4月がオススメ!1度は行きたい長野県で人気の観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

春本番となる4月はとても過ごしやすく観光にもピッタリな季節ですよね。

長野県では4月に桜が見頃を迎え、より魅力的な風景を楽しむことができます。

そこで今回は4月に是非訪れていただきたい長野県の観光スポットを発表します。

美しく魅力的なスポットが揃っているのでぜひお気に入りの場所を見つけて観光を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

4月に行きたい!長野県で人気の観光スポット5選!

それでは長野県で4月にオススメしたい観光スポットをご紹介します。

上田城跡公園

真田家にゆかりの深い上田城は4月に訪れる観光先としてとてもオススメです。

上田城は現在本丸の姿を見ることはできませんが、櫓や櫓門を見ることはできます。

2度に渡る徳川軍の猛攻を防いだ実績があり、強固な守りの城としても知られていました。

上田城は四季折々の美しい姿を見ることができるスポットでもあり、秋には周辺が美しく紅葉します。

そして何より4月には桜が咲き誇り、日本の城跡と桜の美しい風景を楽しむことができます。

また、例年4月上旬に「上田城千本桜まつり」を開催しており、様々なイベントと共に上田城の桜を見ることができます。

なお、お祭り期間中は夜間にライトアップも開催されるので夜桜を楽しむのもオススメです。

住所:長野県上田市二の丸4-6
お問い合わせ:0268-23-5135(公園管理事務所)
料金:
上田城南櫓・北櫓・櫓門 観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
私立博物館常設展観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
共通観覧料 一般500円 高等学校以上の学生300円 小・中学生150円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html

上田城跡公園の地図(GoogleMap)

上田城跡公園の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

上田市の中心地、上田城址公園(上田城)、駅からの歩いて15分程度。駐車場も周辺に多く観光にはベストポジション。
週末には、上田武将隊も公園・城址にお出ましいただき、多くの賑わいを作ってくださいます。
当店(雪屋Conco)からの徒歩10分掛からないので、多くの方にお勧めしております。
4月の桜=千本桜まつり は特に必見です!

千本桜まつりぐるめ
・「Mikkeno cafe」
・「なかざわ」おはぎと団子
・屋台のお好み焼き
ずっと出てなかった屋台もたくさん 人出もすごくてどこも賑やか

「上田城千本桜まつり」初日に行きました。3月頃の桜開花予想では「見頃」でしたが、前週に来た寒波の影響でソメイヨシノはまだまだツボミが多くちょっと残念。ただ東虎口櫓門前の堀にある枝垂れ桜はかなり良い感じで、撮影スポットになっていました。また、まだ木は小さいですが芝生広場のヤマザクラの一帯は見頃で、こちらでお花見をされている人もいらっしゃいました(城跡のある上と比べて人も出店も少なく静かでした。大茶会の会場もこちら)。
櫓門前の広場では地元の特産品やご当地グルメのブースがあり、これも楽しかったです。

長門牧場

信州白樺高原で春らしい心地よい気候と共に動物たちののんびりした姿を見られるのが「長門牧場」です。

こちらは標高1,400mの高さにあり、211ヘクタール、東京ドーム約45個分もの広大な広さを誇ります。

この広大な敷地内に乳牛約200頭が飼育されており、牧場だからこそ味わえる新鮮なソフトクリームなどをいただくことができます。

さらに春の北アルプスを見ながら薪窯で焼いた本格的なピッツァも楽しめます。

また、トラクターに乗って草原をゆっくりと遊覧する非日常的な体験や乗馬体験、バター作り体験などあえて「のんびり」を楽しみながら体験できるアクティビティが揃っています。

住所:長野県小県郡長和町大門3539-2
お問い合わせ:0267-55-6969
料金:各種体験 1,500円(乳牛の管理・牧場の仕事、搾乳体験、バター作り体験、ソフトクリーム試食)
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagatofarm.com/

長門牧場の地図(GoogleMap)

長門牧場の天気予報とオススメの服装

長和町の今日明日の天気 - tenki.jp
長和町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

オススメの食事
ピザ、ソフトクリーム‪🍦‬
特にソフトクリームは超濃厚甘め、直ぐに溶ける滑らかな舌触り。
水道の水が冷たく最高なので、タオルなどを濡らし身体をふくもよし。
また行きたい

朝の10時くらいに伺いました。
天気が良かったので凄く見晴らしが良かったです。
空気も澄んでいるし、ホントにリラックス出来る場所です!
600円でトラクターのツアーに参加できます。
ツアーが終わるとアイスの引換券もくれます。
アイスも楽しめるし、最新の牛舎も見れてとても満足出来ました。
近くに行った際には立ち寄ることをオススメします。

夫婦と赤ちゃん3人で訪問しました。
アイスクリームはとても美味しいです。
ピザも頂きましたが、こちらもとても美味しいので是非食べてみてください。
こちらの牧場はレジャー施設というよりか本当に牧場なので餌やりや触れ合い等はありません。
トラクターで牧場を見て回るアクティビティがあります。このアクティビティはカップアイスのサービスもあるのでとても良かったです。

高遠城址公園

かつて武田信玄の五男と織田信長の長男が戦ったと言われる「高遠城」の跡地にあるのが「高遠城址公園」です。

高遠城は廃城になっていますが、高遠藩の旧藩士たちが明治8年ごろにこの地に桜を植え、現在は長野県を代表する桜の名所として知られるようになりました。

樹齢130年以上の桜が約30本あるほか、約1,500本のタカトオコヒガンザクラが美しい桜の絶景を生み出しています。

その美しさは「天下第一の桜」と称され、日本の和を感じさせる春の風景を見ることができます。

また、毎年4月には「高遠さくら祭り」が開催され、夜にはライトアップも行われています。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠
お問い合わせ:0265-94-2556(伊那市役所 商工観光部 高遠商工観光課 高遠商工観光係)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.inacity.jp/shisetsu/koenshisetsu/takatojoshikoen.html

高遠城址公園の地図(GoogleMap)

高遠城址公園の天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

4月3日満開の桜を観るため、初めて行きました。
最盛期は6時開園とのことなので、朝4時家を出て渋滞無く、7時過ぎに到着しました。
園内はけっこう人がいて、桜雲橋や問屋門、鏡池、本丸等有名な観光ポイントは観光客が集まっていました。
天気も良く、青い空に満開の可愛らしいピンクの花びらが咲き乱れていました。
園内は思ったより狭い感じでしたが、いろいろなルートがあり、違った角度から景観を楽しむことができました。
入場料は500円で、1日出入り自由なので近隣の高遠美術館やちょっと足をのばして高遠湖、勝間薬師堂のしだれ桜の散策も楽しみました。
桜ずくしの、とても充実した1日を過ごすことができました。

園内の桜の木は古く大きくなっているので、桜の花は見上げないとです。南側入り口付近は地面が盛り上げられているので、低い位置に濃いめのピンクの桜の花がよく見られます。
桜まつりの間は、桜ソフトクリーム、焼きたての桜餅、高遠まんじゅう天ぷら、馬肉(桜肉)バーガー、岩魚の塩焼きなど、地元グルメも楽しめます。

言葉では伝えきれないとても良いところです。ここは空からの高頭城址公園を全景で映し出される映像が有名ですが中を歩くと桜、桜、桜‥‥‥とてもきれいなどこに居ても何をしてても美しい。中を歩くと食べ物を提供しているところもあります。ゴザを貸し出してるところもあります。駐車場は山の入り口から最初にP9があるけれどここは障害者専用なのか?‥優先なのか‥開放していても入れてくれませんでした。一方通行になっていて山をゆるゆると上がっていきます。P4からP5.P6.P7.と順次空きがあるところに入れます。P4が一番良いところだと思います。満車でも待つ車も入れば‥先に進み入れられるところへ進む車もいます。ゆるゆる進む中でも桜を楽しめるので、ちっとも嫌な気持ちにはなりません。とても素敵でした。P7?P8までに車を入れないと‥たぶんまた同じ入り口に戻るのかも??しれません
チケットを購入して中に入ってもチケットを、もっていたら再入場可なので無くさないで持ってる事をおすすめします。

松本城

長野県を代表する名城「松本城」も4月に是非訪れていただきたい名スポットです。

国宝である松本城は黒と白のコントラストが美しいことで知られていますが、4月には桜の絶景も加わり、歴史を感じさせる和の美しさを感じることができます。

また、松本城の周りのお堀にも桜が映り、とても穏やかで幸せな景色を見ることができます。

さらに例年4月、桜の開花宣言から3日後の8日間、「夜桜会」が開催されます。

松本城本丸庭園が無料開放され、本丸庭園と松本城の天守がライトアップされ美しい夜桜と松本城の絶景を堪能することができます。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
お問い合わせ:0263-32-2902
料金:観覧料金 大人700円、小・中学生300円
駐車場:有り ※最寄りに市営駐車場あり
公式ホームページ:https://www.matsumoto-castle.jp/

松本城の地図(GoogleMap)

松本城の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

国宝5天守、現存12天守という、お城初心者から熟練者まで間違いないお城です。
堀越の姿も下からも中からの景色も絵になる素敵なお城です。
附け櫓はまた、違った雰囲気を持っていて、こちらも最高。戦国の要塞の面と江戸の太平も世を謳歌するランドマークの面が同居するめっちゃ見応えバッチリなお城です。

さすが国宝のお城です。天守閣の美しさ、なんとも素晴らしい。最上階に行くまでの階段は急勾配ですが、天気のいい日、北アルプスの山並みと松本平の景観は贅沢そのものです。

黒を基調とした堂々たる松本城 前景に桜、後景に雪が残るアルプスの山々と青空 すばらしかったです。城をとりまくお堀から眺める姿も壮観で天守閣が現存しているのが松本城の魅力です。忍者がお出迎えして記念写真を撮って頂きました。

城山動物園

長野市にある「城山公園」の中にある動物園です。

城山公園は善光寺に隣接しており、動物園も入園料無料で楽しむことができます。

園内はカリフォルニアアシカやニホンザル、フンボルトペンギンなどがいるほか、「ふれあい広場」ではウサギやモルモット、アメリカンミニチュアホースと触れ合うことができます。

また、動物園内にはメリーゴーランドやモノレール、バッテリーカーなど小さなお子様が楽しめる遊具が揃っており、春の温かな気候の中、楽しい時間を過ごすことができます。

さらに城山公園内には桜が咲き誇り、花見も楽しめるのがポイントです。

住所:長野県長野市上松2-1-19
お問い合わせ:026-233-0586
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://johyama.com/

城山動物園の地図(GoogleMap)

城山動物園の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

入園料無料。向かい側の駐車場も無料。無料の動物園でこれだけの内容はすごいとおもいます。40種類程度のメジャーな動物を観察できます。動物の食事タイムが設定されている。
小さな子供向けの遊園地が併設。未就学児には付き添いが必要です。大型遊具は乗り物券(300円)が必要。三枚綴り700円。

市営で入場料はなんと無料
目の前に大きな駐車場があるがそれも無料
観光客に優しいなぁ
老朽化は否めないし乗り物は1人のスタッフさんが走りながら動かしているしレトロ感は否めないが、大きなアシカがいたり、猿山があったり充分楽しめる
リスの小屋が何故か14:00ころで閉まっていた。アシカショーもあってしっかりしてる。
若い男子やカップルも来ている

入場無料の動物園ですけど、動物達もたくさん見られてとても楽しめるところです。
入り口はいってすぐのところにアシカが泳いでいて、ご飯どきにはちょっとしたアトラクションも楽しめます。
場内は山の斜面を活かした作りになっていますので、履物は歩きやすいものを選んだ方がいいと思います。

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

4月の長野県でオススメの観光スポットをご紹介しました。

長野県には桜の名所が数多くあります。

歴史的名所である場合も多く、桜と名所の絶景を楽しむことができます。

夜桜を見ることができるスポットも多いですが、まだまだ夜は肌寒いので体調管理には気を付けながら4月の長野県を満喫してくださいね。

4月以外にオススメしたい!月別に人気の観光スポット!

ここまで4月にオススメしたい長野県の観光スポットについて詳しく紹介してきましたが、季節によってはオススメの観光地が変わってきます。

ここでは月毎に長野県の観光スポットをまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみましょう!

1月

2月

3月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

その他にオススメしたい長野県にある観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

ここでは紹介することができなかったオススメの観光スポットをまとめてみましたので、チェックしてみましょう。

行ってみたくなるところがたくさん見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました