子連れOK!夏の軽井沢で楽しめる観光スポット5選!

軽井沢町
スポンサーリンク

夏は避暑地としても人気が高い軽井沢。

暑さにも負けない子供たちと一緒に思いきり楽しめるそんな観光スポットがあったら気になりませんか?

子連れOK!ファミリーOK!みんなで盛り上がること間違いなし!

有名な観光スポットはもちろん、子供と一緒に遊べるスポットや、夏らしさを感じられるスポットもいくつかご紹介していきます!

夏休みの思い出に軽井沢の旅はいかがでしょうか?

それでは、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク
  1. 子連れOK!夏の軽井沢で楽しめる観光スポット5選!
    1. 軽井沢タリアセン
      1. 軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. アミーチアドベンチャー軽井沢
      1. アミーチアドベンチャー軽井沢の地図(GoogleMap)
      2. アミーチアドベンチャー軽井沢の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 軽井沢プリンスホテルスキー場
      1. 軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. ひょうろく
      1. ひょうろくの地図(GoogleMap)
      2. ひょうろくの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 矢ヶ崎公園
      1. 矢ヶ崎公園の地図(GoogleMap)
      2. 矢ヶ崎公園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ

子連れOK!夏の軽井沢で楽しめる観光スポット5選!

軽井沢といえば、大人の避暑地というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は子供と一緒に楽しめる体験型施設やアクティビティが充実しています!

家族で一緒に楽しめるスポットや、思いきり体を動かせるアスレチック、軽井沢の自然を思う存分満喫できるネイチャーツアーなど、軽井沢は夏休みの家族旅行にピッタリ!

そこで、今回は子連れOKのオススメ観光スポットをいくつかご紹介していきます。

軽井沢タリアセン

引用:http://www.karuizawa.co.jp

南軽井沢にある「軽井沢タリアセン」は、塩沢湖でのボート体験をはじめ多彩なアクティビティが楽しめる施設です。

エリア内には3つのミュージアムもありゆったりとした時間も過ごせます。

ボートは手漕ぎ、ペダル漕ぎ、自転車タイプなど好みや子供の年齢によって選べるので、無理せず自分たちにぴったりのボート体験を楽しめます。

ボートの他にもゴーカートやバッテリーカーなど、子供が喜ぶアトラクションが豊富です。

ファミリーゴルフやアーチェリーも楽しめるので、体をたくさん動かしたいご家族にオススメですよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
お問い合わせ:0267-46-6161
料金:入園料(大人・高校生以上800円)(小中学生400円)(乳幼児0~5歳児無料)
ペイネ美術館(大人・高校生以上1,000円)(小中学生500円)(乳幼児無料)
ミュージアムセット券(入園料+3館入館券)
(大人・高校生以上1,600円)(小中学生800円)(乳幼児無料)
駐車場:あり
HP:http://www.karuizawataliesin.com/

軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)

軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

10月3週目に初めて行きました。正直、寂れた印象なのかな?と思っていたら全然違いました!きちんと整備、清掃がされた広い敷地。大自然の中を気持ちよくすごせました。
ハロウィンにちなんだイベントもたくさん開催されており、活気があって良かったです。
外国人観光客も多かったですが敷地が広いのでほとんど気にならず。
ボートに乗ったり森を散策したり、アスレチックや乗り物に乗ったり。小学生くらいまでの子は充分楽しめます♪
紅葉がとても綺麗で、お天気に恵まれ素敵な時間でした。

ジブリが大好きなので、マーニーのモデルと聞いて行きました!とにかく景色が素晴らしくて、小さな展示をそれぞれの建物でやっていたのでのんびり楽しめました。
わんちゃんも来ていたりして、のびのび過ごせました。平日伺ったので、混み具合もちょうど良くて、よかったです♩

自然豊かな公園でした。入場料を払った後も、全部のアトラクションで追加のお金が必要だったので、一人あたり3000円程度かかりました。
あひるボートで園内の池を30分自由にまわれる体験が印象に残っています。あひると一緒に池を移動できるのは、子どもも大喜びでした。ボートに乗りながらあひるに餌をやることもできます。

アミーチアドベンチャー軽井沢

引用:https://passmarket.yahoo.co.jp/ticket/show/detail/03sv3k6r8zv11_A.html

軽井沢プリンスホテルイースト内の屋外アクティビティ施設「AMICI ADVENTURE KARUIZAWA」は、元気に体を動かして遊びたい家族にぴったりです!

エリア内にはツリートレッキングをはじめスナックゴルフ、ディスクゴルフ、バレーボールなどができる施設があり、なかでも人気のツリートレッキングは初級・中級に加え、上級コースも完成し、リピーターも楽しめる施設です。

ツリートレッキングは木から木へ吊り橋やロープを使って渡ったり、ワイヤーにぶら下がって空中飛行をしたりするなどスリル満点!

初級は15ステージ、上級は25ステージと子供も大人も大満足のボリュームです。

なお、ツリートレッキングは小学生もしくは身長110cm以上で体験可能。

ハーネスの着用ができることが条件ですが、未就学児が参加できるコースもあります!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢プリンスホテル内
お問い合わせ:0267-41-1750
料金:アトラクションにより異なる
駐車場:車でお越しの方「スキーセンター」の駐車場をご利用ください
軽井沢プリンスホテルイースト、ショッピングプラザの駐車場は有料
HP:https://www.amiciadventure.com/

アミーチアドベンチャー軽井沢の地図(GoogleMap)

アミーチアドベンチャー軽井沢の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

同じようなツリートレッキングに何度か参加したことがあるが、ここも特にそれらと変わらない内容。料金は大人も子供も2500円×人数で、次のレベルに進む場合にはプラス1000円×人数。
1人すごく感じのいい男性スタッフがおり、中級で大ブレーキを起こした子に対して途中からコースに入り励ましながらゴールさせていた。

HPを見てから思ってた印象とは違って、本格的で8歳の娘がかなりビビりながらも頑張って楽しんでいました。スタッフの方も1つ間違うと事故がおきるという緊張感のなか、親切にかついい意味でキビしく的確に指示を出されていて非常に高い好感をもてました。駅からも徒歩で行ける場所にこんなに楽しめる施設があるのはすごいことだと思います。また軽井沢に行ったら必ず訪れるつもりです。大満足の場所です。スタッフの皆様、暑い中対応ありがとうございました!

ここ、楽しいです。小学4年生の娘と楽しみましたが、他のアスレチック(小田原や他のエリアで有名どころ)で慣れていたので中級を選択し、いざ行かん!と登りましたが、初級で十分楽しめる・スリリングなので、是非初級から堪能してください! 1日に初級・中級など複数回る場合、割引になりお安くできるかと思います。私たちは初級制覇で帰りましたが。また、旧軽井沢きたら、是非来たいアスレチックでした

軽井沢プリンスホテルスキー場

引用:https://miyoshimimosa.com/summer_lift/2750/

湖畔や森の中に張られたワイヤーロープを滑車で滑り降りる「ジップライン」は子供から大人まで人気の高いアクティビティ。

「軽井沢プリンスホテルスキー場」にもジップライン施設があり、空中滑走する爽快感が味わえます。

ジップラインの他にも同エリアには、標高約1155mの眺めが楽しめる「イースト・ウエスト観光リフト」や、夏季も楽しめる「スノーマンパーク」があり、親子で一緒に楽しむことができますよ!

なお、シーズンによって各種開催期間が異なるので、訪問前に公式HPでご確認ください!

※安全のため身長120cm以上、体重25~100kgの制限あり。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
お問い合わせ:0267-42-5588
料金:大人5300円
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/

軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

冬はスキー場ですが、夏はゲレンデを利用したアクティビティが楽しめます。軽井沢の森は、こちらに駐車場があります。

夏のスキー場はアクティビティーが満載です。ZIPラインを楽しみました。予約時間より30分は早目に行く方が準備が楽ですよ。

すみません、スキーではありません。夏はトレランのコースが無料解放です。レンタルのシューズも数種類から選べ有り難いです。走り終えて買い物も楽しめます。

ひょうろく

引用:https://fastview.jp/landing/hyoroku_sobauchi

JR軽井沢駅から北へ2kmほどの場所、北佐久エリアにある手打ちそば「ひょうろく」は、軽井沢産の玄そば粉を使ったそば打ち体験ができる人気スポット!

こちらでは、そば粉の状態から生地を切るまでのそば作りのプロセスを体験することができます。

自分で作った約5人前(500g)のそばは、持ち帰ることもできますし、追加料金(+500円)を支払うとその場で味わうこともできます。

丁寧に指導してもらえるので、初心者でも安心してそば打ち体験ができます。

対象年齢は6歳からですが、所要時間はおよそ1時間なので、子供も飽きずに楽しめること間違いなし!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉5530
お問い合わせ:0267-45-2399
料金:大人2,000円/1人(2名以上の参加で)3,000円/1人(1名のみの参加で)
子供1,000円/1人
※打ったそばをその場で食べる場合は、追加料金500円
駐車場:あり(中型バス1台、乗用車4台)
HP:https://hyoroku.com/info.html

ひょうろくの地図(GoogleMap)

ひょうろくの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢にあるそば屋さんに、蕎麦打ち体験が出来ると聞き、外人のゲストを連れて行ってみました。全員そば打ちは初めてでしたが、懇切丁寧に教えていただけるので、皆楽しんで大満足でした。そば打ち後に自分で打った蕎麦を食べれます。打ち過ぎた分はお土産で持って帰ります。気さくな先生方が、英語はしゃべれませんが、身振り手振りで教えてくれます。コツという意味では、最後の蕎麦を出来るだけ細く切ること、またその日食べる量を多くし過ぎないことでしょう。

蕎麦は、二八、十割、更科が選べました。韃靼はありませんでした。天麩羅、蕎麦ともに美味しかったのですが、会計が、調理しているご主人しか出来ないらしく、とんでもない程、待たされました。

日曜日の昼に
くるみのつゆが食べたくて軽井沢へ
お昼時くるみつゆのお店はどこも長蛇の列
あきらめて検索して手打ちとたたづまいにひかれて来店
もりそばと天ぷらのセットを注文
お蕎麦は十割▪︎韃靼そば▪︎ニ八から選べます。
十割とても歯ごたえがあって
角が立ってておいしかったです。
天ぷら多めです。
そば打ち体験もできるので
体験したい方は是非。
お店の周りは静かな住宅街にあります。

矢ヶ崎公園

引用:https://www.kobo-shinshu.com

景色を楽しみながら遊べる矢ヶ崎公園。

公園からは、浅間山と離山が眺望できます。

ブランコ、滑り台、鉄棒、ジャングルジムなどの遊具や野球などができる小さなグラウンド、カモのいる池もあります。

お子さんと一緒にゆっくりと過ごしたいときはぜひご利用くださいね!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東8
お問い合わせ:0267-45-8582
料金:無料
駐車場:あり(70台)
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1447645571782/index.html

矢ヶ崎公園の地図(GoogleMap)

矢ヶ崎公園の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

何があるから是非!という公園ではありませんが、観光客が沢山いる大通りから一本中に入ると、こんなにのんびり出来る場所があるんだなぁ〜と。旅の途中にベンチに座り遠くの紅葉を眺めながらゆっくり出来たので星5つです。

矢ヶ崎公園を散歩しました。
私が伺った時は桜はまだ五分咲きで
風がとても爽やかでした。
ちょっと曇り空でしたけど
公園の池に写し出された離山に浅間山.
大賀ホールと
景色がとても綺麗でした。

大きな池では鴨が優雅に泳いでいる、芝生が広がり遊具もある。空気はとても澄んでいて、遠くに雪をかぶった浅間山を見るにつけ、冬の訪れを感じた次第です。園内の駐車場は一定時間無料であります。

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

今日は、子連れでも十分に楽しめる観光スポットを見てきましたが、軽井沢には魅力的な場所が多いことでも知られています。

お子さんと一緒に夏の思い出として、そば打ち体験も良し、たくさん体を動かして汗を流すのも楽しいですよね!

軽井沢の夏の気候は昼と夜で寒暖差が大きく、避暑地と言われているだけあるので、観光の際は上着があると安心です!

ぜひ、皆さんも軽井沢で素敵な夏を過ごしてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました