長野県の温泉で疲れを取る!大人気の観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県には魅力的な温泉がたくさんあります。

温泉宿に宿泊してゆっくり過ごすのももちろん素敵ですが、温泉を楽しめる観光スポットが揃っているのも長野県の特徴です。

手軽に疲れをとれ、癒される長野県の温泉観光スポット。

今回はそんなスポットを5か所ご紹介します。

ぜひ観光ついでに立ち寄ってほっと一息ついてくださいね。

スポンサーリンク

長野県の温泉で疲れを取る!大人気の観光スポット5選!

それでは長野県でオススメな温泉にちなんだ観光スポットをご紹介します。

思わずのんびりしたくなるスポットばかりなので、時間の余裕をもって観光するようにしてくださいね。

八面大王足湯

安曇野市にある個性豊かな足湯が八面大王足湯です。

それぞれ表情の異なる八面大王のモニュメントが目を引きますが、これは安曇野にある「八面大王伝説」にちなんだものになります。

また、しゃくなげの花をモチーフにして作られた排水口もあります。

こちらの足湯は平成30年に現在の場所に移転しており、穂高温泉郷の温泉を無料で楽しむことができる癒し観光スポットとなっています。

なお、お湯の温度は40℃程度なのでお子様も入れる温度になっています。

また、周遊バスの待合所に併設されているため、バスを待っている時間に足湯を楽しむことができます。

住所:長野県安曇野市穂高有明7750番地1
お問い合わせ:0263-71-2000(安曇野市役所)
料金:無料
駐車場:有り
参考サイト:https://www.azumino-e-tabi.net/accomodation/post-17875
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

松川渓谷温泉-大野天風呂

※画像はイメージです。

上高井郡の高山村にある温泉スポットです。

こちらは裏からも滝を見ることができることで知られる「雷滝」の近くにある温泉郷です。

この松川渓谷温泉でオススメしたいのが自然を思いっきり感じながら温泉を楽しめる大野天風呂です。

渓谷にある自然の大岩を利用して温泉が作られており、松川渓谷の四季折々の絶景を楽しみながら温泉に浸かることができます。

掃除には毎日2時間かけられており、清潔感があるのもポイントです。

住所:長野県上高井郡高山村奥山田3681-377
お問い合わせ:026-242-2212
料金:大人500円、子供300円
駐車場:有り 50台
参考サイト:https://shinshu-takayama-onsenkyo.com/matsukawa/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20543/

地獄谷野猿温泉

温泉の観光名所というと人間の温泉を想像しがちですが、こちらはお猿さんたちの温泉です。

野生のニホンザルの入浴シーンが見られる珍しいスポットとして有名です。

横湯川の渓谷にあり、豪雪地帯としても知られています。

1年の3分の1が雪に覆われ、雪と温泉の湯気のコントラストが美しく日本ならではの風景を作り出しています。

なお、ニホンザルはこちらで飼育されているわけではないので入浴シーンが見られるかは運次第になります。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
お問い合わせ:0269-33-4379
料金:
入苑料 18歳以上800円、6歳~18歳未満 400円
年間パスポート 18歳以上5,000円、6歳~18歳未満 2,500円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20561/

片倉館

レトロな洋風建築が目を引くのが片倉館です。

こちらは国の重要文化財に指定されており、昭和初期に作られた天然温泉大浴場「千人風呂」があることで有名です。

大理石で作られた浴槽は一度に100人が入れるほどの広さを誇り、底には玉砂利が敷き詰められています。

深さは1.1mあるので小さいお子様には向きませんが、立って入浴すると足に心地よい刺激を与えてくれます。

また、休憩室もあるので入浴後はのんびりと過ごすことができます。

なお、芸術的にも優れている片倉館は映画「テルマエ・ロマエⅡ」の撮影にも使われたことでも知られています。

住所:長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
お問い合わせ:0266-52-0604
料金:入浴料 大人750円、子供450円
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.katakurakan.or.jp/index.php
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20206/

渋温泉

最後にオススメしたいのが温泉街全体にレトロな雰囲気が漂う渋温泉です。

こちらはジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとも噂される「金具屋」という老舗旅館がある温泉郷です。

石畳や古き良き町並みがあり、宿泊をしなくとも散策しているだけで楽しめるエリアになっています。

なお、温泉郷内に宿泊をすると「九湯めぐり」という外湯巡りを楽しむことができます。

浴衣と草履を借り、様々な効能の外湯を巡ることができます。

外湯を訪れると「祈願手ぬぐい」にスタンプを押してもらうことができ、旅の思い出にピッタリです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町渋
お問い合わせ:0269-33-2921(渋温泉旅館組合)
料金:施設により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.shibuonsen.net/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20561/

長野県にあるオススメ温泉スポットまとめ!

長野県にはたくさんの温泉スポットがあります。

場所や地域によって温泉の効能や周辺の観光スポットなど様々ですので、ここで紹介している温泉スポットをチェックして行きたい温泉を見つけてみてください!

それでは詳しくみてみましょう。

長野県にあるその他のオススメ観光名所まとめ!

ここまで長野県で温泉に入れる観光スポットについてまとめてきましたが、他にもオススメしたい観光スポットは数多くあります。

ここでは紹介することができなかったオススメの観光スポットについて目的や場所ごとにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

行ってみたくなる観光スポットがきっと見つかりますよ。

まとめ

長野県で温泉を楽しめる観光スポットをご紹介しましたが、気になる場所はありましたでしょうか。

無料で入れる温泉から猿の温泉まで、長野県には人々の生活に温泉が深く関わっているのを感じる名所がたくさんあります。

それぞれの温泉地でルールがあるので、しっかりと守って楽しく長野県の温泉観光地を巡ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました