長野県小布施町周辺で1度は行きたい人気観光スポット6選と口コミまとめ!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県小布施町は、その古き良き日本の情緒あふれる風景で知られ、葛飾北斎ゆかりの地としても名高いです。

ここでは、昔ながらの美しい町並みや趣のある美術館など、訪れる人々を魅了するスポットを紹介します。

歴史を感じる小布施の街角を散策し、落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

小布施でのんびりとした観光をお楽しみください。

スポンサーリンク
  1. 長野県小布施町の人気観光スポット6選!
    1. 信州小布施 北斎館
      1. 信州小布施 北斎館の地図(GoogleMap)
      2. 信州小布施 北斎館の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 日本のあかり博物館
      1. 日本のあかり博物館の地図(GoogleMap)
      2. 日本のあかり博物館の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 栗の小道
      1. 栗の小道の地図(GoogleMap)
      2. 栗の小道の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. フローラルガーデン・おぶせ
      1. フローラルガーデン・おぶせの地図(GoogleMap)
      2. フローラルガーデン・おぶせの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 浄光寺
      1. 浄光寺の地図(GoogleMap)
      2. 浄光寺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 小布施堂 本店
      1. 小布施堂 本店の地図(GoogleMap)
      2. 小布施堂 本店の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野にある人気観光スポットまとめ!

長野県小布施町の人気観光スポット6選!

それでは長野県小布施町の人気観光スポットをご紹介します。

落ち着いた雰囲気の小布施町はゆったりと観光したい方にピッタリです。

心を落ち着かせたい方もぜひ訪れてみてくださいね。

信州小布施 北斎館

葛飾北斎の作品を展示している美術館です。

北斎は83歳の頃、この地の豪農・豪商である高井鴻山の庇護の元、様々な大作を残しています。

こちらの美術館では北斎が85歳の時に完成した東町祭屋台天井絵「龍図」「鳳凰図」や86歳の時に手掛けた上町祭屋台天井絵「男浪図」や「女浪図」などが展示されています。

この他、絶筆と言われている「富士越龍」などの肉筆画を見ることができます。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施485
お問い合わせ:026-247-5206
料金:企画展 一般1,000円、高校生500円、小中学生300円、小学生未満 無料
※特別展時は料金変更
駐車場:有り
公式ホームページ:https://hokusai-kan.com/

信州小布施 北斎館の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

北斎は名前は知ってはいましたが絵などは初めて見たのですがあっ!この絵を見たことあるなと思うような歴史的に有名な物ばかりでした、見た事ない絵も沢山ありましたがその中に生首を描いた物もありとてもリアルで不気味な印象を受けました、その他にとても立派な祭りの神輿もあり1度は見てみた方がいいと思います。
午前9時からで午後17時までで入館料は大人1000円/高校生500円/子供300円です。

美術に詳しくはないですが、それでも楽しめる北斎の世界。圧巻でした。
多数の展示には細かく解説がされているので、じっくり読みながら楽しむことが出来ます。写真も撮って良いので、自分のお気に入りの北斎の画を撮るとさらに楽しめます。

まさにお宝大放出でした!北斎様の素晴らしく繊細な細やかな作業が見てわかる程の作品の数々…こんな漫画も…?!と思われる物も…そして代表的な富士も波も龍も…とても素敵過ぎます…色鮮やかでダイナミックな色使いの龍と鳳凰には圧巻でした!!
また行きたい!!

日本のあかり博物館

昭和57年に日本初となる灯火具専門店としてスタートした博物館です。

灯火具に加えろうそくや油絞りなど日本のあかりに関する様々な道具や浮世絵、絵画などを展示しています。

日本のあかりに関する歴史を見ることができる貴重な博物館として展開しています。

また、モザイクキャンドル作成や火おこし体験などが楽しめる体験広場やミュージアムショップがあります。

住所:長野県上高井郡小布施町973
お問い合わせ:026-247-5669
料金:大人500円、高大生400円、小中生無料
駐車場:有り ※竹風堂本店の駐車場を利用
公式ホームページ:https://nihonnoakari.or.jp/

日本のあかり博物館の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

各時代の「あかり」を展示。
暗室で、あんどん、燭台、石油ランプ、白熱電球を順に点灯して比較する体験コーナーは、改めて明るさを実感出来る。

写真撮影禁止とあり外のガス灯のみ写す 歴史を感じる文化遺産 とても分かりやすく花鳥風月の受け皿もしっかり拝めた

先祖が鍋島とは聞いていないけど、猫的に鼠たんけいは見ておきたくて訪問。
まさかの実物展示だけでなく、実際に燃焼している物が有るのは驚きでした。
星の数を半減の理由
受付とその室内を中心に猛烈な異臭。消臭剤や芳香剤など見当たらなかったので、トイレか他の来館者かと思ったのですが展示室内はそんなに気にならなかったので謎です。当然ながら受付で質問するような状況ではなく早々に退散しました。

栗の小道

実は小布施町は「小布施栗」という名産がある地域です。

この小布施栗は甲州ぶどうや紀州みかんと並び「徳川三大果」として愛された歴史があります。

そんな名産品である栗の木を敷き詰めた栗の小径は写真映えのする散歩道として人気を集めています。

周辺には瓦屋根と土食の壁の家が立ち並び、レトロな雰囲気を楽しめます。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施470
お問い合わせ:026-247-3111
料金:無料
駐車場:無し
公式ホームページ:https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=6374

栗の小道の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

北斎館バス停から歩きました。
小布施名産の栗の木を敷きつめた道で、なんともいい雰囲気です。
(道をぬけるまで2~3分でした)
2022年8月27日訪問

北斎館から高井鴻山記念館に繋がる, 静寂に包まれひっそりとした小径でとても趣が, あります. 小径の床材は, 小布施の栗🌰の間伐材を使用.(かなりこだわっています) 小径の傍らには栗🌰の木が植えて風情を演出しています. なんだか心が落ち着きます.

長野の旅行で立ち寄りました。小径にウェルカム マイ ガーデンがあり、見学させて貰いましたが、紅葉の紅葉がとても素敵なお庭でした!

フローラルガーデン・おぶせ

栗で有名な小布施町ですが、花の町としても有名です。

そんな小布施町を代表する花のスポットが「フローラルガーデン・おぶせ」です。

15,000㎡の広い庭園に四季折々の美しい花々が咲き誇ります。

ガーデニングを愛する人々からも親しまれており、施設内にある売店では様々な花の苗や鉢花が販売されています。

敷地内にはベンチやレストランがあるのでゆったり過ごしたい方にもオススメです。

住所:長野県上高井郡小布施町大字中松506-1
お問い合わせ:026-247-5487
料金:大人200円 高校生100円 中学生以下無料
駐車場:有り 普通車100台、大型バス6台
参考ホームページ:http://www.obusekanko.jp/spot/floral

フローラルガーデン・おぶせの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

のどかな癒しのお庭
秋もお花がキレイに咲いています。奥行きがあり造形滝や小川を渡ったり、立ち木が無いので青空と芝生花のコントラストが絶妙で広々感じます。
カフェは15時には閉店してしまうので注意。
ギフト用の盛花がセンスもよく価格も都心だと8000円ぐらいしそうなアレンジメントが3000円台と驚きです。
必要な方は是非見ていって欲しいです。

目の前の農産物直売所に来たついでに寄りました。本来、花や苗木、ドライフラワーなどを販売されているところだと思うのですが、付属の庭園が無料で開放されています。こじんまりとしてますが人も少なくゆっくり過ごせます。植物が好きな人にはおすすめ。
レストランも併設されていますが、なかなか人気のようでランチタイム後でしたが何組か待ち客がいました。

花好きの方、写真好きの方には見所が沢山あります。温暖な時期だったせいか、温室にはあまりお花がなくそこだけ少し残念でした。
季節の果物を販売しており、立派な桃がとても安く買えて満足です!

浄光寺

良縁成就のパワースポットとして知られている仏教寺院です。

1408年に建立され、国の重要文化財として指定されている薬師堂や湧き水である御霊泉などがあります。

こちらの本堂は歴史上何度も火災の被害にあっていますが、本堂内にある木造の観音様は常に難を逃れています。

また、雑然と並べられた石段で参道が作られていますが、下から見上げると石段が一直線にそろって見え、一度も崩れたことがありません。

これら不思議なことが7つあり、七不思議として言い伝えられています。

ぜひ7つの不思議をご自身で確認してみてください。

住所:長野県上高井郡小布施町雁田676
お問い合わせ:026-247-3924
料金:無料 ※別途供養料・祈願料
駐車場:有り 普通車10台
公式ホームページ:https://www.jyokoji.jp/

浄光寺の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

信州小布施パワースポット真言宗豊山派浄光寺(国の文化財に指定されてます)
縁結びのお薬師さんとして親しまれてるようです👩‍❤️‍👨💒
杉並木も綺麗ですし、杉並木横のアスレチック?みたいな場所もブランコがあってこの時期桜を見ながら休憩ができ気持ちが良かったです🌳🌳※御朱印もありました📝

室町時代建立の国の重要文化財でパワースポットでも有名だそうです。
杉林の中に立派な瓦葺屋根の薬師堂は美しく趣があります。
山門から薬師堂まで天然石の石段が続くので歩きやすい靴がおすすめです。

今日は8月15日、…、地球環境蘇生と世界平和を、祈願致しました。、…、、、如何なることが有ろうと、戦争は破壊地球に、ダメージをあたえ環境破壊だと私は思います。、…、清々しい気持ちで天寿に、邁進ですね☺️ありがとう。感謝です✨

小布施堂 本店

小布施町を観光して疲れた方はぜひ美味しい栗菓子が食べられる小布施堂に行ってみてください。

小布施の名産である栗をたっぷり使ったモンブランや栗鹿ノ子、栗羊羹、生菓子などを味わえます。

気に入ったらお土産にするのもオススメです。

また、店内にはレストランもあり、地元の食材を生かした美味しい食事を楽しめます。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施808
お問い合わせ:026-247-2027
料金:入店無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://obusedo.com/

小布施堂 本店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

年に一度の楽しみ、小布施堂本店の『朱雀特別コース』を満喫するため、信州にやって来ました。今回は友人御夫婦と来店。今回で3年連続と恒例に。実は1週間前、イナムラショウゾウさんの『羽衣モンブラン』を予約できずに(初日に完売)凹んでいたので、今回は気合いが入っています。事前予約を済ませてあったので、満を持して伺いました。
昨年の内容と変わっていて、お値段も3,000円ほどお高くなっていました。これでお料理の味が↘なら、今回限りかなと思っていたのですが、逆にレベルアップしていました。若干器が⭐豪華に⭐なっていた感は否めませんが...。
🌰小布施栗🌰を存分に味合わせていただき、五臓六腑が喜んでいました。また来年行こうっと!!
ps あまりの美味しさに銘菓『雁ノ山』を取り寄せてしまいました。テイクアウト不可ということなので。写真を追加しました。クール便込みで5️⃣1️⃣5️⃣0️⃣円と、奮発しました。ホロホロと崩れる食感と餡のバランスが秀逸です。

栗の天心 朱雀を予約して行きました。これはもうアトラクション的な感じでドキドキ。
噂には聞いていましたが、ほんとに栗本来の味を味わう和菓子的なもので、普通のモンブランとは別物です。
中には栗餡が入っているのですが、正直途中で飽きてきます。でも小布施堂の中のお庭や建物の中も素敵で、小布施の秋を味わうイベントとして一度行ってみると良いと思います。

小布施堂さんの「栗の点心 朱雀」が食べたくて、ウェブ予約していきました。「モンブラン朱雀」は、2021年に食べており。小布施堂さん自身は2度目の来店です
予約開始からすぐに席が埋まり、夫婦二人並んで食べれる席の日にちが限られており、平日会社を午後半休して行きました。平日にも関わらず、小布施町自身がどこのお店も混んでおりました。(休日はどれだけ混むんだろうって言った具合ですね)以前から所望していた「栗の点心 朱雀」が食べれて最高でした。栗の点心 朱雀は、大きさもモンブラン朱雀より大きく、甘くはなく男性でも行けます。お店の駐車場が26台止めれるそうですが、朱雀を食べる人は使用できないので注意が必要です。町営の駐車場は200円/1時間で一分でも超えると、200円追加になります。

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

長野県小布施町の人気観光スポットをご紹介しました。

小布施町は葛飾北斎や栗など和を堪能できるスポットがたくさんあります。

日本の良さを感じられる素敵な時間が過ごしたい方はぜひ小布施町に足を運んでみてくださいね。

その他の長野にある人気観光スポットまとめ!

長野にはたくさん観光で楽しめるスポットが存在します。

ここでは紹介しきれなかった観光スポットを紹介していくので、それぞれの目的に応じて観光スポットを探してみてください。

それではみていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました