺は手打ちそばの名所として知られているため、ツーリングしながら蕎麦をいただくのもオススメです。

営業期間:4月下旬~10月末日
住所:長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
お問い合わせ:026-254-2125
料金:オートキャンプ 3,800円
バイク 1,500円
キャンピングカー 2,200円~
トレーラー 3,800円
徒歩キャンプ 800円
バンガロー 5,500円
AC区画(電源サイト) 4,500円
駐車場:有
公式ホームページ:http://www.shinsyu-ringyou.com/index.html

戸隠イースタンキャンプ場の地図(GoogleMap)

広々としていて自然が沢山あるキャンプ場です。
朝からIN出来て、OUTも翌日の午後でOKなので、時間に縛られずにマイペースでキャンプを楽しむ事が出来ました。
フリーサイト中心なので、空いていれば自分の思い通りにサイトが作れます。
緩やかな斜面が多いので、設営の際は場所選びがポイントになるかと。
あと、水洗トイレが少ないので、和式の汲み取りに慣れていないお子さんは、あまり奥の方のサイトは向かないかもしれませんね。

3歳頃から毎年使わせてもらい多分今年で20年くらい!! 川が近くにあって良型のイワナ・ヤマメが釣れます!今年は6匹釣れました🐟 どこのキャンプ場よりもココが1番好きって思っちゃうような自然豊かな癒しのキャンプ場です笑
イノシシとクマは見たことある!そのくらい自然豊か!
お手洗い
めっちゃ綺麗😍 ただウォッシュレット愛好家の皆さん全トイレがウオッシュレット完備では無いのでご注意を!真ん中のログハウスっぽいトイレだけ!お間違いなく(*´︶`)

フリーサイトで広々と利用できますが、斜面も多く平坦なエリアは混み合ってる印象です。
お盆の時期で満室でしたが、奥のエリアは比較的空いており、バドミントンをしたり、広々と過ごせました。
気温は日中でも非常に涼しく、夜には長袖でちょうどよいくらいです。アブが多いので対策は必須です。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

バイクの乗り入れが可能な長野県キャンプ場はとても魅力的なキャンプ場が多いのが特徴です。

それぞれ大自然を満喫でき、サービスも行き届いているのが嬉しいですよね。

真冬にバイクでキャンプに行くのは少しハードルが高めですが、春や初夏にはツーリングキャンプには最高のシーズンになります。

ぜひツーリングと一緒にキャンプも楽しんでみてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました