軽井沢のおしゃれ観光スポット5選!女子&カップルにも!

軽井沢町
スポンサーリンク

家族や女子旅、カップルなど、一緒に行く人は誰でもOK!

軽井沢にはオススメの観光スポットやおしゃれで美味しいグルメのお店がたくさんあります。

今や旅先で求めるのは“インスタ映え”という人も多いはず!

歴史ある建造物や、さまざまなお店が建ち並ぶショッピングモール、“おしゃれ”には欠かせない素敵なカフェなど、魅力いっぱいの軽井沢のスポットを一緒にチェックいきましょう!

スポンサーリンク

軽井沢のおしゃれ観光スポット5選!

引用:https://www.pinterest.jp/pin/761460249469769390/

高原のさわやかな自然、レトロクラシックな建造物、見た目も可愛くてオシャレなグルメなど、軽井沢を散策していると、ついシャッターを切りたくなる印象的なシーンに出逢うことがあります。

「素敵だな」「オシャレだな」「可愛いな」

人それぞれ感じ方は異なりますが、だからこそ素晴らしいですよね!

そんなさまざまな感情を抱くことができるのが、ここ「軽井沢」。

今回は、写真撮影にもオススメのオシャレな軽井沢の観光スポットをいくつかご紹介していきたいと思います!

ぜひ、皆さんも参考にされてみてはいかがでしょうか?

ハルニレテラス

引用:https://daily-hot.work/2020/07/01/anburera/

中軽井沢駅から徒歩17分ほど、車で5分ほどの「ハルニレテラス」は、軽井沢の中でもひときわ洗練されたショッピングスポットです。

16のショップやレストランが立ち並ぶ小さな街のようになっています。

ウッドデッキでつながれた遊歩道をぶらぶら散策するのもGOOD!

イースターやハロウィン、クリスマスなど、季節ごとのイベントではテラスが華やかに変身!

なかでも有名なのが、毎年梅雨の時期に開催されるイベント「軽井沢アンブレラスカイ」です。

100本以上の色とりどりの傘が空に浮かんでいる光景はインスタ映え確実ですよ!

おしゃれなお店もたくさんあるので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

住所:長野県北佐久郡軽井沢長倉2145-5
電話番号:050-3537-3553
料金:施設入場料無料
駐車場:あり(約80台)
HP:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/daytrip/harunireterrace.html

ハルニレテラスの地図(GoogleMap)

ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

川沿いの道にカフェや、お洒落な雑貨店あり、楽しく周ることができます。
各場所に駐車場があり、無料だったかと思います。
私は行きは軽井沢駅から、バスにのってきましたが、本数少ないです。
帰りは、川沿いの道を歩き、中軽井沢まで歩きました。
30分くらいだったかと!
いいお散歩コースです。ヽ(^。^)ノ

リゾートっぽくて良いですね。近くの川、15店舗程度あるのでしょうかログハウス的なデザインに統一された店。雰囲気がよくただ居るだけで癒やされます。
それとペット連れが多いですね。10組に1組は犬を連れてます。ここは白人の観光客は殆どおらずアジアの旅行者が多いようです。
ハイシーズンに行ったので、駐車場が混んでいて待っても入りませんでしたが、何故か無料駐車場が7台分空いてました。道路ではなく川沿いを歩いてゆくと良いでしょう。あっという間です。

星野リゾートが運営しているお洒落な場所です。
ショップやレストランがウッドデッキで繋がって建ち並ぶ、大人の観光スポットという感じで、建物は黒い木造でシックな雰囲気で統一されています。
歩いて行く途中でウッドデッキの脇から降りる階段が幾つかあり、降りて行くとベンチの置かれた場所になっており、お店で買ったものを飲食出来る憩いの場になっていました。(クルミだんご美味しかったです。)
ハレニレテラスの奥にあるトンボの湯(星野温泉)と遊歩道で繋がっていて、合間に池や芝生があり、子供達が楽しそうに駆け回っていました。
〘2023.8.15〙

軽井沢高原教会

引用:https://www.itowaphoto.com

中軽井沢駅から車で5分ほどの「軽井沢高原教会」は、ハルニレテラスと同じく軽井沢星野エリアにある定番の観光スポットです。

森に抱かれるように建つ礼拝堂は、大きな三角屋根や素朴な木材の風合いがとてもオシャレで可愛らしいですよね!

レンズ越しにも温かい雰囲気が伝わってきて、写真を撮っているだけでも心が癒されます。

毎年8月に開催される「サマーキャンドルナイト」と、11~12月に開催される「星降る森のクリスマス」は、教会全体がランタンの光に包まれる大人気イベントです!

森の中に広がる幻想的な灯は、絶対に写真に収めておきたい特別な光景ですね!

限定日にのみ開催される「ランタン散策」に参加して、ランタンを手に持ちながら夜のお散歩を楽しむのもオススメです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野2144
お問い合わせ:0267-45-3333
料金:無料(事前予約制)
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)

軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

キャンドルナイトへ参加しました。
そこで初めてこの教会を知り、夜に伺ったので昼間の雰囲気は分かりません。
ただ夜の雰囲気が良く、都心に比べ気温が低いのもあって、最高の時間を過ごせました♪
次回はこの周辺も含め散策したくなる気持ちにさせて頂きありがとうございます😊

サマーキャンドルナイトに参加してきました。
ここのみならず石の教会なども見れて、とても良い体験でした。
涼しいからこそキャンドルをじっくり見ることが出来ました。
教会の駐車場が満車のため、1キロほど離れた臨時駐車場に案内されましたが、無料バスが運行していてそれも楽しかったです。

サマーキャンドルナイトへ。
ホテルから自転車で行くことになり、電動じゃない自転車で行ったら坂は急だし真っ暗だし、なかなか厳しい道のりでした。
暗くなってから自転車で行くのはあまりお勧めしません。

【現在休館中】旧三笠ホテル

引用:https://www.kyukaruizawa-kikyo.com

軽井沢駅から車で8分ほどの「旧三笠ホテル」は、明治39年に創業した純西洋風の木造ホテル。

昭和45年に廃業しましたが、現在も国内外のVIPに愛された当時の面影がいたるところに残されていて、国の重要文化財にも指定されています。

ロビーに足を踏み入れると、一気に明治・大正時代にタイムスリップしたかのような気分になれますよ!

繊細なデザインのシャンデリアやイギリス製のカーペットなど、当時のまま残されている調度品も素敵で、とてもオシャレですよね!

レンガ造りの暖炉や軽井沢彫が施されたテーブル・椅子など、館内を彩るアンティークな建具や家具の数々に片時もカメラが手放せません!

ホテル全体を包むノスタルジックな雰囲気に浸りながら、ゆったりと撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※再開館は、令和7年の夏頃を予定しています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342
お問い合わせ:0267-42-0702
料金;大人400円/高校生以下200円
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/sp/contents/1001000000964/index.html

旧三笠ホテルの地図(GoogleMap)

旧三笠ホテルの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

残念ながらまだ保存修理工事が終わっていませんでした。”保存修理だより”を見ると、工事によってトイレ床下にボタニカル柄のリノリウムがあったりと、様々な発見があったそうです。建築当初は現在と異なる部分があり、外壁の色まで違っていたようです。写真は現在のものと前回(2019.7月)のものを載せておきます。全体的に雰囲気が良く、当時としては進んでいてとても優雅であったことを感じられました。ちなみに近くの駐車場には工事関係と思われるプレハブと車両がありました。

明治時代の歴史的建造物で、「軽井沢の鹿鳴館」と言われた面影を今も残している。建物の外観もさることながら、屋内の調度品の数々も国際避暑地として賑やかだった往時の様子を残している。自動車で行った場合は三笠通りを通り過ぎた喫茶店の先、精進場川を渡ったところにある駐車場を利用すると便利。多少歩くが、静かな森の中を気持ちよく散歩することができる。

木造2階建て、日本人の手で設計・建築された洋風ホテル。戦時中・進駐軍接収中を除く明治39年から昭和45年まで、夏季のみ営業をしていた。国の重要文化財。
保存修理工事中の見学会に参加しました。
ことし解体3年目で、一般公開は令和7年だそうです。
建築用の建屋で覆われた現場に入ると、屋根スレート材が外された小屋組剥き出し状態。
所有者が度々変わったこともあり、資料があまり残っておらず、慎重に明治の三笠ホテル再現を目指しているとのことでした。
(屋根付きの車寄せ玄関等を新たに再現出来る運びになったそうです)
今回の解体で発見された「棟札」には技師、監督、棟梁、副棟梁すべて日本人の筆書き名が書かれていました(監督はあの佐藤万平さん!)。
公開が待ち遠しいです。

ムーゼの森

引用:https://www.rui.ne.jp

軽井沢駅からバスで30分ほど、車で10分ほどの場所にある「ムーゼの森」は、「軽井沢絵本の森美術館」と「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」を中心としたミュージアムパークです。

広大な森の中には、おとぎ話に出てきそうなキュートな建物があり、物語の登場人物になりきって写真を撮ることができます!

ドイツ・エルツ地方の伝統的なおもちゃなどを展示している「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」では、職人さん手作りのくるみ割り人形など、木のぬくもりを感じるおもちゃがたくさんあります。

実際におもちゃに触れることもできるので、子供に戻ったみたいにはしゃいでしまうこと間違いなしですよ!

帰り際には併設されたショップに立ち寄って、ここでしか手に入らない貴重なおもちゃをお土産にしてくださいね!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
お問い合わせ:0267-48-3340
料金:【軽井沢絵本の森美術館】大人950円/中高生600円/小学生450円
【エルツおもちゃ博物館】大人750円/中高生500円/小学生350円
【2館共通セット券】大人1,400円/中高生900円/小学生650円
※小学生未満は無料です。
駐車場:あり(200台)
HP:https://museen.org/

ムーゼの森の地図(GoogleMap)

ムーゼの森の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

エルツおもちゃ博物館と軽井沢絵本の森美術館にピクチャレスクガーデンを含むムーゼの森は、ドイツの木工のおもちゃやピーターラビットの常設展示等があって、本当に良い所でした。可愛いおもちゃで見て楽しみ、そして、道路を挟んでガーデンを散策して癒される時間を過ごしました。

エルツおもちゃ博物館と絵本の森がある施設です。子供を遊ばせるためであれば、絵本の森は行かなくても良いという印象です。子供向けの本が2割、大人向けの絵本が8割という印象でした。行った時も子供は居ませんでした。エルツおもちゃ博物館に関しては木でできた子供向けのおもちゃもあるので1歳半くらいの子供でも楽しむことができるかと思います。また天気が悪い時は絵本の森は屋外に出ての移動になりますので雨具が必要になるので注意が必要です。個人的にはエルツおもちゃ博物館だけでも良い印象でした。絵本が好きな大人の方は両方行く価値はあると思います。参考にしてみてください。

久しぶりにポール・スミザーさんのお庭と美術館を拝見させて頂きました。
3度目ですが、来るたびに新しい発見もあり、企画展では新しい作家さんの作品を観たり、数々の有名絵本の原画をじっくり鑑賞できて、夏の軽井沢で心洗われるひと時を過ごさせて頂きました。
ショップではドイツのおもちゃ職人さんが丹精込めて作った、木のおもちゃ達が多数あり、色々と品定して数点購入して帰り、お家に飾って楽しんでいます。
また何年後かに伺えれば嬉しいです。
お世話様でございました。

旧軽井沢 Café 涼の音

引用:https://gourmetlog.com/suzunone

軽井沢駅から徒歩35分ほど、車で8分ほどの場所にあるのがこちらのカフェ。

大通りを曲がって木立ちの中の細い道を進むと、弁柄色の外壁が映える「旧軽井沢 Café 涼の音」に到着します。

こちらは、明治末期~大正初期に建てられた別荘をリノベーションした隠れ家のようなカフェです。

当時の建具などが最大限活かされた趣のある建物は、国の有形文化財にも指定されています。

店内は、レトロな雰囲気でノスタルジックな気分になれますよ!

お天気がよければ、森の爽やかな風が感じられるガーデン席やテラス席に座ってのんびりくつろぐのもオススメです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢972 ハウス1138
お問い合わせ:0267-31-6889
料金:1,000円~1,999円
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://suzunone.main.jp/

旧軽井沢 Café 涼の音の地図(GoogleMap)

旧軽井沢 Café 涼の音の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢にあるカフェ。
旧軽井沢銀座から別荘地へ、その敷地内にお店はありました。
ランチで訪問しましたがモーニングで人気のフレンチトーストはすでに売り切れ…
ペット連れでしたがテラス席がOKなのでテラス席へ。
選んだのは海老とホタテのアメリケーヌソースパスタ。
サラダとスープとパンがついてきます。
フィットチーネがアメリケーヌソースにいい感じで絡んで美味しかったです。
入り組んだ場所にあって車は入ってこれないのと現金のみなので要注意。

前回閉店後に訪問してしまって入れなかったのですが念願の初訪問
もうアプローチから雰囲気ありありです
国の登録有形文化財です
とても素敵な古民家カフェ
棚や照明などオーナーさんのこだわりが随所に見られます
ジャズが流れるゆっくりとした空間
ブレンドコーヒー深煎りとレモネードをいただきました
ブレンドコーヒーはおかわりできるのが嬉しい
スタッフさん達の明るい対応も気持ち良いです
とても落ち着いた雰囲気で素敵な時間を過ごせました
ご馳走さまでした☺️

ランチに伺いました。平日の一時くらいでしたが、待ちが二組くらいでそんなに待たないで、テラスに座れました。今の季節は外の席、とても気持ち良く過ごせました。フレンチトーストは完売してしまっていて、パスタセットとハンバーグランチ頂きました。お味は普通に美味しい感じです。セットに付いてくるかぼちゃと人参のポタージュは本当に美味しいです。少しわかりにくい場所にあるので隠れ家みたいなお店の雰囲気良かったです。次回はフレンチトースト食べに午前中に来たいです。

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

自然が美しく、オシャレな観光スポットがたくさんある軽井沢。

絵本の世界に出てくるようなノスタルジックな雰囲気と森の中に佇む歴史的建造物がとても魅力的ですよね!

日常生活ではなかなか味わうことができない世界観に老若男女問わず魅了されること間違いなしです!

軽井沢の観光をご検討中の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました