長野県で絶景が見られる!知る人ぞ知る穴場スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

美しい絶景スポットがたくさんある長野県は観光客から大人気のエリアです。

大人気であるがゆえに混雑もしがちですが、しっかりと穴場スポットもあるのでご安心ください。

そこで、今回は長野県で絶景を見られる穴場スポットをご紹介します。

景色を見に行っているのか、人を見に行っているのかわからないような混雑は嫌ですよね。

そんな方はぜひ今回ご紹介する穴場スポットをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で絶景が見られる知る人ぞ知る穴場スポット5選!

それでは長野県で絶景がみられる穴場スポットをご紹介します。

ぜひ観光ルートに組み込んでみてくださいね。

横谷峡遊歩道

美しい山の風景を楽しめるのが横谷渓谷です。

横谷渓谷には遊歩道があり、長野県の豊かな自然をゆっくりと見ることができます。

この横谷渓谷は季節によって様々な美しい風景を楽しめるのが特徴で秋には紅葉の絶景が、真冬には滝が凍る氷瀑が現れます。

遊歩道には「乙女滝」や「霧降の滝」、さらに「王滝」や「横谷観音展望台」など見ごたえたっぷりなスポットが揃っています。

なお、遊歩道は全長6kmあるので体力に自信のない方は無理をしないでください。

また、冬には凍結するのでくれぐれもご注意ください。

なお、横谷渓谷には基本的に車でアクセスする必要がありますが、茅野駅からバスも出ています。

住所:長野県茅野市北山蓼科5513
HP:https://navi.chinotabi.jp/spot/3075/
駐車場:普通車20台 大型バス6台 ※横谷観音展望台駐車場

横谷峡遊歩道の地図(GoogleMap)

横谷峡遊歩道の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

数年ぶりに紅葉狩りに。横谷峡の見頃情報は横谷温泉旅館が目安ってこと、すっかり忘れてました。横谷温泉旅館の周辺は素晴らしい紅葉でした!が、その下のリアル横谷峡はもう、殆ど落葉しておりました(笑)
でも川の流れる音や滝のマイナスイオンや酸素たっぷりの美味しい空気、優しい木漏れ日にすっかり癒やされステキな散策になりました。写真を撮るにはちょっと淋しいですが、歩くには人も少なかくて良かったです。
優しいおじさんが見つけたよつ葉のクローバーとお財布の中から5つ葉のドライクローバーをくださいました。目がキラキラしてて嬉しかったなぁ。大事にしますね!

温泉成分で赤くなった滑床を透き通った水が流れるきれいな渓谷です
王滝展望台までは舗装はされていませんがしっかりとした遊歩道があります
景勝地は近くまで降りて見れますが遊歩道からは木のため渓谷はあまり見えません
横谷観音やおしどり隠しの滝にもいけますが急勾配の階段と極細の崖道などちょっとした登山になります

ゆっくりと時間をかけて凍りついた滝、氷瀑を見に行ってきました。これだけスケールの大きいアイスホールを見るには、北欧やカナダくらい行かないとダメって思い込んでた。改めて長野ってすごい!
車で渓谷そばまでアクセス可能な上、比較的平坦な遊歩道を楽しく歩行。それだけで、こんな神秘の光景が次々と目の前に現れるんです。しかも、割と間近に。ただ、どれほど注意して歩いたところで滑るもんは滑ります。温暖な地域での暮らしが長く、雪道に慣れていない私は特に。そんなわけでうちでは不用品認定だった軽アイゼンが、ここでは見違えるほどの大活躍でした。時が止まっているようにも見える幻想的な氷の芸術、素晴らしい自然体験でした。

角間渓谷

先ほどご紹介した横谷渓谷が雄大な自然の風景ならば、こちらの角間渓谷は迫力ある自然を楽しめるスポットです。

上田市にある角間渓谷はやや知名度は低いですが、奇岩や岸壁を見ることができる穴場的スポットになっています。

また、紅葉の季節や新緑の季節は渓谷の美しい自然の様子も楽しむことができます。

大自然を感じられる場所ですが、上田駅から車で約25分と比較的アクセスしやすいのも魅力です。

また、ハイキングコースもあります。

角間渓谷は「真田忍者」として有名な「猿飛佐助」が修行した場所としても知られ、秘境的な雰囲気がたっぷりと漂っています。

住所:長野県上田市真田町長
HP:https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/5849.html
駐車場:あり

角間渓谷の地図(GoogleMap)

角間渓谷の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

自然の壮大さと豊かさ、人智の凄さを体験出来ます。

岩の迫力が凄く、紅葉も見頃で楽しめました。

黒姫グリーンガーデン

長野県はスキー場が多いエリアですが、冬以外にもスキー場を楽しむ方法があります。

こちらの黒姫グリーンガーデンは冬には「黒姫高原スノーパーク」として営業しています。

しかし、雪のないグリーンシーズンには美しい花々を見ることができるスポットに変身します。

7月下旬当たりからコスモスが咲き始め、ダリヤも咲き誇ります。

フラワーガーデンというと目の前に咲く花を見るイメージですが、こちらはリフトに乗って上空からの花の美しさを堪能できます。

さらに野尻湖や奥信濃の山の風景も見ることができ、長野県の自然の豊かさを体感できます。

その他、ドッグランのように様々な種類のペットが楽しめる「ペッツラン」があるほか、子供たちが室内で思いっきり楽しめるプレイランドも完備しています。

なお、営業期間は年によって異なるので事前に公式HPをチェックしてください。

住所:長野県上水内郡信濃町野尻3807
HP:https://kurohime-kogen.co.jp/green/
駐車場:あり

黒姫グリーンガーデンの地図(GoogleMap)

黒姫グリーンガーデンの天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

黒姫高原スノーパーク行くときに利用してます。他の妙高方面や斑尾高原にも行けて利便性も良いです。スタッフさんも優しく対応してもらって居心地の良いホテルです。

下栗の里

標高800~1,100mの高さにあり、「日本のチロル」と称される地域です。

まるでアニメに登場しそうな非日常的な絶景を見ることができます。

下栗の里は「にほんの里100選」に選出された景勝地で伝統文化が受け継がれている場所でもあります。

里そのものから見る景色も絶景ですが、下栗の里全体を見渡せるビュースポットから見る景色は圧巻です。

季節や時間によって異なる景色を楽しめ、何度も訪れる人も多いスポットですが、ややアクセスするのが大変なので穴場的な絶景スポットになっています。

下栗の里全体を見るビュースポットへは予約をすれば案内人が連れて行ってくれます。

その際、費用はかかりますがなかなか自分だけでは見ることができない絶景に出会えるのでオススメです。

住所:長野県飯田市上村下栗
HP:https://tohyamago.com/osusume/shimoguri/
駐車場:あり

下栗の里の地図(GoogleMap)

下栗の里の天気予報とオススメの服装

飯田市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

念願の下栗の街並みが見えるパワースポットの行って参りました。
意外に駐車場から、下栗のビユーポイントまで遠く、ここにほんとにあるのか心配でしたが、結果的にプチハイキングも楽しめてよかったです。車は共同駐車場があり、とても沢山停めれるので順番待ちなど心配無用。トイレも清潔だし、とっても満足。
車中泊はしていいか、わかりませんが、ここに一晩停めて、星空を眺めながら過ごすのが良さげです。
私は必ずもう一度来て、夜空をじっくり眺めたいと思います。

会社の同僚から日本のチロルと聞いていたので、1度どんなところか行ってみようと思っていたところ、山登りで阿智村まで来たので、その帰りに立ち寄りました。同僚から聞いてはいましたが、狭い道路を延々と登って行きます。次第に高度感も出てきて、下界を臨めるところまでくると、その高さに驚くほどの土地です。グループでアルファードに乗って来たので、狭い道はほんとに気を使います。対向車と何度か遭遇しましたが、ここの土地の方かよく御存知で、先を読んだ行動で助かりました。
狭い道を上り詰めると、そこが下栗の里駐車場になります。無料駐車場でした。管理人のおじさんからパンフレットを頂き世間話を少ししました。お土産店なども有りますが、到着が遅かったので営業は終了してました。駐車場からは南アルプスの山々が見え、高度感と相まってなかなかの絶景です。管理人のおじさんに聞くと、よくポスター等で見る日本のチロルの風景を見るには、ここから2キロ程の歩きになるとの事でした。
せっかく来たのだからと、比較的よく整備された山道をユックリ歩いて見に行きました。スニーカーでも十分の道のりです。到着すると良く見る風景が木立の合間から見ることが出来ます。
よくあんな土地に家を建てたなと思いますが、ボツンと一軒家じゃないですが住めば都で他にもいい事がたくさんあるのでしょう。皆さんも1度は行ってみてください。

高原ロッジ下栗から、歩いて降りて行きました。
途中、いっ福で、ランチ&ビールして、
1番下にある民宿ひなたまで、クネクネ坂、家、山々、ビューポイントを見ながらのんびりと、何でここに住んであるんだろう?
を考えながらです。
小さい畑もあります。上りはかなりきつかったです。
戻ってまた、いっ福で、ビール&日本酒を楽しみました!

霊松寺

大町市にある寺院です。

曹洞宗寺院で長野県内では最古の曹洞宗寺院となります。

こちらは境内で美しい紅葉が見ることができます。

長野県には美しい紅葉が見える寺院がたくさんありますが、こちらは大町市という少し長野県中心部から離れている場所にあるため、穴場的スポットになっています。

紅葉が最も美しい時期にはライトアップが行われ、幻想的な雰囲気を楽しめます。

また、音楽コンサートなども行われることがあります。

住所:長野県大町市大町6665
HP:http://www.reishoji.jp/
駐車場:あり

霊松寺の地図(GoogleMap)

霊松寺の天気予報とオススメの服装

大町市の今日明日の天気 - tenki.jp
大町市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

秋は素晴らしい紅葉と見事なお寺の建物が楽しめます。
おそらく新緑の季節もいいはず。
駐車場に限りがありますが、手前の駐車場がいっぱいの時はとりあえず奥まで行くと空いていることもあります。

「紅葉🍁が見頃❗」ということで行って来ましたよ☺️11月の三連休でかなり多くの方が来るんじゃないかなー🤔と思い、早起きをして8時30分頃に着きましたが、もう多くの方が来ていましたね~😅考えることは皆同じなんですね😊
テレビの取材の方々も来ていました。
紅葉🍁は本当に最盛期で最高でしたね😄
参道は黄色の「オハツキイチョウの葉」が絨毯のようでした😄
紅葉もさることながら、本堂の中では、「日展工芸作家展」が開催されており、5人の方の素敵な作品が展示されていました。ライトアップにより、いっそう幻想的で魅入ってしまいました。これで拝観料が100円は安すぎですよね~😊
大町市が一望できるのもいいですね。
御朱印も頂き、早起きしたかいがありました。
夜のライトアップも素敵だということなので、改めてまた行きたいと思ってます🤗

紅葉前、紅葉ピークと行きましたが、県宝山門、忍者屋敷のような本殿、鳴き龍、紅葉、市指定天然記念物オハツキギンナン全てにおいて圧巻でした!!
大町に出掛けることがあれば是非一度は訪れるべき場所だと思います。

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

長野県の穴場的絶景スポットをご紹介しました。

穴場といっても少しアクセスするのが難しかったり、知名度が少し低いだけになります。

長野県の絶景スポットは自然や歴史を感じられ、壮大な美しい場所ばかりです。

ぜひ今回ご紹介した穴場スポットを訪れ、長野県の美しい風景を思いっきり楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました