ファミリーで楽しむ!長野県で子連れで行くべき観光スポット5選!

広大な山と雲一つない青空 観光スポット
スポンサーリンク

長野県は、家族で楽しむには最適な観光スポットが豊富にあります。

美しい自然と充実したエンターテイメント施設が融合しており、子供から大人まで楽しめる場所がたくさん。

今回は、特にファミリーにおすすめの観光地を厳選してご紹介します。

山々の壮大な景色を背景に、冒険心をくすぐるアクティビティや教育的な施設まで、一日中家族みんなが笑顔で過ごせるスポットばかりです。

ぜひ、次の家族旅行の計画に長野県をリストアップしてみてください。

スポンサーリンク
  1. ファミリーで楽しむ長野県で人気観光スポット5選!
    1. 白樺リゾート池の平ファミリーランド
      1. 白樺リゾート池の平ファミリーランドの地図(GoogleMap)
      2. 白樺リゾート池の平ファミリーランドの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 茶臼山動物園
      1. 茶臼山動物園の地図(GoogleMap)
      2. 茶臼山動物園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. チビッ子忍者村
      1. チビッ子忍者村の地図(GoogleMap)
      2. チビッ子忍者村の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 上高地
      1. 上高地の地図(GoogleMap)
      2. 上高地の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 善光寺
      1. 善光寺の地図(GoogleMap)
      2. 善光寺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい長野県の観光スポットまとめ!

ファミリーで楽しむ長野県で人気観光スポット5選!

それでは長野県でファミリー層にオススメしたい観光地をご紹介します。

行ってみたいところがきっと見つかりますよ。

白樺リゾート池の平ファミリーランド

遊園地や動物園、そしてホテルまでが一か所に集まっている一大アミューズメント施設が「白樺リゾート池の平ファミリーランド」です。

お子様の年齢や身長に合わせて楽しめるアトラクションが揃っており、安心して一日中楽しむことができます。

また、落ち着いた年齢のファミリーでもパターゴルフエリアや3つの美術館から成るレイクサイドガーデンなどがあり、しっかりと楽しめるのが魅力です。

住所:長野県茅野市白樺湖
お問い合わせ:0266-68-2100
料金:
フリーパス券 大人4,400円、子供3,300円
スーパーフリーパス券 大人5,900円、子供4,500円 ※どうぶつ王国、テディベアミュージアム入場付き
平日フリーパス券 大人3,500円、子供2,700円
入園券 大人1,500円、子供1,000円
※大人 中学生以上、子供 3歳から小学生
駐車場:有り
公式ホームページ:https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/

白樺リゾート池の平ファミリーランドの地図(GoogleMap)

白樺リゾート池の平ファミリーランドの天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

白樺リゾート池の平ホテル リニューアルに初めて行ってみました今まで同じエリアの立科にある他のホテルが一番‼️だと思っていましたがこちらに泊まらせてもらって食事、部屋、スタッフ、立地。全てコチラの方がいいと思いました。まだ、新本館の玄関が完成していなかったので館内をウロウロしましたが全て完成したら怖いもの無しだと✨思ってしまいました。基本的には温泉、バイキング、客室内の清潔感、風呂の広さ、どれもいつも行ってるホテルより良かったデス

新館に泊まりました
レイクビューでとてもいい景色でした
大浴場も素晴らしく、得に湯あみ着を着て入る男女混浴の露天風呂とサウナが良かったです
景色がいいので早めにチェックインしてゆっくりサウナに入るのがおすすめです
ちょっと高温なので、帽子もあったほうがいいかも
食事もフードコートのようになっていて刺身でもローストビーフでもから揚げでも好きものを選べて70分飲み放題2000円で地ビールやワインや紹興酒などおつまみにあわせてお酒も選べて大満足でした

ビ-ナスラインのドライブで霧ケ峰や美ヶ原に行く途中寄りました。本当に家族向けのレジャーが充実してました。1日遊べます。今回は目的が霧ケ峰や美ヶ原だったので、今度はゆっくり探索したくなりますね。

茶臼山動物園

可愛らしいレッサーパンダに会うことができるのが茶臼山動物園です。

長野市中心部から車で約30分の場所にあるこちらの動物園は、レッサーパンダの飼育で有名で可愛らしい姿を楽しむことができます。

また、象やキリン、ライオンなどの動物も見ることができ、家族でほっとするひと時を過ごすのにぴったりです。

住所:長野県長野市篠ノ井有旅570-1
お問い合わせ:026-293-5167
料金:大人600円、小中学生 100円
駐車場:有り 690台
公式ホームページ:http://www.chausuyama.com/

茶臼山動物園の地図(GoogleMap)

茶臼山動物園の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ライオン、トラ、ゾウ、キリンなど人気の動物を一通り見ることが出来ます。
大人600円、小中学生100円で入れるのはいいですね。平日で空いていて良かったです。
園内にはレストランはありませんが、売店とクレープ・かき氷のお店はありました。

ライオンはガラス越しの展示で目の前まで来てくれて感動しました。
トラも檻の中を元気に歩き回り観ていて楽しかった。
レッサーパンダは可愛い。手が届きそうに近くて感動しました。
その他の動物も近くで観られて楽しかったです。

自然の山の中で動物たちがのんびり暮らしている姿とても可愛く、色々な動物を間近で見れる数少ない動物園だと思います。レッサーパンダが可愛すぎて何時間居ても離れがたかったです。
園内カフェはないですが露天があるためご飯は食べれます、園内でお弁当などを食べるスペースも十分にあります。
長野駅から電車で15分ほど先にある篠ノ井駅から休日などであれば園までのバスが出ているようです。私は平日に遠征したため最寄りの駅から歩きで向かいましたが1時間弱の山登りに近いため、他県から電車で向かわれる場合は平日は篠ノ井駅からのタクシーまたは休日行くのがオススメです^_^

チビッ子忍者村

長野市の戸隠は「戸隠流忍者」という忍者が伝わっているエリアです。

このエリアにあるのが「チビッ子忍者村」です。

チビッ子と名がついていますが、大人はもちろん海外の方も楽しめるスポットになっています。

こちらでは忍者の装束をレンタルすることができ、大人も子供も忍者に扮して敷地内を回ることができます。

アスレチック施設やからくり屋敷があるほか、忍者をモチーフにした食事を楽しめる食事処や様々なイベントなどが充実しています。

身体を使って日本の良さを感じられ、ファミリー層のみならずカップルや友人同士にも幅広くオススメのスポットです。

住所:長野県長野市戸隠3193
お問い合わせ:026-254-3723
料金:
こざる券(入村のみ)幼児 230円、小学生~大人500円
さるとび券(入村+施設利用券6枚セット)幼児1,630円、小学生~大人 1,850円
施設利用券1枚 300円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.ninjamura.com/

チビッ子忍者村の地図(GoogleMap)

チビッ子忍者村の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

下の子がお気に入りで何周もするほど、熱中して遊んでます!
2年連続でお邪魔してます!
休み中に行くので人は多いですが、それなりに遊べてます!
時期によってはアブがいたりするので、注意も必要です!

幼児・小学生〜大人までみんな楽しめる忍者のテーマパークです。元気に走り回る子供たちにはうってつけのコーナーがたくさんあります。忍者服も黒、青、赤、ピンクから選んでレンタルできます。サイズも充実しているので子供から大人までみんなで忍者になりきれます。服の汚れも心配せずに遊べるので良いですね。上級者向けのアスレチックは子供から目が離せませんが、スリルがあるものも多くとても楽しいです。
食事もスナックコーナーもメニューが充実していて、味もとてもおいしい!
子連れファミリーにはちょうどいいです!

戸隠神社からすぐ。狭い道を入っていくとある。
軽く立ち寄りのつもりで行ったが、たくさん体を動かせ、子どもたち大喜び!大人もびしょ濡れになって笑っている人もいて1日ゆっくり遊べると感じた。
また訪れたい。
2023GWに再訪。
オープン30分前に行ったが、かなりの列。少し早くオープンした。アソビューにて先にチケット購入しておいたが、当日券(ペイペイ、現金)の方が入場が早くスムーズだった。
建物周辺でWi-Fiはあるが、基本的に電波は悪い。
今回は忍者衣装を身に着け、体験。かなりの混雑で一つ一つかなり待つことに。想定の範囲内。
中で販売されている飲食物は、比較的手頃。
可愛く作られていて、買いすぎた。
お子様セットに付いてきた物が普通にお土産で買うレベルのものだった。

上高地

長野県といえば雄大な大自然に出会えるスポットがたくさんありますが、本格的な登山は小さなお子様連れやご高齢のファミリー層には少々荷が重いですよね。

そんな方にオススメしたいのが「上高地」です。

上高地は長野県でも人気の景勝地でありながらアクセスしやすいのがポイントです。

上高地は自然を守る為にマイカー規制が行われており、バスでアクセスしなければなりません。

このバス停から徒歩5分の場所に「河童橋」と呼ばれる上高地のランドマーク的存在のスポットがあります。

もちろん本格的な登山が楽しめるスポットでもあるので家族の体力や好みに合わせて様々な楽しみ方ができるのがポイントです。

住所:長野県松本市安曇上高地
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォーメーションセンター)
料金:無料
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%B1%A0

上高地の地図(GoogleMap)

上高地の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2023/7初訪
平日の早朝5時半に沢渡️着。
タイミングよく登山する方と相乗りさせて頂きタクシーで朝6時に大正池に到着。
大正池→田代池→河童橋→梓川左岸ルート→明神池→梓川右岸ルート→河童橋まで約4時間散策。
早朝は寒かったですが、人混みは少なく、澄んだ空気の中で非日常の神秘的な景観を味わいながらのウォーキングは最高でした。道中は遊歩道が整備されてました。
河童橋に戻ってからの地ビールは美味しかったです。

雨でも美しい景色を望める稀有な観光地。
ただし、マイカー規制のあるこの山奥の地で平日でもこの人口密度であれば次回の再訪は逡巡する。
芥川の訪れた100年前の上高地を見たかったと切に想う。その頃は本当に山と川しかなくて、確かに河童はいると思える場所だったのだろう。

7月の土砂降りの翌日に行ったのですが…川の流れこそ荒れていたけど…空気が澄んで
気持ちよかった~。
さわんど大橋から往復チケットを購入しバスに揺られて20分位。大正池で降りてそこからは遊歩道を2時間かけてゆっくりかっぱ橋まで…川沿いは涼しくて歩きやすい。
帰りは上高地バスターミナルから乗らないと…途中からの乗車はバスが混んていたら乗れない…
行きのターミナルで往復チケットと買っておいた方がいいかも…かっぱ橋付近もお店はあるけど滞在時間としては短く…やはりトレッキングがメインだね~♫

善光寺

ファミリー向けの旅行というとつい小さなお子様のいるご家族を想像しがちですが、落ち着いた年齢のファミリーの方々にオススメしたいのが「善光寺」です。

善光寺は無宗教の寺院で年齢性別はもちろん、宗教を問わず全ての人を受け入れてくれる懐の広い寺院です。

訪れると極楽浄土に行くことができると言われており、昔から長野県を代表する観光地として親しまれていました。

また、善光寺は夜でも参拝が可能です。

お守りなどは日中しか手に入れることはできませんが、日中は別の場所を観光し、夜には善光寺を参拝するのも大人のファミリー旅行にオススメのコースです。

なお、例年2月に開催される「長野灯明まつり」の期間など、善光寺がライトアップされるイベントも行われているのでチェックしてみてください。

善光寺の地図(GoogleMap)

善光寺の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

何に引かれて善光寺参りなのか。忙しい出張で、観光もままならないので、朝6時に起きてせっかくの国宝を観光しました。
仲見世はほとんどしまっていましたが、先先代から続く老舗のお土産モン屋さんはちゃんとオープンしていました。流石です。
参詣すると、本堂からお坊さんが番傘でやって来ますように跪くようにと促され、頭をポンポンと。
何か御利益ありそうです。
本堂は立派で荘厳です。朝7時からのご祈祷?にも参加してきました。良い経験です。
朝も良いものですね。

駐車場が表、裏、何ヶ所かあります。
2時間で600円。
それ以降は1時間ごとに300円。
コインパーキング500円の所もありました。
参拝は有料の箇所もあります。
写真の9枚目、バスの駐車場を降りた所、3本以上ありましたが、この木を触るとこれまでの悪事はなかった事にしてくれるそうです。

駐車場が2時間で600円。それ以降は1時間ごとに300円。2時間に抑えたいところ。
本堂の真っ暗な通路は阿弥陀如来様の体内を表したもので、ぐるりと回っていると結構怖いです。死ぬとこんな感じなのか。出口でパッと明るくなると目の前に大きな鏡が現れます。如来様から再び出ることで生まれ変わった自分を確かめることが出来るそうです。
自分はそんなに変わってなかったんですが

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

ファミリー層にオススメの長野県の観光スポットはいかがでしたか?

子供向けの施設あっても大人も満足できるクオリティなのが長野県にある観光地の特徴です。

ぜひ家族みんなが楽しめる長野県の観光地に行って家族旅行を思いっきり楽しんでみてください。

その他にオススメしたい長野県の観光スポットまとめ!

これまでファミリー向けに楽しめる観光スポットについて詳しく紹介してきましたが、長野県にはまだまだたくさんの観光スポットがあります。

ここでは紹介することができなかった観光地を目的や場所ごとにまとめてみましたので、チェックしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました