2月というと寒くて少し観光から足が遠のきそうな時期ですが、そんな2月だからこそ訪れていただきたい観光地が長野県にはたくさんあります。
雪深くなる長野県の2月だからこそ見ることができる絶景や名スポットが揃っています。
そこで今回は2月にこそぜひ足を運んでいただきたい長野県の観光スポットを発表します。
ぜひ暖かい恰好と動きやすい靴で2月の長野県を訪れてみてくださいね。
2月に行くのがオススメ!長野県の観光スポット5選!
それでは2月の長野県でオススメしたい観光スポットをご紹介します。
地獄谷野猿公苑
野生のニホンザルが温泉に入ることで知られる世界で唯一のスポットが「地獄谷野猿公苑」です。
2月の長野県は雪が降らずとも極寒なので、サルたちも冷えた体を温めに温泉に入りに来ます。
こちらのニホンザルは飼育されているわけではないので、100%温泉に入っている姿を見ることができるかというとその確証はありません。
しかしニホンザルの自然の姿は高確率で見ることができ、日本の冬の風景とニホンザルの様子がマッチしてとても心が温かくなります。
なお、人間は地獄谷野猿公苑の温泉に入ることはできません。
こちらは渋温泉に近いのでニホンザルを見学して冷えた体はぜひ渋温泉で温めてください。
北八ヶ岳ロープウェイ
八ヶ岳の縞枯山と北横岳の間を結ぶのが「北八ヶ岳ロープウェイ」です。
標高1,771mに位置する山麓駅から2,237mの山頂駅まで約7分の間、眼下に広がる山の絶景を楽しむことができます。
特に1月中旬から2月下旬の寒さが厳しい時期は樹氷を見ることができます。
樹々に雪が積もる樹氷の様子はなかなか見ることができない珍しい風景ですが、こちらでは迫りくるような迫力ある樹氷の様子が見られます。
雪山登山のアクセス方法としても人気ですが、登山をしない方でもロープウェイからの風景を見るだけで十分楽しめます。
登山をしない方はぜひ山頂にあるレストランで雪景色を見ながら食事を楽しんでください。
なお、展望台とスロープは冬季利用禁止になっているので注意してください。
御射鹿池
標高1,500mの高さにある幻想的な景勝地が「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。
こちらは自然にできた池ではなく、農業用ため池の目的で人工的に作られた池で現在でも人の手によって整備が行われています。
四季折々の美しい様子が楽しめると人気のスポットですが、雪の降る冬は特に幻想的な様子を見ることができます。
普段から音を感じさせない静かな池ですが、冬は特に全ての音を飲み込むような世界観を楽しむことができます。
奈良井宿
日本最長の宿場町で中山道六十九宿の中心に位置するのが「奈良井宿」です。
江戸時代の街並みの様子が残されており、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれています。
レトロさや懐かしさを感じさせる奈良井宿はどこでも写真映えするのが特徴ですが、雪の降る冬はより当時の面影を感じさせ、風情豊かな景色を楽しむことができます。
なお、奈良井宿では美味しい蕎麦やおやきなど温かな物や美味しい物が食べられるお店が揃っているので、観光で冷えた体を風情あるお店で温めてみてください。
野沢温泉村
野沢菜の発祥地として知られ、100%天然雪が楽しめるスキー場や温泉を楽しめるのが「野沢温泉村」です。
初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるスキー場もあり、ウィンターシーズンの楽しみを満喫できます。
また、温泉街には13か所の外湯や足湯があり「外湯巡り」なども楽しむことができます。
日本の冬のアクティブな部分と癒しの部分の両方を求める方にオススメのスポットです。
月別にオススメの長野県観光スポットまとめ!
ここまで2月にオススメの長野県の観光スポットについて詳しく紹介してきましたが、長野県は季節によって様々な楽しみ方ができます。
ここでは2月以外にオススメの観光スポットを月別にまとめて紹介していきたいと思います。
気になるところをチェックして参考にしてくださいね。
1月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
その他にオススメしたい長野県にある観光スポットまとめ!
長野県にはまだまだたくさんのオススメしたい観光スポットがあります。
自然豊かなところやグルメなどなど。
ここでは目的や場所ごとに観光スポットをまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください!
行ってみたくなるような観光スポットが見つかりますよ。
まとめ
長野県で2月にぜひ足を運んでいただきたい観光スポットをご紹介しました。
雪の降るシーズンだからこそ楽しめる絶景がたくさんあるのが魅力ですよね。
なお、2月の長野県は全域で雪が降る可能性が高いです。
また、基本的に氷点下になると思って防寒着などを用意して下さい。
さらに自家用車で観光する方は必ずスタッドレスなどの準備を忘れないでください。
雪のエリアに慣れていない方は準備をし過ぎるくらいの気持ちで観光してください。
ぜひ安全で元気に2月の長野県の魅力を味わい尽くしてくださいね。
コメント