長野県山ノ内町で魅力あふれる人気の観光名所5選で自然を満喫!

広がる絶景の雲海 観光スポット
スポンサーリンク

長野県北東部に位置する山ノ内町は、自然豊かな環境と文化的な魅力が溢れる場所です。

この地域は特に、温泉やスキーリゾートで知られており、四季折々の自然を楽しむことができます。

また、有名な地獄谷野猿公苑もこの地にあり、野生の猿が温泉に入る姿を見ることができる珍しいスポットです。

今回は、そんな山ノ内町の見逃せない観光地を集めてみました。

ぜひ、この地の多様な魅力に触れてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県山ノ内町で人気の観光名所5選!
    1. 渋温泉
      1. 渋温泉の地図(GoogleMap)
      2. 渋温泉の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 地獄谷野猿公苑
      1. 地獄谷野猿公苑の地図(GoogleMap)
      2. 地獄谷野猿公苑の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 志賀高原マウンテンリゾート
      1. 志賀高原マウンテンリゾートの地図(GoogleMap)
      2. 志賀高原マウンテンリゾートの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. SORA terrace
      1. SORA terraceの地図(GoogleMap)
      2. SORA terraceの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 横手山スカイレーター
      1. 横手山スカイレーターの地図(GoogleMap)
      2. 横手山スカイレーターの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. 長野県山ノ内町以外にオススメしたい観光スポットまとめ!

長野県山ノ内町で人気の観光名所5選!

それでは山ノ内町の魅力あふれる観光スポットをご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

渋温泉

温泉街「渋温泉」は山ノ内町で人気の観光スポットです。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の油屋を思わせるレトロな雰囲気が人気の老舗旅館「金具屋」などフォトジェニックなスポットがたくさん揃っています。

街は増改築を何度も行っており、現在では再現することができないほど複雑な木造建築の姿を見ることができます。

石畳の道に和菓子屋や射的屋などレトロなお店が並び、散策するだけでワクワクするエリアです。

また、このエリアは源泉が多くあり、100%源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。

さらに「九湯めぐり」という外湯めぐりがあり、渋温泉に宿泊すると利用することができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町渋
お問い合わせ:0269-33-2921(渋温泉旅館組合)
料金:施設により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.shibuonsen.net/

渋温泉の地図(GoogleMap)

渋温泉の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

以前、何度か宿泊しました。
館内、廊下もエレベーター内も全て畳敷なので気持ちいいです。
夏は花火大会もありますが、毎日10分程度の花火があがります。この宿で唯一残念なのは花火が建物から見えにくいことです。花火は湖まで行って見てください。それ以外は良い宿です。食事も美味しいです。宿の方は皆さん親切です。
単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)(ph8.25)
こちらの温泉は美肌系で、すべすべ肌になります。

女将さんもスタッフさんも皆様あたたかく親切でした。
初めて訪れましたが親戚の家に遊びにきたかのような安心感がありました。
窓から見える諏訪湖の景色もよく、温泉も小ぢんまりとはしていますが気持ちよかったですし、何より極みコースの夕食と朝食が豪華で驚きました。束の間の休日でしたが本当にいい思い出になりました。
終始居心地がよく、リラックスして過ごさせていただきました。
ありがとうございました(^^)

スキー帰りで大荷物、下の子は寝ていてモタモタ…「お荷物お手伝いしましょうか?」「大丈夫ですよ」駐車場の誘導から優しい対応をして下さり、とても嬉しかったです。フロント横の吹上はまるで鬼滅の刃の無限城!エレベーターからの吹上の景色も、素足で歩き回れる旅館内も、最高の居心地の良さ。お部屋も和洋室で贅沢な空間、極みの食事も最高でお腹いっぱい(隣の客室で完全個室の食事は驚き!)3歳の子供にも朝夕食事つけましたが、5500円では安いくらいでした!温泉は加水で単純弱アルカリ、温度は高め。しっかり温まれて良かった!外の壺湯は温度差ありました。温泉の種類は多くないですが、気持ち良かったです。諏訪湖に泊まったのは初めてでしたが、家族みんな大満足で帰れました!ありがとうございました。

地獄谷野猿公苑

世界で唯一温泉に入る野生のニホンザルを見ることができるのが「地獄谷野猿公苑」です。

こちらではニホンザルたちが自由に自然のまま生活しています。

野生のニホンザルの生態を観察できる施設として人気があり、観光客以外にも写真家や研究者も多く訪れています。

また標高850mの高さにあり、1年の3分の1の期間、雪が降るというエリアです。

そのため、ニホンザルたちが雪景色の中、温かな温泉に入る様子を見ることができます。

ただし、飼育されているサルではないので温泉に入るタイミングなどはサルの自由です。

100%入浴風景が見られるとは限らないのでご注意ください。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
お問い合わせ:0269-33-4379
料金:
入苑料 18歳以上800円、6歳~18歳未満 400円
年間パスポート 18歳以上5,000円、6歳~18歳未満 2,500円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/

地獄谷野猿公苑の地図(GoogleMap)

地獄谷野猿公苑の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

温泉に入る猿で有名なスノーモンキーパークですが、猿は身体を洗う習慣があるわけではなく暖をとるために入るので残念ながら今の季節は入浴する姿は見られません。
その代わり春に産まれた小猿達がいっぱい居てお母さんとの仲睦まじい姿を見る事が出来ます。
最寄りの駐車場から徒歩25分かかりますのでそこだけはご注意を。
最初の急な坂と最後の階段(迂回路もあります)以外はなだらかな山道です。
一本道なので帰る人々とすれ違い挨拶を交わし合いますがほぼ外国の方でした😅

冬以外、お猿さん達は温泉には入らないとおっしゃっておりました。
4月の春の季節でしたので、そこそこ暖かく、雪はゼロ。訪問した時間は、10時くらいでお猿さん達はまだ、出勤しておりませんでした。
ただ、真冬の温泉に♨️入っている姿を見るのが、ここにくる最大の目的なので、それが見れかったらあまり意味がないと思います。
普通にモンキーパークに行った方がいいと思いました。温泉のある観光地場所までそれなりに距離もあり、散歩がてらもいいですが、私は真冬以外は行かないかな?!
ただ、その手前にある温泉宿は非常に気になりました。真冬に一度そこに泊まってみたいと思います。
あっ、95%以上は外国人でした。日本旅行でしたが、海外旅行みたいでした。

真冬に伺いました。駐車場から野猿公園まで徒歩20分程。歩道が圧雪されてツルツルで滑りやすく慎重に歩いて行きました。到着すると猿が温泉に浸かる姿を見て和みました。日本人よりも外国人の方が多い印象です。

志賀高原マウンテンリゾート

山ノ内町にある志賀高原には18か所のスキー場と51基のゴンドラ・リフトからなる「志賀高原マウンテンリゾート」があります。

広大な敷地になっており、それぞれ個性豊かなスキー場になっています。

初心者向けのコースから急傾斜のある上級者向けコースまで、上質な雪を楽しめるスキー場が揃っています。

また、周辺にはホテルやペンション、民宿なども充実しており、ゆっくりと腰を据えてウィンタースポーツを楽しみたい方にピッタリのエリアです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町(及び群馬県吾妻郡中之条町)
お問い合わせ:0269-34-2255(志賀高原リゾート開発(株)法坂事業所)その他スキー場により異なる
料金:リフト料金 1日券 大人6,000円、シニア・中高生5,100円、こども3,000円
2日券 大人11,500円、シニア・中高生9,800円、こども5,700円
※その他3日券~10日券など多数の種類あり
駐車場:有り
公式ホームページ:https://shigakogen-ski.or.jp/

志賀高原マウンテンリゾートの地図(GoogleMap)

志賀高原マウンテンリゾートの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

GWに合わせて開通する
草津志賀高原ルート、真っ青な空に
透き通る空気、まだまだ残雪多く
滑るスキーヤー達を横目に、日本一標高の高い国道と、奥にはアルブスの山々、関東でバイクツーリングでこんなに最高な道はここと、福島県吾妻スカイラインだけです、
今回は、天然記念物ニホンカモシカにも会えました!

大昔丸池に有ったDISCO(モア)でバンド仲間との同窓会的な集まりの為志賀高原に久しぶりに行ってきました
土日は行いが良かったのかドピーカンでコンディションは最高 途中でレストハウスによってはビール三昧夜は勿論宴会尽くし最高の集いとなり来年の約束をして解散しました
旅行支援も使えてお安く行けたのも良かったです
暫くスキーに行っていない方々たまには昔を思い出して滑ってみてください

3月に入ってからの晴天率は格段にアガリます。
雪質は標高の高さがあるので上旬であれば、ハイシーズンのままです。
この時期において、選択肢の筆頭にあげてみたらいかがでしょうか。

SORA terrace

美しい雲海や山の景色を楽しみたい方にオススメなのが「SORA terrace」です。

ロープウェイを利用して行く展望施設になっており、紅葉のシーズンにはロープウェイから赤や黄色の美しい山の風景を楽しむことができます。

また、SORA terraceに到着すると見事な雲海を見ることができます。

雲海を見ることができるかはタイミング次第になりますが、雲海をモチーフにしたメニューを扱うカフェなどがあり、山の上での特別な時間を過ごすことができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬
お問い合わせ:0269-33-6345
料金:往復乗車券 中学生以上2,500円 小学生1,300円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.ryuoo.com/

SORA terraceの地図(GoogleMap)

SORA terraceの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

愛犬を連れて訪問。
団体のお客さんと当たってしまいましたが、広いロープウェイでしたので何とかご迷惑にならずに済んだかと思います。
ロープウェイに乗る前に、山頂の気温が9度とお知らせがあり、念の為に車に上着を取りに戻りましたが、山頂は気温が低くても晴れていて日差しが強く、暑かったです(5月末)
絨毯のような一面の雲海は見られず、雲の中に入ってしまう時間の方が多かったですが(大雨の翌日の快晴)一応、雲海を見られました。
あっという間に景色が変わります。
カフェには愛犬を連れて入れるエリアが開放されていて、愛犬用のお水も用意されています。
また、リードフックや撮影スポットも。
愛犬たちを待たせてお店にドリンクを買いに行き、ゆっくりさせて頂きました。
次回はフードも注文したいな。
店員さんも親切でした。
カフェの方にはお土産なども置いてました。

時間帯は11時30分頃で地上は雨振ってましたがロープウェイで半分登った時、霧がすごかったのですが上に登るに連れてきれいな雲海を見ることができてよかったです。雲海は朝か夕方が出る可能性が高いと言われてますが昼に見ることができました。気温は地上は26度でしたが山頂は18度なので上着準備したほうがいいです。

母と2人で行ってきました。湯田中駅からシャトルバス、ロープウェイでソラテラスへ。山の下は天気でしたが山の上は霧がかかって何も見えなかったのですが、歩いたりカフェで食べたりしてたら晴れてくれて山の青空を見ることができました。本当に山の天気は変わりやすく、晴れたり霧になったりの繰り替えし。そのおかげで色んな景色を見ることが出来ました。雲海までではなかったかもですが、山の下に雲が見え、山も見え素敵な景色を見ることが出来ました。行ってみて本当に良かったです!

横手山スカイレーター

日本で最も高い位置に上がる動く歩道が「横手山スカイレーター」です。

標高2,307mの横手山の山頂に動く歩道でアクセスするという貴重な経験を楽しむことができます。

実際に山頂に行くにはスカイレーターと「スカイペアリフト」というリフトを乗り継ぐ必要があります。

この2つを利用すれば登山をせずとも約10分で山頂に到着することができます。

また、このスカイレーターは昭和42年に作られており、動く歩道としては大阪にある「ムービングウォーク」と共に現存する中で最も古い動く歩道となっています。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏
お問い合わせ:0269-34-2600
料金:往復券 大人1,500円、こども(小学生)1,300円
片道券 大人600円、こども(小学生)500円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://yokoteyama2307.com/

横手山スカイレーターの地図(GoogleMap)

横手山スカイレーターの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

素敵な場所です。展望デッキができてすぐ行きましたが、眺めが最高でした。頂上まではスカイレーターとリフトで簡単に行けます。頂上には日本一標高の高いパン屋さんがあり、パンはもちろんシチューやボルシチもいただけます。素敵な眺めの中で食べる食事は格別です。また、カフェもあるのですが、そのデッキからの景色は絶景でまさに天空のカフェです。

令和5年 5月3日 GW
この日は天気も良く快晴でしたが、風が吹けば肌寒く感じました。
山頂にある横手山ヒュッテに行く為に利用しました!
上り下りで一通なのでタイミングが悪ければ10分位は待つ事になりますね。
動く歩道からみる山々の景色は圧巻です!

2023/5/18〜6/2まで切替作業でスカイレーターとスカイリフトは運休してます。
さらに道なりに奥へ進むとある渋峠ロマンスリフトを使っていくと山頂までいけます。(画像参照)
5/21に行ったので、ちょうど利用出来ませんでしたが、案内通りのルートで無事山頂までいけました!
午後に到着したので、既に山頂にあるパン屋さんは売り切れてましたー💦
景色と空気は最高でした!!

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県山ノ内町の観光名所はいかがでしたか?

雄大な自然を感じられる名所が多く、ゆっくりと時間をかけて楽しみたい場所ばかりです。

たっぷりの雪や素晴らしい温泉などのある山ノ内町でこの地でしか味わえない魅力を思いっきり堪能してくださいね。

長野県山ノ内町以外にオススメしたい観光スポットまとめ!

長野県山ノ内町にある観光スポットについて詳しく紹介してきましたが、長野県にはまだまだ多くのオススメしたい観光スポットが存在します。

ここでは、紹介することができなかったその他の観光スポットについて目的や場所ごとに紹介していきます!

ぜひチェックして参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました