長野県で1度は行きたい!知る人ぞ知る穴場キャンプ場5選!

キャンプ場
スポンサーリンク

豊かな自然に恵まれた長野県は魅力的なキャンプ場がたくさんありますが、人気がゆえに混雑してしまうのがやや難点です。

そんな時にオススメしたいのが穴場のキャンプ場です。

有名なキャンプ場と同じように美しい自然の中にあり、ゆっくりと非日常的な雰囲気を楽しめる素敵なキャンプ場ばかりです。

ぜひ今回ご紹介する穴場キャンプ場をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県で知る人ぞ知る穴場キャンプ場5選!
    1. nagano forest village
      1. nagano forest villageの地図(GoogleMap)
      2. nagano forest villageの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 荒倉キャンプ場
      1. 荒倉キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 荒倉キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 戸隠イースタンキャンプ場
      1. 戸隠イースタンキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠イースタンキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 小布施総合公園 デイキャンプ場
      1. 小布施総合公園 デイキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小布施総合公園 デイキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 森の灯 キャンプ場
      1. 森の灯 キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 森の灯 キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問
    1. キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?
    2. キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?
    3. キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?
    4. キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?
    5. キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?
    6. キャンプ場での電源使用は可能ですか?
    7. キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?
    8. キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?
    9. キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?
    10. キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?
  3. まとめ

長野県で知る人ぞ知る穴場キャンプ場5選!

それでは長野県で知る人ぞ知る穴場のキャンプ場をご紹介します。

あまり混雑しすぎていないキャンプ場なので、ゆっくりと過ごせるのが魅力です。

ぜひ参考にしてくださいね。

nagano forest village

かつて「飯綱高原キャンプ場」の名で営業していたキャンプ場が2022年にリブランディングしてオープンしました。

大座法師池のほとりにあり、標高1,020mの高さに位置する爽やかなキャンプ場です。

水辺でゆっくり過ごせるフリーサイトや湖畔を見渡すことができるデッキサイト、さらに初心者や小さなお子様連れでも安心なログキャビンで構成されています。

また、キャンプ場にはマルシェが隣接されており、手軽に食材やクラフトビールを手に入れることができます。

さらにレンタル用品が充実しており、薪や炭などを販売しているので何か足りない!となった時にも安心です。

その他、近隣にアスレチックのできるフィールドや日帰り入浴施設などもあり、充実した時間を過ごすことができます。

住所:長野県長野市上ケ屋2471-608
電話番号:026-239-3272
HP:https://naganoforestvillage.eternal-story.com/camp/

nagano forest villageの地図(GoogleMap)

nagano forest villageの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

戸隠神社の帰りに寄らせて頂きました。落ち着いた雰囲気で、扱う品も珍しい品があり、楽しく過ごさせて頂きました。地元のじゃが芋を使った焼酎のプレミアムを買いました。安心し、美味しく頂いています。次回は、もう少し、ゆっくりと寄らせて頂きます。

2泊キャンプで利用。
ロケーションは抜群だが、9割ファミリー層で子連れでした。
夜中まで騒いでる大学生グループみたいなのがほぼいなかったので、夜は静かですが、昼間のキャンプ場自体は子供が走り回ってます。
レストランや道の駅の売店もあり、気軽にキャンプを楽しむ分には良いと思います。
巡回する管理人などはいなかったので、21時の消灯守らないグループが8割、24時ぐらいまで話し声は聞こえますので、静かなソロキャン、デュオキャンには少し向かないかなと思いました。

とてもキレイで静かな所です。トイレもキレイで水洗、ウォシュレット完備、場内には2ヶ所あります。また炊事場もキレイで同じく2ヶ所あります。1カ所にはピザ窯もありましたが、使ってよいのかわかりません。フリーサイトに泊まりましたが平場が少ないため早めに行かないと斜めの場所になりそうです。また、場内は車では入れないので無料のリアカーを借ります。それはそれで楽しめます。特にうるさい客とかは居ませんでした。池から見る朝日もキレイでした。平場が無いのだけが難点かなぁ。スーパーなどは近くには無いので長野市内で購入してから来るのがお薦めです。

荒倉キャンプ場

飯綱山の美しい風景を見渡せる山間にあるオートキャンプ場です。

荒倉山の麓にあるシンプルなキャンプ場になっています。

オートキャンプサイト以外にバンガローもあり、サイトは直火での焚火もOKです。

薪も品質の良い薪が常時用意されており、自然の良さそのものを感じたい方にピッタリなキャンプ場です。

最新のキャンプ場のように至れり尽くせりなサービスがあるわけではありませんが、ゆっくりと自然の音に耳を傾け、夜には満点の星空を楽しめるのが魅力です。

住所:長野県長野市戸隠栃原1410
電話番号:026-254-2541
参考サイト:https://map.sonysonpo.co.jp/guidecamp/detailMap?account=guidecamp&accmd=0&bid=20010934

荒倉キャンプ場の地図(GoogleMap)

荒倉キャンプ場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

良い意味で自由なキャンプ場。
現在は長野市の管理から外れて、ただの「荒倉キャンプ場」として営業しています。ほぼ数人の個人のボランティアで管理してしている感じですが、長野市の管理下のときより設備も良くなっています。バンガローもいくつか新しくなっています。
直火のカマドを使えるのは、子供の教育にもいい。ただし、デイキャンプにはいいが、泊まるのは勇気いります。^ ^;
でも夜は星が綺麗ですよ。

整備されすぎていないところが良いです。薪くらいは買えますが、事前に準備しましょう。斜面に土を掘ったかまどと、炊事場、トイレだけです。

水道とトイレと石を積んだかまどだけ。何もないのがいい。ほんとのキャンプが楽しめる。
トイレがちょっと…子どもは怖いかも。

戸隠イースタンキャンプ場

上信越高原国立公園内にあるキャンプ場です。

キャンプ場からは白樺林の美しい風景や飯綱山、戸隠連峰の壮大な景色を見ることができます。

林間エリアや草原エリア、オートサイト、バンガローがあり、野鳥のさえずりが聞こえる静かな環境です。

また、白樺やカラマツがあるので季節によって木々の美しい風景を見ることができます。

なお、営業期間は4月下旬から10月末日までの期間限定です。

標高も1,200mと高いので夏でも夜には防寒着が必要になるので注意してください。

住所:長野県長野市戸隠国有林内
電話番号:026-254-2125
HP:https://togakushi-eastern-camp.com/

戸隠イースタンキャンプ場の地図(GoogleMap)

戸隠イースタンキャンプ場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

一度きてみたかった戸隠イースタンキャンプ場。盆休み期間でしたが、予約したのですんなりと場所が取れました。オートキャンプ場ですが、林間サイトが広く、車の乗り入れが自由だし、区画の設定も無し、好きなところに車を停められるので、日影を選べば木陰での涼しいキャンプが可能です🏕️ 下界は37℃の猛暑でもさすが標高1200m、夜はけっこう冷えます🥶 今回、焚き火台忘れて焦ったけど、ちゃっかり受付で借りれるので非常に助かりました。人が多いので、幽玄で雄壮なキャンプ!とまでは言えないにしろ、そこそこ雰囲気を楽しめるキャンプ場かと思います。混まない日に来ればチョッと不便で、チョッと刺激的で、自然を満喫🦉でき、キャンプ本来の醍醐味が味わえる素敵なところかと思います。また来ます。

静な林間にあるキャンプ場でチェックイン8:30からチェックアウトは16:00までとノンビリと過ごせる事は間違いなし🎵ゴミは仕分けすれば廃棄場所もあり戸隠の湧き水が出る流し場で水を汲んで飲めます😊そして時間があれば日本指折りのパワースポット戸隠神社五社巡りをして夜はマッタリとすると最高で自分の時は夜中に🦉フクロウの鳴き声を聴けてとても良いキャンプが出来ました😉

フリーサイト、電源サイト、ロッジサイトなど、凄く広いキャンプ場。中に、お蕎麦屋、ピザやソフトクリームなど食べられる所やトイレ、炊事場があちこちにある。コーヒーゼリーソフト、高かったけど、スゴく美味しかった。また、キャンプ場に宿泊者は、馬、羊、ヤギ、うさぎなど動物を無料で見ることが出来る。浅瀬の川も流れていて,小さなお子さん連れでも楽しむ事ができる。ただ、ブヨには注意。専用の蚊取り線香やスプレーがあると良いかも。久びさのキャンプで油やキッチンペーパーや板氷を忘れ、高かったけど、売店で買えて助かった。もう少し安かったら、最高だったけど,購入でき文句は言えないかな。コインシャワーは、8分で300円。数もとてもたくさんある。止めながら使えば、時間も余っちゃう。使わなかったけど、ランドリーもある。奥のコインシャワーに行けば、ドライヤーが使える。
焚き火をしながらスーパーブルームーンを見れて、自然の中、心地よいヒトトキが味わえた。

小布施総合公園 デイキャンプ場

小布施町が運営するデイキャンプ場です。

使用料が1区画500円と非常にリーズナブルなのが特徴です。

鉄板や網のレンタルも行っており、薪は販売されています。

木に囲まれており、水道施設もあるので快適に過ごすことができます。

デイキャンプ場なので宿泊はできませんが、バーベキューやデイキャンプにピッタリです。

キャンプ場は公園と隣接しており、公園はお子様たちが思いっきり遊ぶことができる遊具広場やドッグラン、野外ステージなどの施設が充実しています。

なお、キャンプ場は冬季閉鎖になるのでご注意ください。

住所:長野県上高井郡小布施町大島
電話番号:026-247-6600(スポーツコミュニティセンター)
HP:https://www.town.obuse.nagano.jp/site/sougoukouen/docs/33221.html

小布施総合公園 デイキャンプ場の地図(GoogleMap)

小布施総合公園 デイキャンプ場の天気予報とオススメの服装

小布施町の今日明日の天気 - tenki.jp
小布施町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

今までここにあるのを知らなかった。
ちゃんと水道施設もあり木に囲まれているので涼しく快適。
トイレが遠いのが欠点。
駐車場のそばなのでそれは便利。

知人達とのバーベキューで初めて利用。
ゴミは落ちておらず、洗い場も古びているけれど清潔で良い。
直ぐ近くを流れる川の堤防に上がると眺めもそこそこ良い。
木陰の中で焼くバーベキューは格別!
ただ、屋根になりそうな物は何も無いので、突然の雨には困るかも。

一盧500円と安く、網、鉄板のレンタルも可能。木陰にはなっており夏でも日差しは気にならない。BBQオススメ会場です!!

森の灯 キャンプ場

長野県中心部から車で約30分の場所に位置する豊野町にあるキャンプ場です。

キャンプ場というと大自然の中にあるイメージですが、こちらは街中にあるのが特徴です。

このキャンプ場はVサイトやソロサイト、さらに犬連れで利用できるドックサイトがあります。

また、手ぶらでキャンプができる「手ぶらキャンププラン」もあり、キャンプ初心者の方でも安心して楽しめるのが特徴です。

さらに通年営業しており、冬でも快適に過ごせるよう電源区画を増やしています。

また、こちらのキャンプ場は街中にあるので温泉やスーパーが近いのも初心者や小さなお子様連れの方には安心できるポイントです。

病院や薬局、コインランドリーなども近いので困ったときはすぐに利用できる環境が整っています。

住所:長野市豊野町豊野2002-24
電話番号:080-7508-2020
HP:https://morinoakari2020.com/

森の灯 キャンプ場の地図(GoogleMap)

森の灯 キャンプ場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

1月にキャンプに行きました。
本来はその日はお休みだったのですが、「ゆっくり楽しんでください」と快く利用させて頂きました。お手洗いもめちゃめちゃ綺麗でした。
経営者のご夫婦が大変親切でした。

まだ設備は新しく、きれいなサイトでした。眺めも良かったです。
近くにコメリやスーパーもあるので、忘れ物をしてもすぐに調達できます。
近隣の古いキャンプ場よりお値段はちょっぴり張りますが快適に過ごせます。

愛犬と一緒にキャンプに行きました。
初心者でしたが、オーナーが親切で、焚き火ようの木枝などをもってきてくれました。
着いた時間が16:30と少し遅すぎて、食事までが忙しかったです。
トイレや水場も綺麗でした。
またおじゃまさせていただきたいと思います。

キャンプ場に関するよくある質問

キャンプ場へ初めて行く時の基本的な持ち物は何ですか?

キャンプ場に初めて行く際には最低限、テント、寝袋、マット、ライト、火起こし用具、調理道具、食材、飲料水、そして必要に応じて防寒具や虫除けを持参することをおすすめします。

また、キャンプ場の設備やサービスによっては追加の持ち物が必要になる場合もありますので、事前に確認しておくことが大切です。

キャンプ場での火起こしや焚き火はどのようなルールが一般的ですか?

多くのキャンプ場では、専用の場所や時間でのみ火を使うことが許可されています。

また、火の取り扱いには十分な注意が必要です。

キャンプ場によっては、火を使う際には火消し用の水や消火器を用意するよう求められることもあります。

安全のために、キャンプ場のルールや指示をしっかりと守りましょう。

キャンプ場でペットと一緒にキャンプすることはできますか?

キャンプ場によっては、ペットとの同伴が許可されているところもありますが、禁止している場所も多くあります。

ペット同伴可能なキャンプ場を利用する際にも、ペットのマナーを守ることが大切です。

予約前にキャンプ場のペットに関するルールや料金、設備を確認しておくと良いでしょう。

キャンプ場のトイレは清潔ですか?どのような種類のトイレがあるのでしょうか?

キャンプ場のトイレの清潔さは場所や時期によって異なります。

一般的に、キャンプ場にはウォシュレット付きの水洗トイレから簡易トイレまでさまざまな種類のトイレが設置されています。

高い清潔度を期待する場合や、特定のトイレ設備を希望する際は、事前にキャンプ場の情報をチェックすることをおすすめします。

キャンプ場の予約はどのようにして行うのですか?

多くのキャンプ場では、公式ウェブサイトや電話を通じて予約を受け付けています。

また、最近では専用のキャンプ場予約サイトやアプリを利用して簡単に予約できる場所も増えてきました。

ピークシーズンや週末などは混雑が予想されるため、事前に予約を行うことをおすすめします。

キャンプ場での電源使用は可能ですか?

キャンプ場には、電源を提供しているエリアが設けられている場所もありますが、全エリアでの電源使用が可能なわけではありません。

電源サイトを利用する際は追加料金が発生することも多いので、利用したい場合は予約時に確認とオプション選択が必要です。

また、電源を使用する際の器具やコード、アダプターに関するルールもあるため、事前の情報収集をおすすめします。

キャンプ場でのBBQや焚き火の燃料として、炭や薪は現地で購入できますか?

多くのキャンプ場では、炭や薪の販売サービスが提供されていますが、品切れの際もあるため、事前に確認するか、必要な分は持参することを推奨します。

また、キャンプ場によっては、持ち込んだ燃料の使用が制限される場合もあるので、ルールや使用方法をよく理解してから楽しんでください。

キャンプ場内での野生動物との接触はあるのでしょうか?

キャンプ場は自然の中に位置していることが多いため、野生動物との接触の可能性は否定できません。

特に夜間や早朝は動物が活動的になることがあります。

食材やゴミを適切に管理し、キャンプ場のルールや注意喚起に従うことで、安全に楽しむことができます。

キャンプ場の料金はどのように決まっていますか?

キャンプ場の料金は、その設備、場所、サービス内容によって異なります。

基本的にはテントサイトやキャビンの利用料、人数に応じた利用料、電源やアメニティの利用料などが含まれます。

また、ピークシーズンや週末は料金が高くなることも。具体的な料金や割引サービスなどの情報は、公式ウェブサイトや予約サイトで確認できます。

キャンプ場にはシャワーやお風呂の施設はありますか?

多くのキャンプ場にはシャワールームが設置されていますが、お風呂のような大きな浴場を備えている場所は少ないです。

シャワーの利用は有料のことが多く、また温水の提供時間に制限がある場所も。

温泉地に近いキャンプ場では、近隣の温泉施設を利用するサービスや割引が提供されることもあります。

まとめ

長野県で知る人ぞ知る穴場のキャンプ場情報をご紹介しました。

町が運営しているデイキャンプ場や最近リブランディングしたキャンプ場、街中にあるキャンプ場など一言でキャンプ場といっても様々な種類があるのが長野県の特徴です。

ぜひ色々なキャンプ場に足を運んでお気に入りのキャンプ場を見つけてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました