長野県で涼しいところはどこ?夏にオススメの観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県は自然が多く夏でも涼しい観光地がたくさんあります。

避暑地として有名なのは軽井沢ですが、その他にも様々な観光地が揃っています。

例年どんどん夏が暑くなっていることもあり、涼しく過ごせる観光地は魅力的ですよね。

そこで今回は夏を涼しく過ごせる長野県の観光地を発表します。

うだるような暑さから抜け出して涼しい長野県で快適に過ごしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で涼しいところは?オススメ観光スポット5選!

では真夏でも涼しく過ごせる長野県の観光スポットをご紹介します。

実際に涼しい観光スポットはもちろん、見た目から涼しさを感じられるスポットもあります。

自然豊かな長野県だからこそ感じられる涼しい夏を思いっきり味わってくださいね。

乗鞍高原

高原リゾート地としても人気を集めるのが乗鞍高原です。

中部山岳国立公園に位置し、遊歩道も整備されている高原です。

森林浴を楽しみながら散策することができ、ファミリー層や女性たちでも過ごしやすいのがポイントです。

場所によっては苔むした趣のある遊歩道を進むこともでき、日本の避暑地ならではの風景を楽しめます。

また、三本滝や善五郎の滝、番所大滝という3つの有名な滝があり、乗鞍岳の雪解け水が豊富に流れています。

マイナスイオンをたっぷり浴びながら見た目からも涼しさを味わうことができます。

住所:長野県松本市安曇鈴蘭
お問い合わせ:0263-93-2147(のりくら高原観光協会)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://norikura.gr.jp/

乗鞍高原の地図(GoogleMap)

乗鞍高原の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

月に2、3回は訪れる高原です。
一年を通して、美しい自然を感じられる場所です。 特に、新緑の季節に、日の出とともに輝く、あざみ池の白樺林は息を飲む程綺麗な景色です(日の出後の、わずか10分間)。
池や滝巡りをしたあとは、温泉に浸かって癒やされてください。

一年中、自然を楽しめる良い所です。
泉質の異なる幾つかの温泉もあります。
夏の涼しさは格別です。
空気が乾燥しているため、星も綺麗に見れます。スキー場は、標高が高い為、パウダースノーです。
春には山菜、秋はキノコも楽しめます。
蕎麦も地元で栽培しているので、美味しいです。
上高地、奥飛騨、高山などを巡るにも便利です。

2017年の5月に行きました。
九州の山々とはまた違った感じがして良い♪
またこの景色を見たいものです。

阿寺渓谷

美しい「阿寺ブルー」と呼ばれる青く澄んだエメラルドブルーの水面を見ることができるのが阿寺経緯国です。

大桑村の山間地にあり、夏でも涼しいエリアです。

周辺にはキャンプ場があり、透明な水の中で川遊びも楽しめます。

何より見た目にも涼しく美しいため、写真を撮るために訪れる方も多いスポットです。

また、渓谷には狸や狐が化けた姿を見に訪れたと言われる狸ヶ淵や狐ヶ淵といった名所もあります。

住所:長野県木曽郡大桑村野尻
料金:無料
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/picture/picture_atera.html

阿寺渓谷の地図(GoogleMap)

阿寺渓谷の天気予報とオススメの服装

大桑村の今日明日の天気 - tenki.jp
大桑村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

透き通ったエメラルドグリーンと白い花崗岩のコントラストが神秘的でとても美しい渓谷でした!
車両進入規制中だったので、手前の駐車場に駐車して徒歩で散策したので4時間位掛かりました、、
駐車場に電動アシスト自転車やEバイクのレンタルがあったのでそれらを利用すれば楽に周れるかと思います。
駐車場は大体8時頃から開くみたいです。(入場は8時前に出来ました)

美しい川のグリーンが素敵な場所です。水は手足がちぎれるかと思う程冷たい!
地域の方がコースに目印やガイドロープをつけて、よく手入れされているので、初心者でも安心して歩けます。
紅葉や桜の季節は特に人気だそうで、それまでには体力つけて、ハイキングコースを歩ききれるようになりたいなぁ。
ただ、ハイキングには根と岩が絡み合い落ち葉や滝からの浸水でぬかるんでいる部分も多く、とても厳しい場所です。上高地のようにビーチサンダルや中ヒールで歩いている人もいますが、山歩きの装備で歩いた方がいいのでは。(といっても、シャツにスラックスに革靴で吊り橋まであるいてくる年配の方も、小さなお子さん連れで滝まで歩いている家族連れもいるので、その人の体力や山慣れ具合によるのかもですが…)
熊の目撃情報もあるので、十分気をつけて歩きましょう。
駐車場にトイレもあるので、用を済ませてから渓谷に入るといいと思います。
ご安全に。

死ぬまでに絶対行きたいと思っていた阿寺渓谷。
写真でエメラルドグリーンの川を初めて見た日、
こんな綺麗な川が日本にあるのか、と驚愕してから数年、今回願いが叶いました。
2023年5月 天気は快晴
写真の通り素晴らしい場所でした。
余談ですが、ハイキングルートを一周するのに
ゆっくり廻ったせいか2時間ほどかかりました。
木の根っこを践みながらの山道で、雨が降ったりしたら滑る事も有りそうです。
駐車場も簡易のトイレもあります。
この時期のせいか、小虫が沢山飛んでますので虫除け必須といったところでしょうか。
それでも感動の景色が待ってます。
まだ行った事が無い方は是非お勧めします。

千畳敷カール

木曽駒ケ岳・宝剣岳登山の出発点として知られているのが千畳敷カールです。

山が氷河期の氷で削られたおわん型の地形になっている場所を「カール」と呼び、千畳敷カールは氷河渓谷としても有名です。

千畳敷カールには40分ほどで周れる遊歩道があり、高山植物が咲き誇る様子と自然の作り出す絶景を楽しむことができます。

また、真夏でも最高気温が20度ほどなので涼しく過ごすことができます。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂1
お問い合わせ:0265-96-7724(駒ヶ根市観光推進課)
料金:ロープウェイ運賃 往復 大人2,540円 子供1,260円、片道 大人1,370円 子供680円
駐車場:有り ※菅の台バスセンターにあり
公式ホームページ:http://www.kankou-komagane.com/alps/

千畳敷カールの地図(GoogleMap)

千畳敷カールの天気予報とオススメの服装

駒ヶ根市の今日明日の天気 - tenki.jp
駒ヶ根市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

控えめに言って最高です
バスは、通常のバスセンター駐車場から乗るのではなく、駒ヶ根駅から乗るとスムーズです。
駒ヶ根駅からしらび平まで三十分に一本バス出ています。
駒ヶ根駅にパーキングあるのでそちらに車を停めると良いです。
朝一のバス(通常は6時、繁忙期は5時)は登山の本気客でいっぱいのため、普通の観光客は一本遅らせたバスで行くと良いです。
あとはルートインに泊まって、ルートインに車を止めてルートインから歩いて10分程度の文化センターからバス乗る方法もあります。
自分は5時半の駒ヶ根駅発のバスに乗って行くとしらび平ではロープウェイの待ちゼロでした。
天気が良いと富士山のさきっぽが見えますね。
カメラのレンズは35mmでは足りませんでした。
もう少し広角が欲しかった。

7月下旬の平日、念願の千畳敷カールに行って来ました。
ロープウェイを降りて、心踊らせながらウッドデッキに出た瞬間は、ガスに覆われたカールでした。
でも、ガスの流れが速く徐々にガスが晴れて、とてもステキな景色を現してくれました。
デッキには、テーブルベンチが設置されていて、ゆっくり景観を味わうことができました。
この後、木曾駒ヶ岳登山のため青空の中カールを登りました。

ロープウェイ代やシャトルバス代が結構かかりますがその価格的価値のある素晴らしい景色だと思います。
ロープウェイ駅はホテル併設ですから食事や軽食、お土産にも困りません。
紅葉の時期はとんでもなく混みますから下調べを入念に。

蓼科大滝

茅野市にある水量豊かな滝です。

滝自体の落差は小さいですが、滝つぼは大きく、周辺の苔むした原生林の中には遊歩道が整備されています。

マイナスイオンをたっぷり浴びられる癒し空間になっており、美しい日本の自然を感じることができます。

茅野市からはバスでプール平バス停までアクセスし、その後徒歩で約10分進むと到着します。

足元が苔で滑りやすくなっているので歩きやすい靴で行くようにしてください。

住所:長野県茅野市北山4062
お問い合わせ:0266-67-2222(蓼科観光協会)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://tateshina.ne.jp/spot/guide_12.html

蓼科大滝の地図(GoogleMap)

蓼科大滝の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

最高です。
アクセス良いいのに歩いて数分で屋久島の様な深い森の中に入ってしまいます。
立派な柱状節理にも直接触れられるとても貴重な場所だと思います。

自然の中を散策…
いや、整地されてないのでとても歩きずらいです。12分と書いてありましたが30分はかかりました。ですが行くだけの価値はあります✨
スニーカーで行ってください
滝と言っても小さいですが水量が多いので
滝の音も大きくて水もきれいです
不思議な木の形とか苔とかとにかくすごい
としか言葉が出ませんでした

滝は静かに幅広く流れていました。駐車場からの道のり高低さはあまりなく、回りの大木が大きな岩を呑み込む様子が見られます。雨の日は滑りやすのでトレッキングシューズがおすすめです。

天龍峡

清涼感たっぷりの絶景を楽しめるのが天竜峡です。

こちらは周辺をサクラやカエデ、アカマツの樹々や天竜川の流れによってできた岸壁に囲まれており、四季折々の風景を楽しめます。

そんな美しい風景を楽しみながら川下りなどをすることができ、涼しい気候の中で自然の雄大さや荒々しさを感じることができます。

川下りをするのはちょっと難しいという方は「つつじ橋」という橋に行くことをオススメします。

この橋は吊り橋になっており、眼下に天竜峡の美しい風景を見ることができます。

また、天龍峡からスタートする「秘境駅ウォーキング」も行われています。

周辺には飯田線の秘境駅があり、森林浴をしながらウォーキングをたっぷり楽しむことができます。

住所:長野県飯田市川路
お問い合わせ:0265-27-2946 ※天龍峡観光案内所
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.city.iida.lg.jp/site/bunkazai/tenryukyou.html

天龍峡の地図(GoogleMap)

天龍峡の天気予報とオススメの服装

飯田市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

圧倒的な水量に吸い込まれそうな景色です。スマホを構える手にも緊張感が走ります。川に落下させたら諦めるしかありません笑
近くには最高水位の石標やライン下りの舟を吊るクレーンなどもありました。とても自然の力を感じられるスポットです。すぐ近くに無料の駐車場もありますし、農作物直販所の駐車場もお買い物がてら利用すると良いでしょう。駅の脇にもトイレがあって助かります。

2023(令和5年)3/9 14:00~15:00
飯田線各駅停車の旅の途中に立ち寄りました。南信地方の有名な名勝地ですが平日の為か数える程しか観光客はいませんでした。豊橋行きの電車を待つ為に一時間ほど余裕があったので食事をしようと思いましたがどこも営業してませんでした!日帰り温泉でゆっくりして食事でもしたい所ですが一時間程度ではゆっくり出来ないですね。
食事は諦めて一時間ほど散策しました。遊歩道は高低差こそありますが充分に整備されていて歩きにくいと言うことはありませんがサンダル履き等は避けた方が良いでしょう!また、歩くのがしんどい方は舟下りを選んで頂くと名勝天竜峡を存分に楽しむ事が出来るでしょう。
個人的にはこれだけの観光資源を活かしきれて無いのかなと感じます。
もっともっと繁栄していただきたい観光地です。

今回は遊歩道を歩いて散策しました。静かで景観良い場所でした。いつかライン下りも体験してみたいです。

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県で涼しく過ごせる観光名所をご紹介しました。

涼しく過ごせるスポットの多くは写真映えするスポットでもあります。

ぜひ美しい写真をたくさん撮影してくださいね。

また、昼間に涼しいスポットは朝や夜は涼しいを通り越して寒くなります。

さらに水辺の観光地ではより安全に気を付けながら観光するようにしてください。

しっかりと防寒着や事前の準備をして長野県観光を楽しんでくださいね。

その他にオススメしたい長野県の人気観光名所まとめ!

長野県には夏以外にも人気の観光スポットが数多くあり、四季それぞれで楽しむことができます。

そこで、ここではその他に紹介したい長野県の観光名所を一挙紹介させていただきます。

どんな名所があるのか、ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました