長野県の財布に優しい温泉旅館5選!安くて快適な宿をピックアップ!

透き通った温泉のお湯 温泉
スポンサーリンク

長野県は自然豊かな景色と温泉で有名ですが、意外とお財布に優しい宿泊施設も多いのが魅力です。

今回はコストパフォーマンスに優れた温泉旅館を厳選してご紹介します。

リーズナブルな価格で、長野県の絶景と温泉を楽しめる旅館ばかりですので、予算を気にせずに素晴らしい温泉体験が可能です。

長野県の心地良い温泉で疲れを癒し、美しい自然を感じる旅をお楽しみください。

スポンサーリンク

長野県の財布に優しい安い温泉旅館5選!

それでは長野県で安くオススメの温泉旅館をご紹介します。

なお、今回は基本的に繁忙期を除いた通常期の料金が安い旅館についてご紹介しています。

ちょっと贅沢なお値段の旅館も朝食のみのプランを選択すると安く泊まれる場合が多いので、お得に宿泊できる方法もご紹介しますね。

ぜひ参考にしてみてください。

お宿てらゆ

野沢菜発祥の地としても知られる野沢温泉にある温泉宿です。

こちらの温泉は野沢温泉郷の中でも唯一「熊の手洗湯」の源泉から引湯した温泉を楽しむことができます。

熊の手洗湯は「野沢温泉発祥の湯」と言われており、心休まる名湯をのんびりと堪能できます。

温泉は館内には内湯があり、温泉宿の隣に「熊の手洗場」があり、外湯として利用することができます。

こちらの温泉宿は朝・夕食付きで1泊1人あたり約7,500円で宿泊できます。

また、朝食のみのプランは1人約5,000円、素泊まりも約4,500円で利用可能です。

食事は地元の食材を生かした手作りの優しい和食を中心にいただくことができます。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷 8969
電話番号:0269-85-2242
HP:https://nozawa-terayu.com/#
駐車場:あり(15台)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ

野沢温泉の左上に位置する旅館です。温泉街は全体に山の麓に広がっているので、坂道が迷路の様に入り組み、温泉街全体で13軒の無料の外湯が有ります。泉質は異なりますが、いずれも高温です。着いてすぐに、宿の近くに有る外湯を6軒周りました。宿はこじんまりとしていますが、親切で綺麗なので快適でした。外湯を制覇するには、後2・3回は来たいと思っています。

誕生日祝いの長野旅行中にこちらに泊まらせて頂きました。
宿泊日の2日前に信州割を使ってネットで予約しました。
ダメ元でサプライズでケーキをお願いできるかきいたところ、直前にも関わらず快く承諾してくださり、お陰様で誕生日の方はすごく驚いていて、喜んでくれました。
また、チェックアウトしてから気づいたのですが、ケーキの値段に送料が含まれていませんでした。
おそらく心遣いだと思います。にも関わらず、料金をぴったり渡してしまったことに後悔しました。
多めに出してお釣りを渡すなどすればよかったと思いました。
何も言わずにサッと親切をしてくださるてらゆさん。親切をされると返したくなるとはこの事ですね。心が洗われました。
他にも、朝・夕食どちらも種類豊富ですごく美味しく、特にご飯に感動しました。美味しすぎてどこのお米かきいたところ、自分で育てているお米だそうで、ガスの釜で炊いているそうです。なるほど、納得しました。
温泉も、時期にもよるのかも知れませんが、なるべく一人一人貸切になるように工夫されていて、ゆったり浸かることができました。
是非また来たいと思います。

年長の息子と湯治に行きました。息子は幼児なので布団代だけで泊めていただき、朝食も大人一人分だけというのに快く対応してくださり、おまけにお味噌汁とご飯は2人前サービスしてくださいました。そしてこのお味噌汁の美味しいこと!
国内旅行で片親と幼児一人の組み合わせは何かと料金面で嫌な思いをする事が多いだけに、この宿の温かいご親切は本当に嬉しかったです。
部屋は狭めですが掃除も行きとどいており清潔です。チェストなど収納家具が無いので長期滞在の場合はプラスチックの整理ダンスを持っていくか、車を収納として活用されると良いでしょう。
冷蔵庫は2階にあるのを共用ですが、特に不便は感じませんでした。
隣に外湯「熊の手洗い湯」が有り、内湯も同じお湯が源泉掛け流しで楽しめます。
また、宿の向かいで温泉場卵を作れます。温泉卵作り用のネットを持っていかれると便利です。
本当に毎年子連れで訪問したい、居心地の良い宿です。

源泉かけ流しと眺望露天の湯宿 おもだか

湯田中温泉郷にある源泉かけ流しの展望露天風呂が楽しめる温泉旅館です。

豊富な湯量を誇り、夜間瀬川や志賀高原、北信五岳などの眺望を楽しみながら温泉に入ることができます。

温泉は内湯、露天風呂、サウナがありゆっくりとした時間を過ごせます。

こちらの旅館は食事の品数が少し少なめなリーズナブルプランを選択すると朝・夕食付きで1人約7,500円で宿泊することができます。

リーズナブルと言っても全く見劣りしない舌も目も喜ぶ和食を中心とした食事をいただけます。

また、プランは異なりますがこちらの旅館は一部の客室で愛犬と一緒に宿泊することが可能です。

住所:長野県下高井郡山ノ内町佐野2614-16
電話番号:0269-33-3125
HP:https://hotel-omodaka.com/
駐車場:あり(80台)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ

湯田中温泉エリアでコスパ重視で宿泊しました。広い駐車場もあるので車で行っても安心です。実は立地的には湯田中温泉にも渋温泉にも歩いていけるところにあり便利でした。今回は温泉街で夕食を取るため朝食のみのプランを選択しました。
和室の部屋はとても広かったです。ただ11月という季節のためか室内に無数のカメムシとてんとう虫が滞在していました。裏を返せば日中にしっかりと布団を干したり換気をしたりしているとも言えますが…。
フロントや従業員の方はみなさんフレンドリーで居心地が良かったです。大浴場とその露天風呂もとても気持ち良かったです。

善光寺→小布施の犬連れ旅で利用させてもらいました。従業員の方々が皆さん親切、フレンドリーでとても好感がもてます。当日は雪がかなり降りましたが、寒い分、内湯の熱さも露天風呂も楽しめて、気持ちよく入ることができました。食事も量も質も十分で美味しくいただきました。施設の古さをレビューでよく目にしましたが、清潔に維持されていると感じ、全体的に心地よく過ごすことができました。
また来年お世話になりたいと思います。

◆令和4年11月初訪問
長野温泉ツーリングで宿泊利用しました。
全国旅行支援を活用し、一泊二食付き10,000円とリーズナブル。
フロントの年配男性がとても親切。バイク置き場の案内をわざわさ走って「俺について来て」と👍こうゆう行動大好きです✌️
温泉はこの辺りによくある無色透明の硫黄泉。当然、湯量豊富な源泉かけ流しです。
内湯と露天風呂、そしてサウナの構成です。
内湯は加温しておりやや熱め、露天風呂は温湯です。水風呂がないのがチト残念。
食事も量、質とも十分な内容でした。
少し古い建物ながら、金額に見合う内容以上です👍

昼神温泉 ひるがみの森

昼神温泉の高台に位置する温泉宿です。

美しい星空が見られることで有名な阿智村にあり、夜には星空を見ながら楽しめる庭園風露天風呂や美肌の湯をゆっくり楽しめる大浴場などがあります。

さらに期間限定で室内温水プールなどがあり、小さなお子様連れの方でも楽しく過ごせる旅館になっています。

こちらの旅館はプランがたくさんあり、早めに予約をすることでスタンダードの和室の客室を朝・夕食付き1人8,800円ほどで利用することが可能です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里567-10
電話番号:0265-43-4321
HP:https://hirumori.co.jp/
駐車場:あり(150台)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ

5階に宿泊しましたが、昼神温泉郷を一望できるステキな立地でした。
泉質は抜群。食事も南信州ならでは、と思われるお料理で美味しくいただきました。
応対やサービスが素晴らしく、大変居心地良く過ごすことができました。満足度が高かったです。ありがとうございました!

初めて利用しました。
スタッフの応対やサービスは抜群です。
お部屋や男女別大浴場・露天風呂は最高です。
泉質はアルカリ性で、お肌がツルツルになります。
満点の星の下での入浴は格別です。

入浴料700円。単純温泉循環式。内湯外湯あり。
トロミのあるアルカリ単純温泉が気持ちいい。プール付きな所は近くのゆったり〜なに似ている。
が、比べると脱水機が無かったり、サウナやつぼ湯や寝湯等が無くまた循環式のみという点では見劣りするが人は少なくじっくり入るのには向いてて消毒臭も強い訳でもなく循環式にしては快適な泉質になっている。

渋温泉 玉久旅館

昭和レトロな雰囲気が楽しめる渋温泉にお得に宿泊したいという方にオススメの旅館です。

こちらでは1300年の歴史を持つ渋温泉の源泉かけ流しの内湯に入ることができます。

内湯は「ヒノキの湯」と「ヒバ天然石」の湯があり、どちらも新鮮な温泉を楽しめます。

また、渋温泉郷の9つの外湯を巡る「九湯めぐり」も体験でき、クラシカルな温泉街の魅力も味わえます。

こちらの温泉宿は朝食のみのプランを選択すれば1人7,000円ほどで宿泊が可能です。

なお、朝・夕食付きのプランを選ぶと1人10,000円ほどになります。

住所:長野県下高井郡山ノ内大字平穏2069
電話番号:0269-33-3591
HP:https://tamakyu.net/
駐車場:あり

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ

源泉掛け流し、地獄谷からの温泉を引いているとのこと。水の入れ過ぎ注意!ぬるすぎて他の人が上がれなくなるので。でも泉質はとても良い。何度も入りたくなる。
バリアフリーではない、階段を上がり降りするする必要はある。手すりを使うと安心。
建物は古いけれども、中は綺麗に改装されているので清潔感あり。窓は木製1重、障子なので冷気が入ってくる。カーテンは早めに引いておく方がいい。エアコン切って寝ると朝方寒くて目が覚める、タイマーONは必須。毛布が用意されてても良かったかも。
部屋に通されて、暖かい温泉饅頭と漬物が提供される。この漬物が美味しい。自家製とのこと。
部屋とは別の個室でテーブルと椅子で。夕飯、一気に出て来ず順番に出てくる。中居さんが料理の説明もくれる。おやきは他所で作ってもらってるとのこと、モチモチ美味しい。〆は里芋の炊き込みご飯。量質ともに満足!女性には十分だろう量だか、大食いの男性には足りないかも。

今回はネット経由ではなく、電話で予約を取り宿泊いたしましたので、こちらに書かさせていただきます。
一言で言えば、大変快適に過ごすことのできるお宿でした。
大雨のため、直前に参加できなくなってしまった者もいてご迷惑をおかけしましたが、それにもかかわらずかえって暖かな対応をしていただきました。
清潔感のある館内・お部屋、おいしい食事の数々、心地よい接客、なるほど渋温泉の老舗旅館というものは素晴らしいなあと関心いたしました。
コロナ禍で本当に大変だと思いますが、ぜひ、このような素晴らしいお宿を守り抜いていただきたいと思いました。この度は宿泊をさせていただきて本当にありがとうございました。

施設は古そうですが適度にリフォームされているようでとても綺麗です。
外に温泉がいくつもありますが外よりも宿のお風呂が広くて綺麗で湯加減も丁度良かった。
料理はとてもボリュームがあり手間がかかっていてこだわりが感じられた。
スタッフも気さくで気持ちがよく、オートバイでいきましたが止める場所も気遣いがありました。
平日でしたがコスパもそうとう良かったです。

お宿山翠

美しい星空を楽しめる阿智村にある隠れ宿です。

民芸調の部屋や茅葺の門構えなどで山里の佇まいを味わえます。

温泉は「美人の湯」としても親しまれる昼神温泉に入ることができます。

広々とした大浴場や岩造りの露天風呂を堪能でき、自然に囲まれた温泉で非日常的な時間をゆっくりと堪能することができます。

さらにバリアフリーの貸切家族風呂や岩盤浴、足湯などもあり心身ともにリラックスできる温泉旅館になっています。

なお、こちらの旅館は朝食付きのプランを8,000円台から楽しむことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里290-1
電話番号:0265-43-2811
HP:http://www.sansui-hirugami.jp/
駐車場:あり(30台)

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ

サプライズケーキをお願いしてたのですが、タイミングまた他のスタッフさんのお気遣いでここで誕生日をお祝いしてあげられて本当に良かったと思ってます。お宿の方からもプレゼントと素敵なお茶碗頂きました。お食事後のケーキだったのでお部屋でゆっくり食べれるようにと
お皿、フォーク、ナイフ全て準備してくださっていました。
お庭もお料理も最高。これに尽きます。。素敵な時間をありがとうございます♪

信州割を利用して半年ぶりの再訪です。
静かな場所で美味しい料理と温泉が楽しめます。
お願いしたのは超豪華な内容ではありませんが
清潔で家族的な感じのサービスと程好い食事内容で
お値打ちな処だと思います。
欲を申せば、温泉のお湯は綺麗でしたが少量でもかけ流しで
足して欲しいものです。
食事の写真ですが、後からもう数点出ました事を
念の為付け加えておきます。

夏休みで家族と行きました!今回は、ナイトツアーもセットでお願いしてました。
スタッフの方々は、親しみやすくて明るい人達で、楽しく休暇を過ごすことが出来ました!
食事もとても美味しくて、沢山幸せを感じました♡今回は、天気が悪くてナイトツアーは残念だったので、また来年リベンジしようか…と話してます!その時は、またお世話になりたいと思ってます😊

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉と鉱泉の違いは何ですか?

温泉と鉱泉の主な違いは、水の温度と含有する成分にあります。

温泉は地熱によって温められた水で、一般的には25度以上の温度であり、身体に有益な複数の鉱物を含むことが法律で定義されています。

一方、鉱泉は温度に関わらず特定の鉱物を豊富に含む水であり、温泉ほど温かくない場合もあります。

温泉に入る前にシャワーを浴びる必要がありますか?

はい、温泉に入る前には必ずシャワーを浴びて身体をきれいにする必要があります。

これは、温泉水を清潔に保つためのエチケットであり、他の入浴者に対する配慮でもあります。

入浴前のシャワーで汗や汚れを洗い流しましょう。

温泉の利用に最適な時間帯はありますか?

温泉を利用する最適な時間帯は個人の好みや目的によって異なりますが、朝の温泉は一日のスタートに活力を与え、夕方や夜の温泉は一日の疲れを癒すのに適しています。

また、休日の混雑を避けたい場合は、平日やオフピーク時間を狙うのがおすすめです。

温泉に持って行くべきアイテムは何ですか?

温泉に持って行くべきアイテムには、バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、洗面用具、水分補給のための飲み物などがあります。

また、髪の長い方はヘアバンドやゴムで結べるものを持参すると便利です。

温泉施設によってはアメニティが充実している場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

温泉での健康上の注意点はありますか?

温泉利用時にはいくつかの健康上の注意点があります。

高血圧や心臓病などの持病がある方は、医師に相談の上で温泉を利用してください。

長時間の入浴は脱水や低血圧の原因となるため、適度な時間での入浴と水分補給を心掛けましょう。

また、アルコールを飲んだ後の入浴は避け、温泉から上がった後はゆっくりと休憩を取ることが重要です。

温泉の種類にはどのようなものがありますか?

温泉の種類は、含まれる成分によって多岐にわたります。

主なものには、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、鉄分泉などがあり、それぞれに特有の効能や特徴があります。

例えば、硫黄泉は皮膚病や神経痛に、炭酸泉は血行促進や疲労回復に、塩化物泉は保湿効果や温熱効果が高いとされています。

温泉に入浴する際の時間制限はありますか?

温泉に長時間浸かりすぎると、脱水症状や低血圧を引き起こす可能性があるため、一般的には一度に10分から20分程度の入浴が推奨されます。

入浴後は休憩を取りながら、必要に応じて水分補給を行い、体調を確認しながら再度入浴するのが良いでしょう。

温泉施設で提供されるアメニティにはどのようなものがありますか?

温泉施設によって異なりますが、一般的に提供されるアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオルなどがあります。

高級施設では、化粧水や乳液、ドライヤー、歯ブラシセットなど、より充実したアメニティが用意されることもあります。

温泉旅行の際、持参すると便利なアイテムはありますか?

温泉旅行に持参すると便利なアイテムには、水着(混浴用の温泉や露天風呂がある場合)、滑り止め付きのサンダル、リラックスできる読書材料や音楽プレーヤー、保温効果のある飲み物、個人用のアメニティセットなどがあります。

また、温泉地の気候に合わせた服装や、季節に応じた防寒・防暑グッズも忘れずに。

温泉入浴後に気をつけるべきことは何ですか?

温泉入浴後は、体が温まっている状態ですので、水分補給をしっかりと行い、脱水を防ぎましょう。

また、ふらつきやめまいを感じる場合は無理をせずに休息を取り、体温が下がるまで激しい運動や冷たい飲み物の摂取は控えることが推奨されます。

さらに、長時間の露出で日焼けをした場合は、保湿ケアを忘れずに行ってください。

まとめ

長野県でお得に宿泊することができるオススメの温泉旅館をご紹介しましたがいかがでしたか?

安いといってもどの温泉旅館もこだわりや魅力があり、贅沢な気分を楽しめることは間違いありません。

ぜひ賢くお得に素敵な旅館に宿泊して、長野県観光や癒しの時間を思いっきり楽しんでみてくださいね。

他に紹介したい長野県の温泉スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました