8月に行きたい!避暑地軽井沢のオススメ観光スポット6選!

軽井沢町
スポンサーリンク

8月といえば、いよいよ夏本番!

心が弾むイベントが盛りだくさんの季節です。

とはいえ、暑いのが苦手…という方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそ、オススメしたい観光地「軽井沢」。

軽井沢の夏の定番スポットをはじめ、夏の思い出にぴったりな観光スポットをいくつかチェックしていきましょう!

家族や友達と一緒に楽しく過ごしたいという方必見!

気になる方はぜひ最後まで目を通してみてくださいね!

スポンサーリンク
  1. 8月にオススメ!軽井沢のオススメ観光スポット6選!
    1. ムーゼの森
      1. ムーゼの森の地図(GoogleMap)
      2. ムーゼの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 石の教会
      1. 石の教会の地図(GoogleMap)
      2. 石の教会の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 軽井沢野鳥の森
      1. 軽井沢野鳥の森の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢野鳥の森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. ミカドコーヒー軽井沢旧道店
      1. ミカドコーヒー軽井沢旧道店の地図(GoogleMap)
      2. ミカドコーヒー軽井沢旧道店の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 旧軽井沢Café涼の音
      1. 旧軽井沢Café涼の音の地図(GoogleMap)
      2. 旧軽井沢Café涼の音の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. リビスコ軽井沢店
      1. リビスコ軽井沢店の地図(GoogleMap)
      2. リビスコ軽井沢店の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ

8月にオススメ!軽井沢のオススメ観光スポット6選!

浅間山の南麓、標高950~1,200mの傾斜面に位置する軽井沢。

夏は涼しく、冬は寒い「高冷地気候」のため、夏の避暑地として国内外からも人気があります。

8月の平年値によると、軽井沢の最高気温が26,3℃、最低気温17,1℃。

東京と比べても5℃ほど差があります。

1年で最も暑さが厳しい8月には30℃を超える日はあるものの、じっとりと汗をかくようなことはほとんどありません。

高原ならではの爽やかな風が吹いたり、霧が発生したりと、体感温度はずっと涼しく感じられるでしょう。

そこで、今回は8月にオススメの軽井沢観光スポットを一挙にご紹介!

暑さも忘れて、思いきり楽しんでくださいね!

ムーゼの森

ムーゼの森は、軽井沢絵本の森美術館、ピクチャレスク・ガーデン、エルツおもちゃ博物館という3つの施設を擁するミュージアムパークです。

それぞれの施設には入場券が必要ですが、ムーゼの森自体は自由に出入りOK!

美術館や博物館で芸術作品に触れるも良し、ピクチャレスク・ガーデンで軽井沢の原風景を眺めながら過ごすのも良し、夏を緩やかに楽しめること間違いなし!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
お問い合わせ:0267-48-3340
料金:【軽井沢絵本の森美術館】大人950円/中高生600円/小学生450円
【エルツおもちゃ博物館】大人750円/中高生500円/小学生350円
【2館共通セット券】大人1,400円/中高生900円/小学生650円
※小学生未満は無料です。
駐車場:あり(200台)
HP:https://museen.org/

ムーゼの森の地図(GoogleMap)

ムーゼの森の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

エルツおもちゃ博物館と軽井沢絵本の森美術館にピクチャレスクガーデンを含むムーゼの森は、ドイツの木工のおもちゃやピーターラビットの常設展示等があって、本当に良い所でした。可愛いおもちゃで見て楽しみ、そして、道路を挟んでガーデンを散策して癒される時間を過ごしました。

エルツおもちゃ博物館と絵本の森がある施設です。子供を遊ばせるためであれば、絵本の森は行かなくても良いという印象です。子供向けの本が2割、大人向けの絵本が8割という印象でした。行った時も子供は居ませんでした。エルツおもちゃ博物館に関しては木でできた子供向けのおもちゃもあるので1歳半くらいの子供でも楽しむことができるかと思います。また天気が悪い時は絵本の森は屋外に出ての移動になりますので雨具が必要になるので注意が必要です。個人的にはエルツおもちゃ博物館だけでも良い印象でした。絵本が好きな大人の方は両方行く価値はあると思います。参考にしてみてください。

エルツおもちゃ博物館と軽井沢絵本の森美術館とショップなどの森です。かなり広く、博物館や、展示館やピクチャレスク、ガーデン、図書館などもあります。結構広く季節ごとの植物がみれると思います。

石の教会

「石の教会」は名前の通り、石材とガラスとで作られた教会です。

自然と建物が一つに溶け合うことをモットーとして作られており、軽井沢の自然にふさわしい雰囲気がGOOD!

教会の中は夏でもひんやりとしていて、8月の軽井沢観光で熱くなった身体を冷やすのにぴったりです!

教会の内部はやわらかな光が差し込む幻想的な空間が広がり、窓からは軽井沢の美しい緑が見られます。

オーガニック建築であるため、軽井沢の自然と無理なく調和されています。

「神がつくりだした自然こそが祈り」とのモットーがあり、無教会思想であるため結婚式にも利用されています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(星野)
お問い合わせ:0267-45-2288
料金:見学無料
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.stonechurch.jp/

石の教会の地図(GoogleMap)

石の教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ものすごーく分かりにくいです。星野リゾートのホテルを正面に、左が高原教会、右奥が石の教会です。
中は撮影禁止、地下に資料室があります。
挙式がなければ見学ができるみたいです。
平日でしたが、挙式が午後だったせいか午前中に入れました。
荘厳な感じで、とても素敵な教会でした。

土曜日の大安に観光として訪れたのですが、観光というのがよくなかったかもしれません。
というのも、普段の平日は普通に教会も開放しているのですが、土曜日は結婚式が行われていますので、見学には制限付きでございました。
10時から見学可能なのですが、結婚式で規制されており、10時30分から遠く長い外観。10時45分には教会の入り口まで、11時ジャストで教会の中。ただ、結婚式の関係で、教会の中も、2-3分で退場となります。
みに行くのならば、結婚式が行われていない平日がオススメです。

石造りで神秘的な感じがします。中での撮影がNGなのが残念…
誰もいなければ聖堂に座って何時間でも居たい気分になります。
四季により日差しの差込かたも違うのでしょうね。また、行きたいと思います。

軽井沢野鳥の森

ネイチャーツアーが楽しめる「ピッキオ」の一部である「軽井沢野鳥の森」。

クリ・ミズナラ・カラマツなどの木々が生い茂るなか、四季によってさまざまな姿を見せる自然を満喫できます。

軽井沢野鳥の森は基本的に森の中にあるため、8月の軽井沢観光でも涼しく過ごせる観葉です。

森の中にはツキノワグマやニホンカモシカなどの動物が生息。

ただし突然クマに会うと危険なので、無料でクマ避けの鈴がレンタル可能!

夕方以降であれば、かわいいムササビの姿を目撃できるかもしれませんよ!

また、動物が見られなかったとしても、四季折々の花や植物を観察することができます。

夏に軽井沢らしい自然を満喫したい方には、オススメのスポットです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢星野
お問い合わせ:0267-45-7777
料金:散策自由
駐車場:なし(軽井沢星野エリアの駐車場を利用してください)
HP:https://picchio.co.jp/

軽井沢野鳥の森の地図(GoogleMap)

軽井沢野鳥の森の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

緑いっぱい、散策にちょうどいい距離。多少アップダウンがあるけど、疲れるほどでない。熊がいると聞いて、熊鈴をつけて歩いてた。早朝じゃなかったけど、平日の10時あたり、人はほとんどいなく、二人で歩いた。熊が現れるか少し心配していたw

野鳥のさえずり、小川のせせらぎ、風に揺れる木々の音…耳が癒されまくります。
山のにおいもして鼻も癒されます。
ついつい野鳥を見たくて上ばかり見てしまいますが、下を見れば可愛い草花が咲いています。
野鳥には詳しく無いけれど、十分楽しめます。
私はヘビに遭遇しました。
ピッキオのブログをみたら毒ヘビやアズマヒキガエルという皮膚に毒があるカエルも生息してるみたいなので、小さなお子さんやワンちゃん連れは気を付けてあげた方がいいかもしれません。

多少アップダウンはあるけれど、散歩するのにちょうどいいです。落ち葉や土を踏みしめながら、樹々などの自然に囲まれた中を歩くと、清々しくて気持ちが良かったです。
所々に、小さな休憩所もあるので、そこに座ってゆっくりするのもいいですね。
バードウオッチングをする方、絵を描く人、それぞれの過ごし方をされてました。
陽が出てると、樹々の間から光が差し込んで、御光が差しているようで、どこか幻想的にも感じられました。

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」では、香り・コク・酸味・苦味のバランスが絶妙のコーヒーを味わえます。

また、モカソフトが人気で、喫茶メニューの人気第1位は「ミニモカ&コーヒーセット」です。

お店の外観・内装ともにレトロな雰囲気で、店内に入るだけで独特な雰囲気が味わえる店舗です。

「軽井沢に来たら絶対に立ち寄る!」というお客様も多く、軽井沢では人気の喫茶店です。

8月の軽井沢観光では暑さで喉が渇いたり、冷たいものが欲しくなったりすることもありますよね!

そんな時はぜひミカドコーヒー軽井沢旧道店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢786-2
お問い合わせ:0267-42-2453
料金:~1,000円
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:なし

ミカドコーヒー軽井沢旧道店の地図(GoogleMap)

ミカドコーヒー軽井沢旧道店の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

土産を買った主人から教えてもらって来たコーヒー店。歴史を感じる茶店です。雰囲気も落ち着いていて、ピアノ協奏曲がかかり心地よい店。
ハウスブレンド(780円)を頼みました。少々渋みが残り、昔を思い出す味。昭和人間です。
ゆっくりできるレトロ風、コーヒー店。久しぶりに呑んだ本格コーヒー☕
また、来ようかな🍀
◯さん、お茶に来ませんか😄

旧軽で行ってみたかったカフェの一つ。雰囲気は良いですね、想像通りでした。
店内混雑と前日の寒さが嘘のように暖かい日だったためテラス席を選びました。これはバッチリ。
4名で伺って荷物がたくさんだった為荷物置きないのかなぁ…と見渡し床に置いてましたが、1人が荷物置きありましたら貸してくださいとお伝えして持ってきてくださいました。
コーヒは美味しい。
ただ、モカソフトは自分的にはちょっと足りない感じでした…前日に行ったパティスリーア◯キさんのマロンソフトが素晴らし過ぎた。

やっぱり旧軽井沢といえばミカド珈琲☕️
商店街を歩いたあとにテイクアウトして食べるモカソフトは最高です。甘すぎず、苦すぎず、さっぱりしているのに忘れられない美味しさ🤎
モカソフトの美味しさが忘れられず、再び上にある喫茶店にお邪魔しました。運良くテラス席に座ることができました!上から観光客を見下ろしながら、夏の風を感じて食べるモカソフトは格別です🤎エスプレッソも香り高く美味しかったです♪
とっても忙しいのに店員さんも親切で、さすが老舗、続くのにはやはり理由があるのだなぁと思いました🔅

旧軽井沢Café涼の音

「旧軽井沢Café涼の音」は、歴史的建造物として登録有形文化財に認定された建物で営業されるカフェです。

明治21年に建てられた宣教師の別荘と同じ間取りであるため、明治時代から存在されているとされています。

そのため建物を見るだけでも価値がありますが、カフェメニューも豊富!

モーニングからランチ、ドリンクメニューまで豊富に揃っており、小腹が空いたとき、観光で喉が渇いたときなどに特にオススメです!

店内で飲食をすれば、軽井沢の歴史を肌で感じられるはずです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢972
お問い合わせ:0267-31-6889
料金:メニューにより異なる
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://suzunone.main.jp/

旧軽井沢Café涼の音の地図(GoogleMap)

旧軽井沢Café涼の音の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

前回閉店後に訪問してしまって入れなかったのですが念願の初訪問
もうアプローチから雰囲気ありありです
国の登録有形文化財です
とても素敵な古民家カフェ
棚や照明などオーナーさんのこだわりが随所に見られます
ジャズが流れるゆっくりとした空間
ブレンドコーヒー深煎りとレモネードをいただきました
ブレンドコーヒーはおかわりできるのが嬉しい
スタッフさん達の明るい対応も気持ち良いです
とても落ち着いた雰囲気で素敵な時間を過ごせました
ご馳走さまでした☺️

ランチに伺いました。平日の一時くらいでしたが、待ちが二組くらいでそんなに待たないで、テラスに座れました。今の季節は外の席、とても気持ち良く過ごせました。フレンチトーストは完売してしまっていて、パスタセットとハンバーグランチ頂きました。お味は普通に美味しい感じです。セットに付いてくるかぼちゃと人参のポタージュは本当に美味しいです。少しわかりにくい場所にあるので隠れ家みたいなお店の雰囲気良かったです。次回はフレンチトースト食べに午前中に来たいです。

軽井沢にあるカフェ。
旧軽井沢銀座から別荘地へ、その敷地内にお店はありました。
ランチで訪問しましたがモーニングで人気のフレンチトーストはすでに売り切れ…
ペット連れでしたがテラス席がOKなのでテラス席へ。
選んだのは海老とホタテのアメリケーヌソースパスタ。
サラダとスープとパンがついてきます。
フィットチーネがアメリケーヌソースにいい感じで絡んで美味しかったです。
入り組んだ場所にあって車は入ってこれないのと現金のみなので要注意。

リビスコ軽井沢店

「リビスコ軽井沢店」は鮮度の高い牛乳と生の果物から作られる、ジェラートを販売するお店です。

産地にこだわり、旬の食材を使うことを心がけているリビスコ軽井沢店。

丁寧に作られたスイーツが食べたい!と評判です。

卵を一切使用していないため食物アレルギーがある方でも安心して食べられます。

糖分を最小限に抑えて、食材の味を活かしたスイーツを提供しているため、ダイエット中の方にもオススメですよ!

ただし、生の果物を使っているため、季節によってラインナップが変わります。

春はデコポン、夏はスイカ、秋は巨峰など。

旬の果物を使ったジェラートの中から、お好みのものを選んでくださいね!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-4
お問い合わせ:0267-42-9113
料金:メニューにより異なる
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://www.libisco.com/

リビスコ軽井沢店の地図(GoogleMap)

リビスコ軽井沢店の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢は大好きで何度もきているけど
春も夏も秋もこちらのお店は行列で、並んでてもなんだろうけども…という感じで機会を逃していました。
銀座にもお店があると知り、銀座に行こうかとも思いつつ、いや初回は軽井沢店に行かねばという気持ちで何年か経過。
今回冬の軽井沢でついについにいただきました。
冬でもガラガラということはなく店内の席はあと1組は座れる程度。さすが人気店。
味は迷いに迷ってミルクとロイヤルミルクティに。濃厚だけどさっぱりのバランスがよくするするあっという間にペロリ。
これはリピートしたい。くるみとかピスタチオとかナッツ系に次は手を出したい。

今まで食べてきたジェラートの中で一番好みでした。
キャラメルラテを頼みましたが濃厚かつジェラートのさっぱり感もあり本当に美味しかった。外にベンチがあるのも良いですね。

及第点だけど、近所にすごいのがいるから…
流石の有名店。銀座にもお店出してるだけあって、ミルクのクォリティは高いだろう。イチゴとヨーグルトにしたんだけど、もちろんベースはミルクジェラート。美味しいと思ったし、ヨーグルトも爽やかだし、旧軽井沢という立地で、夏の雰囲気で食べるこれは美味しい。
ただこの後に、果物だけのジェラートをいただいてしまうと、コレはミルクとヨーグルトだけでいいかもなって思っちゃう。
だから評価はベースのジェラートのものとしておこう。
美味しいけど代わりはいくらでもいるよ

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

今日は、8月に行きたい軽井沢のオススメ観光スポットを6選ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

暑い夏のこの季節だからこそ、涼しいスポットはもちろん、涼しくなれるグルメで暑さを吹き飛ばしましょう!

避暑地ならではの過ごしやすさをぜひ皆さんも体感されてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました