【長野県】カップルにオススメしたい人気観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

カップルで観光するのはとっても楽しいですよね。

そこで、今回はカップルでぜひ訪れていただきたい長野県のオススメ観光スポットをご紹介します。

長野県は都会的な一面と自然豊かな一面があり、様々な観光スポットが揃っています。

そのため、カップルで様々な楽しみ方できるのが魅力です。

2人で行くと思い出になるような場所ばかりを集めたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

【長野県】カップルにオススメの人気観光スポット5選!

それでは長野県でカップルにオススメしたい人気の観光スポットを発表します。

長野県には素敵なスポットが数多くありますので、ぜひチェックしてみてください!

善光寺

引用:https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_J0144.html

長野県に行ったら善光寺は外せません。

善光寺は訪れるだけで極楽往生できると言われる無宗派の寺院です。

そのため、どんな宗教を信じている人とでも気軽に訪れられるのもポイントです。

また、お守りや御朱印も思い出に残るのでオススメです。

さらに長野駅から徒歩30分以内で到着するので散策にもピッタリです。

長野駅から向かうと途中に仲見世通りなど見どころがたっぷりあるので、カフェで休憩したりお土産を見ながらのんびり歩くと楽しい時間を過ごせます。

住所:長野県長野市元善町491
お問い合わせ:026-234-3591
料金:無料 ※別途供養料・祈願料
駐車場:有り 普通車約400台(第1~5公式駐車場)
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

御開帳年なので自分の護りご本尊様である阿弥陀如来様にお参りしてきました。旅行割り期間中な事もあり、人出もあり賑やかでした。感染対策も万全な印象です。
境内内も美しく、ゆっくり参拝出来ました。御朱印も並ぶ事なく頂けました。お血脈の御札も頂き、良き旅となりました。
善光寺は、大変大きなお寺様なので境内のどこを巡るか事前にチェックしておくとスムーズです。

善光寺に行ったら、善光寺内をいくつか巡ることが出来る、参拝共通券をおススメします。
ご開帳の今なら、ご開帳参拝共通券で、本堂内陣、山門拝観、経蔵拝観、善光寺史料館、前立本尊参拝・お戒壇巡りができて1,200円。
各所で、親切に説明をして下さる方がいますので、楽しく拝観することができます。
お戒壇巡りは、昔行った時は本当の暗闇でしたが、この時は、ぼんやりと灯りがついているので、昔ほどのドキドキ感はなくなりましたが、それでも暗い中、極楽の錠前に触れられると、嬉しいですね。
善光寺に行ったら、極楽往生の約束をいただいて帰りたいです。

前立本尊御開帳二日目に行きました。
人は多いですが平日だけあってソーシャルディスタンスを保ちながら安心して御参りできました。回向柱一つから光触媒で除菌加工されており前後にアルコールが設置され、戒壇めぐりも距離を保って移動し、アルコールや足元の照明や空気清浄機が設置されていました。
納経所は外にあり、西国三十三所の御朱印帳に無事御朱印を頂くことが出来ました。
有難い一光三尊善光寺如来を、無事御参り出来ました。

ビーナスライン

長野県茅野市から美ヶ原高原美術館までの道なりをビーナスラインと言います。

このビーナスラインは約76kmの観光道路になっており、あえてゆっくりと走る「スロードライブ」を推奨している道路です。

四季それぞれの美しさを感じることができ、ゆったりと穏やかにドライブを楽しめるビーナスラインはカップルでのお出かけに最適です。

ライン上にも蓼科湖や美ヶ原高原美術館、立石公園など様々なスポットがあるので飽きることなく楽しめます。

なお、例年11月下旬から4月中旬にかけ積雪などにより一部運行止めになるので注意してください。

住所:長野県茅野市内~美ヶ原
お問い合わせ:0266-73-8550(ちの観光まちづくり推進機構)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.venus-line.net/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/

口コミ

諏訪湖から白樺湖に向かう途中に通りました11月初旬標高が高いビーナスライン車から降りるのをためらう寒さでしたが景色は最高でした。

この前はScirocco Rを下取りに出すので妻とドライブに出かけました。
茅野側から白樺湖を通って車山に。
ニッコウキスゲは満開の時期を過ぎてましたが、キレイな景色を楽しみました。
秋の車山も行ってみたい。

長野の茅野エリアから八ヶ岳山麓、蓼科や車山、霧ケ峰など高原地帯をむすぶドライブコースです。うちは、8月の中盤に諏訪・茅野・蓼科エリアをドライブしました。諏訪・茅野駅周辺は混雑していましたが、蓼科エリアは道路は混むこともなくスムーズでした。観光地はかなり混んでいて、昼食に困りましたが…ルートとしては、周囲の森林や白樺並木など、爽快なドライブが楽しめますよ。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

カップルで買い物を楽しみたい方にオススメなのが軽井沢・プリンスショッピングプラザです。

こちらには約240店舗が出店しており、多くの店舗がアウトレット店舗になります。

セレクトショップからスポーツブランド、インテリアなど様々なショップが入っているので好みが異なるカップルでも一緒に買い物を楽しめるのがポイントです。

また、アーケードのあるエリアも多く、天候を気にせず買い物ができるのも魅力です。

なお、飲食店も出店しているので1日かけてゆっくり過ごすことができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
お問い合わせ:0267-42-5211
料金:入場料無料
駐車場:有り 約3,500台
公式ホームページ:https://www.karuizawa-psp.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

口コミ

とにかく敷地が広くて見て廻るだけで一苦労する場所。
有名ブランドから見たことも無いメーカーまで様々あり気に入る店舗が必ず見付かると思う。
飲食店やフードコートも充実しているし子供が遊べる場所もあるので1日いても飽きないと思う。訪れた時も家族連れやカップルで賑わっていた。
買い物の金額によって駐車場の割引が受けられ
るシステムでバーコード付きのレシートが渡されるので車を出す前に専用の精算機で精算する必要があるが個人的には若干分かりづらかった。割引のバーコードは複数枚使用出来るのでご注意を。

祝日に行ったので人は多かったが芝生や池があり子供のお散歩にも丁度いい。
ペット可の場所も多く、ペット連れも多かった。
あと、とにかく涼しい。
駐車場は広くショッピングモールに近い場所に何ヶ所かある。
駐車場まではだいたい渋滞しているので電車で行くのをオススメしたい。駅からは徒歩1分。

景観が良いアウトレットです。さすが軽井沢。
人もそこまで多くないので、入場制限もあまりありません。
ブランドもだいたい揃ってます。
駐車場は2時間無料、その後も1時間100円と良心的です。

戸隠神社奥社

心願成就や開運などに御利益があると言われる信州でも有数のパワースポット、戸隠神社奥社もカップルで観光するのにオススメです。

なんといっても奥社に入るまでの杉並木の荘厳さには息をのみます。

樹齢400年を超える杉が連なり、非日常的な雰囲気を醸し出しており、普通ではなかなか味わうことができない厳かで神秘的な雰囲気を感じることができます。

また、戸隠神社奥社のある戸隠は戸隠そばで有名なエリアです。

周辺にも美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるので食事にも困ることがないのもポイントです。

ただし、戸隠神社奥社にアクセスするには徒歩で行く必要があります。

女性がヒールしか持っていない場合、少し難しくなるので、戸隠神社奥社に行きたい男性の方は事前にスニーカーが必要な旨を伝えてあげると親切です。

住所:長野県長野市戸隠3690
お問い合わせ:026-254-2001
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

2022年9月17日に訪問。戸隠には何度もきていますが、奥社には二年前と今回で二回目です。奥社までは約2キロあり、随神門はちょうど真ん中くらいです。途中の杉並木は何度見ても圧巻ですね。ややゆっくり歩いたのですが、行きも帰りも約35分かかりました。奥社までは登りぎみですが、最後の2から300メートル位からちょっと急になり、段差のある階段になります。ここが最後の関門と言えるかも。でも小さなお子さんも頑張って登ってます。ほとんどの人はスニーカーを履いてますが、でも中にはサンダル履きの人も見かけますが、無茶です。奥社でお参りして、おみくじをいただきました。これはきとうおみくじ、と言って性別と数え年齢を告げると神主さんがひいてくれるという、独特なものです。今回は吉でしたが、良いことばかり書かれており嬉しくなりました。

大鳥居から約2キロ歩く。後半に石段が続く。
途中に茅葺きの門があり、そこからは両サイド杉並木道となる。ちなみに天然記念物に指定されている。
長野有数のパワースポット。
鳥居過ぎたあたりから空気が変わるのが分かる。
手力雄神(タヂカラオ)が祀られている。
ちなみに、ペットは進入禁止。
3時間まで600円の駐車場あり。

善光寺と同じく神聖な神社⛩️として、出来ればお参りしたい場所の1つ。中社までは車でも行けますが、ここから歩いて行く事をお勧めしますが、境内までの道程は、合計40分位ですが、スタート地点の標高もさることながら、神秘的な杉並木を抜けるとそこからは険しい道程が待ってます。軽登山程の装備は必要だと思われ、登山靴までいかなくても、しっかり歩ける靴でないと厳しいとは思われます。またスカート、パンプス、厚ぞこサンダルで来てる方もいますが、怪我のもとだと❗️(;´д`)
しっかりしたリサーチが必要です。
登山後の中社のうづら屋さんのお蕎麦は最高でした❗️

SORA terrace

※画像はイメージです。

カップルで絶景を楽しみたい方にオススメなのがSORA terraceです。

こちらは雲海を楽しめる絶景スポットとして有名です。

また、SORA terraceにアクセスするためにロープウェイに乗るので秋の紅葉シーズンは紅葉の絶景も楽しむことができます。

雲海は天候やタイミングなどに左右されますが、カフェなどもありゆっくりと天空での時間を過ごすことができます。

なおこちらはウィンターシーズンになると「竜王スキーパーク」としての営業に変わるので注意してください。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬
お問い合わせ:0269-33-6345
料金:往復乗車券 中学生以上2,500円 小学生1,300円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.ryuoo.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20561/

口コミ

ロープウェイで一気に標高1700m以上まで上がると、流石に下界の熱波は届かず心地良い風が吹き抜ける!雲海には出逢えなかったが雲がない分麓の景色が良く観える。先日の大雨のせいで茶色く蛇行する千曲川も良くわかる。夏休み直前とあって混雑がなく、パラソルの設置されたデッキにも人は少ないしcafeも余裕で入れるのは嬉しい!
でもここのクライマックスはやはり雲海だろう。遠くなので気楽に足を運べないが、是非再チャレンジしたい。

10月に利用しました。天気が良すぎて雲でるかな??と思ってたら出ました。普通の雲?と思いましたが、タイムラプスで撮ると雲がうねうね動いて雲海らしくなりました。
下のグランピング施設に泊まったので、何回でもロープウェイが利用できたので、夕方と朝の2回入りました。外にはそこそこ人がいた割にはいい場所に座れたので、ちょっと待てばいいかも。それなりに高いからかな?でも場所柄しょうがない。
景色を堪能できました。

地上1770mのSORA terraceは夕陽と雲海が幻想的な景色を生み出す感動を体感出来る空間です。PR映像の様な感動的な雲海には中々出会えませんが、雲海は見れなくても、天気が良ければ、高所から下界の景色や周辺の山々を広角で見る事が出来ます。夕方なら同じ目線で遠方の山に沈む夕陽が見られます。
今回は休日の午後5時出発のロープウェイに乗りました。ペットも乗り入れもOKのようです。SORA terrace に到着してから、暫くcafeなどで時間調整して雲海の発生を待ちました。残念ながら発生は無かったのですが、雲の隙間から遠方の山々に沈む綺麗な夕陽を見る事が出来ました。
添付の写真は昨年の雲海写真も含まれています。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

カップルで楽しんでいただきたい長野県の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

絶景やパワースポットなどを巡り、買い物もできてドライブも楽しめる。

そんな楽しさがたっぷり詰まっているのが長野県です。

ぜひ長野県を訪れてカップルで最高の思い出を作ってくださいね。

その他に紹介したい長野県の人気観光スポットまとめ!

ここまでカップルにオススメの長野県の観光スポットを紹介しましたが、まだまだ紹介したい観光スポットが数多くあります。

ここでは紹介しきれなかった、長野県にあるオススメ観光スポットをまとめました。

場所や目的ごとにまとめているので、ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました