長野県で小学生が楽しめるおすすめ観光スポット5選!家族旅行にも!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県の観光地というと寺院や登山などが多く、大人向けのイメージがありますよね。

しかし、実は長野県には小学生のお子様が楽しめる観光スポットが多数あるのをご存じですか?

今回は身体を思いっきり使って楽しめる観光スポットや可愛い動物たちに癒される観光スポットなど、小学生のお子様たちの思い出に残る長野県の見どころをご紹介します。

家族旅行の候補地として是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

小学生が楽しめる長野県の観光スポット5選!

それでは小学生のお子様たちにオススメの長野県の観光スポットをご紹介します。

ぜひお子様にピッタリな観光地を見つけてくださいね。

白樺リゾート池の平ファミリーランド

※画像はイメージです。

白樺湖湖畔にあるリゾートです。

遊園地のあるエリアや動物園のエリア、美術館エリア、パターゴルフ場のあるエリアなどに分かれており、1日では遊びつくせないほど楽しみが詰まっている施設です。

小学生と言っても低学年と高学年で身長差がありますが、アトラクションには身長や年齢の制限があるのでお子様に合った遊びを安心して楽しむことができます。

さらに池の平ファミリーランド内にはホテルもあり、遊び疲れたお子様がすぐにホテルに帰れるのも嬉しいポイントです。

住所:長野県茅野市白樺湖
お問い合わせ:0266-68-2100
料金:
フリーパス券 大人4,400円、子供3,300円
スーパーフリーパス券 大人5,900円、子供4,500円 ※どうぶつ王国、テディベアミュージアム入場付き
平日フリーパス券 大人3,500円、子供2,700円
入園券 大人1,500円、子供1,000円
※大人 中学生以上、子供 3歳から小学生
駐車場:有り
公式ホームページ:https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/

白樺リゾート池の平ファミリーランドの地図(GoogleMap)

池の平ファミリーランドの天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

白樺リゾート池の平ホテル リニューアルに初めて行ってみました😊今まで同じエリアの立科にある他のホテルが一番‼️だと思っていましたが💧こちらに泊まらせてもらって食事、部屋、スタッフ、立地。全てコチラの方がいいと思いました。まだ、新本館の玄関が完成していなかったので館内をウロウロしましたが💧全て完成したら怖いもの無しだと✨思ってしまいました。基本的には温泉、バイキング、客室内の清潔感、風呂の広さ、どれもいつも行ってるホテルより良かったデス😊

新館に泊まりました
レイクビューでとてもいい景色でした
大浴場も素晴らしく、得に湯あみ着を着て入る男女混浴の露天風呂とサウナが良かったです
景色がいいので早めにチェックインしてゆっくりサウナに入るのがおすすめです
ちょっと高温なので、帽子もあったほうがいいかも
食事もフードコートのようになっていて刺身でもローストビーフでもから揚げでも好きものを選べて70分飲み放題2000円で地ビールやワインや紹興酒などおつまみにあわせてお酒も選べて大満足でした

ビ-ナスラインのドライブで霧ケ峰や美ヶ原に行く途中寄りました。本当に家族向けのレジャーが充実してました。1日遊べます。今回は目的が霧ケ峰や美ヶ原だったので、今度はゆっくり探索したくなりますね。

フォレストアドベンチャー・長野

※画像はイメージです。

アクティブに遊ぶことが大好きな小学生のお子様にピッタリなアドベンチャー施設です。

こちらは飯綱高原の大自然の中でアスレチックを楽しむ施設になっています。

自然の中を自分の足を使って進む楽しさや、スリル満点のジップスライドなどハラハラドキドキしながらアスレチックを楽しむ経験はお子様にとって忘れられないものになること間違いありません。

また、アスレチックの使用条件に満たない小さなお子様でも楽しめる無料のアスレチックエリア「小天狗の森」などの施設があり、家族みんなで自然の中での遊びを体験することができます。

住所:長野県長野市大字上ヶ屋2471-608
お問い合わせ:080-7843-8680
料金:アドベンチャーコース 3,800円/1人
キャノピーコース 2,800円/1人
ガイドパック 5,500円/1周
駐車場:有り
公式ホームページ:https://fa-nagano.foret-aventure.jp/

フォレストアドベンチャー・長野の地図(GoogleMap)

フォレストアドベンチャー・長野の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

海か山か川か…話している中で行ったことがなかった「nagano forest village」へ まず「フォレストアドベンチャー」で初ジップライン体験  今回は本格的なアドベンチャーコース2名、小さい子でもできるキャノピーコース1名で利用
ハーネスを装着し、器具の使い方を練習したり映像を見たりした後、練習から
いよいよそれぞれのコースでスタート 早速コワイ等言いながら(笑)でもじきに慣れてきて特に楽しむ 森の中のフィールドと、ジップラインをそれぞれ4本と2本、満喫した人たち ジップラインは気持ちよかったよう 思い切って申し込んでやる価値はあったようでよかった~いい経験になった しかし暑い!

11月24日に家族3人で利用しました。最初は怖がる小4の子供をガイドスタッフの皆様が励まし応援してくれたおかげで子供も勇気づけられアドベンチャーコースを楽しめました。スタッフの皆様が写真を撮ってくれたりアドバイスしてくれたりノリも良く、今まで利用したアクティビティの中で1番楽しめました。とにかくスタッフの皆様の対応が良かったのでお勧めです!!!

下からやっている人を見上げている時は、高いし怖そうだし出来るかどうか不安でしたけど やり始めたら本当に楽しかったです。先に進む事に夢中で高さはそれほど気になりませんでした。
一番の楽しさはやはり湖の上のジップラインですかね。ホントおススメです。

チビッ子忍者村

引用:https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/1344/

お子様たちが忍者になりきって忍者体験ができる施設です。

この施設がある戸隠エリアはかつて戸隠流忍者がいたと言われている地域です。

この戸隠流忍者にちなみ、忍者をテーマにしたアミューズメントをたっぷり楽しめる場所となっています。

大人も子供も忍者服をレンタルすることができ、そのまま写真撮影やアスレチックを楽しむことができます。

さらに迫力いっぱいの忍者のショーを楽しめる施設もあり、小学生のお子様たちがワクワクしながら楽しめるアミューズメント施設になっています。

住所:長野県長野市戸隠3193
お問い合わせ:026-254-3723
料金:
こざる券(入村のみ)幼児 230円、小学生~大人500円
さるとび券(入村+施設利用券6枚セット)幼児1,630円、小学生~大人 1,850円
施設利用券1枚 300円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.ninjamura.com/

チビッ子忍者村の地図(GoogleMap)

チビッ子忍者村の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

下の子がお気に入りで何周もするほど、熱中して遊んでます!
2年連続でお邪魔してます!
休み中に行くので人は多いですが、それなりに遊べてます!
時期によってはアブがいたりするので、注意も必要です!

幼児・小学生〜大人までみんな楽しめる忍者のテーマパークです。元気に走り回る子供たちにはうってつけのコーナーがたくさんあります。忍者服も黒、青、赤、ピンクから選んでレンタルできます。サイズも充実しているので子供から大人までみんなで忍者になりきれます。服の汚れも心配せずに遊べるので良いですね。上級者向けのアスレチックは子供から目が離せませんが、スリルがあるものも多くとても楽しいです。
食事もスナックコーナーもメニューが充実していて、味もとてもおいしい!
子連れファミリーにはちょうどいいです!

戸隠神社からすぐ。狭い道を入っていくとある。
軽く立ち寄りのつもりで行ったが、たくさん体を動かせ、子どもたち大喜び!大人もびしょ濡れになって笑っている人もいて1日ゆっくり遊べると感じた。
また訪れたい。
2023GWに再訪。
オープン30分前に行ったが、かなりの列。少し早くオープンした。アソビューにて先にチケット購入しておいたが、当日券(ペイペイ、現金)の方が入場が早くスムーズだった。
建物周辺でWi-Fiはあるが、基本的に電波は悪い。
今回は忍者衣装を身に着け、体験。かなりの混雑で一つ一つかなり待つことに。想定の範囲内。
中で販売されている飲食物は、比較的手頃。
可愛く作られていて、買いすぎた。
お子様セットに付いてきた物が普通にお土産で買うレベルのものだった。

白馬グリーンスポーツの森

※画像はイメージです。

キャンプやバーベキューなどのアウトドア体験から乗馬体験、イカダ遊びなどができる自然たっぷりのエリアです。

こちらは毎日遊べるテニスやマレットゴルフなどに加え、週末だけ遊べる釣り堀、電動バイクなど様々なアクティビティが充実しています。

また、夏休みはクイズラリーやスカイトランポリン、天体望遠鏡の手作り体験など自然の中で楽しめる自然体験村を実施しており、小学生にとって夏休みの素晴らしい経験ができる施設になっています。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城265
お問い合わせ:0261-72-4755
料金:宿泊キャンプ 1,000円/1人1泊 ※小学生以下無料
デイキャンプ 400円/1人 ※小学生以下無料
駐車場:有 150台
公式ホームページ:https://green-sport.hakubakousha.com/

白馬グリーンスポーツの森の地図(GoogleMap)

白馬グリーンスポーツの森の天気予報とオススメの服装

白馬村の今日明日の天気 - tenki.jp
白馬村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

比較的広々とした林間サイトで、基本的にフリーサイトのみ。
そのため自由度は高い。
7月下旬の平日に泊まったがほとんどお客さんはいなくてゆっくりできた。
場所によっては太めの松がたくさんあり、ハンモックに最適。確認したがハンモックはOKでした。
下はウッドチップなので良し悪しは個人の好みだが、基本的にはサンダルに入り込むので好きではない。
しかしタープの撤収にはありがたい。
トイレはたくさんあり、ウォシュレットもあるが、とても臭くて使いたくなくなるのは減点項目。
ゴミは指定場所に捨てられるので自転車キャンパーとしてはありがたい。
一点だけお願いがあり、有料でもいいので電源が欲しかったです。
キャンプサイトでなくてもいいので。
私はE-BIKEでキャンプしてるのですが、電源無しであることを見逃してしまい、空電池のまま翌日走ることに。
きちんと確認をしていなかったこちらが悪いのだが、有料でもいいので管理棟で充電させて欲しかった…
でもそれ以外は安くていいキャンプ場。
また来たいと思う。
運がいいと、朝、馬が草を食べてる姿を見ながらコーヒーが飲める。

約30年程前遊び場でした。
その時から園内の風景は大きく変わらず当時の雰囲気そのままです。
全体的に建物などは古くなってます。
当時は巨大木製遊具が点在していました。
現在は老朽化と安全面から撤去されてしまい数は減りましたが遊具もまだあります。
いかだ池にはいかだが昔より沢山置いてくれてあり夏の暑い時期にはもってこいの遊び場です。
キャンプ場も変わらずあり、昔利用したことある方なら懐かしさを感じると思います。
昨今のキャンプブームで10月末までキャンプしている方沢山いらっしゃいましたが、白馬ですので風は冷たいですし朝晩はかなり冷え込みます。

ファミリー向けのキャンプ場ですが、平日はソロキャンでもイケます!街灯もないので夜は真っ暗、小糸線が走る姿が遠くに見えます。
トイレは2ヶ所あり、バイオトイレと洋式水洗のほうはキレイです。

茶臼山動物園

※画像はイメージです。

可愛らしい動物を見て心がほっこりする動物園です。

こちらの動物園はレッサーパンダが有名で愛らしい姿を見ることができます。

また、アジアゾウやアミメキリン、アムールトラ、アルパカなど様々な動物がいます。

さらにポニーの乗馬体験やリクガメへのえさ槍、猛獣レストランのお食事タイムなど様々なイベントをやっており、小学生のお子様たちにぴったりなワクワク体験を楽しむことができます。

住所:長野県長野市篠ノ井有旅570-1
お問い合わせ:026-293-5167
料金:大人600円、小中学生 100円
駐車場:有り 690台
公式ホームページ:http://www.chausuyama.com/

茶臼山動物園の地図(GoogleMap)

茶臼山動物園の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ライオン、トラ、ゾウ、キリンなど人気の動物を一通り見ることが出来ます。
大人600円、小中学生100円で入れるのはいいですね。平日で空いていて良かったです。
園内にはレストランはありませんが、売店とクレープ・かき氷のお店はありました。

ライオンはガラス越しの展示で目の前まで来てくれて感動しました。
トラも檻の中を元気に歩き回り観ていて楽しかった。
レッサーパンダは可愛い。手が届きそうに近くて感動しました。
その他の動物も近くで観られて楽しかったです。

自然の山の中で動物たちがのんびり暮らしている姿とても可愛く、色々な動物を間近で見れる数少ない動物園だと思います。レッサーパンダが可愛すぎて何時間居ても離れがたかったです。
園内カフェはないですが露天があるためご飯は食べれます、園内でお弁当などを食べるスペースも十分にあります。
長野駅から電車で15分ほど先にある篠ノ井駅から休日などであれば園までのバスが出ているようです。私は平日に遠征したため最寄りの駅から歩きで向かいましたが1時間弱の山登りに近いため、他県から電車で向かわれる場合は平日は篠ノ井駅からのタクシーまたは休日行くのがオススメです^_^

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県で小学生が楽しめる観光スポットをご紹介しました。

小学生の頃に楽しんだ思い出というのは心に残りますよね。

長野県は大自然の中で普段はなかなかできないような体験ができるスポットが揃っているので、ぜひ好奇心が旺盛な小学生のお子様たちと一緒に思いっきり楽しんでみてくださいね。

その他にオススメしたい長野県の人気観光スポット!

長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

長野県は山々に囲まれていることもあり自然豊かで、絶景の景色を見ることができたり美味しい料理を食べることができるところも多いです。

そこで、ここでは場所や目的ごとに観光スポットをまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

きっと行きたくなるようなスポットが見つかりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました