長野市で見つける理想の温泉ホテル6選!一度は訪れたい癒しの宿!

蛇口から流れ出る温泉 温泉
スポンサーリンク

旅行や仕事でホテルに宿泊する時、温泉が付いていたらいいな~と思ったことはありませんか?

そんなことを一度でも考えたことがある方に是非オススメしたい、長野市の温泉付きホテルをご紹介します。

長野市は観光やビジネスで訪れる方が多く、ホテルや旅館がたくさんあるエリアです。

そんな宿泊施設激戦区の長野市にはゆったりくつろげる温泉付きホテルが揃っています。

今回は魅力ある温泉付きホテルを発表するのでぜひ宿泊先を選ぶ際の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

長野市で見つける理想の温泉ホテル6選!

では長野市に宿泊する時にオススメしたい温泉付きホテルをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

天然温泉善光の湯ドーミーイン長野

長野駅まで徒歩約3分と観光やビジネスでの利用に非常に便利な場所にあるホテルです。

こちらは最上階である11階に天然温泉大浴場があり、宿泊客やデイユースのお客さまが利用できるようになっています。

大浴場は男女別の内風呂と露天風呂があるほか、高温サウナや水風呂が完備されています。

また、ランドリーコーナーや漫画コーナーが充実しており、ホテルに長期間滞在する方からリラックスしたい方まで幅広い人が利用できます。

住所:長野県長野市南長野北石堂町1373-1
お問い合わせ:026-291-5489
駐車場:有り 24台 ※ハンディーキャップ又はバイク利用の平面2台あり
公式ホームページ:https://www.hotespa.net/hotels/nagano/

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

部屋は十分な広さで、清潔で整頓されていました。長野駅からこんなに近いホテルで温泉があるのは珍しいですね。温泉に入った後はアイスクリームも食べますし、夜食にはインスタントラーメンもあります。コストパフォーマンスに優れています。

旅全体を通して一番印象に残ったホテル。長野駅からは徒歩数分です。ロビーには無料のコーヒーとジュースがあり、夜にはおいしいラーメンが無料です!部屋はとても広くて、日本にはとても良いです!上の階の温泉、特に露天風呂が素晴らしく、雪が降る中入る温泉はとても気持ちが良いです。温泉街の外には無料のアイスキャンディーやヤクルトもございます。ホテルの階下にはコンビニとコーヒーショップがあり、隣には大きなドラッグストアがあります。長野駅には飲食店がたくさんあり、駅前から善光寺や戸隠神社へのバスも出てとても便利です!全体として、このホテルはお金に見合った価値があります。 ! !

宿泊した部屋は、洗面ルームと、居室の間に引き戸が有る、かなり広い部屋でした。朝食付きのプランの食事内容は、褒める程ではありませんが、必要十分なものでした。夜食の「夜泣きラーメン」が、付いているのが、一寸お得感が有ります。

Royal Hotel 長野

長野インターより車で約2分と車を利用する方に便利なホテルです。

北アルプスの風景を楽しめる露天温泉岩風呂があり、じっくりと体が温まるナトリウム塩化物温泉を楽しむことができます。

また、こちらの温泉は川中島の合戦で武田軍の隠し湯として重宝された松代温泉を源泉としており、空気に触れることで茶褐色に変化します。

なお、こちらのホテルの客室は広々とした作りになっており、ファミリー層にもオススメです。

また、日帰り入浴も可能です。

住所:長野県長野市松代町西寺尾1372-1
お問い合わせ:026-278-1811
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.daiwaresort.jp/nagano/index.html

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ビッグハットでのイベントの為2泊しました。
連泊の場合は、3日以上だと3日目に清掃が入るそうです。
部屋には館内利用に関する物は一切ないので、チェックインの際に説明される内容をしっかり聞いておいた方がいいです。
お部屋はツインでもソファセットがあり、かなり広々しております。
温泉があるせいか、部屋の水栓はサーモ付きではなく水とお湯を調整しないといけないので使いづらいです。
部屋の温度調整はできず、風量調整しかできませんでした。
少し難点はありますがリニューアルしたてで、綺麗で清潔感のあるホテルでした。
長野市内に予定があるときはまた利用したいです。

サービスは最高に良かったが、小さな子ども、特に落ち着きがないかを連れて行くには注意が必要。レストランで2歳児におとなしく座っていなさいとは行かないのを理解してもらえない。早く出て行けと遠回しに言われた。こちらもとても気を使いながらの食事。親はバタバタで満足に食べることもできないのに、混む前に出て行けなんてよく言える。子連れに理解が有れば星5つ。
2泊し、2泊目子供の温泉行くためのタオルが足りなかった為、フロントで声をかけ貰ったが、その時の少し年の女性スタッフが忙しかったのか、目の前にいたにも関わらず、近づいたら移動し、それでも声をかけたら少し迷惑そうだ雰囲気を出した。タオルを渡すときもサッサと済ませる感じで気持ちの良い対応ではなかった。
次回また利用せざる負えない為、次回に期待したい。

今回、初めて利用しました。Yahoo!のタイムセールでリーズナブルに予約できて助かりました。部屋は和洋室で広く、山側でしたので眺望はあまり望めませんでしたが、快適に過ごせました。大浴場の広いお風呂は気持ち良く、2回も入りました。朝食のバイキングは本当に種類が豊富で悩みながらも満腹になり、子供はアイスクリーム、デザートが良かったようで、何度もおかわりでした。また利用したいと思います。

アイランドホテル

天然温泉があるビジネスホテルタイプのホテルです。

こちらは白馬姫川温泉を源泉とした「白馬天神の湯」に入ることができます。

2500万年の間フォッサマグナに閉じ込められていた太古の湯でもある白馬姫川温泉を長野市まで運び、天然温泉として楽しむことができます。

こちらのホテルはJR長野駅善光寺口から徒歩で5分ほどの場所にあり、多くのビジネスマンや観光客が利用しています。

住所:長野県長野市南千歳2-15-8
お問い合わせ:026-226-3388
駐車場:有り 40台 ※要予約
公式ホームページ:http://www.island-hotel.co.jp/

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

値段は周りのホテルより控えめ。
けっこう綺麗だし、ぐっすり寝れました。
大浴場はあんまり大きくない&サウナは止まってました(2024年2月頃、男風呂)ので過度な期待は禁物。
部屋でお風呂沸かさなくて済むので楽でした。

天然温泉の大浴場は熱めの温度でいい感じ。またサウナ用の水風呂もあってこれまたちょうどいい温度で分かってる。サウナは調整中だったけど、立地設備価格をみて長野駅前ホテルで最強。

良くも悪くも普通のビジネスホテル
フロントの従業員の方の応対も良いが、立体駐車場の操作をしてくれた若い男性の振る舞いだけだるそうな感じを受けました
土地柄仕方ないのでしょうが夜8時過ぎると周囲の飲食店はほとんどしまってしまいました

奥裾花温泉 鬼無里の湯

鬼女「紅葉」の伝説がある鬼無里にあるホテルとコテージから成る宿泊施設です。

近くにはダムカレーで知られる奥裾花ダムや奥裾花自然園、奥裾花渓谷など自然豊かで迫力のある観光地が揃っています。

こちらでは柳沢温泉を源泉とする単純硫黄冷鉱泉の温泉に入ることができます。

なお、こちらは日帰り入浴の利用も可能です。

客室は和洋両方の部屋が用意されており、信州の食材を生かした会席料理や定食などをいただくことができます。

住所:長野県長野市鬼無里日影8855
お問い合わせ:026-256-2140
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.kinasanoyu.com/index.html

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

5年前から毎年冬にコテージを利用しています。
コテージ前には広い広場と小さい雪山があるので子供達はソリ滑りや雪遊びが好きなだけできます!
コテージ内はWi-Fi、内風呂もあり調理器具、電子レンジ、炊飯器、食器一式あります。
少し歩いた本館には浴場もあります。
周りに気を使わないで子供達を遊ばせられるので非常に良いです!

宿泊しています。子と自転車で来ました。予定より早く到着しましたが、猛暑の中で汗びっしょりな親子に対し、入浴を認めていただき、チェックインまでの調整が出来ました。
施設全般キレイです。料理はご当地ものが堪能出来ます。品数が多く、お腹いっぱい幸せな気分です。
老若男女問わず、幅広くおすすめします。

下界は36度越えの暑さでしたが夕方は25度くらいで涼しさ満点でした。部屋数が少ないので夕食、朝食共二組だけでゆったり食べて過ごすことができました。
従業員の方もどなたも親切で快適に過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ホテルナガノアベニュー

長野駅から徒歩約7分の場所にあるビジネスホテルです。

こちらには宿泊者が無料で利用できるサウナや大浴場があります。

また、3,000冊の蔵書がある漫画図書館があり、こちらも宿泊者は無料で利用することができます。

その他、地元の食材を使った朝食バイキングが楽しめるレストランや会議室があり、多くのビジネスマンが出張などの拠点として利用しています。

住所:長野県長野市南千歳2-8-5
お問い合わせ:026-223-1123 ※宿泊以外の問い合わせは026-223-2147
駐車場:指定パーキング有り ※「長電長野パーキング」利用
公式ホームページ:https://www.naganoavenue.com/

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

1人旅、シングルで利用させていただきました。
外観は古めのホテルですが、中は清潔感があり良かったです。室内の水回りの設備が比較的新しく個人的に好印象でした。駅から少し歩きますが、周りに飲食店やコンビニがあり便利です。
また、チェックアウト後も荷物を預けられるスペースがあり、自分で出し入れできるので助かりました。
長野を訪れる機会があればまた利用したいです。

朝食付きで1万円以内で泊まれる割に素晴らしいホテルでした。
コンパクトツインルームに宿泊し、部屋も洋服掛けも狭く少し使いづらかったですが、種類豊富な漫画と大きいテレビのおかげでベッドから動く必要がありませんでした。部屋にウォーターサーバー用の大きいコップがあり、取りに行くのは手間だがペットボトル備え付けより気軽に飲めるのもよかった。
浴場も鍵付きロッカーや化粧水などのアメニティもあり素晴らしい。ただ、混雑度がわからないので混むと困る。あと、湯が暑いので窓が曇り、高層階からの景色が眺められないのが少し残念だった。
朝食会場は広くて席数も多くあり、こちらは混雑度が分かるのでよかった。美味いし種類豊富だしスタッフのサービスも良いしで文句なし。
出張とかで長期滞在したくなるようなホテルでした。

長野駅から徒歩だと結構歩く。天気の悪い時はつらい。駐車場もホテル近くは台数が6台くらいで、そこが埋まると5分くらい歩く提携駐車場になる。駐車場のサービスなし。リノベーションしたばかりなので部屋は綺麗。温泉ではない自称大浴場あり、洗い場が4つしかないがサウナと水風呂があるのは良い。漫画コーナーがあり、コーヒーサービスもあるので暇を潰せる。朝食バイキングは値上げして割高感あり。横にセブイレブンがあるので便利。

長野第一ホテル

ビジネスや観光の拠点として便利な長野駅徒歩約5分の場所にあるビジネスホテルです。

こちらは男性用と女性用の大浴場、さらに男性専用の大浴場併設露天風呂があります。

入浴ができる時間が15時から25時、さらに朝は5時から10時までと長時間設定されているため、ビジネスや観光で忙しい方でも安心して入浴することができます。

また、「かけ蕎麦といなり寿司のランチ」を名物とするレストランがあり、宿泊者から人気です。

住所:長野県長野市南千歳1-16-2
お問い合わせ:026-228-1211
駐車場:有り 460台
公式ホームページ:https://www.nagano-daiichi.jp/

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

近辺のホテルで私が検索した時は1番お手頃価格でした。
お部屋もバスルームも清潔ですし、備え付けの冷蔵庫も静かで気にならず眠れました。
男性のお風呂は最上階に露天風呂、女性のお風呂は4階の内風呂で洗い場が3席、浴槽も3人でいっぱいになりそうなこぢんまりとしたお風呂でしたが手足を伸ばして入れるので疲れもほぐれました。
無料でいただける朝食のかけ蕎麦の濃い色めのお出汁はほんのり甘めで塩辛くもなく、お稲荷さんの揚げもほんのり甘い味付けで、どちらも美味しく、温かい汁物は朝ご飯にぴったりだと思いました。
長野駅から徒歩5分以内ですし、機会があればまた利用したいです。

朝ごはんのお蕎麦が本格的でとても美味しかったです。駅から近いところにありますし、9階には露天風呂があり、1Fにある自販機でソフトドリンク飲み放題というサービスもあってコスパが高いと感じました。朝ごはんのお蕎麦が本格的でとても美味しかったです。

長野駅から近く、駐車場もあり。(ただし有料、今回は一泊1200円でした)建物自体は新しくないですが、泊まる分には全く気にならなかったです。ドリンクサービスなどもありました。エレベーターが2つでやや待つ時間があります。部屋も広くはないですが、テレビ・エアコンありそれなりでした。バスルームが狭いですが、9Fに大浴場あり。朝食で出るそばと稲荷はとても美味しかったです。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉と鉱泉の違いは何ですか?

温泉と鉱泉の主な違いは、水の温度と含有する成分にあります。

温泉は地熱によって温められた水で、一般的には25度以上の温度であり、身体に有益な複数の鉱物を含むことが法律で定義されています。

一方、鉱泉は温度に関わらず特定の鉱物を豊富に含む水であり、温泉ほど温かくない場合もあります。

温泉に入る前にシャワーを浴びる必要がありますか?

はい、温泉に入る前には必ずシャワーを浴びて身体をきれいにする必要があります。

これは、温泉水を清潔に保つためのエチケットであり、他の入浴者に対する配慮でもあります。

入浴前のシャワーで汗や汚れを洗い流しましょう。

温泉の利用に最適な時間帯はありますか?

温泉を利用する最適な時間帯は個人の好みや目的によって異なりますが、朝の温泉は一日のスタートに活力を与え、夕方や夜の温泉は一日の疲れを癒すのに適しています。

また、休日の混雑を避けたい場合は、平日やオフピーク時間を狙うのがおすすめです。

温泉に持って行くべきアイテムは何ですか?

温泉に持って行くべきアイテムには、バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、洗面用具、水分補給のための飲み物などがあります。

また、髪の長い方はヘアバンドやゴムで結べるものを持参すると便利です。

温泉施設によってはアメニティが充実している場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

温泉での健康上の注意点はありますか?

温泉利用時にはいくつかの健康上の注意点があります。

高血圧や心臓病などの持病がある方は、医師に相談の上で温泉を利用してください。

長時間の入浴は脱水や低血圧の原因となるため、適度な時間での入浴と水分補給を心掛けましょう。

また、アルコールを飲んだ後の入浴は避け、温泉から上がった後はゆっくりと休憩を取ることが重要です。

温泉の種類にはどのようなものがありますか?

温泉の種類は、含まれる成分によって多岐にわたります。

主なものには、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、鉄分泉などがあり、それぞれに特有の効能や特徴があります。

例えば、硫黄泉は皮膚病や神経痛に、炭酸泉は血行促進や疲労回復に、塩化物泉は保湿効果や温熱効果が高いとされています。

温泉に入浴する際の時間制限はありますか?

温泉に長時間浸かりすぎると、脱水症状や低血圧を引き起こす可能性があるため、一般的には一度に10分から20分程度の入浴が推奨されます。

入浴後は休憩を取りながら、必要に応じて水分補給を行い、体調を確認しながら再度入浴するのが良いでしょう。

温泉施設で提供されるアメニティにはどのようなものがありますか?

温泉施設によって異なりますが、一般的に提供されるアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオルなどがあります。

高級施設では、化粧水や乳液、ドライヤー、歯ブラシセットなど、より充実したアメニティが用意されることもあります。

温泉旅行の際、持参すると便利なアイテムはありますか?

温泉旅行に持参すると便利なアイテムには、水着(混浴用の温泉や露天風呂がある場合)、滑り止め付きのサンダル、リラックスできる読書材料や音楽プレーヤー、保温効果のある飲み物、個人用のアメニティセットなどがあります。

また、温泉地の気候に合わせた服装や、季節に応じた防寒・防暑グッズも忘れずに。

温泉入浴後に気をつけるべきことは何ですか?

温泉入浴後は、体が温まっている状態ですので、水分補給をしっかりと行い、脱水を防ぎましょう。

また、ふらつきやめまいを感じる場合は無理をせずに休息を取り、体温が下がるまで激しい運動や冷たい飲み物の摂取は控えることが推奨されます。

さらに、長時間の露出で日焼けをした場合は、保湿ケアを忘れずに行ってください。

まとめ

長野市の温泉付きのホテルをご紹介しましたが、気になるホテルはありましたでしょうか。

ホテルはビジネス客から観光客まで様々な人が利用しやすいのもポイントです。

アクセスが良い場所が多いのもありがたいですよね。

ぜひ温泉付きのホテルに宿泊して、ゆっくりとホテルステイを楽しんでくださいね。

長野県のオススメ温泉スポットまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました