知る人ぞ知る長野県のキャンプ場!人混みを避けられる穴場リスト5選!

山の中で広げたテントとキャンプ道具 キャンプ場
スポンサーリンク

長野県には、まだまだ知られざる穴場キャンプ場が隠れています。

これらの場所は、有名スポットと変わらぬ美しい自然に囲まれ、静かでのんびりとした時間を過ごすことができる特別な場所です。

混雑を避け、自然を独り占めできるような穴場キャンプ場を今回紹介します。

秘密の隠れ家のようなキャンプ場で、忘れられないキャンプ体験をしてみませんか?

探究心を持って、長野県の隠れた魅力を発見してください。

スポンサーリンク
  1. 長野県で知る人ぞ知る穴場キャンプ場5選!
    1. nagano forest village
      1. nagano forest villageの地図(GoogleMap)
      2. nagano forest villageの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 荒倉キャンプ場
      1. 荒倉キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 荒倉キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 戸隠イースタンキャンプ場
      1. 戸隠イースタンキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠イースタンキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 小布施総合公園 デイキャンプ場
      1. 小布施総合公園 デイキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小布施総合公園 デイキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 森の灯 キャンプ場
      1. 森の灯 キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 森の灯 キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県で知る人ぞ知る穴場キャンプ場5選!

それでは長野県で知る人ぞ知る穴場のキャンプ場をご紹介します。

あまり混雑しすぎていないキャンプ場なので、ゆっくりと過ごせるのが魅力です。

ぜひ参考にしてくださいね。

nagano forest village

かつて「飯綱高原キャンプ場」の名で営業していたキャンプ場が2022年にリブランディングしてオープンしました。

大座法師池のほとりにあり、標高1,020mの高さに位置する爽やかなキャンプ場です。

水辺でゆっくり過ごせるフリーサイトや湖畔を見渡すことができるデッキサイト、さらに初心者や小さなお子様連れでも安心なログキャビンで構成されています。

また、キャンプ場にはマルシェが隣接されており、手軽に食材やクラフトビールを手に入れることができます。

さらにレンタル用品が充実しており、薪や炭などを販売しているので何か足りない!となった時にも安心です。

その他、近隣にアスレチックのできるフィールドや日帰り入浴施設などもあり、充実した時間を過ごすことができます。

住所:長野県長野市上ケ屋2471-608
電話番号:026-239-3272
HP:https://naganoforestvillage.eternal-story.com/camp/

nagano forest villageの地図(GoogleMap)

nagano forest villageの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

戸隠神社の帰りに寄らせて頂きました。落ち着いた雰囲気で、扱う品も珍しい品があり、楽しく過ごさせて頂きました。地元のじゃが芋を使った焼酎のプレミアムを買いました。安心し、美味しく頂いています。次回は、もう少し、ゆっくりと寄らせて頂きます。

2泊キャンプで利用。
ロケーションは抜群だが、9割ファミリー層で子連れでした。
夜中まで騒いでる大学生グループみたいなのがほぼいなかったので、夜は静かですが、昼間のキャンプ場自体は子供が走り回ってます。
レストランや道の駅の売店もあり、気軽にキャンプを楽しむ分には良いと思います。
巡回する管理人などはいなかったので、21時の消灯守らないグループが8割、24時ぐらいまで話し声は聞こえますので、静かなソロキャン、デュオキャンには少し向かないかなと思いました。

とてもキレイで静かな所です。トイレもキレイで水洗、ウォシュレット完備、場内には2ヶ所あります。また炊事場もキレイで同じく2ヶ所あります。1カ所にはピザ窯もありましたが、使ってよいのかわかりません。フリーサイトに泊まりましたが平場が少ないため早めに行かないと斜めの場所になりそうです。また、場内は車では入れないので無料のリアカーを借ります。それはそれで楽しめます。特にうるさい客とかは居ませんでした。池から見る朝日もキレイでした。平場が無いのだけが難点かなぁ。スーパーなどは近くには無いので長野市内で購入してから来るのがお薦めです。

荒倉キャンプ場

飯綱山の美しい風景を見渡せる山間にあるオートキャンプ場です。

荒倉山の麓にあるシンプルなキャンプ場になっています。

オートキャンプサイト以外にバンガローもあり、サイトは直火での焚火もOKです。

薪も品質の良い薪が常時用意されており、自然の良さそのものを感じたい方にピッタリなキャンプ場です。

最新のキャンプ場のように至れり尽くせりなサービスがあるわけではありませんが、ゆっくりと自然の音に耳を傾け、夜には満点の星空を楽しめるのが魅力です。

住所:長野県長野市戸隠栃原1410
電話番号:026-254-2541
参考サイト:https://map.sonysonpo.co.jp/guidecamp/detailMap?account=guidecamp&accmd=0&bid=20010934

荒倉キャンプ場の地図(GoogleMap)

荒倉キャンプ場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

良い意味で自由なキャンプ場。
現在は長野市の管理から外れて、ただの「荒倉キャンプ場」として営業しています。ほぼ数人の個人のボランティアで管理してしている感じですが、長野市の管理下のときより設備も良くなっています。バンガローもいくつか新しくなっています。
直火のカマドを使えるのは、子供の教育にもいい。ただし、デイキャンプにはいいが、泊まるのは勇気いります。^ ^;
でも夜は星が綺麗ですよ。

整備されすぎていないところが良いです。薪くらいは買えますが、事前に準備しましょう。斜面に土を掘ったかまどと、炊事場、トイレだけです。

水道とトイレと石を積んだかまどだけ。何もないのがいい。ほんとのキャンプが楽しめる。
トイレがちょっと…子どもは怖いかも。

戸隠イースタンキャンプ場

上信越高原国立公園内にあるキャンプ場です。

キャンプ場からは白樺林の美しい風景や飯綱山、戸隠連峰の壮大な景色を見ることができます。

林間エリアや草原エリア、オートサイト、バンガローがあり、野鳥のさえずりが聞こえる静かな環境です。

また、白樺やカラマツがあるので季節によって木々の美しい風景を見ることができます。

なお、営業期間は4月下旬から10月末日までの期間限定です。

標高も1,200mと高いので夏でも夜には防寒着が必要になるので注意してください。

住所:長野県長野市戸隠国有林内
電話番号:026-254-2125
HP:https://togakushi-eastern-camp.com/

戸隠イースタンキャンプ場の地図(GoogleMap)

戸隠イースタンキャンプ場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

一度きてみたかった戸隠イースタンキャンプ場。盆休み期間でしたが、予約したのですんなりと場所が取れました。オートキャンプ場ですが、林間サイトが広く、車の乗り入れが自由だし、区画の設定も無し、好きなところに車を停められるので、日影を選べば木陰での涼しいキャンプが可能です🏕️ 下界は37℃の猛暑でもさすが標高1200m、夜はけっこう冷えます🥶 今回、焚き火台忘れて焦ったけど、ちゃっかり受付で借りれるので非常に助かりました。人が多いので、幽玄で雄壮なキャンプ!とまでは言えないにしろ、そこそこ雰囲気を楽しめるキャンプ場かと思います。混まない日に来ればチョッと不便で、チョッと刺激的で、自然を満喫🦉でき、キャンプ本来の醍醐味が味わえる素敵なところかと思います。また来ます。

静な林間にあるキャンプ場でチェックイン8:30からチェックアウトは16:00までとノンビリと過ごせる事は間違いなし🎵ゴミは仕分けすれば廃棄場所もあり戸隠の湧き水が出る流し場で水を汲んで飲めます😊そして時間があれば日本指折りのパワースポット戸隠神社五社巡りをして夜はマッタリとすると最高で自分の時は夜中に🦉フクロウの鳴き声を聴けてとても良いキャンプが出来ました😉

フリーサイト、電源サイト、ロッジサイトなど、凄く広いキャンプ場。中に、お蕎麦屋、ピザやソフトクリームなど食べられる所やトイレ、炊事場があちこちにある。コーヒーゼリーソフト、高かったけど、スゴく美味しかった。また、キャンプ場に宿泊者は、馬、羊、ヤギ、うさぎなど動物を無料で見ることが出来る。浅瀬の川も流れていて,小さなお子さん連れでも楽しむ事ができる。ただ、ブヨには注意。専用の蚊取り線香やスプレーがあると良いかも。久びさのキャンプで油やキッチンペーパーや板氷を忘れ、高かったけど、売店で買えて助かった。もう少し安かったら、最高だったけど,購入でき文句は言えないかな。コインシャワーは、8分で300円。数もとてもたくさんある。止めながら使えば、時間も余っちゃう。使わなかったけど、ランドリーもある。奥のコインシャワーに行けば、ドライヤーが使える。
焚き火をしながらスーパーブルームーンを見れて、自然の中、心地よいヒトトキが味わえた。

小布施総合公園 デイキャンプ場

小布施町が運営するデイキャンプ場です。

使用料が1区画500円と非常にリーズナブルなのが特徴です。

鉄板や網のレンタルも行っており、薪は販売されています。

木に囲まれており、水道施設もあるので快適に過ごすことができます。

デイキャンプ場なので宿泊はできませんが、バーベキューやデイキャンプにピッタリです。

キャンプ場は公園と隣接しており、公園はお子様たちが思いっきり遊ぶことができる遊具広場やドッグラン、野外ステージなどの施設が充実しています。

なお、キャンプ場は冬季閉鎖になるのでご注意ください。

住所:長野県上高井郡小布施町大島
電話番号:026-247-6600(スポーツコミュニティセンター)
HP:https://www.town.obuse.nagano.jp/site/sougoukouen/docs/33221.html

小布施総合公園 デイキャンプ場の地図(GoogleMap)

小布施総合公園 デイキャンプ場の天気予報とオススメの服装

小布施町の今日明日の天気 - tenki.jp
小布施町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

今までここにあるのを知らなかった。
ちゃんと水道施設もあり木に囲まれているので涼しく快適。
トイレが遠いのが欠点。
駐車場のそばなのでそれは便利。

知人達とのバーベキューで初めて利用。
ゴミは落ちておらず、洗い場も古びているけれど清潔で良い。
直ぐ近くを流れる川の堤防に上がると眺めもそこそこ良い。
木陰の中で焼くバーベキューは格別!
ただ、屋根になりそうな物は何も無いので、突然の雨には困るかも。

一盧500円と安く、網、鉄板のレンタルも可能。木陰にはなっており夏でも日差しは気にならない。BBQオススメ会場です!!

森の灯 キャンプ場

長野県中心部から車で約30分の場所に位置する豊野町にあるキャンプ場です。

キャンプ場というと大自然の中にあるイメージですが、こちらは街中にあるのが特徴です。

このキャンプ場はVサイトやソロサイト、さらに犬連れで利用できるドックサイトがあります。

また、手ぶらでキャンプができる「手ぶらキャンププラン」もあり、キャンプ初心者の方でも安心して楽しめるのが特徴です。

さらに通年営業しており、冬でも快適に過ごせるよう電源区画を増やしています。

また、こちらのキャンプ場は街中にあるので温泉やスーパーが近いのも初心者や小さなお子様連れの方には安心できるポイントです。

病院や薬局、コインランドリーなども近いので困ったときはすぐに利用できる環境が整っています。

住所:長野市豊野町豊野2002-24
電話番号:080-7508-2020
HP:https://morinoakari2020.com/

森の灯 キャンプ場の地図(GoogleMap)

森の灯 キャンプ場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

1月にキャンプに行きました。
本来はその日はお休みだったのですが、「ゆっくり楽しんでください」と快く利用させて頂きました。お手洗いもめちゃめちゃ綺麗でした。
経営者のご夫婦が大変親切でした。

まだ設備は新しく、きれいなサイトでした。眺めも良かったです。
近くにコメリやスーパーもあるので、忘れ物をしてもすぐに調達できます。
近隣の古いキャンプ場よりお値段はちょっぴり張りますが快適に過ごせます。

愛犬と一緒にキャンプに行きました。
初心者でしたが、オーナーが親切で、焚き火ようの木枝などをもってきてくれました。
着いた時間が16:30と少し遅すぎて、食事までが忙しかったです。
トイレや水場も綺麗でした。
またおじゃまさせていただきたいと思います。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県で知る人ぞ知る穴場のキャンプ場情報をご紹介しました。

町が運営しているデイキャンプ場や最近リブランディングしたキャンプ場、街中にあるキャンプ場など一言でキャンプ場といっても様々な種類があるのが長野県の特徴です。

ぜひ色々なキャンプ場に足を運んでお気に入りのキャンプ場を見つけてみてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました