長野市で人気!1度は行きたい日帰り温泉スポット5選を紹介!

温泉
スポンサーリンク

温泉に行きたいけれど日帰りで楽しみたいな!

そんな時におすすめな長野市の日帰り温泉をご紹介します。

長野市には風情ある温泉宿から魅力あるスーパー銭湯まで、様々な温泉が揃っています。

今回はそんな素敵な長野市の温泉スポットを一気に5つご紹介します。

ぜひお気に入りを見つけて疲れた体と心を癒しに行ってくださいね。

スポンサーリンク

長野市にあるオススメ日帰り温泉スポット5選!

それでは長野市でおすすめの日帰り温泉スポットを5か所ご紹介します。

裾花峡天然温泉宿 うるおい館

画像:https://sp.jorudan.co.jp/onsen/details/521/

裾花川の渓流沿いの美しい風景を見ながら温泉を楽しめる温泉宿です。

2種類の源泉があり、源泉かけ流し温泉を味わえます。

大浴場は男女曜日ごとの入れ替えになっており、大きな露天風呂のある「白岩の湯」と打たせ湯と露天風呂がある「流泉の湯」があります。

白岩の湯には高温サウナと岩盤浴(別料金)があり、流泉の湯にはミストサウナとフィンランド式高温サウナがあります。

■館内施設:高温サウナ、岩盤浴、ミストサウナ、フィンランド式高温サウナ、ボディケアルーム清楽、レストラン百景、お休み処 湯あがり亭
■料金
日帰り入浴:大人 平日 700円、土日祝・特定休期間 750円
学生割引 530円、中学生 530円、小学生 210円、幼児 110円
朝風呂:平日 480円、土日祝・特定休期間 530円
平日ナイト料金:530円 ※土日祝・特定休期間を除く
その他:岩盤浴 420円 ※レンタルガウン、床用バスタオル、枕用フェイスタオル付き
レンタルタオルセット 330円 ※バスタオルとフェイスタオル付き
販売タオル 280円 ※うるおい館ロゴ入りフェイスタオル
貸切風呂 60分1,600円 ※別途入湯税が必要
コインロッカー 100円 ※リターン式
■日帰り入浴時間:日帰り入浴(10:00~23:00)、朝風呂(6:00~9:00)、平日ナイト料金(21:00~)
■公式HP:http://uruoikan.com/
■住所:長野県長野市妻科98
■問い合わせ先:026-237-4126
■駐車場:無料駐車場100台、無料地下駐車場50台

口コミ

長野駅からシャトルバスもあり。
県庁の脇に天然温泉があるのは全国でもそう多くはないのでしょうか。温泉宿とありますか日帰り利用の人が多数で、早朝割引きがあるなど気楽に使えるのはとてもよいです。武田信玄が川中島の合戦の時に築城した旭山を眺めることができる露天風呂は快適です。

仕事の合間に良く行きます。少し前に平日800円、週末850円に値上げになりましたが、カルシウム成分の豊富な茶色の湯と弱アルカリの美人の湯はかなり独特で、似た温泉を他にあまり見かけません。
2階にレストランと休憩室があり、ゆっくり寛げます。会員制のジムも併設されており、宿泊も可能です。

昨年日帰りで利用し、お湯も良く浴槽数も多くてサウナも広く大変よかったです。初詣の帰りで寒かったところ暖まり、今年は是非とも善光寺参りの後に宿泊することにしました。水芭蕉というお風呂付きの部屋でした。掛流しで写真でみるより綺麗で広かったです。食事はステーキが苦手なのでランクを落としたら普通量で味も普通でした。女性は少人数のサウナと宿泊者無料の岩盤浴がありましたが、スッゴク汗だくになりリフレッシュできました。雪の日の地下駐車場は良かったです(宿泊者用は階段の近くです、EVなし)。毎年初詣の後は宿泊しようと夫と話しましたが、食事は一番いいのにします。売店に置いてあった美味しかったパンが、もう販売されないと聞き残念です。

奥裾花温泉 鬼無里の湯

画像:https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=746

四季折々の美しさを楽しめる鬼無里の温泉です。

鬼無里には才色兼備としても知られた鬼女「紅葉」の伝説があります。

自然豊かな山里にある奥裾花温泉は洗心の湯としても親しまれ、2017年11月にリニューアルを行っています。

温泉は2つの内湯があります。

また、レストランもあり、鬼無里ダムのダムをモチーフにしたダムカレーや地元の特産であるえごまを使ったえごま御膳などを味わえます。

■館内施設: 休憩室、レストラン
■料金:大人510円 子供310円 ※3歳以上の幼児及び小学生
■日帰り入浴時間:10:00~20:30
■公式HP:http://www.kinasanoyu.com/index.html
■住所:長野県長野市鬼無里日影8855
■問い合わせ先:026-256-2140
■駐車場:40台 ※無料

口コミ

日帰り入浴に使用
大人510円で暖まります
施設も凄くきれい
ただ気になることが温泉成分表がどこにも見つからない
暖まるのだが
お湯は温めですが芯まで暖まりました

薪で炊いたお風呂ということでなんだかじわじわぽかぽか温まりました。水芭蕉が有名なようなのでまた5月頃訪れてみたいです。

スーパー銭湯ほど広くはなくシャワー口は8個のみ。でも設備は新しめで清掃も行き届いてる。シャワーはよくある時間式の自動で止まるものではなく普通のもの。先客もひとりふたりほど。ドライヤーも安っぽいものではない。料金は確か500円くらい。悪いとこはどこにもなかった。また来たい。

国民宿舎 松代荘

画像:https://www.matusirosou.com/onsen/

黄金の源泉で人気の温泉宿です。

毎分740ℓの100%源泉かけ流しの温泉は国内有数の成分含有量を誇り、湧き出た時は無色だった源泉が酸素と反応し、炭酸ガスを豊富に含む黄金色の天然温泉になります。

殿湯と姫湯があり、それぞれ3種類の湯船が楽しめます。

また、日帰り入浴にも食事とのセットプランがあります。

口コミの評価も非常に高く、武家屋敷風の豪華な外観でも人気を集めています。

■館内施設:レストラン皆神、売店、煌めきの癒、休憩処
■料金:大人 510円、小学生 200円、幼児 無料
食実付き入浴プラン:1,520円 ※休憩+入浴+料理のセット
■日帰り入浴時間:10:00~22:00 ※最終受付21:30
■公式HP:https://www.matusirosou.com/
■住所:長野県長野市松代町東条3541
■問い合わせ先:026-278-2596
■駐車場: 60台 ※無料

口コミ

お湯は本格的、宿も清潔、お客さんも老若男女で活気あり。久しぶりな賑わいに元気を頂きました。脱衣所の掃除が行き届いていれば完璧ですが、全くの許容範囲です。朝食ビュッフェも美味しくて(ちょっとした煮物や和物、ヨーグルトがキチンと美味しい)朝からお腹はち切れそうでした。
素晴らしい温泉宿でした。

日帰り温泉で利用しました!
黄金の湯、最高です!
お湯の色は小金色で、鉄の味がします。
内風呂は2歳の子供にとってあつそうでしたが、露天風呂はぬるま湯で、楽しそうに浸かっていました。
天気が良いは、青空と黄金の湯のコントラストが綺麗てした!
休憩場もあり、ゆったりとした時間を過ごせます。
お食事は普通って感じでした。
全国旅割支援で入浴と食事セットを利用したのでお得に感じました!

施設としてはどこにでもある、宿泊と日帰り温泉の複合施設。しかし、ここは温泉の泉質が全てだと思う。濁りのあるやたら温まるお湯素晴らしい。周りがまた、住宅街なので凄い静か。浴槽、洗い場とかなりの広さ。次はぜひ泊まりでゆっくり温泉につかりたいと思う。

コトリの湯

画像:http://kotorinoyu.jp/

のんびりと巣籠りするように過ごせる温泉スポットです。

宿泊施設はなく、日帰り入浴のみとなっています。

温泉は内風呂とスチームサウナ、庭園露天風呂、そして善光寺平を見渡すことができる展望露天風呂が揃っています。

また、コトリの巣箱を思わせる休憩スペースには10,000冊のコミックや雑誌があるコミックエリアの他、ハンモックや無料のマッサージチェアのあるリラックスエリアやコワーキングエリアなどが充実しています。

■館内施設: 休憩スペース、ガーデン、よもぎ蒸しサロン、レストラン
■料金
巣ごもりプラン:平日 大人950円、子供450円 土日祝 大人 1,000円、子供 500円 ※館内着とタオルを利用する場合は+400円
シジュウカラプラン(平日16:00~):平日 大人 800円 ※大人のみのプラン、※館内着とタオルを利用する場合は+400円
ひとっぷろプラン(90分プラン):平日 大人 650円、子供 300円 土日祝 大人 700円、子供 350円 ※館内着・タオル利用プランなし
ラスト1プラン:(21:00~閉館):大人 500円 ※館内着・タオル利用プランなし
※大人…中学生以上、子供…3歳以上、小学生以下
その他:館内着:300円
バスタオル&フェイスタオルセット:250円
バスタオルのみ:150円
フェイスタオルのみ:100円
よもぎ蒸し料金:基本料金 2,500円 ※別途入館料が必要
■日帰り入浴時間:10:00~22:00 ※最終受付21:30
■公式HP:http://kotorinoyu.jp/
■住所:長野県長野市松代町東条2832
■問い合わせ先:026-213-5510
■休館日:毎月第2木曜日
■駐車場:あり ※無料

口コミ

長野の寒い時期、一日ずっと日帰り温泉でまったりしたくても「お茶っ子」をしない若い人には厳しいですよね…(移住者の雑感です)
そんな時にはココ。色んな休息スペースがあるので開店と同時に雪崩れ込み、本を片手に半日ゴロゴロ。
漫画のみで無く、ライフスタイル雑誌や珠玉のエッセイ集なども置いてあるので飽きません。漫喫より安価な850円で6時間過ごせるなら◎

平日の午後から利用しました。
初めてでしたが、のんびりできてよかったです。
お風呂は、内湯と露天の岩風呂、展望風呂。サウナもありましたが、私は利用しませんでした。
BGMの音楽はもう少し小さくてもいいかも…
2階の休憩スペースがとても静かで、居心地が良かったです。
平日ということで空いており、とてもゆっくりできました。

以前から気になっていましたが、覚悟を決めて行ってきました。思ったよりも広々とした敷地内の奥にたたずむお社❗
さらっとしたお湯で、内風呂・サウナ・露天風呂・展望風呂ととてもゆったりできました。
フードコートが、フロントから浴場入り口の間にあり、いい匂いがしてます😱 他で食事をしてから行ったのですが、ここで食べれば良かった…と思いました。
また行ってみたいと思います👍️

川中島温泉テルメDOME

画像:https://www.kawanakajimaonsen.com/

川中島合戦が行われた地域に2017年3月にオープンした天然温泉施設です。

源泉かけ流しの露天風呂や大浴場を楽しめるだけでなく、低周波マッサージ風呂や炭酸泉、ジェットバス、冷水風呂などを堪能できます。

さらに人気のロウリュウサウナや女性限定の塩サウナ、岩盤浴なども充実しています。

特に岩盤浴は長野県初となる本格的な岩盤浴専用フロアとして展開しています。

■館内施設: 岩盤浴、ボディケア「ほぐしの間 癒癒」、韓国式あかすり、食事処「風乃間」
■料金
温泉施設:大人 平日720円、土日祝 770円、学生(中学生~大学生)510円、小人 360円
※3歳以下は無料、学生は身分証明書の提示が必要
入浴回数券(10枚)6,600円
その他:岩盤浴着+大判タオルレンタルセット:620円
岩盤浴着着替え:上着・ズボン各100円
岩盤浴回数券(10枚)5,600円 ※岩盤浴のみの利用は不可
フェイスタオル:100円
歯ブラシ:100円
カミソリ:100円
館内着レンタル:210円
フェイスタオル+バスタオルレンタル:210円
■日帰り入浴時間:10:00~24:00(最終受付23:30)
■公式HP:https://www.kawanakajimaonsen.com/
■住所:長野県長野市川中島町今井1780-1
■問い合わせ先:026-214-6660
■駐車場:230台 ※無料

口コミ

街中だけど広々駐車場なるスーパー銭湯っす
しかも源泉掛け流し
料金はタオル貸出とか無しで850円也
さらに別料金650円追加で岩盤浴も可能
サウナも広い!
施設も綺麗で清掃行き届き、24:00まで滞在可
ただ惜しいのは、館内の食事の質をもっと上げるとさらにいいかな
こういったところでは味とか期待してはいけないんだろうけど、そこが強化されると風呂よし飯よしでかなり良くなると思われまする
まぁ何にせよ、川中島決戦で傷ついたらここで療養してから帰りましょう(笑)

私の家から一番近い温泉です♨
新しいので、施設もきれいです。
源泉かけ流しの温泉のため、常に湧き立てのお湯に入れます。
入ったあとはお肌がつるつるになるのがわかります。
サウナもあり、時間によってアロマの蒸気でリフレッシュされ、癒やされます。
電気風呂付きの炭酸の浴槽やジェットバス、釜風呂もあります。
お食事処もあるので、一日ゆったりして過ごすのもいいですね。
売店コーナーでは、タラの芽も売ってました。
地域柄ですね(笑)

朝10時の開店。サウナや壺湯、ジェットバスやマッサージ風呂などひと通りは揃っていて、二階には別料金ですが岩盤浴などもある、手頃な価格の大型入浴施設。ロッカーや食事などはリストバンドでまとめて済むので楽。主要な湯船は無加水かつ無加温のかけ流しで、低アルカリの肌に優しい温泉です。ただ、ロッカーは多数あるのに、同行者や他の客と隣やすぐ上の場所にされて着替えなどに難儀したので、離れた場所を優先するようにシステム的に改善希望です。食事はスタミナ丼をいただきましたが、ご飯が500gあるらしく、850円で満腹。ごちそうさまでした。

温泉に関するよくある質問

日帰り温泉には予約が必要ですか?

日帰り温泉によっては予約が必要な場合もありますが、一般的には予約不要で利用できることが多いです。

ただし、人気のある施設や特定の日には混雑することが予想されますので、事前に公式ウェブサイトや電話で確認することをおすすめします。

何を持って行けばよいですか?

日帰り温泉に行く際には以下の物を持参することをおすすめします。

まず、バスタオルやフェイスタオルなどのタオル類が必要です。

多くの施設ではタオルのレンタルも可能ですが、自分の使用したいタオルを持って行くこともできます。

また、着替えやシャンプーやボディソープなどの入浴用具も必要です。

施設によってはアメニティが提供されている場合もありますが、自分の好みや必要なものを持って行くと便利です。

料金はどのようになっていますか?

日帰り温泉の料金は施設によって異なりますが、一般的には入浴料や利用時間によって設定されています。

料金には入浴のみのプランや食事付きのプランなどがありますので、自分の希望や予算に合わせて選ぶことができます。

また、特別なサービスや割引制度なども提供されることがありますので、事前に確認することをおすすめします。

アクセス手段は何がありますか?

温泉施設へのアクセス手段は、車、公共交通機関、送迎バスなどが一般的です。

車を利用する場合は、施設に駐車場があるかどうかや駐車料金について事前に確認しましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停からのアクセス情報を把握しておくと便利です。

また、一部の温泉施設では送迎バスを運行していることもありますので、公式ウェブサイトや問い合わせ先で確認しましょう。

温泉に入る前に注意すべきことはありますか?

温泉に入る前には以下の点に注意しましょう。

まず、体調が優れない場合や怪我をしている場合は医師の指示を受けることをおすすめします。

また、入浴前には体を清潔にし、石鹸やシャンプーをよく洗い流してから入浴しましょう。

また、温泉の湯船に入る際には、湯温や泉質に注意し、自分の体温や体力に合った時間でゆっくりと入浴しましょう。

食事をする場所がありますか?

温泉施設には、レストランやカフェなどで食事を楽しむことができる場合があります。

一部の施設では、温泉とセットで食事付きのプランを提供していることもあります。

食事をする場所やメニューについては、公式ウェブサイトや問い合わせ先で確認することをおすすめします。

まとめ

長野市の温泉スポットはいかがでしたか?

絶景を楽しめる温泉から最先端のサウナが楽しめるスポットまで趣向を凝らした温泉が揃っていますよね。

その日の気分で行くところを決めても良し!お気に入りに通い続けても良し!

宿泊する必要がない日帰り温泉は予約も不要なので気軽に行けるのもうれしいポイントです。

ぜひ長野市の温泉スポットを堪能してくださいね。

長野県でその他にオススメの温泉スポットまとめ!

ここまで長野市にあるオススメの温泉スポットについてまとめてきましたが、長野県にはまだまだたくさんの人気の温泉があります。

ここで紹介しきれなかった温泉をここにまとめてみましたので、チェックしてみてください。

行ってみたい温泉スポットがきっと見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました