長野県の昼神温泉周辺で人気の観光スポット5選!時間つぶしにも!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県にある昼神温泉という観光地をご存じですか?

昼神温泉は阿智村にある温泉郷で「美肌の湯」としても知られています。

そんな昼神温泉の周辺には魅力的な観光スポットがたくさんあります。

温泉でゆっくりするのもオススメですが、せっかくならば周辺の観光地も楽しみたいという方に向けて今回は昼神温泉周辺の観光地情報を一気にご紹介します。

時間つぶしにもオススメなので、ぜひ観光プランの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県にある昼神温泉周辺の人気観光スポット5選!

昼神温泉のある阿智村は日本で最も美しい星空が見られることでも知られています。

そのため、星空を楽しみに来る方も多いエリアです。

その他にも隠れた魅力がたくさんある周辺観光地が揃っています。

是非チェックして昼神温泉周辺の観光を思いっきり充実させてくださいね。

富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはら

昼神温泉から車で約11分の場所にあるのがヘブンスそのはらです。

ヘブンスそのはらは阿智村を代表する観光スポットで星空観賞イベント「天空の楽園 ナイトツアー」を開催していることで有名です。

ロープウェイを利用して標高1,400mの高さにある施設にアクセスすると70%程度の確率でと雲海の絶景に出会うことができます。

また、星空観賞イベントが開催されるほど美しい満点の星空を見ることができます。

その他、ワンちゃんと一緒に過ごせるワンちゃん広場や子供用アスレチックのキッズワールドなどが完備されています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-44-2311
料金:
ロープウェイ往復 大人2,300円、小・中学生1,100円
ロープウェイ・リフト券 大人3,200円、小・中学生1,500円
展望台リフト往復 大人800円、小・中学生400円
ペアリフト券 大人600円、小・中学生400円
※未就学児無料
駐車場:有り 約1,500台
公式ホームページ:https://mt-heavens.com/

ヘブンスそのはらの地図(GoogleMap)

ヘブンスそのはらの天気予報とオススメの服装

阿智村の今日明日の天気 - tenki.jp
阿智村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

7月三連休に星空ツアーに参加しました。
月も雲もなく絶好の星空鑑賞日和でした。
PM7:40ではまだ空が明るくて星はあまり見えません。
PM8:30頃になるとようやく満点の星空を見られました。
ISSや天の川も見ることができ、圧巻の天体ショーでした。
下界では猛暑日でしたが、こちらは標高が高く夜は寒いぐらいでした。
半袖T+長袖T+ウインドブレーカーでちょうどよかったです。
念のため持って行ったフリースのブランケットが取り合いになりました。
半袖半ズボンの猛者もいましたが、防寒対策をすることをおすすめします。
帰りのゴンドラは激混みで1時間待ちました。
小さなお子さんがいるご家庭は要注意です。
この待ち時間以外はとても良い時間を過ごせました。

7/29星空を見たくて来ました。
残念ながら十二夜の月でかなり明るい為、天の川は🌌は見えず。残念。
でもISSやStarlinkなど、お姉さんの案内で教えていただき満足です。
あと、ゴンドラには灯りがない為、新月だと真っ暗で、乗り合わせで15分ほど掛けて下りてくる為、治安的にはどうかと。
そのままヘブンスそのはらの無理駐車場で車中泊しましたが、夜間はトイレが閉鎖されます。
下りてきたのは22:30頃だと思うけど、その時間にはトイレが閉鎖されていて建物内のトイレを使えるものの、建物が閉まった後は朝7:00頃まではトイレ無し。
夜間トイレに行きたい方は要トイレ対策です。
2023.7.30現在、
駐車場、天空の楽園、共に、楽天Mobileのアンテナは大丈夫です。

中央自動車道園原ICから5〜6分程で到着するスキーヤー⛷オンリーのスキー場。ここでスノーボード🏂は出来ません。園原ICは名古屋方面からの出口と入口のみのハーフインターチェンジだから、東京・長野方面からは飯田山本ICで下車、昼神温泉方面へ行き約30分程で到着します。ゲレンデへはゴンドラで15分の空中散歩してから滑走開始となります。それほど大きいスキー場ではないが、初心者向けコースから上級者向けコースまで滑りごたえ十分なレイアウトになっています。

昼神温泉朝市

昼神温泉を訪れた方にオススメなのが昼神温泉朝市です。

朝市というと週末などに日を限定して開催される場所が多いですが、昼神温泉朝市は毎日開催されています。

4月から10月は朝6時から、11月から3月は朝6時半とその名の通り朝から開催される朝市では南信州の自然をたっぷり味わえる名産物や民芸品などが販売されています。

地元の方々の温かみを感じながら一日がスタートできるオススメのスポットです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里20-2
お問い合わせ:0265-43-3001(阿智昼神観光局)
料金:無料 ※購入品により異なる
駐車場:無し
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_20407ai2240162817/

昼神温泉朝市の地図(GoogleMap)

昼神温泉朝市の天気予報とオススメの服装

阿智村の今日明日の天気 - tenki.jp
阿智村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

毎朝恒例6:00からの朝市🥬
合図の音楽がかかると、周辺宿に宿泊している方達がゾロゾロと集まります🤭
加工食品や採れたて野菜が並んでいて、試食もできて買えるから嬉しいですね🎶💓
買った珈琲や草餅は、広場内の足湯に浸かりながら味わいました🥰
朝からとても幸せなひと時を実感💖

基本的に食材を買うところで朝ごはんを食べにくる所ではない(朝ごはんは出来れば旅館で食べましょう)のですが、キッチンカーが1台あり卵かけご飯とふきのとう天ぷら(山菜)、別店舗で飲むヨーグルト、コーヒーを頂きました。
コーヒーは2店舗で売ってました。ちょっと朝の割には食べ過ぎたかな。
営業時間は06:00-08:00で、10分前には片付け始めるところもあるのでお早めに。
08:20には駐車場側のスペースは完全にいなくなりました。

屋根付きの朝市ブースがあり、雨でもやっている。
ローカルな食材もあり、見るだけでも楽しい。
凍大根(しみだいこん)、名前が聞きなれない山菜、今シーズン最後のりんご、自宅で作ったよもぎ餅、ケール、ほうれん草などを買い求めた。1個100円のよもぎ餅はヨモギの香りがすばらしく,本当に美味しかった。
6時半から8時まで。

花桃の里

阿智村は夜の星空で知られていますが、春先には美しい花桃の風景を楽しむことができる「花桃の里」としても有名です。

村には約10,000本の花桃が植えられており、春になるとピンクや白、赤に色づく花桃の絶景を楽しむことができます。

その美しすぎる風景から「日本の桃源郷」とも呼ばれており、村中が華やかな雰囲気に包まれます。

阿智村の広い範囲で花桃を楽しむことができますが、特に昼神温泉と「月川温泉郷」の周辺には花桃が多く、ゆっくりと散歩を楽しみながら見られるスポットになっています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里
お問い合わせ:0265-43-3001
料金:無料 ※観光施設により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://hirugamionsen.jp/hanamomo/

花桃の里の地図(GoogleMap)

花桃の里の天気予報とオススメの服装

阿智村の今日明日の天気 - tenki.jp
阿智村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2023/4/29
花桃祭りは終わってたので、駐車場は無料でした。
花桃はだいぶ散ってましたが、かろうじてまだ楽しめました。
満開の時に来るともっとすごい景色が見られるのが想像できます。次回は満開の時に来たいです。
ただ、散り際で風が強いかった為、花桃吹雪(軽め)が見られました。
しかし、一本の木で白と赤の両方咲いたり、一つの花で色が混ざったりと花桃ってなかなか面白いですね。

約5000本の花桃の木が4月中旬~4月下旬に咲き誇ります。
赤白ピンクのグラデーションがとても可愛らしいです。
星空観光や温泉旅館と併せてお邪魔してます♪
時期には大渋滞で昼神温泉方面からから1時間以上かかりますので、覚悟が必要です。

9時過ぎに園原ICを出てすぐに渋滞の列ですが、
割とスムーズに進みます。
白、ピンク、紅のコントラストが素晴らしいです。
「喫茶(民宿)山なか」の前の道を10分ほど登って行くと、
花桃の里を俯瞰できるスポットがあります。
うぐいすのさえずりが聴けて、和みます。
11:15頃、帰路につくと、数キロに渡る渋滞となっていたので、
早い時間に訪れる方が良いと思います。

ミュー自然美術館

※画像はイメージです。

阿智村にある美術館がミュー自然美術館です。

こちらは自然に向けた愛や畏敬を込めて作られた作品を有名無名問わず展示しているのが特徴です。

「素朴・温もり」を感じることができる美術館として親しまれており、阿智村の美しい自然に融合した美術作品を見ることができます。

また、本館の周辺には「ソフィーの森」と呼ばれる約1ヘクタールの雑木林があり、静かに散策を楽しむことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合治部坂1192
お問い合わせ:0265-47-2021
料金:大人500円、小中学生200円
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:https://m-museum.net/

ミュー自然美術館の地図(GoogleMap)

ミュー自然美術館の天気予報とオススメの服装

阿智村の今日明日の天気 - tenki.jp
阿智村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

153号線から少し入った、とても気持ちのいい場所にあります。中ではコーヒーなど飲めます。入場料500円飲み物付き700円。多くは愛知や近隣の芸術家さんたちの展示、個展があるようです。紅葉の時期(10/20頃)はとても綺麗で賑わうそうです。

別荘地にある美術館。展示される作品によって評価が変わると思うので、数回訪れてみてください☃️🍎

名前の通り自然の中に佇む美術館です。気取らずに入ることができ、館の方も気さくに声を掛けて頂き、アットホームな感じです。毎月、テーマが変わるので飽きることもありませんね。

妻籠宿

少し阿智村から離れますが、昼神温泉から直通の定期観光バスが出ているのが妻籠宿です。

バスが出ているのは限定期間のみとなりますが、車でアクセスすることもでき、約1時間で到着します。

妻籠宿は中山道42番目の宿場になっており、国の重要伝統的建造物保存地区としても選定されています。

江戸時代の街並みが残っており、歴史を感じるレトロな街並みが美しく、多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻
お問い合わせ:0264-57-3123
料金:無料
駐車場:有り 377台
公式ホームページ:https://tsumago.jp/

妻籠宿の地図(GoogleMap)

妻籠宿の天気予報とオススメの服装

南木曽町の今日明日の天気 - tenki.jp
南木曽町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

古き良き古の日本を感じられる通りです。
馬籠宿と違い、当時の建物が残されているところも良いですね。
わらび餅を食べに寄った店に昔のトランシーバーやラジオ、ゲーム&ウォッチが飾ってあるのが懐かしく、店主と思いもかけずに楽しい会話が楽しめました。無線が好きな方にはお勧めです。

妻籠宿は長野県木曽郡南木曽町にある宿場町。江戸の日本橋と京都の三条大橋を結ぶ中山道六十九次の42番目の宿場である。ここから飯田街道が分岐しており、江戸時代に交通の要衝であった。奈良井宿、馬籠宿と共に木曽路三大宿場として賑わった宿場です。現在でも街並みが保存され、江戸時代にタイムスリップしたような感覚が楽しめる。グルメでは五平餅や蕎麦などが楽しめるほか、木を使った民芸品を販売するお店も多くあります。街道のすぐ横には木曽川に注ぐ蘭川(あららぎがわ)が流れており、街道の至る所に綺麗な水が湧き出ていました。綺麗な花が飾られていたり、季節の花が咲いていたりして風情があり、歩いているだけでも楽しめます。本当に良い所ですね。交通機関はJR中央西線南木曽駅からバスが出ています。車なら中央道中津川インターチェンジから一般道へ出て30分程です。近くに駐車場があり500円かかります。

2023/07/27-2023/07/29 に一人旅で行ってきました。
父の実家で祖母の住んでいた家が近くにあります。
父の同級生あたりの世代が今宿場の切り盛りをしてる世代で、空き家に困ってるーという話を聞けました。一週間前のお祭りの際と、お盆の期間は通常より宿場の空いてる店が増えるのでかなり賑やかになります。微妙に外して平日の朝とかだと地元の人しかいない静謐な田舎のそれこそ江戸の宿場町の雰囲気そのままです。
かなり外国人観光客の扱いにも慣れてるので、地元の方は色々お話してくれるためコミュニケーションは取りやすいです。南木曽駅から妻籠宿まで今回歩いてみましたが、国道沿いの方が歩道は狭いですが楽です。ハイキングコースは旧中山道そのままなので足を挫かないように山登り用の登山靴🥾がおすすめです。

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県昼神温泉周辺の観光地をご紹介しましたが、いかがでしたか?

のどかな風景が広がる昼神温泉の周辺には美しい自然を感じることができるスポットが揃っています。

心穏やかにゆったりと過ごしたい方にピッタリなスポットばかりです。

ぜひゆっくりと時間を取って昼神温泉周辺の観光スポットを訪れてみてくださいね。

その他に紹介したい長野県で人気の観光スポットまとめ!

長野県には昼神温泉以外にも紹介したい観光地がまだまだたくさんあります。

ここでは紹介することができなかった長野県のオススメ観光スポットを目的ごとにまとめてみました!

気になるところをチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました