長野県南佐久郡南牧村周辺で1度は行きたい人気観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

美しい星空や高い標高で知られるのが長野県の南牧村です。

南牧村ならではの観光地が多く、南牧村らしさを堪能できるスポットが充実しています。

今回はそんな南牧村で一度は訪れていただきたい人気の観光スポットを発表します。

他では見ることができない名所や広大な自然を感じられるスポットまで様々な観光地が揃っているのでぜひ南牧村を訪れる際の参考にしてみてくださいね。

記事の最後には南牧村以外の観光スポットについてもまとめているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

長野県南佐久郡南牧村周辺の観光スポット5選!

南牧村の観光スポットをご紹介する前に南牧村の位置をご紹介します。

南牧村は南佐久郡に位置し、広い長野県の中で東端にあります。

山梨や東京、埼玉、群馬などからアクセスしやすく、東京からは車で約2時間でアクセスすることができます。

1,000~1,500mと高低差があり、そのため美味しい高原野菜や美しい星空などを味わうことができるエリアです。

ではそんな素敵な南牧村の観光スポットをご紹介します。

国立展望台 野辺山宇宙電波観測所

日本の電波天文学を語る上で欠かせないのが野辺山宇宙電波観測所です。

45mの電波望遠鏡があり、宇宙電波の観測を行っています。

この野辺山宇宙電波観測所は標高1,350mの高さに位置し、周囲を山に囲まれており、平坦な地形かつ寒冷地、さらに雪が少なく水蒸気量が少ないという電波観測に適した条件が揃っています。

そのため、世界各国から研究者が集い、日本の天文学を牽引する観測所として活動しています。

観光客は年末年始を除き無料で見学することができます。

さらに年に一度、観測施設の特別公開も実施しているほか、中学生に向けた職場体験学習なども行っています。

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
お問い合わせ:0267-98-4300
料金:無料 ※10,000円/1人の有料ガイドツアーもあり
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.nro.nao.ac.jp/

野辺山宇宙電波観測所の地図(GoogleMap)

野辺山宇宙電波観測所の天気予報とオススメの服装

南牧村の今日明日の天気 - tenki.jp
南牧村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

6月の薄曇り時に訪問。入り口にはどなたもいらっしゃらず、タブレットに人数とどこから来たかを入力して入場。そこかしこに監視カメラはあるものの、数人とすれ違うのみ。
日差しも少しあり暑かったですが、時折吹く高原の涼しい風がとにかく気持ちいい。遠くに見える緑の山々を背景に、大きい!としか形容できない45m電波望遠鏡を中心とする宇宙的未来的な望遠鏡群は見る価値アリです。
ただ敷地内にある「自然科学研究機構野辺山展示室」はもう少し力を入れてよいのではと思いました。やっていることをとりあえず展示しました印象があり、研究者なら見学者の興味を十二分に惹く子供の自由研究以上のものを提示できるのでは。
でも近くに来たなら立ち寄ったほうがよい施設です。

異様に大きいパラボラアンテナがそびえ立つ姿は圧巻です。
一番大きいパラボラアンテナ📡は奥なのでそこそこ歩きます。
見学コースを順番にまわっても1時間ぐらいで見学できます。
入口のタッチパネルに訪問人数と何処から来たか入力。
無料で見学可。
途中で携帯の電源をOFF又は機内モードへ。
駐車場有り。
トイレ有り。
見学コースに職員は不在です。

日本一高所の駅が近くにあり鉄道ファンだけでなく天文ファンにとっても聖地ではないでしょうか。時間を忘れ、ずっと眺めていられるくらい景色と融合したパラボラ群は圧巻です。ある一定距離からは携帯やスマホの電波を発しない状態にする必要があります。(案内板の指示に従いましょう)敷地内は電波望遠鏡を移動させるためのレールや、電波を探す体験、解説などの読み物もあるので好きなひとには長居してしまうこと必至です

ベジタボール・ウィズ

※画像はイメージです。

野辺山宇宙電波観測所の隣にあるのがプラネタリウム「ベジタボール・ウィズ」です。

宇宙観測にも適するほど美しい星空が見られる野辺山高原の夜空を紹介してくれます。

「グローブシアター」というドーム型シアターでは3D化された宇宙の映像を楽しむことができます。

高性能の液晶ドームプロジェクターを5基使用していることで立体的で高画質な夜空を映し出しています。

さらに飛行艇に乗り込みフライトシミュレーターを楽しめる子供たちに人気のアトラクションやカフェレストラン、図書館、お土産ショップなどが併設されています。

住所:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山412-1
お問い合わせ:0267-91-1771
料金:グローブシアター 大人350円、小・中学生200円
フライトシミュレーター 大人400円、4歳~中学生200円
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:http://star-nobeyama.com/index.html

ベジタボール・ウィズの地図(GoogleMap)

ベジタボール・ウィズの天気予報とオススメの服装

南牧村の今日明日の天気 - tenki.jp
南牧村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

飯盛山の登山時、獅子岩駐車場の公衆トイレに飯盛山ピンバッチが、ベジタボール・ウィズに販売している旨の案内が貼ってあったので、行ってみました。
駐車場から車で5分もかからない所でした。
南牧村役場の公共施設の中にある、お土産さんに売っていました。
建物の屋上が展望台になっていたので、ちょっと階段を登り上がってみました。
屋上からは、直ぐ橫にあるパラボラアンテナや周りを囲む山々を観ることができました。
尚、ベジタボール・ウィズはこの施設の中にあるプラネタリウムのようです。

以前プラネタリウムを見ましたが、良かったですね!
売ってるアイスも美味しかったです(*’-‘*)
しかしここは、展望台からの、360℃見渡せる風景が、最高に気持ち良いです(゚-゚)!!
どの季節もそれぞれ良いです。
気を付けて登りましょう。

フライトシュミレーターがあります。お土産屋さんでは、ここのブランドの星座コースターや星型のパッケージに入ったチョコクランチのお菓子を売っています。電波観測所の隣の敷地で、小さな川を隔てた所にあるのですが、遠回りしないとたどり着けないです(笑)。

滝沢牧場

※画像はイメージです。

野辺山高原にあるのが滝沢牧場です。

青々とした牧草広場ではゆったりとした馬や牛の様子を楽しめ、乗馬や牛の乳しぼりなどの体験ができます。

また、アイスクリームやバターを作る体験やバーベキューなども楽しめます。

さらにミニアスレチックやトランポリン、四輪バギーなどのアトラクションができるほか、高原野菜の収穫などを体験できます。

そして馬が大好きという方にオススメなのが馬小屋の2階に泊まることができる馬小屋宿泊体験です。

その他、キャンプ場やドッグランドもあり、冬季には犬ぞりの体験もすることができます。

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
お問い合わせ:0267-98-2222
料金:乗馬 1,200円~
ミニランド 400円~
野菜収穫体験 450円~
牛の乳しぼり、アイスクリーム作り体験など 850円
ドッグランド 800円/1頭
キャンプ宿泊 700円
馬小屋宿泊 小学生以上2,700円、未就学児1,700円、2歳以下無料
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.takizawa-bokujo.jp/

滝沢牧場の地図(GoogleMap)

滝沢牧場の天気予報とオススメの服装

南牧村の今日明日の天気 - tenki.jp
南牧村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

長野の大好きな観光牧場のひとつ!
何度行っても飽きない。
激安四輪バギー(10分間1200円)、園内周遊トラクター(500円)、猫の餌やり、ソフトクリーム、お馬さんも触れる距離で見れます!ひときわ声量の大きいアヒルのデカいver.みたいな動物もいいね!

毎年家族で訪れています。
大自然の中でたくさんの動物と触れ合ったり、餌をあげたりもできるので、子供から大人まで楽しめる場所です
ジェラートもとても美味しいですし、牧場だけではなく、オカリナ作りやTシャツ作りなどの体験もできます。
ポニーやヤギが特に可愛いです♡

私的には某超有名寮のソフトクリームよりも 滝沢牧場のソフトクリームの方が美味しいと思います🤘😺✨今回は金色に輝く様な毛並みの馬が居たので載せます。

JR鉄道最高地点

野辺山駅と清里駅の間にある標高1,375mの地点にJR鉄道最高地点があります。

最高地点には木製の標柱があり、周辺には石碑もあり鉄道ファンから人気を集めています。

なお、JRで最も高い駅は小海戦の野辺山駅で標高1,345.67mになります。

ザ・観光地として栄えているわけではありませんが、鉄道好きの方には外せない名所となっています。

住所:長野県南佐久郡南牧村
お問い合わせ:0267-96-2211(南牧村役場)
料金:無料
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:https://www.minamimakimura.jp/main/about/nihonichi.html

JR鉄道最高地点の地図(GoogleMap)

JR鉄道最高地点の天気予報とオススメの服装

南牧村の今日明日の天気 - tenki.jp
南牧村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ずいぶん久しぶりにこの場所を訪れましたが、あまり変わっていませんね。石碑が立ち、神社があり、周辺にレストランはじめ若干のお店が・・ という風景。
まあJRの最高地点であるという以外、とりたてて何があるというわけでもない場所ですけど。
ここを走る小海線は本数も少なく、最高点の踏切を列車が通過する姿はなかなか見られません。事前調査なしで列車に遭遇できたら、それはかなりの幸運と考えていいでしょう。

小海線の名所です。最寄りの野辺山駅から約1・8km、徒歩では結構な距離です。が、しかし、道中の八ヶ岳の景色がとにかく素晴らしいのでハイキング感覚で歩く価値はあると思います。肝心の「鉄道最高地点」は標柱と石碑が小海線の線路を各々挟むようにして建っています。トイレや駐車場もあり、ちょっとした公園風に整備されており、食事処もありますので休憩を兼ねて暫し時を過ごす事が出来ます。旅の記念になる非常にシンボリックな場所なので是非一度訪れてみてください。

JRの鉄道路線で標高が最も高いという場所です。
だからどうなのというのはさておき、無料の駐車場の近くに売店やレストランもあって、旅の休憩地としてよい所だと思います。
線路の側には有志の方々が建立した鉄道神社があって、標高1375m地点である事を、ひとみなこうふく、ひとみなごうかく、と読んで最高地点を目指す方に御利益のある神社とのことでした。
野辺山高原だからか、青い空と白い雲がとても印象的な場所でした。

平沢峠

飯盛山への登山入り口となっているのが平沢峠です。

美しい南アルプスや八ヶ岳、富士山などの絶景を見ることができ、展望スポットとして人気を集めています。

また、高山植物も多く、「しし岩」と呼ばれる獅子のように見える岩の周辺ではレンゲツツジやニッコウキスゲなど様々な植物を見ることができます。

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山
お問い合わせ:0267-98-2091(南牧村観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 普通車30台 大型車10台
公式ホームページ:https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=3853

平沢峠の地図(GoogleMap)

平沢峠の天気予報とオススメの服装

南牧村の今日明日の天気 - tenki.jp
南牧村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

飯盛山へ行くに当たってこちらの駐車場を利用させていただきました。
隣にあるしし岩展望台でのんびりと景色を楽しむ事も出来ますし、トイレも整備してあって大変便利な所です。
しかしながら掲示物を見て、この峠を挟んで北側は日本海側へ、南側は太平洋へとそれぞれ雨が分かれて流れ落ちる分水嶺の地であることや、1875年にエドムント・ナウマン博士がこの地を訪れて赤石山脈(南アルプス)を見て”フォッサマグナ”を考えついた、といった興味深い所であることを知る事が出来ました。
とにもかくにも、無料の駐車場でありながら素晴らしい景色を楽しめるとても良い場所でした。
祝日に行きましたが、お昼時には駐車場に入れない車が道路に溢れるほどに混雑し、たいへん人気のある場所でした。

早朝6時に行きましたが、まだこの時間は誰もいなくて、気を遣わず写真が撮れました。
それにしても噂通りにものすごい絶景でした。
トイレをチェックしましたが、ペーパーも完備してて清掃も行き届いてる感じでした。
今度は車で妻も一緒に行きたいです。

標高1415mにある峠。
季節、天候に恵まれれば八ヶ岳連峰が一望できる絶景スポット。
春は新緑、秋は紅葉が綺麗だと思う
無料駐車場、自販機、トイレ有り。

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

南牧村の観光スポットはいかがでしたか?

JRの最高地点や宇宙電波観測所など他ではなかなか見ることができない個性的な名所が揃っていますよね。

美味しい高原野菜をいただくこともでき、美しい絶景を楽しめる南牧村。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

長野県南牧村以外にある観光名所まとめ!

ここまで南牧村にあるオススメ観光スポットについて紹介してきましたが、長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

自然を満喫することができるところやお子さんと遊ぶことができるところなど、多くの観光名所があるので、ここではそんな多くの観光スポットをまとめてみました!

行ってみたい観光名所が見つかると思うので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました