10月がオススメ!軽井沢で人気の観光名所6選と口コミまとめ!

軽井沢町
スポンサーリンク

全国有数の別荘地「軽井沢」。

紅葉も色づく10月の軽井沢は、観光にベストシーズン!

「見る」「遊ぶ」「味わう」「撮る」の全てが楽しめます。

大自然の中でこの時期ならではの絶景も期待できますよ!

ショッピングや芸術、美味しいグルメはもちろん、定番から穴場スポットまで、秋旅にオススメの観光名所を一挙ご紹介!

ぜひ、皆さんも一緒にチェックしていきましょう!

スポンサーリンク
  1. 10月がオススメ!軽井沢の人気観光名所6選!
    1. 軽井沢プリンスショッピングプラザ
      1. 軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 星野温泉トンボの湯
      1. 星野温泉トンボの湯の地図(GoogleMap)
      2. 星野温泉トンボの湯の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 雲場池
      1. 雲場池の地図(GoogleMap)
      2. 雲場池の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 軽井沢アイスパーク
      1. 軽井沢アイスパークの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢アイスパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 白糸の滝
      1. 白糸の滝の地図(GoogleMap)
      2. 白糸の滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 軽井沢 川上庵
      1. 軽井沢 川上庵の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢 川上庵の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. 軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

10月がオススメ!軽井沢の人気観光名所6選!

日本を代表する避暑地としても名高い軽井沢。

夏に注目が集まりますが、実は紅葉の名所としても知られています。

軽井沢に別荘を所有する人も多く、静かな秋に紅葉を楽しみたい方にぴったり!

アートや温泉、ショッピングやグルメとレジャースポットもたくさんあります。

この時期の軽井沢の平均気温は10℃と、朝晩は氷点下近くまで冷え込むこともあります。

肌寒さも感じられるので、防寒対策を万全にして、秋の軽井沢の観光を心置きなく楽しんでくださいね!

軽井沢プリンスショッピングプラザ

10月の軽井沢観光で、ショッピングを楽しみたいときにオススメなのが、ここ「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。

ここでは、レディース・メンズ・キッズブランドのショップをはじめ、さまざまな店舗が軒を連ねています。

もちろん生活雑貨を取り扱う店舗や飲食店、カフェなども充実しています!

軽井沢土産を取り扱う店舗もあり、観光に訪れたらぜひ立ち寄っていただきたいショッピングスポットです!

イベントも随時開催されており、タイミングが合えば、10月に開催されるイベントも楽しめるでしょう。

施設内にはキッズパークがあり、小さなお子様も退屈せずにショッピングが楽しめますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
お問い合わせ:0267-42-5211
料金:店舗、施設により異なる
駐車場:あり
(入庫後2時間まで無料/以降1時間ごと100円/30,000円以上お買い上げで終日無料)
HP:https://www.karuizawa-psp.jp/

軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

最大の売りらしいGUCCIのお店は、全国のどこよりも売り場面積は広いのではないか、というぐらいの大きさ。だいたい4割引きか半値ぐらい、外国人客が大半。店員さん親切です。知り合いになると電話でも注文できます。
2023年春頃?プラダがなくなり、2023年9月からはバーバリーが入店。品揃えはかなりいい。2023年12月23日は、お店前の広場が、きれいに電飾されていた。クリスマス。
お店は多く、ある程度絞ってみないいけないかも。レストランも充実してますが、少しお高めかな。駅直結、便利。駐車場も、土日以外は止めやすい。土日は、とても混雑します。

拡大され広くて冬季は時間が足りなくなる可能性も。
駐車場は2時間まで無料。それ以降1時間100円。3万円以上で終日無料。3万円以下だといくら買っても割引はない。
雰囲気がよくキレイ。駐車場もかなりある。広くて疲れるので車を移動してみる方もいます。

県外から来訪しましたが、想像の倍寒かったです。冬は防寒対策が必要だなと思いました。
アウトレット自体はとても広くて、買い物しつつで周りましたが4時間でも足りませんでした。
御殿場のアウトレットと同じくらいの広さだと思いますし、混雑具合も同じくらいではないでしょうか。
駅の目の前なので電車で来られる方はとても便利そうです。駐車場もとても広くて停められないということもなさそうでした。
いろいろなお店を見れてとても楽しかったです。

星野温泉トンボの湯

1915年に開湯した歴史ある温泉である星野温泉。

軽井沢の星野エリアで源泉かけ流しを楽しめる観光スポットです!

過去には北原白秋や与謝野晶子も利用されたとされています。

循環・加水をせず毎日の換水により成り立っており、水質が柔らかいため「美肌の湯」とも言われている温泉です。

サウナや露天風呂なども揃っているので、温泉好きの人には100点満点!

さらに内湯からの景色も抜群で、タイミングが良ければ、紅葉を見ながら温泉に入ることもできるかもしれません。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
お問い合わせ:0267-44-3580
料金:大人1,350円/子供800円(3歳~小学生)
(入湯税・消費税込み)
※GWや年末年始は特別料金(大人1,550円/子供1,050円)
駐車場:あり
HP:https://www.hoshino-area.jp/archives/area/tonbo

星野温泉トンボの湯の地図(GoogleMap)

星野温泉トンボの湯の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

一般的なスーパー銭湯の倍くらいのコストだけど、いいよね、ちょっとしたエステ屋さん気分とリゾート感。露天風呂すごくよかった。冬の露天風呂サイコー。雪が降ってたらもっとさいこうだったな。
ぬる湯すきだからほんとよかった。
入浴1550円+駐車場600円。

トンボの湯というだけあって夏の終わりに行くとすごい数の赤とんぼがいる。ただこちらのトンボは人慣れしていないのかなかなか止まってはくれない。
言わずもがな星野リゾートとの原点とも言える星野温泉であるので雰囲気はとても素晴らしい。ゆっくりとリラックスして楽しむところなので大人向き。その為か駐車場や周辺施設などはとても混んでいても温泉はさほどでも無い。日帰り温泉としてはやや高めの入浴料であることが一番の理由だとは思うが。
サウナがめちゃくちゃ熱くびっくりした。床や壁などもかなりの高温。温度計の数字は見慣れた数字だがこのサイズでここまで熱いサウナはトップクラスではなかろうか。

年に数回の利用ですが、いつもゆったりとした気分になれる温泉です。休日はとても混んでいますが、平日の昼間が空いてておすすめです。
サウナは露天風呂の先に設置されていて、室温92℃前後のオートロウリュなので、そのタイミングが来ると温度と湿度があがって程良いです。室内はジャズが流れており、小窓から外を眺めながらぼーとしてるとあっという間に時間と汗が流れます。去り際に皆さん自分のタオルで座面の汗を拭き取っていくので、それもまた気持ち良いです。
水風呂はチラーで冷やされており、1分でキンキンに冷えます。温度表示なかったですが、体感11℃程度か。天然水を使用しているらしくまろやかで痺れるような冷たさには感じません。その後は露天風呂の周りに設置されてるベンチで自然浴。紅葉し始めた軽井沢の景色と自然浴でとてもととのいます。
露天にもシャワー付き混合栓が用意されているので自然を感じながら全て完結でき、とても癒される温泉タイムとなります。

雲場池

「雲場池」での紅葉の見どころは、水面に映る美しい木々です。

紅葉の時期になると水面が真っ赤に染まるような光景になり非常に美しく、軽井沢の紅葉スポットの中でも特にオススメです!

雲場池の周辺には散策路があり、ゆっくりと静かな観光が楽しめます。

やはり紅葉の見頃は10月中旬から11月上旬なので、10月の軽井沢観光に適したスポットです。

ただし紅葉以外の時期でも、緑が水面に映りこむ光景の美しさは変わりません。

訪れる時期によって表情を変えてくれるので、何度訪れても飽きがこないはずです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢
お問い合わせ:0267-45-8579
料金:見学自由
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000699/index.html

雲場池の地図(GoogleMap)

雲場池の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢の
絶景といえばココ😍😍😍
季節毎にいろんな
景色を見せてくれます❤️❤️❤️
新緑と紅葉時期が
個人的にベストです🥰
一周15分から20分で廻れます👍
毎日の散歩🚶コースにも
以外とオススメ😆
中国のサイトで
絶賛されておりますので
シーズンによっては、
中国の方で溢れております。
混んでる時は
隣の雲場亭にて
ゆっくりお茶しながら
眺めるのが一番です🥰🥰🥰

軽井沢紅葉の時期、代表的なスポットと思います。
訪問が平日午前なので大混雑ではありませんが、週末などは要注意。
景観は素晴らしく、小川から流れる水は透明度高く、写真で撮ると天気の良い日の空、雲の映り込みは肉眼以上に素晴らしい。
紅葉の人気スポットであることは間違いない。
車でのアプローチは難しいので、徒歩、自転車が、よろし。

11月第2週土曜日に訪問しました。
紅葉は、先週がピークだったと思いますが、ギリギリ何とか間に合いました。
雲場池と紅葉の色彩がマッチしていて大変素晴らしかったです。
インバウンドのせいか、外国の方が多かったです。
近隣に駐車場はありません、
自分は矢ヶ崎公園の駐車場に停め、そこから歩きました。

軽井沢アイスパーク

「軽井沢アイスパーク」は個人でカーリング体験ができる施設です。

インストラクターが基本的な動作から丁寧に教えてくれるので、初めてカーリングを体験するという方でも安心ですよ!

また、カーリングは5~80歳までと幅広い年齢の方が利用可能で、体力差も関係のないスポーツです。

お子様もご高齢の方も同じようにプレイできるので、三世代で軽井沢観光に来られるご家族にオススメです!

屋内施設でもあるので10月ごろの軽井沢観光でも、寒さを感じにくく、カーリングで適度に身体を動かすことで、冷えた身体も温まるでしょう。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地1157-6 軽井沢風超公園
お問い合わせ:0267-48-5555
料金:大人800円/小中学生400円/小学生未満無料
駐車場:あり
HP:https://www.kazakoshi-park.jp/facility/ice-park/

軽井沢アイスパークの地図(GoogleMap)

軽井沢アイスパークの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

知らない人とチームを組んで初めてのカーリング。凄く難しかったけど、出来ないなりにみんな一生懸命頑張って楽しかったです。凄く寒かったので、真冬の格好がいいと思います。マフラーもあるといいかも。施設が綺麗で、ロッカーも綺麗でした。使わなかったけどシャワーもありました。

10年前くらいに体験したカーリング施設。
滑り止めを外した時の怖さは未だに覚えています(笑)
そもそも出来る場所が限られているでしょうから、ぜひ一度行ってみると良いと思います。
また行きたくなってきた!

カーリング体験ができる施設でしたが、今日は予約が埋まっていたので観覧席から施設の見学、アイスパーク内の中はキンキンに冷やされていて夏にはおすすめの所かもしれません。見学する際は上着を持参した方が良いです。

白糸の滝

夏でも涼しいと感じられる白糸の滝では、10月の中旬ごろから紅葉の見ごろを迎えます。

木々が黄色く染まるなか、流れ落ちる大小の滝は大変な美しさです。

富士山からの湧き水を間近で感じられれば、マイナスイオンを受けられるかもしれません。

近くには売店もあり、駐車場も併設されています。

展望スペースには車いすでも行けるようになっており、お子様からご高齢の方まで、幅広く紅葉を楽しめるでしょう。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
お問い合わせ:0267-42-5538
料金:見学自由
駐車場:あり(40台)
HP:http://www.karuizawa-shw.com/

白糸の滝の地図(GoogleMap)

白糸の滝の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

湯川上流部に流れる落差3m、幅70mの潜流瀑。湾曲した岩壁をカーテンのように流れ落ちる風景は美しく癒しの雰囲気があります。
水の流れ落ちる岩壁は見映えを良くするため人工的に掘削されたもので、自然に形成されたものではない半人工滝です。
入口から滝前まで約200m、3分以内。整備された坂道を登れば容易に到達できるお手軽観光滝です。
滝の入口は有料道路の途中にあります。徒歩や自転車は有料道路を通れないので、車やバイクでしか行けない場所だと思ってください。散策路はあるので料金を払って車両を進入させ、途中から歩く事は可能です。
無料駐車場あり。トイレは併設されています。売店や土産物屋も入口付近にあります。

駐車場から歩いて直ぐに滝があるので、脚の悪い祖父母も歩いて楽しめました。紅葉の時期に初めていきましたが、とても綺麗でした。おすすめです。富士山近くの白糸の滝ほどの迫力はありませんが、間近で見ることができるため、自然の色合いがとても美しかったです。入口にはお土産屋さんなどもありました。平日なのに、観光客の方が沢山いました。さすが軽井沢ですね。週末ですと、駐車場や道が混みそうです。

滝といえば階段や坂道をくだって行くと思ってましたがこの白糸の滝は駐車場から遠くなく気軽に観光できると思います。駐車場はとても混んでいました。
お土産さんもあり、五平餅や鮎の塩焼き、わさびコロッケなど美味しい食べ物もありました。

軽井沢 川上庵

軽井沢でお蕎麦を味わうなら「軽井沢 川上庵」がオススメです!

軽井沢の自然を店内から楽しみながら、お蕎麦を楽しめます。

現代では、お蕎麦屋さんでお酒を呑む感覚が珍しいかもしれません。

しかし、お蕎麦屋さんでお酒を嗜む文化は江戸時代に根付いたとされています。

9月~10月の軽井沢観光にて「江戸の粋」を体験できるお店であるとも言えるでしょう。

お蕎麦はそば粉を厳選し、自家製粉にて作られた二八蕎麦です。

ちなみに、お酒は信州の地酒やワインが用意されています。

大人の方の軽井沢観光にぴったりのスポットではないでしょうか。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
お問い合わせ:0267-42-0009
料金:メニューにより異なる
駐車場:※ランチの場合、駐車場なし(周辺にパーキングあり)
※ディナータイムでは近隣のお店が駐車場になります。
HP:https://www.kawakamian.com/

軽井沢 川上庵の地図(GoogleMap)

軽井沢 川上庵の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢にある有名な蕎麦屋さんでお昼過ぎに伺ったが、20分ほど並んで入店できた。
店内の雰囲気も良く、テラス席がありテラス的であれば飼い犬と一緒に来店することができるお店だった。蕎麦はもちろん鶏肉とネギの相性も抜群で、大満足だった。軽井沢に行くことがあれば間違いなくまた行きたいと思わせるお店だった。

胡桃だれの蕎麦が有名ですが私はここの蕎麦だんごが大好きです!
外側がカリカリでもちもちのお団子にあまじょっぱい胡桃ダレが最高です。団子目当てでお蕎麦を食べに行っています。
オシャレモダンなお蕎麦屋さん。犬連れにはテラスが利用できます。
軽井沢アウトレットからも近いので、買い物ついでにまた立ち寄りたいです。

運良く、開店と同時に入店でき、テラスで爽やかなランチとなりました。
彩り野菜の温製サラダとクルミだれせいろをオーダー。ほとんどの方が天せいろを食していましたが、久しぶりのクルミだれに惹かれました。濃厚で美味く、コシのある蕎麦にも負けていません。追加せいろもしてしまいました。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

この季節の軽井沢は、特に自然が美しく、紅葉の見ごろを迎えるため、普段以上に観光客で賑わいます。

冒頭でも書いた通り、軽井沢というスポットは、「見る」「遊ぶ」「味わう」「撮る」の全てを満喫できる、唯一無二の観光スポットと言っても過言ではありません。

季節的にも過ごしやすい10月の軽井沢にぜひ足を運んでみてくださいね!

軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました