長野県の牧場ツアー!家族や友人と一緒に楽しむ観光スポット5選!

草原で草を食べている牛 観光スポット
スポンサーリンク

長野県の壮大な自然の中に点在する牧場は、都会の喧騒から離れてゆっくりと時間を過ごすのに最適な観光スポットです。

子どもたちに人気の動物とのふれあいはもちろん、地元で生産された新鮮な乳製品を味わうことができるのも魅力の一つです。

今回は特に家族連れにおすすめの長野県内の素敵な牧場をピックアップしました。

自然に囲まれた穏やかな環境で、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ訪れて、牧場ならではの体験を楽しんでください。

スポンサーリンク
  1. 長野県の牧場で楽しめる観光スポット5選!
    1. スエトシ牧場
      1. スエトシ牧場の地図(GoogleMap)
      2. スエトシ牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 戸隠牧場
      1. 戸隠牧場の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 滝沢牧場
      1. 滝沢牧場の地図(GoogleMap)
      2. 滝沢牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 八ヶ岳アルパカ牧場
      1. 八ヶ岳アルパカ牧場の地図(GoogleMap)
      2. 八ヶ岳アルパカ牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 木曽馬の里
      1. 木曽馬の里の地図(GoogleMap)
      2. 木曽馬の里の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい長野県の人気観光スポット!

長野県の牧場で楽しめる観光スポット5選!

牧場というと牛のイメージですが、長野県の牧場は牛だけではありません。

馬やアルパカなど様々な動物に出会えるのが長野県の牧場の魅力です。

ではそんな魅力たっぷりな長野県の牧場をご紹介します。

スエトシ牧場

乗馬体験をしたい方にオススメなのが佐久市にある「スエトシ牧場」です。

こちらには乗馬クラブがあり、乗馬未経験の人でも楽しく馬と触れ合うことができます。

さらに夏休みや春休みなどの長期休みの期間に2泊3日で行われる「子供ポニーキャンプ」も行われています。

また、ゆっくりと乗馬を楽しみたい方にむけて宿泊しながら馬と過ごすことができるプランも用意されています。

さらにこちらでは濃厚なソフトクリームやドリンクを味わうことができます。

住所:長野県佐久市志賀31
お問い合わせ:0267-68-5210
料金:基本乗馬レッスン 1,100円~
子供ポニーキャンプ 30,000円~
宿泊プラン 8,800円~
※その他多数プラン有り
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.bokujo.co.jp/

スエトシ牧場の地図(GoogleMap)

スエトシ牧場の天気予報とオススメの服装

佐久市の今日明日の天気 - tenki.jp
佐久市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ソフトクリームがとても美味しかったです!コーンの下までボリュームたっぷり350円!!とても良心的な牧場です。
入場料は大人1000円ですがソフトクリームだけ購入することができます。
佐久市とは逆の道から来たため途中細い別荘の様な道があり大変でしたが、ソフトクリームの幟のおかげで到着することができました。だからかとてもソフトクリームが美味しくいただけました。
駐車場は無料です。

乗馬体験で行きました。事前に電話で予約しました。ゆっくりお散歩コース60分です。コースは道路を下って途中から傾斜のある脇道に入りアップダウンで平坦な馬場では体験出来ない道です。終盤は登山道のような山の中を登って行きお馬さんが草を食べないように誘導しながらゆったり乗馬であっという間に時間が過ぎました。牧場自体がミニ動物園みたいで餌やり、触れ合いができ大人でも楽しかったです。場所はわかりづらいのですがナビで行けます。

今日(水曜日に)行ってみましたが、水曜定休日となっていました。
また、入場料は 大人1000円、子供500円 幼児無料とあります。
ネットでは 水曜日の本日も営業中とありますが、奥まった場所にあるので 確認して行かれた方が良いと思います。
道も広く、坂はキツいところ・カーブなどありますが、楽しそうな牧場なので 日を改めて行きたいと思います。

戸隠牧場

戸隠山麓にある広々とした牧場で牛や馬ののびのびとした姿を楽しめるのが「戸隠牧場」です。

特に6月から10月中旬の期間は放牧期間となっており、牛がのんびりと草を食べる様子を見ることができます。

また、こちらは「戸隠キャンプ場」内にあり、キャンプをしながら牧場を楽しめるのが魅力です。

牧場では小学生を対象とした乗馬体験があるほか、ふれあい動物園もあり、ウサギやヤギたちと遊ぶことができます。

住所:長野県長野市戸隠3694
お問い合わせ:026-254-3581
料金:入場料 300円(小学生以上)※入場料はキャンプ場デイキャンプを含む、宿泊者は無料
乗馬体験 1,500円~
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakusi.com/camp/kids/

戸隠牧場の地図(GoogleMap)

戸隠牧場の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

本当に間近で牛や馬、ヤギなどを見ることができる。
子供連れの方は子供達が喜ぶと思うのでぜひ。
ソフトクリームも売ってる。ミルクを感じれて美味しい。

冬の間は、牧場のトイレ使えません
厳寒なので仕方ない、入口でしっかり済ませましょ。静かで絶景が、楽しめます。
クロカンしましたっ!

キャンプ場の中にあるふれあい動物園みたいな感じです。牛や馬、ひつじ、やぎ、小動物などがいます。牛や馬はふれあいできませんがヤギなどはできます。結構管理はゆるゆるですので、小さい子供は気をつけないといけないかもしれません。角が生えたヤギは怒ると頭で突き上げてきて子供は危ないと思いました。けど、生まれたてのヤギちゃんはとっても可愛かったです。あとここの施設で食べたソフトクリームが滑らかで濃厚で美味しかった😌

滝沢牧場

八ヶ岳野辺山高原にあるのが「滝沢牧場」です。

広々とした牧場にはのんびりとした牛の姿を楽しめる「牧草広場」やアスレチック、乗馬体験ができる「引き馬コース」や乗馬場、さらにポニーやウサギ、豚、ヤギ、子牛などと触れ合える「動物ミニランド」などがあります。

さらにウエスタン風の外観の馬小屋があります。

こちらの2階は宿泊施設としても使用されており特別な宿泊体験を楽しめます。

また、アイスクリーム作りやバター作り、バードコール作り、高原野菜の収穫など様々な体験をすることができます。

その他、ドッグランドや雑木林の中にあるキャンプ場、バーベキューハウスなどがあります。

そして冬期には犬ぞりを楽しめる「犬ぞりコース」が設営され、迫力ある犬ぞりの様子を楽しむことができます。

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
お問い合わせ:0267-98-2222
料金:乗馬体験 1,200円~
牛の乳しぼり 800円
アイスクリーム作り体験 850円
バター作り体験 850円
※その他多数アクティビティあり
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.takizawa-bokujo.jp/

滝沢牧場の地図(GoogleMap)

滝沢牧場の天気予報とオススメの服装

南牧村の今日明日の天気 - tenki.jp
南牧村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

長野の大好きな観光牧場のひとつ!
何度行っても飽きない。
激安四輪バギー(10分間1200円)、園内周遊トラクター(500円)、猫の餌やり、ソフトクリーム、お馬さんも触れる距離で見れます!ひときわ声量の大きいアヒルのデカいver.みたいな動物もいいね!

敷地内のアイス屋さん目当てで訪問しました。が、休みでしたw
せっかくなので、中をプラプラさせて頂きました。
ソフトクリームが販売されていたので、食べましたが昔ながらのソフトクリームという感じで美味しかったです。
至る所に猫についての張り紙がありますが、運悪く遭遇出来なかったです涙
こういった牧場にはたまに伺いますが、過去一匂いが気にならなかったです。
犬や馬、牛、うさぎが見られます。
えさやり体験や、乗馬体験も出来るようです。

3月2日に訪れました。休業日でした。
どうやら2月28日にお知らせが出ていたみたいです。
行く際にはウェブサイトの休業情報の欄をチェックすることをお勧めします。
休業日でも、自販機で餌が売られていたので餌やり体験が出来ました。動物たちみんな可愛かったです。
野良猫が多く、ひなたぼっこしている光景も見ることができました!

八ヶ岳アルパカ牧場

ふわふわのアルパカと触れ合えるのが「八ヶ岳アルパカ牧場」です。

こちらではアルパカの可愛らしい姿を楽しめる他、餌やりや記念写真の撮影もできます。

さらに「あっち向いてホイ」などのゲームができるアルパカもいます。

また、アルパカが疾走する姿を楽しめる「アルパカダービー」やアルパカと一緒に過ごすことがぢる「アルパカとお散歩」などのイベントも開催されています。

さらにたくさんのアルパカグッズを販売している「アルパカハウス」があります。

住所:長野県諏訪郡富士見町落合13505-1
お問い合わせ:0266-75-2554
料金:大人600円、小学生まで400円、3歳以下無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.alpaca-farm.net/

八ヶ岳アルパカ牧場の地図(GoogleMap)

八ヶ岳アルパカ牧場の天気予報とオススメの服装

富士見町の今日明日の天気 - tenki.jp
富士見町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

まず可愛い、アルパカがこんなに大人しく人懐こい動物だと知るとても良い機会になりました。
スタッフの方もとても親切で子連れでもない当方夫婦にも優しく解説してくださりました。有料の餌もありますがスタッフの方の羽振りが良すぎて必要ないくらい餌をもらえます笑。肝心なアルパカもきちんとしつけをされてるようでお子様連れでも全く問題なさそうです。尚、粗相の悪い子たちはちゃんと隔離されてました。
こじんまりとした牧場ですが夏毛からモコモコになったアルパカを見に再訪したいと思えるくらいには魅力的な施設です。

4月の上旬に行った。
アルパカ達がとてもふわふわで可愛かった!
スタッフさんが、もう少しあとだと毛刈りになってしまうから、ちょうどいいと来ましたねって教えてくれた。
ツバをかけてくる子はちゃんと別のとこにいて、注意書きもかいてあって、触れる子はツバかけたりしない子たちなので安心!
おしりと足は触られるのきらいらしいから、他のとこをさわってあげてねって。
お土産売り場にアルパカ毛のセーターとかも売られていた。。。!
触り心地が素晴らしいが。。。流石アルパカ毛お値段がおいそれと買えない(´◉ᾥ◉`)グヌヌ

ここに行ったと言う人が写メを見せてくれたので行ってみた。
餌の大きさがその人の写真を見せてもらったものより10倍小くなっていたw
けどそんなにはあげないからちょうどいいかも。
想像より遥かに小さな牧場だけど、(え?ってなるかも。)良い意味で思い出の場所になったし売店のハムスターとアルパカの小さいぬいぐるみを買って大満足。
ハムスターを膝にのせてナデナデしたり出来ますよ。
アルパカの餌の食い付きもいいです😊

木曽馬の里

木曽地域で飼育されている日本在来馬である「木曽馬」の姿を見ることができるのが「木曽馬の里」です。

こちらは標高1,100mの高さに位置し、開田高原の雄大な自然や御嶽山の風景の中でのんびりと過ごすことができます。

さらに木曽馬の乗馬体験ができ、お食事処やお土産処もありゆったりとした時間が流れています。

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川5596-1
お問い合わせ:0264-42-3085
料金:引き馬一周500円、乗馬15分1,500円
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:http://www.kisoumanosato.or.jp/

木曽馬の里の地図(GoogleMap)

木曽馬の里の天気予報とオススメの服装

木曽町の今日明日の天気 - tenki.jp
木曽町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

お馬さん見てたら一頭だけ辛そうにしてこっち来ては群れに戻ったり繰り返してたのでよく見たら首と腹下に沢山吸血されてました、他の馬には見当たりませんでした。
流石に見てられませんでしたので車内から傘とタオル持ち出して柵付近まで行き、呼んだらちゃんと来てくれました、叩くのはまずいと思い撫でるように追い払ったつもりでしたがまだまだ付いてたりと何度も追い払ってみました。
流石に群れが離れすぎたのか群れの方に戻っていってしまわれたので諦めました。
いまだにあのお馬さん大丈夫なのかときになる日々を過ごしています。
また元気な姿を見に、会いにいきたいな。。

暑い日でしたが、子どもに馬乗り体験させようと訪れました。馬に乗れて子供も満足。馬に餌をやってはいけないようですが、やってる子供もいて、いいのかなあと思いましたが、馬は喜んでました。餌やりサービスとかもあればいいかもです。

犬連れでいきました。
御嶽山が見通せる林の中に木曽馬達がいます。
サラブレッド種とは違う、素朴で朴訥な木曽馬達は本当に愛らしかったです。
深呼吸しにまた行きたいです。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県で観光も楽しめる牧場をご紹介しました。

広大な牧場でのんびりと過ごす動物たちを見るのはとても心が癒される時間です。

スケジュールを詰め込んだ観光も楽しいですが、たまには非日常的な牧場でゆっくりと過ごす観光も良いですよね。

ぜひ牧場で思い出に残る特別な時間を過ごしてくださいね。

その他にオススメしたい長野県の人気観光スポット!

長野県にはまだまだ沢山紹介したい観光スポットが山ほどあります。

自然豊かなスポットや美味しいグルメや食べ物を食べられるところなど様々なので、ここでは目的ごとに観光スポットをまとめてみました。

気になるところをぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました