11月に行きたい!長野県軽井沢町で人気の観光名所6選!

軽井沢町
スポンサーリンク

11月といえば、段々と寒さも増し、もうすぐ冬本番を迎える季節。

そんな寒さの中でも、ここ軽井沢は紅葉が見頃を迎え、美しい自然を見に観光客で大賑わいです。

紅葉で木々が色づく姿はまさに絶景!

この時期ならではの景色がお出迎えしてくれます。

オールシーズン観光にはオススメですが、ぜひ秋の軽井沢で美しい自然に癒されてみませんか?

スポンサーリンク
  1. 11月に行きたい!軽井沢で人気の観光名所6選!
    1. 雲場池
      1. 雲場池の地図(GoogleMap)
      2. 雲場池の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 軽井沢プリンス通り
      1. 軽井沢プリンス通りの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンス通りの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 軽井沢高原教会
      1. 軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 白糸の滝
      1. 白糸の滝の地図(GoogleMap)
      2. 白糸の滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 軽井沢タリアセン
      1. 軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 軽井沢大賀ホール
      1. 軽井沢大賀ホールの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢大賀ホールの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. 軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

11月に行きたい!軽井沢で人気の観光名所6選!

軽井沢の紅葉シーズンは10月中旬から11月中旬。

そんな軽井沢の11月の平均最高気温は10℃をちょっと超えるくらい、平均の最低気温は0℃前後と言われています。

東京と比べるとかなり寒いと言えそうです。

軽井沢の雪は主に12月から本格的に降りはじめますが、11月でも早朝や夜中に積雪することもあり、

お出かけの際は天気予報のこまめなチェックをオススメします!

また、この時期に軽井沢を訪れる際は温かい服装がオススメです。

持ち運びも楽で防寒もしてくれるダウンベストなどがあるとGOOD!

マフラーや手袋も持っていると便利でしょう。

寒い時期ならではの軽井沢観光をぜひお楽しみください!

雲場池

別名「スワンレイク」の名で親しまれている「雲場池」は、池の周辺が散策路になっている、軽井沢でも定番人気の散策ルートです。

1年を通して四季折々の景色がご覧いただけますが、特に秋にはカエデやカラマツ、ドウダンツツジが色づき、水面に色づく木々が映し出される光景は、必見です!

赤・黄色・オレンジの美しいグラデーションをぜひお楽しみください!

ただし紅葉以外の時期でも、緑が水面に映りこむ光景の美しさは変わりません。

訪れる時期によって表情を変えてくれるので、何度訪れても飽きがこないはずです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢
お問い合わせ:0267-45-8579
料金:見学自由
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000699/index.html

雲場池の地図(GoogleMap)

雲場池の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

お天気も良く紅葉が見事でした。一周20分弱位。外国の観光客がとても多かったです。今は再開発中で駐車場が遠いそうです。15分位歩きました。

軽井沢紅葉の時期、代表的なスポットと思います。
訪問が平日午前なので大混雑ではありませんが、週末などは要注意。
景観は素晴らしく、小川から流れる水は透明度高く、写真で撮ると天気の良い日の空、雲の映り込みは肉眼以上に素晴らしい。
紅葉の人気スポットであることは間違いない。
車でのアプローチは難しいので、徒歩、自転車が、よろし。

11月第2週土曜日に訪問しました。
紅葉は、先週がピークだったと思いますが、ギリギリ何とか間に合いました。
雲場池と紅葉の色彩がマッチしていて大変素晴らしかったです。
インバウンドのせいか、外国の方が多かったです。
近隣に駐車場はありません、
自分は矢ヶ崎公園の駐車場に停め、そこから歩きました。

軽井沢プリンス通り

「山や湖もいいけど、もっと近場で気軽に紅葉を楽しみたい!」

そんな方にオススメなのが、軽井沢プリンスショッピングプラザ脇の「軽井沢プリンス通り」の紅葉です!

軽井沢駅から徒歩数分という超好アクセスで、駅を出てすぐに紅葉を楽しむことが可能です!

また、ショッピングプラザ内のお買い物や食事はもちろん、通り沿いにもグルメが充実しているので、ご当地グルメに舌鼓を打ちながら色づく木々に目を向けてみるのもいいですね!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
お問い合わせ:0267-42-5211
料金:店舗、施設により異なる
駐車場:あり
(入庫後2時間まで無料/以降1時間ごと100円/30,000円以上お買い上げで終日無料)
HP:https://www.karuizawa-psp.jp/

軽井沢プリンス通りの地図(GoogleMap)

軽井沢プリンス通りの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢高原教会

毎年多くのカップルの結婚式をサポートする「軽井沢高原教会」は、大正10年に開かれた由緒ある教会です。

軽井沢の美しい森に囲まれたこの教会は、結婚式だけではなく、ハープの演奏会やキャンドルナイトなど、観光客も楽しめるイベントを定期的に開催しています。

さらに、季節ごとに全く異なる景色が望めますが、秋にはカツラやもみじが黄色やオレンジ、赤色に染まります。

秋の澄んだ青空と美しい紅葉の共演をお楽しみください!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野2144
お問い合わせ:0267-45-3333
料金:無料(事前予約制)
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)

軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

キャンドルナイトへ参加しました。
そこで初めてこの教会を知り、夜に伺ったので昼間の雰囲気は分かりません。
ただ夜の雰囲気が良く、都心に比べ気温が低いのもあって、最高の時間を過ごせました♪
次回はこの周辺も含め散策したくなる気持ちにさせて頂きありがとうございます😊

去年の紅葉の時期に行った軽井沢高原教会です。大正10年から100年の歴史有る教会です
牧師館には幸せの写真の数々が展示されていました。
敷地内は御伽話のようなとても素敵な場所です
うちのワンちゃん達も散歩テンションMAXでした。

紅葉時期に丁度重なり、素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。教会前の散策エリアに、程よい間隔にあるもみじが黄色オレンジ赤とグラデーションとなり、素晴らしい風情でした。桜も紅葉もタイミングなんだよなと、つくづく実感。

白糸の滝

高さ3m、幅70mの岩肌を細い糸がいくつも垂れ下がるような様がご覧いただける「白糸の滝」。

夏でもひんやりと涼しいこの滝へは、年間を通して多くの観光客が訪れます。

滝のすぐ上には木々が生い茂り、10月の中旬を過ぎた頃から黄色から茶色に変化していきます。

マイナスイオンを感じながら紅葉を楽しみたい方にぴったりです!

なお、周辺には売店や駐車場があり、入口から滝までは約150mほどで到着するので、子供連れでも気軽に訪れることができるスポットです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
お問い合わせ:0267-42-5538
料金:見学自由
駐車場:あり(40台)
HP:http://www.karuizawa-shw.com/

白糸の滝の地図(GoogleMap)

白糸の滝の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

湯川上流部に流れる落差3m、幅70mの潜流瀑。湾曲した岩壁をカーテンのように流れ落ちる風景は美しく癒しの雰囲気があります。
水の流れ落ちる岩壁は見映えを良くするため人工的に掘削されたもので、自然に形成されたものではない半人工滝です。
入口から滝前まで約200m、3分以内。整備された坂道を登れば容易に到達できるお手軽観光滝です。
滝の入口は有料道路の途中にあります。徒歩や自転車は有料道路を通れないので、車やバイクでしか行けない場所だと思ってください。散策路はあるので料金を払って車両を進入させ、途中から歩く事は可能です。
無料駐車場あり。トイレは併設されています。売店や土産物屋も入口付近にあります。

駐車場から歩いて直ぐに滝があるので、脚の悪い祖父母も歩いて楽しめました。紅葉の時期に初めていきましたが、とても綺麗でした。おすすめです。富士山近くの白糸の滝ほどの迫力はありませんが、間近で見ることができるため、自然の色合いがとても美しかったです。入口にはお土産屋さんなどもありました。平日なのに、観光客の方が沢山いました。さすが軽井沢ですね。週末ですと、駐車場や道が混みそうです。

滝といえば階段や坂道をくだって行くと思ってましたがこの白糸の滝は駐車場から遠くなく気軽に観光できると思います。駐車場はとても混んでいました。
お土産さんもあり、五平餅や鮎の塩焼き、わさびコロッケなど美味しい食べ物もありました。

軽井沢タリアセン

軽井沢の人気観光スポット「塩沢湖」の湖畔にある「軽井沢タリアセン」は、広い敷地内に美術館や山荘、ガーデンにレストランなどが集まった複合型のリゾート施設です。

施設内には、ボートやゴーカート、ちびっこ広場などの遊ぶスペースもあり、家族連れ、子供連れの方にぴったりです!

例年10月中旬からはもみじやカラマツが色づきはじめ、特に湖に佇む昭和6年に建てられた山荘「睡鳩荘」との組み合わせは絵になる美しさなので、一度は足を運んでみたいスポットの一つです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
お問い合わせ:0267-46-6161
料金:入園料(大人・高校生以上800円)(小中学生400円)(乳幼児0~5歳児無料)
ペイネ美術館(大人・高校生以上1,000円)(小中学生500円)(乳幼児無料)
ミュージアムセット券(入園料+3館入館券)
(大人・高校生以上1,600円)(小中学生800円)(乳幼児無料)
駐車場:あり
HP:http://www.karuizawataliesin.com/

軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)

軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

自然豊かな公園でした。入場料を払った後も、全部のアトラクションで追加のお金が必要だったので、一人あたり3000円程度かかりました。
あひるボートで園内の池を30分自由にまわれる体験が印象に残っています。あひると一緒に池を移動できるのは、子どもも大喜びでした。ボートに乗りながらあひるに餌をやることもできます。

塩沢湖を囲む緑豊かな公園でした。
入ってすぐの雰囲気がすでに素敵。
静かな湖で手漕ぎボート。30分700円です。鴨が時々近くに寄ってきてかわいかったです。
少し歩いて登っていくとアーチェリーやパターゴルフ、ゴーカートなどで遊べるゾーンがありました。めずらしいのでアーチェリーを体験。10本500円でした。スタッフの方がやり方を教えてくれます。両腕の力が強くないと難しかったのですがめちゃくちゃ楽しかったです。(現在はもうやっていないようです。残念…)
さらに湖畔をぐるっと進んでいくと睡鳩荘という建物が。無料で見学できます。土足禁止でスリッパに履き替えます。
外観はジブリの「思い出のマーニー」に出てくる湿っ地屋敷にそっくりで素敵だなと思っていたら、モデルになったと言われているそうです。やはり!
是非また行きたいです。

2023年11月下旬、午前に行きました。
とても空いていて、ボートに乗っているひとが数組いました。
入り口近くのSHOPで、カモへのエサが100円で買えます。エサをあげたらカモたちがたくさん寄ってきました。人間のいる方には上がってきませんでした。
紅葉は見頃を過ぎていたのですが、あたたかい日でしたので、塩沢湖を1周歩きました。
日本では珍しく柵などなかったので、子供連れの方はお気をつけください。
自然いっぱいの景色がきれいな公園でした。

軽井沢大賀ホール

五角形の建物が印象的な「軽井沢大賀ホール」は、世界最高水準の音場空間を実現したコンサートホールです。

年間を通してクラシックを中心にさまざまなコンサートが開催されており、クラシックファンには聖地的なスポットでもあります。

この軽井沢大賀ホールの周辺は、水辺や散策路があり、秋になるとドウダンツツジが真っ赤に色づきます。

また、最寄り駅からも徒歩圏内という好アクセスで、街中を散策がてら気軽に紅葉を楽しみたい方にオススメのスポットです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東28-4
お問い合わせ:0267-42-0055
料金:無料
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://www.ohgahall.or.jp/main/index.php

軽井沢大賀ホールの地図(GoogleMap)

軽井沢大賀ホールの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

務川慧悟さんのピアノが聴きたくて、東京から日帰りで行って来ました。大賀ホールは初めてです。ホールに入ると石井幹子さんの照明が正面にありました。務川慧悟さんを聴くのは4回目。いつもそうですが、一音一音を丁寧にひき、体に染み渡る感覚がします。来て良かったと思う演奏会でした。今回の構成は12月浜離宮朝日ホールでのBプロと同じでした。大賀ホールと浜離宮朝日ホールとの聴き比べをしたいと思いました。来年、良いプログラムが見つかったらぜひまた大賀ホールに来てみたいです。

地元のアマチュアの発表会から、世界で活躍する超一流のリサイタルまで、幅広い公演が行われています。近場にこんなに良いホールがあるなんて、クラシックファンとして嬉しい限りです!公演スケジュールはこまめにチェックしておきたいですね

館内にカフェがあり、ビールやワインなどもいただけます。道路を挟んで広い駐車場があり、綺麗なトイレもあり、館内のトイレが混んでいたら、そちらを利用するのも良いと思います。クラッシックのホールだと思います。一般の歌謡コンサートだと端の席の方は見ずらいかもしれません。歌って踊るようなジャンルは分かりませんが。落ち着いた大人向きな施設だと思います。環境もとても良いです。駅から10分位です。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

今回は、11月の軽井沢観光にオススメのスポットをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

この時期の軽井沢は、特に紅葉シーズンというだけあって、ぜひ足を運んでほしい紅葉スポットが盛りだくさんです!

どの季節に訪れても、それぞれに魅力があるこのエリアですが、まだ秋の軽井沢を訪れたことがない方は特に必見です!

雪が降る前の美しい景色をぜひ写真におさめてきてくださいね!

軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました