夏の長野県に行ってみたい穴場観光名所6選と口コミまとめ!

観光スポット
スポンサーリンク

避暑地が多い長野県は夏の観光地としても大人気ですよね。

今回はそんな長野県で夏にぜひ足を運んでいただきたい穴場の観光名所をご紹介します。

夏ならではの風景を楽しめ、少し涼しさが落ち着いている長野県の穴場スポット。

ぜひ旅行先の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 夏の長野県に行ってみたい!穴場の観光名所6選!
    1. 番所大滝
      1. 番所大滝の地図(GoogleMap)
      2. 番所大滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 青木湖
      1. 青木湖の地図(GoogleMap)
      2. 青木湖の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 蓼科大滝
      1. 蓼科大滝の地図(GoogleMap)
      2. 蓼科大滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 黒姫グリーンガーデン
      1. 黒姫グリーンガーデンの地図(GoogleMap)
      2. 黒姫グリーンガーデンの天気予報とオススメの服装
      3. 黒姫ライジングサンホテルの口コミ・評判
    5. 地獄谷野猿公苑
      1. 地獄谷野猿公苑の地図(GoogleMap)
      2. 地獄谷野猿公苑の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 戸隠森林植物園
      1. 戸隠森林植物園の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠森林植物園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ

夏の長野県に行ってみたい!穴場の観光名所6選!

それでは夏の長野県でぜひ足を運んでいただきたい穴場の観光名所をご紹介します。

ややアクセスしづらい場所からベストシーズンが夏ではないスポットまで様々な穴場スポットを集めています。

ぜひチェックしてくださいね。

番所大滝

乗鞍高原にある滝です。

落差40m、幅は15mもある大きな滝で豪快で迫力ある滝の様子を見ることができます。

水量が多く、水音を立てて流れる様子は見事です。

駐車場から滝へは遊歩道が整備されており、約5分歩くと到着します。

また、滝の上部にも道があり、滝を上から眺めるという貴重な経験ができるのも魅力です。

やや駐車場からアクセスする際に傾斜が急な場所があるので足元にはご注意ください。

住所:長野県松本市安曇番所
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000172202/
駐車場:あり

番所大滝の地図(GoogleMap)

番所大滝の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

駐車場から徒歩5-10分。
駐車場代200円。地元の方が掃除をしてくれています。
水量が多く見応えがありました。

間近に迫力ある滝が見れます!
道のりはかなりハード。
無人の有料駐車場(200円)。15台ぐらい。
たまたま見つけましたが、観光スポット検索では引っかからず、もっと観光アピールした方がいいと思います。

駐車場は滝の降り口にあり、料金箱があるので各自料金を入るて利用。
駐車場からは徒歩で10分もかかりませんが、どんどんと階段を降りていくと滝見台に着きます。
したがって帰りは降りた階段を登ることになるのでちょっとキツいかも。
滝は水量も豊富で迫力満点です。

青木湖

長野県には有名な湖がたくさんあり、青木湖は木崎湖、中綱湖とともに「仁科三湖」と呼ばれています。

仁科三湖の中で青木湖は最も透明度が高く、青く澄んだ美しい湖を見ることができます。

また、青木湖は信州で最も深く、約60mの深さがあります。

河川が流入していないため、湧水でできているのが特徴です。

波も穏やかなので初心者や女性、小さなお子様でも安心してウォーターアクティビティが楽しめます。

SUPやカヤック、カヌーなどのアクティビティが充実しており、夏ならではの遊びをたっぷり堪能できます。

参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_20212cb3530160175/
駐車場:あり

青木湖の地図(GoogleMap)

青木湖の天気予報とオススメの服装

大町市の今日明日の天気 - tenki.jp
大町市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

透明度が高く、とにかくキレイ。
カヤックで繰り出して、湖上でモーニングコーヒー飲んだりおにぎり頬張るだけでも幸せになれます。
春の花見、初夏の新緑、梅雨終わりのホタル、秋の紅葉といつになっても楽しめますが、湖上から見るホタルの舞いが実に神秘的で独り占め感も味わえていいですよ。

安曇野から白馬に向かう途中にある湖。
木崎湖から近くこの場所も犬神家の一族のロケ地の一つ。
この湖は犬神ファンには有名な偽スケキヨが足をV字にして湖に刺さっていた場面が撮影された場所だ。
YouTubeで見た時は道路沿いからは木で覆われていて見えず、見るためには私有地に入らなければならず断念していたので見るのはあきらめていたが訪れた際は葉っぱが無かったので幸運にも見る事が出来た。
また、この湖はカヌーなどのレジャーも盛んなようなので遊びに来るだけでも良いだろう。
偽スケキヨスポットに訪れる場合は夏になると葉っぱで覆われて道沿いからは見られないと思うが私有地に無断で入るのは無駄なトラブルに成りかねないのでオススメはしない。

とにかく水が澄んでいます。本数は少ないですが電車が脇を通り、交通量の多い街道沿いなので、『大自然に囲まれた』とまでは行きませんが、カヌーなどたいへんしやすいところでした。
湖の周りはキャンプ場が乱立しているので、カヌーの出艇は私はキャンプ場(キャンプもしました)から出しました。(探せば他にも出せる場所がありかも知れませんが、キャンプ道具持っているならキャンプがお薦めです。絵に書いたようなレイクキャンプになります)

蓼科大滝

先ほどご紹介した番所大滝が高いところがから流れ落ちる迫力ある滝であるのに比べ、水量豊かでまるで絵本の中のような風景を楽しめるのが蓼科大滝です。

こちらは茅野市にあり、高さ25m、幅10mの滝になっています。

滝の落差はそれほど大きくありませんが、滝壺が深いのが特徴です。

滝までは遊歩道があり、苔むした道を歩きます。

滝の周りにも苔が付いた岩などが転がっており、幻想的な雰囲気になっています。

なお、遊歩道は基本的に整備されていますが、特に雨の後は滑りやすくなっているのでご注意ください。

住所:長野県茅野市北山4062
参考サイト:https://tateshina.ne.jp/spot/guide_12.html
駐車場:あり

蓼科大滝の地図(GoogleMap)

蓼科大滝の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

この滝に初めて訪れたのが2020年7月5日(2回目は2021年10月30日)でした。朝の滝風景を撮影したくて、①御射鹿池(04:30~)、②おしどり隠しの滝(05:30~)、③蓼科大滝(06:30~)の順に撮影してきました。蓼科大滝は水量も多く、自然豊かな原生林に囲まれた渓流の景色も素晴らしく、訪れる人を魅了します!!

駐車場は砂利
整備された遊歩道を進むと見事な原生林と美しい滝
立て看板が所々にあるので、駐車場からあるいて10分で原生林
そけから足場は悪いですが、苔や石が幻想的
大きな石に根を張る杉やクネクネ曲がった大木に圧巻
シダや苔が美しいです
2分歩くと清流の音が聞こえてきます。
アクアブルーで水は澄んでます
水流も程よく、気持ち良い場所です

ダイナミックな滝ではなく落ち着き癒される感じで、涼みながらゆっくりした時間を過ごすことができます。滝にたどり着くまでの道は短いですが、生命力溢れる素晴らしい林でとてもよかったです。国道から無料駐車場までは細い道なので、離合に注意です。

黒姫グリーンガーデン

お子様たちが思いっきり遊べる室内のプレイランドや様々なクラフト体験ができるショップなどが揃うのが黒姫グリーンガーデンです。

こちらは美しいコスモスが咲き誇るコスモス畑が有名でシーズンになると多くの人が訪れる人気スポットです。

しかし、夏は大人気のコスモス畑のシーズンの少し前なので穴場的スポットになっています。

また、夏には往復約1kmの空の旅が楽しめるパノラマリフトに乗ることができます。

コスモスやダリアがまだ咲いていなくても周りの山々の風景や高原の景色をたっぷり楽しめるのが魅力です。

さらにこちらには「PET’S RUN」というペットと一緒に楽しめるエリアがあります。

こちらは犬以外の動物も利用可能なため、あえてドッグランと名付けられていないのが特徴です。

住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻3807
参考サイト:https://kurohime-kogen.co.jp/green/%E9%BB%92%E5%A7%ABgreen-garden/
駐車場:あり

黒姫グリーンガーデンの地図(GoogleMap)

黒姫グリーンガーデンの天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

黒姫ライジングサンホテルの口コミ・評判

黒姫高原スノーパーク行くときに利用してます。他の妙高方面や斑尾高原にも行けて利便性も良いです。スタッフさんも優しく対応してもらって居心地の良いホテルです。

ゲレンデに至近なので、スキーには格好のロケーション。
建物は古いが清掃はしっかりなされており、許容範囲。

お風呂だけ利用させて頂きました。
入浴800円、バスタオルのレンタル200円。
普通の大浴場といった感じて、気持ちよく入浴できました。
更衣室には化粧水などのアメニティもありました。

地獄谷野猿公苑

野生のニホンザルが温泉に入りに来る心温まる光景が見られるのが「地獄谷野猿公苑」です。

こちらは一年中ニホンザルが温泉にやってきますが、やはりベストシーズンは雪深く温泉の温かさが沁みる冬になります。

そのため、やや夏は穴場スポットになります。

逆に冬は雪に覆われておりアクセスが困難ですが、夏は安全にアクセスできるのがポイントです。

なお、ニホンザルたちは野生のため、確実に温泉に来るという保証はないのでご注意ください。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
HP:https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/
駐車場:あり

地獄谷野猿公苑の地図(GoogleMap)

地獄谷野猿公苑の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

わざわざ行く価値のある場所です。無料駐車場からは30分近く歩きます。有料駐車場(500円、冬期不可)からは15分ほどですが、少し険しい山道です。そのため、年配の方や小さい子と一緒の場合は大変かもしれません。しかし、猿が温泉につかるシーン、間近で見れるのは世界的にも珍しいです。そのため、外国人にも人気でたくさんの方が来られています。他に何かあるわけではないですが、猿と大自然を楽しめる場所です。

気持ちの良い森林の遊歩道を30分程歩いて行きます。整備されているので歩きやすいけれどウォーキングシューズが良いと思います。
公園内にはお猿さんがたくさんいて可愛かったです。まだ陽気が暖かいからか温泉に入ってるお猿さんはいませんでした。
外国の観光客がたくさんいました。

長野旅行で訪れました。
特に予定に組んでたわけではないですが少し時間があったので寄ってみることに。
当日は雪が物凄い降っており駐車場から雪道を結構な距離歩きました。
目的の温泉までつくと、まさしく写真のような猿達が温泉に浸かって暖をとっていました!
猿との距離感も近くとても良い思い出です。
また機会があれば行きたいと思います!

戸隠森林植物園

美しい高山植物や野鳥を見学できる植物園です。

原生林を活かした造りになっており、遊歩道をゆっくり散策しながら自然を満喫できます。

遊歩道はのんびり歩くと約1時間半で植物園を周ることができます。

また、自然豊かな森の中なので爽やかな陽気を楽しむことができます。

周辺には人気の観光地である戸隠神社があり、車で約3分で戸隠神社 中社にアクセスすることもできます。

住所:長野県長野市戸隠3510-35
参考サイト:https://togakushi-21.jp/spot/365/
駐車場:あり

戸隠森林植物園の地図(GoogleMap)

戸隠森林植物園の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

奥社とセットでハイキング。
永い年月の巨木がいい感じです。
熊鈴は必要かと。

ここの魅力は、春のサンカヨウの花が本当にお手軽に見ることができる👀んです♪管理棟のすぐ近くに小さな群生があります。そして晩夏から初秋にかけては、渡りで有名なアサギマダラがやって来ます。
今回は、アサギマダラの好物のヨツバヒヨドリがもう終わりかけていて、アサギマダラを見ることはできませんでした。ついでに、ここは熊🐻もよく出ますので、熊鈴をお忘れなく!
今回はレンゲショウマが見頃でした。この子たちも管理棟の横に咲いてます☺️

マイナスイオンの湿地の森。
鳥の声、小川のせせらぎに癒されます。
鏡池や戸隠神社にも隣接しているのでハイキングにぴったりです。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県で夏にオススメしたい穴場の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

雄大な自然を感じられるスポットから可愛い野生の動物たちと出会えるスポットまで色々な名所が揃っています。

ぜひお気に入りの場所を見つけて夏の長野県を思いっきり満喫してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました