長野県松本市で絶景の紅葉が見られる人気観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県は朝夜の寒暖差が大きく、美しい紅葉が見られるエリアとして有名です。

そんな長野県の中でも松本市には雄大な自然の美しさを感じられる紅葉スポットが揃っています。

そこで今回は松本市でぜひ見ていただきたい紅葉スポットをご紹介します。

徒歩でアクセスできる場所からぜひドライブしながら楽しんでいただきたいスポットまで様々な紅葉スポットを集めました。

ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

長野県松本市で絶景の紅葉が見られる観光スポット5選!

それでは松本市で紅葉が楽しめる観光スポットをご紹介します。

美鈴湖

※画像はイメージです。

標高1,000mの高さに位置する人造湖が「美鈴湖」です。

例年、10月中旬から11月中旬に湖の周りにあるアカマツやカラマツなどが黄色く色づき、美しい黄葉の風景を楽しむことができます。

さらに天気が良い日は北アルプスの眺望も一緒に楽しむことができます。

なお、美鈴湖は夏にヘラブナ、冬にワカサギ釣りが楽しめるスポットとしても知られています。

さらに周辺にはキャンプ場もあり、黄葉の美しい風景を見ながらキャンプをすることができます。

住所:長野県松本市大字三才山1830-2582
お問い合わせ:0263-46-0866
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
参考サイト:https://visitmatsumoto.com/spot/%E7%BE%8E%E9%88%B4%E6%B9%96/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

浅間温泉から歩いて50分〜1時間で美鈴湖に着きます。湖を一周するコースがお勧めです。浅間温泉に戻ったらもちろん温泉♨️ですね。

松本方面に向かう三才山トンネル有料道路沿いにある小さな案内看板が気になっていたので、案内看板に従っていってみることにしました。集落の間を抜けてしばらく進むと美鈴湖が見えてきました。すぐに散策をしたかったのですが、時間が早過ぎて暗かったので明るくなるまでしばらく待つことにしました。
待っているとあっという間に駐車場が満車になってしまいました。「こんな山奥の湖なのに?」と思っていると近くにある売店も開店し始めたのです。
後でわかったのですがこの美鈴湖は夏はヘラブナ、冬はワカサギというように釣り場として人気のある湖だそうです。今年の冬のワカサギ釣りが例年と比べると遅れたものの解禁となったそうです。売店はワカサギ釣りに来られて待つ人々が暖を取るために早く開けているのです。さらにワカサギ釣りのできる時間が決められているようで放送でワカサギ釣りの開始を告げられると準備を整えていた人々が一気に湖に下りていき、各自のポイントについてワカサギ釣りを始めていました。
美鈴湖の周辺には道路が通っているのですが、駐車場に駐車できなかった人々が路上にもびっしりと路上駐車しておりとても多くの人々がワカサギ釣りに来ていることを実感しました。

乗鞍高原

北アルプスの南端にあり、中部山岳国立公園に位置するのが「乗鞍高原」です。

こちらは乗鞍岳の裾野にあり、善五郎滝や三本滝、水芭蕉の群生地など人気スポットがたくさんあります。

乗鞍岳は高低差があるため、山頂部は9月中旬から色づき始め、麓の高原は10月下旬頃に紅葉の見頃を迎えます。

また、紅葉の名所としても知られており、特に「一ノ瀬園地」には「大カエデ」と呼ばれる大きなカエデがあります。

こちらは紅葉シーズンになると見事に赤く色づき、乗鞍高原の秋の代名詞としても親しまれています。

さらに乗鞍高原には7月から10月末まで利用可能な「エコーライン」という県道があり、ドライブを楽しみながら紅葉を見ることができます。

住所:長野県松本市安曇鈴蘭
お問い合わせ:0263-93-2147(のりくら高原観光協会)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://norikura.gr.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

月に2、3回は訪れる高原です。
一年を通して、美しい自然を感じられる場所です。 特に、新緑の季節に、日の出とともに輝く、あざみ池の白樺林は息を飲む程綺麗な景色です(日の出後の、わずか10分間)。
池や滝巡りをしたあとは、温泉に浸かって癒やされてください。

一年中、自然を楽しめる良い所です。
泉質の異なる幾つかの温泉もあります。
夏の涼しさは格別です。
空気が乾燥しているため、星も綺麗に見れます。スキー場は、標高が高い為、パウダースノーです。
春には山菜、秋はキノコも楽しめます。
蕎麦も地元で栽培しているので、美味しいです。
上高地、奥飛騨、高山などを巡るにも便利です。

上高地

松本市で最も自然を感じられるスポットと言えるのが「上高地」です。

こちらは国の文化財の指定を受けた景勝地で紅葉の名所がたくさんあります。

「焼岳」の美しい紅葉と共に池の周りの紅葉が水面に反射する様子を楽しめる「大正池」や上高地のシンボル的存在である「河童橋」、さらに幻想的な雰囲気をたたえる「明神池」、美しく色づく高山植物をみることができる「涸沢カール」など一生に一度はぜひ見ていただきたい紅葉スポットが揃っています。

上高地は通年マイカー規制が行われているため、バスでアクセスする必要があります。

ただし、本格的な登山を行わなくとも上高地の自然を堪能できるので、小さなお子様やご年配の方でも紅葉を見ることができます。

住所:長野県松本市安曇上高地
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォーメーションセンター)
料金:無料
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

大自然を満喫出来ます。
観光バスで上高地バスターミナルまで移動してから、数時間ほど歩いて回りました。
川の音など落ち着いた感じで、風景も最高です。
熊の目撃情報など結構あるので、鈴をつけるなど対策はした方がいいかと思います。

目の前に現れる山々、透き通った水は素晴らしい。
大自然の偉大さに圧倒されます。
自然も残っていて、素晴らしい場所です。
なので、熊に遭遇することもあるので注意です。
私は猿の親子と遭遇しました。子猿はめちゃめちゃかわいかったです。
宿泊にするのがベストだと思いますが、日帰りならなるべく早い時間、早朝に行くのがおすすめです。混みます。すごく混みます。
また早い時間であれば朝もやも見れるみたいです。
マイカーでは入れませんので、あかんだな駐車場もしくはさわんど駐車場に車を置いて、バスで向かいます。日帰りであれば、大正池で降りて上高地バスターミナルまで歩いて、そこからまたバスで駐車場まで戻るのがいいと思います。
日本人でよかったと思える場所です。

松本城

松本市を代表する人気観光スポット「松本城」も紅葉の名スポットとして人気です。

美しい白と黒のコントラストに紅葉の赤や黄色が映え、まるで絵葉書のような美しさを堪能することができます。

お城から見る松本市の紅葉も美しいですが、少し松本城から離れた場所から松本城とお堀、そしてお堀に映り込む紅葉を見るとより絶景を見ることができます。

時間の限られる観光スケジュールの中で本格的な山登りなどが難しい方でも手軽に松本市の紅葉を楽しむことができるのもポイントです。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
お問い合わせ:0263-32-2902
料金:観覧料金 大人700円、小・中学生300円
駐車場:有り ※最寄りに市営駐車場あり
公式ホームページ:https://www.matsumoto-castle.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

有料エリア、無料エリア共に管理が行き届いた素晴らしいお城、公園です。
どの年齢層の方でも楽しめ、駅や街からも、丁度良い距離とそれまでの街並み。女鳥羽川、四柱神社、縄手通り、、蕎麦処、甘味処を経てお城へ…元々の歴史、守ってきた歴史も使命感、情熱を強く感じます。
(但し有料城内の階段は大変急で足腰に故障を抱えてられる方は難しい場合もあります)
まずカッコイイ‼️
威圧感、威風堂々とした佇まい。
内堀の水面に映るお城はきっと変わらぬ様子だったと思います。
時間が無い場合は、無料エリアでの写真もどの角度からも赴きある絵になりますし、ライトアップの時間もいい雰囲気。
それでいて、地域のイベントにも開放する。その時は松本に居ることを実感させるお城が背景になりそれもまた粋な先人の計らいとも思えます。
まだまだ沢山有りますが、キリがなく語り尽くせません。
是非生で観に行くべき、
日本の城、松本城です。

松本城は国宝であり、400年以上前に建てられた現存天守があるお城です。中では鉄砲が展示されており、小型で変わった形の鉄砲から従来の火縄銃も展示されていました。夜にはライトアップされており、堀の周囲も足元が照らされて安全に散策できます。
注意事項としては中の階段の勾配が急で、お子さんや高齢の方は手摺を利用するなど十分に注意していただきたいです。また、国宝の為、人気が高く、夏の炎天下でも待ち時間が1時間以上ある場合もありますので、熱中症等の対策に気をつけてお越しください。

あがたの森公園

※画像はイメージです。

小さなお子様連れで松本市観光を楽しむ場合、なかなか本格的な大自然スポットには行きづらいですよね。

そんな方でも安心して紅葉を楽しめるのが「あがたの森公園」です。

こちらは遊具や広い芝生広場に加え、日本庭園のような池があり地元の方々を中心に親しまれている公園です。

また、美しく絵になる風景から「白線流し」などドラマや映画などのロケ地として使われたこともあります。

例年11月初旬になると園内にあるイチョウやトチの大並木などが赤や黄色に色づき、美しい紅葉の風景を作り出します。

ゆっくりと散策しながら紅葉を楽しみたい方にオススメのスポットです。

住所:長野県松本市県3丁目1-1
料金:無料
駐車場:有り 80台
参考サイト:https://visitmatsumoto.com/spot/agatanomori_park/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

松本市イオンモールから10分ほどの距離にある公園です。
敷地内はかなり広いです。
駐車場が無料なので、休みの日はいつも満車。
皆が動き出していない朝早く停めておくといいでしょう。
芝生があったり池があったりグラウンドがあったりで、ゆっくり過ごすことができます。

2022/6/9訪問。
訪問する予定ではなく、別の目的地へ向かって歩いていると、
突然古風な建物が現れ、それが公園だったので驚きました!
中に入ると綺麗で広く、池や東屋もあり、
のんびり出来そうな良い公園でした。

まとめ

松本市の人気紅葉スポットをご紹介しました。

松本市には身近な市内のスポットから大自然の中のスポットまで紅葉が楽しめる観光スポットが揃っています。

ぜひ観光スケジュールの中に紅葉を見る機会を組み込んでみてくださいね。

松本市以外にオススメ!長野県の人気紅葉スポットまとめ!

松本市以外にも長野県には多くの紅葉スポットがあります。

どこもかなりオススメできるので、ここでは目的や場所ごとに長野県の紅葉スポットをまとめてみました!

行ってみたいところをチェックして紅葉スポットを探してみてくださいね。

その他にある松本市のオススメ観光スポットまとめ!

ここまで松本市で綺麗な紅葉が見られるオススメの観光スポットについて詳しく紹介してきましたが、松本市にはまだまだ多くの観光地があることをご存知でしょうか?

ここでは紹介することができなかった松本市の観光スポットについてまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました