犬と楽しめる!夏の軽井沢で人気の観光スポット6選!

軽井沢町
スポンサーリンク

「夏はワンちゃんと一緒にお出かけしたい!」

日頃からそう感じている愛犬家の方も少なくないでしょう。

そこで、オススメしたいのが軽井沢です。

観光客も多く、ワンちゃんにも優しい街として知られています。

自然豊かな軽井沢には1年を通して四季折々の絶景を楽しめるスポットも多数あり!

愛犬と一緒に入れる施設や飲食店もたくさんあるので、ぜひ、気になる方は最後まで目を通してみてくださいね!

それでは、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク
  1. 犬と楽しめる!夏の軽井沢で人気の観光スポット6選!
    1. ハルニレテラス
      1. ハルニレテラスの地図(GoogleMap)
      2. ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 旧軽井沢銀座通り
      1. 旧軽井沢銀座通りの地図(GoogleMap)
      2. 旧軽井沢銀座通りの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 千ヶ滝
      1. 千ヶ滝の地図(GoogleMap)
      2. 千ヶ滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. トリックアートミュージアム軽井沢
      1. トリックアートミュージアム軽井沢の地図(GoogleMap)
      2. トリックアートミュージアム軽井沢の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 軽井沢タリアセン
      1. 軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 軽井沢マリオットホテル
      1. 軽井沢マリオットホテルの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢マリオットホテルの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ

犬と楽しめる!夏の軽井沢で人気の観光スポット6選!

人気観光地でもある軽井沢は、愛犬とのお出かけや旅行にぴったりなエリアです。

軽井沢は避暑地としても有名ですが、その自然の豊かさから心も身体もリフレッシュできる「屋根のない病院」とも言われているほど!

自然が豊かなだけではなく、軽井沢がある標高1000m地点の気圧にリラックス効果があるとも言われています。

そんなヒーリング効果のある軽井沢エリアには愛犬と行けるお出かけスポットやカフェ、レストランなどが多く、愛犬家に優しいエリアとも言えるでしょう。

ここからは、ワンちゃんと楽しめる夏の軽井沢で人気の観光スポットをいくつか見ていきましょう!

ハルニレテラス

引用:https://www.gowithdog.org

ハルニレテラスは湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超える春楡(ハルニレ)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」がコンセプトです。

ハルニレテラスは、レストランやカフェ、雑貨など個性豊かなお店が15店舗あります。

ワンちゃんとお散歩しながら歩くと楽しいひと時が味わえますよ!

また、冬のイルミネーションもとても綺麗なのでオススメです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢長倉2145-5
お問い合わせ:050-3537-3553
料金:施設入場料無料
駐車場:あり(約80台)
HP:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/daytrip/harunireterrace.html

ハルニレテラスの地図(GoogleMap)

ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

【感想】
幻想的な雰囲気がゆったり味わえる空間。
閉店ギリギリでの時間の18-19時がおすすめ。
どこで何を撮っても映えます!
川のせせらぎが心地よく、食事をしながらゆったり過ごすと、最高のリラックスタイムになります。
ペット連れも多いので、気軽にお散歩をする場所としても最高。

川沿いの道にカフェや、お洒落な雑貨店あり、楽しく周ることができます。
各場所に駐車場があり、無料だったかと思います。
私は行きは軽井沢駅から、バスにのってきましたが、本数少ないです。
帰りは、川沿いの道を歩き、中軽井沢まで歩きました。
30分くらいだったかと!
いいお散歩コースです。ヽ(^。^)ノ

リゾートっぽくて良いですね。近くの川、15店舗程度あるのでしょうかログハウス的なデザインに統一された店。雰囲気がよくただ居るだけで癒やされます。
それとペット連れが多いですね。10組に1組は犬を連れてます。ここは白人の観光客は殆どおらずアジアの旅行者が多いようです。
ハイシーズンに行ったので、駐車場が混んでいて待っても入りませんでしたが、何故か無料駐車場が7台分空いてました。道路ではなく川沿いを歩いてゆくと良いでしょう。あっという間です。

旧軽井沢銀座通り

引用:https://yukikaza.net/former-karuizawa-ginza/

旧軽井沢銀座通りは、約500メートル近くに200以上のお店があります!

パン・ソーセージ・老舗ジャム・軽井沢彫の有名店もありますよ!

他にも、ファッションやお土産屋さんも充実しており、オシャレなお店がたくさん並んでいます。

ジョン・レノンが愛したベーカリー店もこのエリアにあるので、気になる方はぜひ、ワンちゃんとお散歩を楽しみながら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢878
お問い合わせ:0267-42-1775
料金:店舗、施設により異なる
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:http://karuizawa-ginza.org/

旧軽井沢銀座通りの地図(GoogleMap)

旧軽井沢銀座通りの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2023.9
ワンコと共に、新潟県民初訪問です。
結論。良いっっ❗️
朝の7時過ぎ。
宿泊のホテルから、歩いて10分ほどなので、朝ん歩がてら。
まだ8時前なので、開店準備中のお店がちらほらで、まだ、客足はがらがらです。
商店街を抜け、あっと言うまに森林浴。
これはこれで良い😃
チェックアウトの時間も有り、一本路地裏に入るまでは、行けませんでしたが
次回は、ここメインで再訪問したいですね。

昭和レトロな街並みを楽しめます。軽井沢駅前のアウトレットもいいですが駅からブラブラ歩くのもグッド。賑わっている道周辺のトイレが有料なので注意。一つ裏の道を行けば綺麗で無料のトイレあるので探して見てください。

【長野県軽井沢町の旧軽井沢銀座】
多くの飲食店、御土産屋などがる旧軽井沢銀座。日本人だけでなく外国人観光客も多くいました。
奥にある旅館『つるや旅館』は雰囲気よさげ。晴れて涼しくて散策は快適でした。

千ヶ滝

引用:http://kotaroreport.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

大自然を満喫しながらハイキングをするなら千ヶ滝がオススメ!

浅間の湧き水が流れる落差約29メートルの千ヶ滝まで続く、せせらぎ道をハイキングすることができます。

野鳥の声を聞きながら森林浴もできるので、森はもちろん飼い主さんのストレス発散にも効果があること間違いなし!

ただし、野生のクマの生息地でもあるので十分に注意が必要です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉
お問い合わせ:0267-42-5538
料金:見学自由
駐車場:あり(30台)
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000751/index.html

千ヶ滝の地図(GoogleMap)

千ヶ滝の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

人がいなくて静かでとてもいいところ。
出会ったのは3組だけで、みんな犬が一緒で、みんなお金持ちみたいな人だったよ。
お金持ちの憩いの場なのかな。
ゆっくり歩いて、川を眺めて、休憩して二時間もかかっちゃった。
参考にならないコースタイムだね。
滝までは坂ばっかりなんだ。
滝の先まで行けなかったのは残念だったけど、いつ直すのかな。

5月の最終週は深緑が鮮やかで清々しく過ごせます。平日のためか国有林に入ってから誰ともすれ違わず往復とも楽しいサイクリングができました。
駐車場から滝までは舗装されているので歩きやすいです。滝を目の前にして行き止まりでしたが、木立の合間に垣間見れるので満足感がありました。

2020.11上旬の平日
新潟県民初訪問です。
昇仙峡の奥の方に有ります。
紅葉と相まって綺麗ですね。

トリックアートミュージアム軽井沢

引用:https://ameblo.jp/wortzweit/entry-12792756520.html

環境壁画家・李氏が生み出す目の錯覚を利用したトリックアートに触れることができちゃいます!

作品の全てに触れることができ、なおかつ写真撮影もOK!

館内にはワンちゃんも入ることができるので、とっておきの1枚を撮影してみるのも良いですね!

インスタやSNSでも大人気のスポットなので、気になる方はぜひ愛犬と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?

※ワンちゃんは抱っこかゲージに入れる必要があります。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢809
お問い合わせ:0267-41-1122
料金:大人1,500円(65歳以上1,200円)
高校生1,000円/中学生900円/小学生800円/幼児500円(2歳以下無料)
駐車場:入館のお客様90分無料
HP:https://art-karuizawa.com/

トリックアートミュージアム軽井沢の地図(GoogleMap)

トリックアートミュージアム軽井沢の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

家族で訪れました。少し規模は小さく感じましたが5歳の娘は楽しんでいたので良かったです。立地も良くまた利用したいと思います。

思ったより小ぢんまりとしていて、あっという間に終わってしまった気がしましたが、
写真を取るのにいろんなアングルを工夫したり、その場でカメラを覗いて、
「あー、そういうことか」というトリックを実感できるのが楽しかったです。
そして、すぐに商店街に出れるので立地も良いと思います。

旧軽井沢にあります。
商店街の割と入口近くにあります!
子供は本当にこうゆうのが好きです~。
初めは子供が行きたいというので
入りましたがなんだかんだ大人も楽しみました。
店内は意外にも沢山の写真スポットがあります。
しっかり回りますと
所要時間1時間くらいはかかるかと思いますよ!
大人もびっくりな目の錯覚を起こさせる展示も沢山あります!
プリクラもあるので思い出に!

軽井沢タリアセン

引用:https://subaluna.com/2016karuizawa08_taliesin_erg/

塩沢湖を中心に、美術館や遊戯施設、レストランなど観光にぴったりな施設が揃っている複合レジャー施設です。

建物内にワンちゃんは入れませんが、春にはヤマザクラ、夏にはイングリッシュローズ、秋には紅葉と、四季を通してさまざまな自然を愛犬と一緒に楽しむことができますよ!

湖畔に立つ「レストラン湖水」はテラス席が犬同伴OKなので、愛犬と一緒に食事することもできますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
お問い合わせ:0267-46-6161
料金:入園料(大人・高校生以上800円)(小中学生400円)(乳幼児0~5歳児無料)
ペイネ美術館(大人・高校生以上1,000円)(小中学生500円)(乳幼児無料)
ミュージアムセット券(入園料+3館入館券)
(大人・高校生以上1,600円)(小中学生800円)(乳幼児無料)
駐車場:あり
HP:http://www.karuizawataliesin.com/

軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)

軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

10月3週目に初めて行きました。正直、寂れた印象なのかな?と思っていたら全然違いました!きちんと整備、清掃がされた広い敷地。大自然の中を気持ちよくすごせました。
ハロウィンにちなんだイベントもたくさん開催されており、活気があって良かったです。
外国人観光客も多かったですが敷地が広いのでほとんど気にならず。
ボートに乗ったり森を散策したり、アスレチックや乗り物に乗ったり。小学生くらいまでの子は充分楽しめます♪
紅葉がとても綺麗で、お天気に恵まれ素敵な時間でした。

ジブリが大好きなので、マーニーのモデルと聞いて行きました!とにかく景色が素晴らしくて、小さな展示をそれぞれの建物でやっていたのでのんびり楽しめました。
わんちゃんも来ていたりして、のびのび過ごせました。平日伺ったので、混み具合もちょうど良くて、よかったです♩

自然豊かな公園でした。入場料を払った後も、全部のアトラクションで追加のお金が必要だったので、一人あたり3000円程度かかりました。
あひるボートで園内の池を30分自由にまわれる体験が印象に残っています。あひると一緒に池を移動できるのは、子どもも大喜びでした。ボートに乗りながらあひるに餌をやることもできます。

軽井沢マリオットホテル

引用:https://www.my-shippo.com

高級ホテルでも有名なマリオットは、全室温泉付きのドッグコテージがあります。

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」までは車で約15分の距離です!

プライベート感あふれる客室で周りを気にせず愛犬と過ごせるほか、温泉付きの客室では、愛犬と離れることなく部屋にいながらにして温泉を満喫することができますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339
お問い合わせ:0267-44-4489
料金:各種プランにより異なる
駐車場:あり(71台)
HP:https://www.marriott.com/ja/hotels/mmjkh-karuizawa-marriott-hotel/overview/

軽井沢マリオットホテルの地図(GoogleMap)

軽井沢マリオットホテルの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

場所が幹線道路沿いでわかりやすいです。ラウンジでのカクテルタイム(Marriottヴォンボイプラチナ以上)の軽食は冷たいオードブルから温かいものまで色々とあって満足でした。露天風呂付き大浴場も大変気持ちが良かったです。紅葉の季節はそこら中紅葉してますので、ドライブが楽しかったです。軽井沢駅まで送迎があり20分くらいですので、新幹線で来るのもありかも。

フルサービスのホテルなので接客は非常に素晴らしい。こちらが何も言わなくてもスタッフから適切に声をかけてくれる。
場所はどこに行くにも適度に便利だけど土曜日の夕方(チェックイン時間近く)は近くのスーパー、ツルヤ渋滞に巻き込まれる可能性高しなのでご注意を。
BonVoyの上級メンバーならラウンジでのバータイムもフリーで提供されるので軽めの夕食も済ませられます。朝食のブッフェは信州産の食材をメインに盛り沢山のメニューでとても美味しくいただきました。

とても素晴らしく大変ありがとうございました。朝のビュッフェもドッグコテージの夜のお弁当もとてもとても素晴らしい! マリオットホテルはどのマリオットホテルもなぜかマナーが悪い客が多いのが毎度残念。  紅葉した落ち葉が大変風情がありますが、車に積もると樹液や落ち葉の成分が車の塗装に後を残しますので落ち葉避けに何かカバーを用意していくと良いでしょう。

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

今日は、ワンちゃんと楽しめる夏の軽井沢でオススメの観光スポットを6選ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ショッピングや食べ歩きが楽しめるスポットから、広大な大自然を満喫できるお散歩コースなど、ワンちゃんだけではなく飼い主さんにとっても癒し効果抜群のスポットです!

軽井沢には、ワンちゃんと楽しめる施設やお店がたくさんあるので、ぜひお散歩も兼ねて“ぶらり旅”を楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました