長野県南信・南部でオススメしたい人気の観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県はとても広く、南信や北信などエリアによって呼ばれることがあります。

今回はその中でも南部である南信でオススメしたい観光地をご紹介したいと思います。

県外の人からするといまいちどんな観光スポットがあるかわからないかもしれませんが、実は魅力的な観光地の宝庫です。

長野県南部の魅力を知っていただきたくオススメの観光地を集めたのでぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

長野県南信・南部で人気の観光スポット5選!

それでは長野県南部でオススメしたい人気の観光スポットをご紹介します。

長野県の南部というと飯田市や13町村から成る下伊那郡、諏訪市、茅野市、下諏訪町などがあります。

豊かな自然を楽しめるスポットから文化や歴史を感じるスポットまで、長野県の魅力がギュッと詰まっています。

ぜひ長野観光の候補地に加えてみてください。

スタービレッジ阿智

※画像はイメージです。

スタービレッジ阿智は「阿智村」のことを意味します。

日本で最も美しい星空を見ることができるエリアとして有名な阿智村は「スタービレッジ阿智」を別名として観光誘致を行っています。

中でも「ヘブンスそのはら」という施設で行われる「ナイトツアー」が人気です。

ヘブンスそのはらまではロープウェイを使いアクセスすることができ、視界を遮るものが何もない場所で最高に美しい星空を楽しむことができます。

また、星空を思いっきり堪能できるようにリクライニングチェアが用意されているなど夜空を楽しむ工夫が随所に施されています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-43-3001
料金:天空の楽園ナイトツアー料金 大人2,400円~ 子供1,200円~
駐車場:有り
公式ホームページ:https://sva.jp/

スタービレッジ阿智の地図(GoogleMap)

スタービレッジ阿智の天気予報とオススメの服装

阿智村の今日明日の天気 - tenki.jp
阿智村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

紅葉は終わりに近づいていましたが、逆に今のこの平日の時が人も少なくて、ゆっくりゆったり、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
特に、センターハウスレストランのスタッフの方々のお心遣い、身に染みて嬉しかったです。
きっと、また来たい素敵なスペースでした。
有り難うございました。

ヘブン園原のロープウェイチケットが売っていますが、もちろん素敵なお土産もたくさん売っています。カフェラテやコーヒーも飲めますよ。

事前にチケット予約が必要。
当日なら、クレジット払いでウェブ予約が可能。
入店時にQRコードを見せるだけ。
別に時間通りじゃなくても、ロープウェイが混んでるのであんまり関係ないと思った。
夏は行きやすいが、雲が多くてほどほど星空は見えなかった。若干肌寒いので、上着がある方がよい。女性なんか特にね!(2022/7/23)
無料スペース(芝生)なら、寝転がって見たほうが首が痛くならないので、レジャーシートがあると良い!
少し奥に進むとスタッフがいて、現金支払い追加1000円で、
ワンドリンク付き椅子スペースを利用出来るけど、缶コーヒーだった(笑)
ここを利用するなら、トイレを済ましてから行こう!でも、椅子に限りがあるのでご注意を(あんまり利用者いなかったなー)
秋〜冬に行けばもっと、星空は綺麗なのかなーって思いました!ただ、寒いだろうから着衣注意ですね!
帰りは絶対に、ロープウェイ混むから、少し早めに帰路につくのをオススメします。

御射鹿池

茅野市にある御射鹿池は風光明媚な美しい絶景が楽しめることで知られる景勝地です。

農業用ため池として人工的に作られた池ですが、人工的な要素を感じさせることなく周囲の自然に溶け込んでいます。

周りのカラマツが紅葉する秋や新緑が美しい初夏のシーズンが特に人気を集め、その絶景を楽しもうと多くの人が訪れます。

また、雪に覆われた冬にも幻想的な風景を見せ、1年を通して絶景を楽しめるスポットとして人気を集めています。

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
お問い合わせ:0266-73-8550(茅野市観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/

御射鹿池の地図(GoogleMap)

御射鹿池の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

今回バスで来ましたが、一日2回しかないので事前の調査はしておいた方が無難でしょう!やはり車の方が便利ですね…
朝10時頃で写真を撮りました、昨日は曇り偏りだったので心配でしたが、今日は絶好の天気で風も強くない、とても綺麗に撮れて最高でした❗️
綺麗すぎで紅葉(明治温泉カウンター曰く10月中旬)や雪の季節でまた来てみたいな☺️

6月上旬の平日午後、某雑誌の「心ときめく100の風景」に掲載されていた御射鹿池に初めて行って来ました。
池の街道沿いに、広めの遊歩道が整備されていて保護柵が設置されていましたが、問題無く観賞できました。
新緑がまぶしい木々が、池面に写り込む姿を堪能することができました。
平日でしたが、遊歩道には多くの観覧者がいて各々写真を楽しんでいました。
キレイな駐車場も隣接していて、無料トイレもありました。
普通車の駐車場がちょっと狭い感じでしてが、池の周りを周遊するのではないので、回転は速いと思います。

日本で一番有名な貯め池です。周りは整備され車は40台程停められ、観光バス専用の駐車場も有り、清潔なトイレも有ります。池の周りにロープが張られ近付く事は出来ません。地元の方の話ですとゴミ対策の様です。今は対面の白樺の樹皮が白く失くなっているそうで、今一写真写りが良くないとの事。似た様な雰囲気のポイントが車で30分程の所に「小さな蓼科山の鏡池」があります。写真が趣味の方にお勧めです。

諏訪大社

諏訪湖を中心に4つのお宮で成るのが諏訪大社です。

日本で最も古い歴史を持つ神社として知られ、諏訪市に位置する上社本宮、茅野市に位置する上社前宮、下諏訪町にある下社春宮、下社秋宮があります。

4つ全てのお宮に参拝する「四社まいり」も人気があり、それぞれに異なるお宮の美しさ、荘厳さを感じることができます。

さらに7年に1度、「式年造営御柱大祭」が開催されます。

樹齢200年以上の御柱を山から曳き出し、氏子たちが大歓声を上げながら境内まで運ぶ様子は迫力があり、日本の歴史を感じさせます。

住所:
上社本宮 長野県諏訪市中洲宮山1
上社前宮 長野県茅野市宮川2030
下社春宮 長野県諏訪郡下諏訪町193
下社秋宮 長野県諏訪郡下諏訪町5828
お問い合わせ:
上社本宮 0266-52-1919
上社前宮 0266-72-1606
下社春宮 0266-27-8316
下社秋宮 0266-27-8035
料金:祈祷内容などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://suwataisha.or.jp/
上社本宮 https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20206/
上社前宮 https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/
下社春宮・秋宮 https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20361/

諏訪大社の地図(GoogleMap)

諏訪大社の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

諏訪大社4社巡り最後に訪れました。
ここは御柱を間近に見れるのは2柱だけになりますが隙間から3と4の柱が見れます
諏訪の温泉もでていますし、境内の中をゆっくり歩かれるのも気持ち良いです。
諏訪4社巡りをすれば最後に記念品を頂けるので
4社巡りされてはいかがでしょうか?

4社巡りの最後に訪れました。駐車場も広くて無料でした。流石に本宮はすごいですね。茅の輪というものがあり、くぐり方の説明もありました。いい経験になりました。諏訪大社の参拝は2礼2拍手1礼です。

諏訪大社四社の中でも、やはり本宮だけあって境内広く見応えあります。全国一万有余の諏訪神社の総本社です。諏訪大社の特徴は、諏訪大社には本殿と呼ばれる建物がありません。代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として拝しております。ゼロ磁場に建てられているので、とてもパワーが強い場所です。
開運招福、商売繁盛、勝負運や夫婦で祀られていることから縁結び、夫婦円満、子宝祈願などのご利益もあります。
境内には立派な御柱が拝見出来ます。
御朱印は500円、御柱を使用した表札や木の御朱印が販売されていました。龍と蛇の絵馬が縁起良さそうなので購入しました。大と小の2種類があります。

天龍峡

天竜川の流れが作り出した渓谷です。

約2kmの天竜川に沿い、奇岩や断崖が続き、絶景を見せてくれます。

また、周囲にはサクラやアカマツ、カエデなどが茂り、紅葉や新緑など四季折々の風景を楽しむことができます。

天竜川を下る川下りは天龍峡の迫りくるような迫力を堪能できると人気のアクティビティです。

さらに周辺には遊歩道があり、1時間程度のんびり散策しながら大自然を感じることができます。

その他、飯田線の秘境駅を散策する「秘境駅ウォーキング」のスタート地点にもなっています。

住所:長野県飯田市川路
お問い合わせ:0265-27-2946 ※天龍峡観光案内所
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.city.iida.lg.jp/site/bunkazai/tenryukyou.html

天龍峡の地図(GoogleMap)

天龍峡の天気予報とオススメの服装

飯田市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

圧倒的な水量に吸い込まれそうな景色です。スマホを構える手にも緊張感が走ります。川に落下させたら諦めるしかありません笑
近くには最高水位の石標やライン下りの舟を吊るクレーンなどもありました。とても自然の力を感じられるスポットです。すぐ近くに無料の駐車場もありますし、農作物直販所の駐車場もお買い物がてら利用すると良いでしょう。駅の脇にもトイレがあって助かります。

良い天気だったのでちょっとお出掛け。
いつも紅葉目当てで行っていましたが今日は桜を見に天竜峡へ。
気温も上がり春らしい一日を過ごせましたの

天竜峡に行ってきました。
急に吊り橋渡りたくなってしまいました。
インターネットで調べたら、天竜峡に『つつじ橋』という吊り橋がある事がわかったのでスリルを味わいに行きました♪
帰りには、天竜峡大橋を渡りました。飯田線が通ると絵になったかな😅
いい旅、夢気分でした❗️

下栗の里

「日本のチロル」と称されるのが飯田市にある下栗の里です。

チロルとはイタリアとオーストリアの間にあるアルプス山脈東部の地域の名であり、谷にある集落が美しい絶景を楽しめることで知られているエリアです。

その絶景のチロルの日本版と言われているのが下栗の里で、こちらも日本の原風景を思わせる集落が広がっています。

下栗の里の中に入って穏やかな風景を楽しむのもオススメですが、下栗の里全体を見渡せるスポットから谷に集落がある風景を見るのは圧巻です。

場所がわかりにくいので絶景スポットをお求めの方はガイドツアーに参加するのがオススメです。

住所:長野県飯田市上村下栗
お問い合わせ:0260-34-1071(遠山郷観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 約50台
公式ホームページ:http://www.shimoguri.com/index.html

下栗の里の地図(GoogleMap)

下栗の里の天気予報とオススメの服装

飯田市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

念願の下栗の街並みが見えるパワースポットの行って参りました。
意外に駐車場から、下栗のビユーポイントまで遠く、ここにほんとにあるのか心配でしたが、結果的にプチハイキングも楽しめてよかったです。車は共同駐車場があり、とても沢山停めれるので順番待ちなど心配無用。トイレも清潔だし、とっても満足。
車中泊はしていいか、わかりませんが、ここに一晩停めて、星空を眺めながら過ごすのが良さげです。
私は必ずもう一度来て、夜空をじっくり眺めたいと思います。

前回はR152沿い遠山郷上村(かみむら)小学校横入口より車で入山し一気に、ばんば亭迄登り、案内場駐車場より林間遊歩道を片道15分、天空の里ビュ-ポイント展望台より南信州のマチュピチュを向い山越しに眺める(近からず、遠からず、)適度に集落での生活プライバシ-を守るに必要な距離かな?と判断しとても感動した、しかし後に集落内を案内ツア-が有ると聞いて、エッと!!、見学距離に不審を感じたのは私だけなのか?—。

日本のマチュピチュ。
里から見る山々の景色に感動。
また里全体が見えるビューポイントは
サンセットポイントの駐車場から山道を歩いて15分程。

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県南信・南部のオススメ観光地をご紹介しました。

日本らしい風景や文化を感じられるスポットが多く、見どころがたくさんあり1日では周り切れないエリアです。

南部と言ってもエリアが広いので可能であれば自家用車やレンタカーでアクセスしてみてください。

ただし冬には雪が降るエリアなので、公共交通機関を利用して長野南部の名スポットを訪れてみてくださいね。

その他にオススメしたい長野県の観光スポットまとめ!

ここまで長野県南部にあるオススメの観光スポットについて詳しく紹介してきましたが、長野県は広い県ですのでまだまだ数多くの観光スポットがあります。

ここで紹介させていただくのは、長野県南部以外にある人気の観光スポットを目的や場所ごとにまとめたので、そちらを一挙紹介してきたいと思います。

ぜひチェックして行ってみたい観光スポットを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました