夏に行きたい!避暑地軽井沢の人気観光スポット6選!

軽井沢町
スポンサーリンク

避暑地としても人気の高い軽井沢エリア。

それぞれの季節にそれぞれの魅力がいっぱいあり、観光客が国内外問わず訪れる人気の街です。

その中でも特に人気の高さを誇るのが夏の観光ではないでしょうか。

暑い夏だからこそ、涼しげで爽やかな自然を感じるのもGOOD!

“暑いのが苦手だけど、どこか観光に出かけたい!”

そんな方には特にオススメですよ!

ぜひ、夏の軽井沢でたくさんの思い出を作ってみませんか?

スポンサーリンク
  1. 夏に行きたい!避暑地軽井沢の人気観光スポット6選!
    1. 白糸の滝
      1. 白糸の滝の地図(GoogleMap)
      2. 白糸の滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. ムーゼの森
      1. ムーゼの森の地図(GoogleMap)
      2. ムーゼの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. ミカド珈琲
      1. ミカド珈琲の地図(GoogleMap)
      2. ミカド珈琲の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 軽井沢プリンスホテルスキー場
      1. 軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 軽井沢レイクガーデン
      1. 軽井沢レイクガーデンの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢レイクガーデンの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. リビスコ軽井沢店
      1. リビスコ軽井沢店の地図(GoogleMap)
      2. リビスコ軽井沢店の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ

夏に行きたい!避暑地軽井沢の人気観光スポット6選!

引用:https://www.vogue.co.jp

暑い夏には、涼しいところでのんびりと過ごしたいと思う人も多いでしょう。

だからこそ、夏には北国や高原といった場所に旅行客が集まります。

避暑地として人気のスポットはさまざまありますが、なかでも古くから愛されているのが「軽井沢」です。

日本を代表する避暑地といっても過言ではなく、毎年多くの観光客が訪れます。

そんな夏の軽井沢旅行では、どんなスポットやイベントがあるのでしょうか?

今回は夏に行きたい軽井沢の観光スポットをいくつか見ていきましょう!

白糸の滝

引用:https://shinshu-style.com/karuizawa-region/town-karuizawa/shiraitofall/

白糸の滝は、旧軽井沢から北軽井沢・草津温泉へぬける「白糸ハイランドウェイ」の道沿いにあります。

白糸の滝という名前の滝は全国にいくつかありますが、その中でも最も美しい滝として知られています。

上流に川が存在せず、岩盤からの湧き水によってできているので、雨のあとでも濁ることはありません。

白糸の滝自体も素晴らしいものですが、夏に行われるプロジェクションマッピングも見ものです!

2015年には日本夜景遺産にも選ばれ、人気が高まっています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
お問い合わせ:0267-42-5538
料金:見学自由
駐車場:あり(40台)
HP:http://www.karuizawa-shw.com/

白糸の滝の地図(GoogleMap)

白糸の滝の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

平日の朝一だったので空いていました。
駐車場は無料ですが、有料道路の中にあるので実質それが駐車場代かも。
駐車場からは5分ほどで滝に到着します。滝の入口には公衆トイレもあります。

駐車場から、程良い距離で、坂もほとんど気にならないです。途中の川も雰囲気が良いです。
駐車場周辺にはトイレ、喫煙所も有ります。

軽井沢の名所として有名な「白糸の滝」
滝の見学や駐車場は無料ですが車で訪問するには有料道路である白糸ハイランドウェイを往復通行する必要があります。
滝入り口からは緩やかな登りを数分すれば滝まで付くので基本的に誰でも気軽に訪問可能です。
浅間山の伏流水が糸のように垂れてくる様はとてもキレイで夏場は清涼感を味わえます。紅葉や新緑を含めて四季折々に楽しめる滝だと思います。
ちなみに駐車場は有料道路脇に区画されていて空き状況が分かりにくいのが難点です。

ムーゼの森

引用:https://www.kyukaruizawa-kikyo.com

ムーゼの森は、軽井沢絵本の森美術館、ピクチャレスク・ガーデン、エルツおもちゃ博物館という3つの施設を擁するミュージアムパークです。

それぞれの施設には入場券が必要ですが、ムーゼの森自体は自由に出入りOK!

美術館や博物館で芸術作品に触れるも良し、ピクチャレスク・ガーデンで軽井沢の原風景を眺めながら過ごすのも良し、夏を緩やかに楽しめること間違いなし!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
お問い合わせ:0267-48-3340
料金:【軽井沢絵本の森美術館】大人950円/中高生600円/小学生450円
【エルツおもちゃ博物館】大人750円/中高生500円/小学生350円
【2館共通セット券】大人1,400円/中高生900円/小学生650円
※小学生未満は無料です。
駐車場:あり(200台)
HP:https://museen.org/

ムーゼの森の地図(GoogleMap)

ムーゼの森の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

エルツおもちゃ博物館と軽井沢絵本の森美術館にピクチャレスクガーデンを含むムーゼの森は、ドイツの木工のおもちゃやピーターラビットの常設展示等があって、本当に良い所でした。可愛いおもちゃで見て楽しみ、そして、道路を挟んでガーデンを散策して癒される時間を過ごしました。

エルツおもちゃ博物館と絵本の森がある施設です。子供を遊ばせるためであれば、絵本の森は行かなくても良いという印象です。子供向けの本が2割、大人向けの絵本が8割という印象でした。行った時も子供は居ませんでした。エルツおもちゃ博物館に関しては木でできた子供向けのおもちゃもあるので1歳半くらいの子供でも楽しむことができるかと思います。また天気が悪い時は絵本の森は屋外に出ての移動になりますので雨具が必要になるので注意が必要です。個人的にはエルツおもちゃ博物館だけでも良い印象でした。絵本が好きな大人の方は両方行く価値はあると思います。参考にしてみてください。

エルツおもちゃ博物館と軽井沢絵本の森美術館とショップなどの森です。かなり広く、博物館や、展示館やピクチャレスク、ガーデン、図書館などもあります。結構広く季節ごとの植物がみれると思います。

ミカド珈琲

引用:https://tabiiro.jp/plan/1708/

かつて旧中山道の軽井沢宿として繁栄した、軽井沢のメインストリート「旧軽井沢銀座通り」。

ショッピングやグルメを楽しめるレトロでおしゃれなお店が軒を連ね、多くの観光客で賑わいます。

旧軽井沢銀座通りに来たらぜひ味わいたいのが、地元で60年以上愛されている「ミカド珈琲」のモカソフト!

厳選した豆を自家焙煎して淹れたコーヒーを使用しており、コーヒーの苦みと深みをしっかりと堪能できる味は、甘さ控えめで夏にぴったり!

涼しい店内で温かいコーヒーと一緒にいただくのも捨てがたいですが、テイクアウトして散策しながら食べるのもオススメですよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢786-2
お問い合わせ:0267-42-2453
料金:~1,000円
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:なし

ミカド珈琲の地図(GoogleMap)

ミカド珈琲の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

やっぱり旧軽井沢といえばミカド珈琲☕️
商店街を歩いたあとにテイクアウトして食べるモカソフトは最高です。甘すぎず、苦すぎず、さっぱりしているのに忘れられない美味しさ🤎
モカソフトの美味しさが忘れられず、再び上にある喫茶店にお邪魔しました。運良くテラス席に座ることができました!上から観光客を見下ろしながら、夏の風を感じて食べるモカソフトは格別です🤎エスプレッソも香り高く美味しかったです♪
とっても忙しいのに店員さんも親切で、さすが老舗、続くのにはやはり理由があるのだなぁと思いました🔅

旧軽井沢銀座通りを散策して、疲れた時に一服するのにちょうど良い。
2階のテラス席から人の流れをぼんやり見つめながら、ゆるりと時を過ごすのもいいんじゃないかな。
歴史を感じる店構えに味わいがあります。そこで飲むコーヒーにも歴史を感じました。
モカゼリーも美味!コーヒーゼリーの苦味とモカクリームの甘味が良い塩梅。

久しぶりだな~旧軽銀座もミカド珈琲も♬
年取るとアイスを1個食べるのも
キツくてねぇ(;_;)
でも今年は11月なのにあったかくて
風もなくて良き陽気なので…久々モカソフトを
( *´﹀`* )
懐かしの味、子供の頃から食べてる味♡
初めて食べる連れも「もっと甘ったるいの
想像してたから意外!美味しい!!」と言って
くれました♬
また軽井沢行ったら寄ります( *´꒳`*)

軽井沢プリンスホテルスキー場

引用:https://miyoshimimosa.com/summer_lift/2750/

東京から車で約1時間40分、新幹線なら約1時間とアクセス抜群の「軽井沢プリンスホテルスキー場」。

こちらの魅力は、スノーアクティビティを満喫できる冬だけではありません。

春から秋は、大自然を満喫できるテーマパーク「アクティビティパーク軽井沢の森」としてオープン!

特色の違う3つのエリアで構成され、子供も大人も楽しめます!

ゲレンデエリアで体験できる、空中散歩を楽しみながら標高1,155mの山頂まで登れる「観光リフト」や、森の中を爽快に滑空する「ジップラインアドベンチャー」は人気のアクティビティです。

雄大な浅間山を望む大パノラマを楽しみながら、終始ワクワクしっぱなしです!

巨大なネットの中で飛んだり跳ねたりできる「ネットアドベンチャーくものす」や巨大なエア遊具やカートを楽しめる「わんぱくコート」など、小さな子供が夢中になれる遊びも盛りだくさん!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
お問い合わせ:0267-42-5588
料金:大人5300円
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/

軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

一泊二日でスノボ旅行に行ってきました!
リフトから山頂に登ると群馬県の浅間山が見えた✨
リフトも豊富で週末には10種類以上のコースがあります!
初心者から上級者までオールマイティーに楽しめるスキー場です(*`▽´*)
ご飯どころもイーストとウエスト、
それぞれの側にあります♩
雪山で食べるカレーは格別ですね(*´∀`*)
ウェアやボードもレンタルできるので
手ぶらで楽しめるのもポイント◎
※グローブ、ゴーグル、帽子は購入
みんなもぜひ行ってみてね!

軽井沢駅から無料バスで5分、日帰り向きです。初心者コース50%、中級者コース25%、上級者コース25%と初心者の方には練習になり、また足慣らしに利用するのにもいいと思います。利用した日はボーダーの初心者の方が多かったようです。リフトで上まで上がると渋滞になってました。コースはタイミングで滑りだせば渋滞に巻き込まれないで滑れます。日帰り用の更衣室やロッカーは狭い印象です。休憩所の前には板やボードを立てかける台がないのでみんな寝かせて置いてました。

小学生まで無料なのは嬉しいですね。
大人は結構いい値段します。
各種割引を活用していくといいと思います。
スキーをしない人も隣のショッピングモールで時間を潰せたり、観光できるのもメリットですね。
スキー場に併設の食事処は結構高いです。

軽井沢レイクガーデン

引用:https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/143306/

「軽井沢レイクガーデン」は、軽井沢の南にあるレマン湖を中心にしたナチュラルガーデンです。

8つのエリアには、約400種類のバラと宿根草約300種類が植栽されています。

最も美しいのは、4つのローズガーデンが見頃を迎える6月中旬~7月上旬頃。

首都圏より冷涼なため、夏も開花を続け、睡蓮などの水辺の花と一緒に楽しめますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字発地342-59 レイクニュータウン内
お問い合わせ:0267-48-1608
料金:期間により異なる(大人:800円~1,500円/子供:300円~500円)
駐車場:あり(250台)
HP:https://www.karuizawa-lakegarden.jp/

軽井沢レイクガーデンの地図(GoogleMap)

軽井沢レイクガーデンの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

「軽井沢レイクガーデン」は、湖を中心とした庭園になります。庭園内には英国風のカフェやお土産ショップなども併設しています。
入場料は大人で1000円でした。9月初旬に訪問しましたが、バラが園内に少し、所々に綺麗な花が咲いているという感じでした。私が行った際は、ゆっくり歩いて1時間くらいで周ることができました。のんびり散歩するにはとても素敵な場所だと思います。(^ ^)
ちなみに庭園内は花だけではなく草なども多いため、気になる方は虫よけスプレーなどを用意した方がいいかも?しれません。
次に行く機会があれば、ぜひバラのシーズンの際に訪問したいと思っています。(^ ^)

秋の薔薇を愛でに行きましたが、シーズンではないからか1,000円でした。
また1日に何回も出入り可能なチケットでした。
薔薇は6月中旬から7月中旬ぐらいが良かったのかもしれません。
紅葉にも早過ぎで、この時期は中途半端でした。
薔薇は、ほとんど終わりな感じです。
ゆっくりお庭を歩いて回るには良いですね。

とても素敵な場所で、散歩散策にとってもよいです‼
8月下旬ごろに訪問。このときはバラが咲いてる見どころが2箇所ありました。
少しゆっくりめにまわっても1時間ほどで楽しめます。
軽井沢来るときにはまた来たいと思えるところねす。

リビスコ軽井沢店

引用:https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20021891/

「リビスコ軽井沢店」は、上皇さまと上皇后さまの出会いの場として有名な、旧軽井沢の軽井沢テニスコート前にあるジェラート専門店です。

ジェラートは、販売する当日の朝に厳選した新鮮な牛乳と生の果物から手作りしたもの!

その美味しさからSNS等で話題になるほど!

2階には、テニスコートがよく見えるテラス席もありますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-4
お問い合わせ:0267-42-9113
料金:~1,000円
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://www.libisco.com/

リビスコ軽井沢店の地図(GoogleMap)

リビスコ軽井沢店の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

少し脇道に入ったところにあるので、何度も軽井沢を訪れていましたが、お店の存在に気づいていませんでした。
大きな通り沿いにも、ソフトクリームやクレープなど食べ歩きできる美味しいスイーツはたくさんありますが、こちらのジェラートは別格で美味しかったです❤️なんでもっと早く気づかなかったんだろうと思うくらいに…
調べてみると人気店なのですが、調べずに行くとなかなか気づきづらい場所かと思います。
この日はストロベリーとチョコのフレーバーを頼みました。
どちらもかなり美味しかったのですが、ストロベリーの美味しさは格別でした!見た目ではあめり濃厚なように見えないのですが、食べるといちごそのものです。いちごが好きな方は必ず選んで損はないと思います😍
これから寒い季節になっても食べたいと思えるくらい美味しかった!

今まで食べてきたジェラートの中で一番好みでした。
キャラメルラテを頼みましたが濃厚かつジェラートのさっぱり感もあり本当に美味しかった。外にベンチがあるのも良いですね。

流石の有名店。銀座にもお店出してるだけあって、ミルクのクォリティは高いだろう。イチゴとヨーグルトにしたんだけど、もちろんベースはミルクジェラート。美味しいと思ったし、ヨーグルトも爽やかだし、旧軽井沢という立地で、夏の雰囲気で食べるこれは美味しい。
ただこの後に、果物だけのジェラートをいただいてしまうと、コレはミルクとヨーグルトだけでいいかもなって思っちゃう。
だから評価はベースのジェラートのものとしておこう。
美味しいけど代わりはいくらでもいるよ

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

オールシーズンの観光にオススメの軽井沢。

“暑い夏はできるだけ外出は控えたい…。”

そんな方も少なくないはず。

とはいえ、せっかくの楽しい夏、お出かけしたい方も多いでしょう。

そんな方こそ「軽井沢」で思いきり観光を楽しみませんか?

夏の思い出作りにはもってこいの場所ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました