長野県の魅力的な花スポット5選!季節ごとの美しい観光名所!

綺麗な花が咲いている 観光スポット
スポンサーリンク

美しい花が見られる観光スポットに行くと幸せな気分になりますよね。

そんな幸せ気分間違いなしの花の名所が長野県にはたくさんあります。

そこで今回は長野県の花の名所をご紹介します。

自然の花の名所から人工的に美しく作られた名所まで、様々な花のスポットがあります。

ぜひ良く撮れるカメラを持って遊びに行ってみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県の観光で魅力的な花スポット5選!
    1. 黒姫高原
      1. 黒姫高原の地図(GoogleMap)
      2. 黒姫高原の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
      1. バラクライングリッシュガーデンの地図(GoogleMap)
      2. バラクライングリッシュガーデンの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. やまびこの丘公園 ダリア園
      1. やまびこの丘公園の地図(GoogleMap)
      2. やまびこの丘公園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 戸隠展望苑
      1. 戸隠展望苑の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠展望苑の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. フローラルガーデン・おぶせ
      1. フローラルガーデン・おぶせの地図(GoogleMap)
      2. フローラルガーデン・おぶせの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. その他にある長野県で人気の観光名所まとめ!

長野県の観光で魅力的な花スポット5選!

それでは長野県にある花の観光名所をご紹介します。

ぜひ天気の良い日に訪れてみてくださいね。

黒姫高原

黒姫山の山麓に美しいコスモスを楽しめる黒姫高原があります。

広大なエリアに約100万本、世界各国の50品種ものコスモスが咲き誇り、美しい秋の絶景を作り出します。

オススメの時期はやはりコスモスが満開になる9月です。

どこを見てもコスモスでいっぱいという夢のような風景を楽しむことができます。

なお、こちらは冬にはゲレンデになり「黒姫高原スノーパーク」として営業しています。

そのため、コスモス畑の中にスキー場のリフトがあります。

このリフトに乗って眼下に咲く一面コスモスの風景を見ることもできます。

住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻3807(黒姫高原)
お問い合わせ:026-255-3171
料金:グリーンシーズン「黒姫高原コスモス園」
入園料 大人600円、3歳~小学生400円
パノラマリフト 大人1,000円、3歳~小学生800円
※冬は「黒姫高原スノーパーク」として営業
駐車場:有り
公式ホームページ:https://kurohime-kogen.co.jp/

黒姫高原の地図(GoogleMap)

黒姫高原の天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

涼しい風がとても気持ちがいいですね。野尻湖も見えて景色がいいです。GW過ぎに行きましたが桜が咲いてました

駐車場も広く途中の道も走りやすい。
スキー場なので冬場は人が多いのかな?
5人位の人がチラホラ。
高そうなカメラでコスモスを撮ってるおじさんは、同じ場所から動かない。
広すぎて散歩せずに入り口付近でチョロチョロ。
山や市内も一望でき気持ちの良い場所でした。
コキアの季節に来てみたい。

黒姫高原は、黒姫山麓にあり、黒姫山・妙高山・斑尾山の美しい3つのお椀型の山が見渡せ、青空がよく似合う場所です。
元牧場で、今は冬期スキー場として使われている場所に、夏~秋に咲く日本一の規模のコスモス園から、リフトか徒歩で上に登り、「癒しの森」童話の森ハイキングコースを下りて黒姫童話館に行くコースは、途中に美しい池や牧場もあります。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

日本初となる本格的英国式庭園として1990年に開園したイングリッシュガーデンです。

約1万平方メートルの広大な敷地の中に花々が美しく咲き誇り、四季折々の美しさを見せてくれます。

草花だけでなく、石工など調和のとれた美しい造園デザインが施されているのが特徴で、癒しの空間として広く愛されています。

園内の花は5,000種類を超え、日々美しさが変わります。

オールドローズを代表とするバラが多く咲き誇っていますが、バラ以外にも季節の植物を組み合わせており、穏やかな時間が過ごせる庭園として展開しています。

住所:長野県茅野市北山栗平5047
お問い合わせ:0266-77-2019
料金:大人(高校生以上)200円~ ※シーズンやイベントにより異なる
中学生以下 無料
駐車場:有り 200台
公式ホームページ:https://barakura.co.jp/

バラクライングリッシュガーデンの地図(GoogleMap)

バラクライングリッシュガーデンの天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2022年4月3日に行きました。一年を通してお花が楽しめるそうですが、訪れた時は時期が悪く、クリスマスローズとスノードロップが少し咲いている程度で閑散としていました。事前に開花状況を問い合わせてから訪れた方が良いと思います。散策路が狭いのでベビーカーや車椅子では無理かと思いますので気を付けて下さい。

イギリス風の庭園やガーデニングに興味のある人は一度訪れてみて損はない。当然ながら時期によって入園料が異なり、バラの咲く時期が一番高いが、さまざまな形で前売り券や紅茶付きの優待券などが出ているので、調べてから買えばお得に入園できる。以前、マリー・ローランサン美術館が近くにあった時は、ハシゴをすると一日俗世間を忘れることができたのだが、閉館してしまったのは残念。

新緑の季節や6月のバラの時期をおすすめします。
スコーンセットがとても美味しく
ドリンクはドリンクバー形式でした。
スコーンの冷凍販売や季節の花もあります。
その他ガーデニングショップもありとても楽しいです。

やまびこの丘公園 ダリア園

高社山の山麓にある「やまびこの丘公園」の中には「ダリア園」というイングリッシュガーデンがあります。

こちらは春から秋のシーズンにかけて約260種類の花々が美しい景色を見せてくれます。

とくに8月下旬から10月下旬には2~3万本のダリアが咲き誇り、その美しさを堪能できる「ダリア祭り」が行われます。

園内は歩いて回ることもできますが、トラクターで周遊する体験も味わえます。

広々した開放的な場所で色鮮やかな美しい風景を楽しむことができる空間です。

住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3278-80
お問い合わせ:0269-82-4664
料金:大人300円、小学生・幼児無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://kijimadairakanko.com/yamabiko/index2.html

やまびこの丘公園の地図(GoogleMap)

やまびこの丘公園の天気予報とオススメの服装

木島平村の今日明日の天気 - tenki.jp
木島平村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

5/21公園無料解放中。
Googleマップで出てくるルート通りに行けば駐車場が入口のところにある。
キャンプ場も公園も受け付け口は一緒。
今はグリーンシーズンでお花とかは特に咲いてない
(全部回ったわけじゃないので他の場所は不明)
晴れてるけど曇り気味の23℃だと風通りはよく、日陰なら薄い長袖あってもいいかも。
山なので虫は大きい。🐜が市街地の2倍の大きさなので心して過ごして欲しい。
大型遊具の周りも広々とした芝生なので遊び回るのに最適。
今度はお花の咲く時期にも着てみたい。
7月再訪問。
公園入園にも料金かかるようになった。
日除けのテント持っていこうと思ったらそちらデイキャンプ扱いになるそうなので今回は見送り。
比較的の木の下は涼しいよ。
3時くらいになると明らかに気温が下がるからちょうどいいね。

前年 初めて行って楽しかった「木島平やまびこの丘公園
ドッグランは貸し切り状態
ダリアが見ごろ
大輪の花、絶妙な色合い、本当にきれい 手入れをしている方は、気候が変わってきて大変になっている、台風で倒れないといいなあ、と 球根を掘ってまた植えるようで、そんな手間があってこんなにきれいに見ることができる、ありがたい
敷地内の「ガーデンハウス」
去年はこの、地元産牛乳のソフトクリームを、今年はそこに地元産ブルーベリーの乗ったブルベリーサンデー フローズンブルーベリーがおいしい

公園南東側に無料駐車場(普通車100台以上駐車可能)あり。
入園料金は大人500円、小学生200円、ペット300円(いずれも税込、幼児以下は無料)
営業期間は初夏~秋に掛けてで入園料金も上記のとおり安価ながら、広い芝生広場に大型遊具や足漕ぎカートがあり、通称じゃぶじゃぶ池と呼ばれる水遊びができる池もあるので家族連れが1日楽しめる公園です。
大型遊具は木島平村内では最も大きな遊具で、都市部では中々見られない規模の物だと言えるでしょう。
山間部にありながら丘の上に立つ公園なので晴れた日には遠方の山の眺望も良く、とても気持ちの良い時間が過ごせます。
お薦めの公園です。

戸隠展望苑

長野県戸隠エリアの名物として「戸隠そば」が有名ですがこの戸隠展望苑では美しいそばの花を見ることができます。

直径5~6ミリの小さな白い花が咲くそばが生い茂り、一面白いじゅうたんのような景色を見ることができます。

そばの花は8月下旬から9月中旬にかけて開花期を迎えます。

そば畑の後ろには戸隠連峰の雄大な山々が見え、山と青空、そばの白い花の絶景が楽しめると多くの写真愛好家が訪れる人気スポットとなっています。

なお、そば展望苑から見ることができるそば畑は実際に製麺所が営んでいるそば畑です。

そのため、写真撮影の際は畑の中には入らないように注意して、絶景を楽しんでください。

住所:長野県長野市戸隠豊岡
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/427

戸隠展望苑の地図(GoogleMap)

戸隠展望苑の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

7月後半頃の蕎麦の花が満開になる季節には絶景が広がります。
一面の蕎麦の花畑のバックに戸隠連山と高妻山が聳える最高の構図です。

雄大な景色を見る事ができます。
7月初旬では、蕎麦の花はまだ咲いていませんでしたが、それでもよる価値のある場所だと思います。

ここは穴場です。車でさーっと通り過ぎてしまう人が多いので、いつも静かです。高い木に囲まれたそば畑と遠くに広がる戸隠の山並みをに思わず深呼吸! ひときわ高く頭を出しているのは、高妻山です。ベンチがあるので、ここでお茶を飲んだりおにぎりやお菓子をつまんだりしてのんびり一休み

フローラルガーデン・おぶせ

栗や花の町として知られる小布施町にあるのが「フローラルガーデン・おぶせ」です。

こちらは15,000平方メートルの広大な敷地にイングリッシュガーデンがあり、美しい季節の花々が咲き誇っています。

園内各所には休憩ができるベンチがあり、ゆっくりと自分のペースで園内を周ることができます。

さらに庭園を眺めながら食事ができるレストランもあります。

また、売店があり鉢花や花の苗が販売されているのでガーデニング愛好家が多く訪れています。

住所:長野県上高井郡小布施町大字中松506-1
お問い合わせ:026-247-5487
料金:大人200円 高校生100円 中学生以下無料
駐車場:有り 普通車100台、大型バス6台
参考ホームページ:http://www.obusekanko.jp/spot/floral

フローラルガーデン・おぶせの地図(GoogleMap)

フローラルガーデン・おぶせの天気予報とオススメの服装

小布施町の今日明日の天気 - tenki.jp
小布施町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

無料で様々なお花があり素敵なところです。果物や野菜を売っている所も有ります。お花も売っています。
ガーデンにも売店があり観葉植物等販売しています。
レストランも有りましたが今回は利用していません。
訪問日はイベントをしていました。時々行うようです。
書道家の方のパホォーマンス撮影させていただきました。

珍しい植物から定番の植物まで販売してました。ガーデニングも綺麗に整備されており、軽く散歩しながら花や木を楽しめます。広い駐車場もありました。おすすめです。

2023.5
新潟から、長野県民のアテンドで
わんちゃんを連れ初訪問。
カフェのテラス席でお茶して
園内散歩。
わんちゃんも入れて、無料なのが⭕️
少しくらい入園料を取ってもいいくらい
良い所。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県で花を楽しめる観光名所をご紹介しました。

美しい花を見ながらゆったりと過ごす時間はとても贅沢ですよね。

ぜひ時間に余裕をもって心穏やかになれる花の名所を楽しんでくださいね。

その他にある長野県で人気の観光名所まとめ!

ここまで綺麗な花を鑑賞することができる観光スポットについて紹介してきましたが、長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

今回の花のように自然を満喫することができるところや、美味しい食べ物を食べることができるところなど、長野県を楽しむことができるところが多いので、そちらをここでは紹介していきます!

目的ごとにまとめているので、気になるところをぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました