夜の松本市の観光がオススメ!1度は行ってほしい人気スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

松本城など見どころが多いことで有名な長野県松本市ですが、観光というとどうしても日中を思い描きますよね。

では松本市に行ったとき、夜はどうやって楽しめばよいのでしょうか。

そんな疑問にお答えすべく、今回は夜の松本市を思いっきり堪能できる観光スポットをご紹介します。

美しい夜景スポットからちょっと大人なバーまで色々なスポットを集めました。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

夜の松本市がオススメの観光スポット5選!

それでは松本市で夜にオススメの人気観光スポットをご紹介します。

昼間とはちょっと違う松本市の魅力をぜひ堪能してくださいね。

松本城

松本市を代表する観光スポットである国宝「松本城」ですが、こちらは夜でも楽しめるようライトアップが行われています。

松本城のライトアップは年間を通じて行われており、日没から22時まで荘厳な松本城の姿を映し出します。

特に桜が満開になる春は「国宝松本城桜並木 光の回廊」というライトアップイベントが行われ、期間中は18時半から21時まで松本城の外堀と女鳥羽川に咲き誇る桜並木が幻想的に映し出されます。

夜間は松本城の中に入ることはできませんが、松本市のシンボル的存在である松本城の夜の姿はぜひ一度は見ていただきたい絶景です。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
お問い合わせ:0263-32-2902
料金:観覧料金 大人700円、小・中学生300円
駐車場:有り ※最寄りに市営駐車場あり
公式ホームページ:https://www.matsumoto-castle.jp/

松本城の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

4年前のリベンジ、今日は天気最高でした。
コロナで入場制限してるので15分待たされました、ここは階段が急なので上りはきついです
降りるとき太ももに来ました
天守閣からの眺めもよくかつて訪れた城の中でも上位の城です
規制緩和で外国人の観光客久しぶりに見ました
マスクちゃんとしてました
外国人は日本に来たがってるし日本が好きだと思います。私ももし外国人なら日本に行きたいです日本人ですが😍でも本当に日本ほど四季の景色や食べ物等外国に勝てる要素満載だと思います

現存天守で国宝の松本城最高です。
平城なので比較的登城しやすいです。
期間限定でイルミネーションやっています。
この時期の夜の開催なので極寒なので防寒対策しっかりしたほうがいいです。
後現存天守に入城する際は外履きを脱ぎます。
この時期は極寒で足元が大変冷えますのでスリッパか防寒靴下を持参する事をお薦めです。

入城料700円。近隣には無料駐車場はありません。現存12天守であり、国宝5城のひとつでもあります。もともとは武田氏の城で深志城と呼ばれていました。天守を築き城下を発展させたのは豊臣秀吉の家臣である石川数正の時代です。珍しい連結複合式天守の城でもあります。1596年(文禄5年)頃に石川数正とその子康長によって築かれたのは、3重4階の連結式望楼型天守で、現在の乾小天守になったと推定される(ただし層塔型に改築)。その後、小笠原秀政によって5重7階の連結複合式層塔型天守が築かれ、この天守は現在まで残るものである。さらに1633年(寛永10年)に入封した松平直政によって辰巳付櫓、月見櫓が付けられた。
階段はかなり急なので高齢者や小さな子供は大変であろう。天守閣2階には火縄銃などの展示物もある。

城山公園

松本市の高台にある「城山公園」は美しい夜景が楽しめるスポットとして有名です。

春には桜の名所としても知られている城山公園ですが、こちらには公園内に円柱型の展望台が設置されており、展望台に登ると松本市の夜景をたっぷりと見ることができます。

松本市は周りをアルプス山系の山々に囲まれており、街の周辺が暗く、ほわっと浮き上がるように見える夜景を楽しむことができます。

また、夜景だけでなく陽が落ちる様子も美しいと人気なので日没時刻から夜間にかけてゆっくりと絶景を味わうのがオススメです。

なお、こちらにアクセスする際はやや細い道を走る必要があるので運転に自信のない方はご注意ください。

住所:長野県松本市蟻ケ崎1139
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/134/3977.html

城山公園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ブラタモリでも撮影されていましたが、山々の景色がとても良かったです。車がないので駅近くのホテルから30分ほどの徒歩で現地にたどり着きました。しろやま公園はどこですかと聞いたら、じょうざん公園と近所の人に教えてもらいました。

春は桜がとてもきれいです。平らな広場はほぼないのでボール遊びはしにくいです。子ども立ちは備え付けの遊具でよく遊んでいます。アルプス公園へと続くハイキングコースがあり、天気がよいときには北アルプスを眺めながら歩くと気持ちがよいです。

見晴らしも凄くいいし小さなお子さん連れのお父さん、お母さんにおすすめです。もう🌸桜🌸も散ってしまいましたけど来年の🌸桜🌸が咲く頃は絶景です。快晴の青空に🌸桜🌸のピンク色にアルプス三山の雪化粧が重なり最高です。自分的には⭐100個⭐です。

松本ブルワリータップルーム

ちょっと大人の松本市の夜を楽しみたい方にオススメなのが「松本ブルワリータップルーム」です。

こちらは「松本ブルワリー」というビール工房があり、個性豊かで高品質なクラフトビールを生み出しています。

この松本ブルワリーのクラフトビールを味わえる直営店が松本ブルワリータップルームになっています。

松本市内には松本ブルワリータップルームは2店舗あり、中町通利にある本社に併設されている店舗は営業時間が19時までとなります。

なお、本町店は22時まで営業しているのでオシャレな店内で美味しいビールとおつまみを楽しみたい方にオススメなスポットです。

住所:長野県松本市中央2-20-2 信毎メディアガーデン3F
お問い合わせ:0263-88-1560
料金:平均予算 ~999円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://matsu-brew.com/

松本ブルワリータップルームの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

最高の地ビールを販売されているお店です。
僕の人生の中でここ以上に美味しいビールは存在しません!
それくらいお気に入りのビールです。
少し昔にはなりますが、ハニーエールの発表会にも参加させていただきました。
毎度毎度美味しいビールありがとうございました。
僕はもう長野にはいないのですが、どうしても飲みたくなった時は通販で取り寄せてますのでこれからも美味しいビールを作り続けてください!
訪れたことがないビール好きの皆さん、是非一度ご賞味ください。
きっとお気に入りのビールが見つかります。
あと、餃子も美味しいですよ♪

松本の地ビールを楽しめるこじんまりとした小さなお店。二階にはイートインスペースもありビールを楽しめます。ハーフパイントとワンパイントのサイズを選べるようになっていて、季節によって扱っているビールも違うんだとか。かなり丁寧にビールの特徴を説明してくれるので自分にあったビールを選べてとても楽しい場所でした。

松本の地ビールいただきに行きました。お洒落で清潔感のある店内です。
オリジナルグッズも色々とありましたが、センス良い小物たちがたくさんありました。
ビールはとても飲みやすく美味しかったです。
大きいグラスのものをオーダーしましたが、ハーフを二杯飲んで色々な味を楽しんだが良かったなぁと思いました。
店員さんも着ていらっしゃるTシャツが販売されてましたが、絶妙な袖丈とシンプルなデザインがとてもカッコよくお洒落だったので、ビール好きな方にはおすすめです!

KADOKKO米田屋

※画像はイメージです。

気軽にお酒を楽しみたい方にオススメなのが立ち飲みバーである「KADOKKO米田屋」です。

こちらは夜24時まで営業しており、長野県の地酒や南信州ビールなどを味わうことができます。

お店は創業150年の歴史があるたばこや酒類を販売するお店が営業しているのでリーズナブルな価格帯で品揃えの良いお酒を楽しむことができます。

松本市の地元の方々と一緒にその地ならではの美味しいお酒を楽しみたい方にオススメです。

住所:長野県松本市中央2-3-24
お問い合わせ:0263-32-0291
料金:平均予算 ~999円
駐車場:無し
公式ホームページ:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20016322/

KADOKKO米田屋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

店内禁煙のようですが、窓が開いている場合、外の煙が入りやすい。
それ以外は、美味しいヱビスが飲めるのをはじめ、最高です。

スルーできないお店。フラッと立ち寄って正解でした。スタンダードなメニューの他にも地ビールや長野県産ワインもあって旅行者にも満足です。お酒と関係ありませんが決め手はピザオブデスのポスターです。ロック好きに悪い人はいませんから。また伺います。

酒屋が経営するbar。
外に立ち飲みのカウンターがあり、手軽に飲めます。

松本市美術館

松本市にゆかりの深い芸術家の作品を楽しめるのが「松本市美術館」です。

こちらは水玉模様を描く作品を多く発表している草間彌生さんの作品などを展示しており、人気を集めているスポットです。

基本的には営業時間が17時までなのですが、運が良ければナイトミュージアムのイベントを楽しむことができます。

年に数回夜間に美術館に入れるイベントを行っており、ちょっとドキドキしながら夜の美術館を散策することができます。

不定期の開催イベントなっているので興味のある方は公式HPのイベント欄を確認してみてください。

住所:長野県松本市中央4-2-22
お問い合わせ:0263-39-7400
料金:大人410円 大学生・高校生200円
駐車場:有り 67台
公式ホームページ:https://matsumoto-artmuse.jp/

松本市美術館の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

リニューアルされてきれいでスタッフさんが礼儀正しい美術館
御大典記念特別展 よみがえる正倉院宝物 -再現模造にみる天平の技-に行って来ました。
リニューアルされてモダンでキレイ。
美術館前の草間彌生さんの巨体展示も見応えあり、中庭の芝生での展示も良かったです。
レストラン・カフェ(展示見ない方も入場可能)もあります。
草間彌生さんのコレクションは趣向を凝らした展示もあって見応えあり、巨大カボチャは撮影可能でした。
またスタッフさんが礼儀正しく気持ちが良い美術館でした。

草間彌生の作品を見てきました、子供無料大人1200円なんで家族で行ってもそんなにお金はかかりませんし、子供でも楽しめる作品もたくさんあるので良かったですね。
版画などは撮影禁止ですが、外のオブジェや有名なカボチャなど撮影できるものもあるので、記念にもなります。
市街地にあるのに併設の駐車場まで無料なのは観光客としては嬉しいですね

14:00頃来ましたが
無料駐車場もなんとか停められ
美術館内の
1組20秒だけ入って見学できるブースも
10分ほどまでばいいだけでした
草間弥生さんの世界が
入館する前、まずは建物から感じられ
作品数は少ないですが
十分楽しめました
最後に有名な黄色のかぼちゃだけは
撮影可能でした
松本駅から少し離れていますが
松本城や街並みを散策しながらだと
歩くのは可能な距離にあります

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

松本市で夜に楽しめる観光スポットをご紹介しました。

観光先ではどうしても夜になると宿泊先にこもってしまいますよね。

もちろん宿泊先を楽しむのも素敵な時間ですが、せっかくならばその土地の夜ならではの姿も見てみてください。

松本市には夜でも楽しめるスポットが揃っています。

ぜひ一度夜の松本市の魅力を味わってみてくださいね。

その他にオススメしたい松本市の観光スポットまとめ!

松本市にはここで紹介することができなかった観光スポットがまだまだ多くあります。

目的によってオススメしたいところも異なるので、ここでは松本市の観光スポットを目的ごとにご紹介していきます。

行ってみたい観光地があればぜひチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました