3月がオススメ!1度は行きたい長野県で人気の観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

春の訪れを感じる3月は観光にピッタリな季節ですよね。

今回はそんな春の初めにぜひ訪れていただきたい長野県の観光スポットをご紹介します。

春らしさを感じる観光スポットから卒業旅行などの思い出作りにピッタリなスポットまで、長野県の3月は魅力的なスポットで溢れています。

ぜひ素敵な観光プランを組んで3月の長野県を満喫してくださいね。

スポンサーリンク
  1. 3月に行きたい長野県の観光スポット5選!
    1. 白樺リゾート池の平ファミリーランド
      1. 白樺リゾート池の平ファミリーランドの地図(GoogleMap)
      2. 白樺リゾート池の平ファミリーランドの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 白馬岩岳マウンテンリゾート
      1. 白馬岩岳マウンテンリゾートの地図(GoogleMap)
      2. 白馬岩岳マウンテンリゾートの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 渋温泉
      1. 渋温泉の地図(GoogleMap)
      2. 渋温泉の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 大王わさび農場
      1. 大王わさび農場の地図(GoogleMap)
      2. 大王わさび農場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. はびろ農業公園みはらしファーム
      1. はびろ農業公園みはらしファームの地図(GoogleMap)
      2. はびろ農業公園みはらしファームの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問
    1. アクセス手段はどうすればいいですか?
    2. 混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?
    3. 周辺には飲食店やトイレはありますか?
    4. おすすめの見どころや名所はありますか?
    5. お土産や特産品は何がありますか?
    6. 観光地での注意事項はありますか?
  3. まとめ
  4. 3月以外にも人気!月別に紹介する観光スポット!
    1. 1月
    2. 2月
    3. 4月
    4. 5月
    5. 6月
    6. 7月
    7. 8月
    8. 9月
    9. 10月
    10. 11月
    11. 12月
  5. その他にオススメしたい長野県の観光スポットまとめ!

3月に行きたい長野県の観光スポット5選!

では長野県で3月にオススメしたい魅力たっぷりな観光名所をご紹介します。

白樺リゾート池の平ファミリーランド

卒業旅行などでわいわい楽しく過ごしたい方にオススメなのが「白樺リゾート池の平ファミリーランド」です。

こちらは広大な敷地の中に遊園地や美術館、動物園、そして美しい庭園が揃った一大アミューズメント施設です。

さらにホテルも併設されており、1日中くたくたになるまで遊んでもすぐに休めるのが魅力です。

大人でも子供でも楽しめるアトラクションが揃っており、1日では遊びきれないほど充実した造りになっています。

住所:長野県茅野市白樺湖
お問い合わせ:0266-68-2100
料金:
フリーパス券 大人4,400円、子供3,300円
スーパーフリーパス券 大人5,900円、子供4,500円 ※どうぶつ王国、テディベアミュージアム入場付き
平日フリーパス券 大人3,500円、子供2,700円
入園券 大人1,500円、子供1,000円
※大人 中学生以上、子供 3歳から小学生
駐車場:有り
公式ホームページ:https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/

白樺リゾート池の平ファミリーランドの地図(GoogleMap)

白樺リゾート池の平ファミリーランドの天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

白樺リゾート池の平ホテル リニューアルに初めて行ってみました😊今まで同じエリアの立科にある他のホテルが一番‼️だと思っていましたが💧こちらに泊まらせてもらって食事、部屋、スタッフ、立地。全てコチラの方がいいと思いました。まだ、新本館の玄関が完成していなかったので館内をウロウロしましたが💧全て完成したら怖いもの無しだと✨思ってしまいました。基本的には温泉、バイキング、客室内の清潔感、風呂の広さ、どれもいつも行ってるホテルより良かったデス😊

人が多くとても賑わっており車の駐車場は満車でしたが、バイク駐車場は楽々と停められました。
湖の前がバイクの駐車場だったので、ゆっくり落ち着いて綺麗な景色を楽しめました。

新館に泊まりました
レイクビューでとてもいい景色でした
大浴場も素晴らしく、得に湯あみ着を着て入る男女混浴の露天風呂とサウナが良かったです
景色がいいので早めにチェックインしてゆっくりサウナに入るのがおすすめです
ちょっと高温なので、帽子もあったほうがいいかも
食事もフードコートのようになっていて刺身でもローストビーフでもから揚げでも好きものを選べて70分飲み放題2000円で地ビールやワインや紹興酒などおつまみにあわせてお酒も選べて大満足でした

白馬岩岳マウンテンリゾート

白馬三山の絶景を見ながらウィンタースポーツが楽しめるのが「白馬岩岳マウンテンリゾート」です。

3月の長野県はまだ雪が残っており、スキーやスノーボードなどを楽しむことができます。

また、ウィンタースポーツが苦手でもスノーシューを履いて周辺を散策できるアクティビティや、のんびり映える写真などが撮れる「リラックス&フォトジェニックゾーン」などがあります。

さらに雪山の絶景に身を乗り出すような気分が味わえる「ヤッホー!スウィング」があり、絶景を見ながらのブランコが楽しめます。

なお、3月末日までウィンターシーズンの営業をしているかは年によって異なるので公式サイトでウィンターシーズンの営業日を確認するようにしてください。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城12056
お問い合わせ:0261-72-2474
料金:リゾート入場料 大人2,400円、小児1,300円、ペット700円
※ゴンドラリフト往復、5線サウスリフト往復料金を含む
駐車場:有り 900台
公式ホームページ:https://iwatake-mountain-resort.com/

白馬岩岳マウンテンリゾートの地図(GoogleMap)

白馬岩岳マウンテンリゾートの天気予報とオススメの服装

白馬村の今日明日の天気 - tenki.jp
白馬村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ウィンターシーズンは岩岳に一度も行った事ないですが、今年の春にワンコ連れで初めて行きました。
山頂には残雪もありとても良い景色でした。もう少し早い時期に行けば良かったかな?とは思いましたが。
料金はちょいとお高いですがその価値はありそうです。カフェもちょいとお高めですがどれも美味しかったです。
次回はウィンターシーズン前に紅葉を見に行きたいです。

去年に引き続き。。。今年も!
ゴンドラは大人2400円(中学生以上)。子供1300円。ペット500円。だったかな。
バギーにマウンテンバイク、夏のアクティビティがたくさんです!
もちろん、木陰のベンチやテントで(空いていれば。。)ゆっくりとできます。
シティベーカリーやレストランがあるので、手ぶらでも来れます!
もちろん、持ち込みもOKですが、帰りはゴミを忘れずに。。

天気に恵まれれば最高に楽しく気持ちの良い所です。ヤッホー!スウィングを始め、いろんなアクティビティや、素晴らしい景色を堪能できます。人気があるアクティビティは先に予約券を購入しておくと良いです。又人気のある飲食できる場所も時間を見ておくと良いです。
行ってみて思った事は時間に縛られ過ぎるのもどうかとは思いますが、必須だと思う事は、時間等調べておくのも大事かと・・
その後、ゆっくり回りを散策して景色を楽しみ、癒された時間を過ごしました。

渋温泉

ノスタルジックな街並みが美しい「渋温泉」は3月のまだ雪が少し残る中での雪見温泉を楽しみたい方にオススメです。

まだ少し肌寒い中、レトロでどこか懐かしい雰囲気が漂う温泉街を散策し、冷えた体を温泉で温めるのは日本人ならではの格別なリラックス方法です。

さらにジブリ映画好きの方は「千と千尋の神隠し」に似た世界観が味わえる「金具屋」があるので是非チェックしてください。

また、近くには「地獄谷野猿公苑」という野生のニホンザルが温泉に入りに来るスポットもあるので渋温泉を訪れた際は足を運んでみてください。

住所:長野県下高井郡山ノ内町渋
お問い合わせ:0269-33-2921(渋温泉旅館組合)
料金:施設により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.shibuonsen.net/

渋温泉の地図(GoogleMap)

渋温泉の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

夕食トリパリもすごく良かったけど…女将さんの手作り絶品朝ご飯が忘れられなくて困っています。
様々サービスし過ぎなほどよくしてくださって、雪の時期の一人旅が何倍も良い温かい思い出になりました。
こちらにお泊まりになって湯巡りに行かれる方はここの内湯でまず温度の訓練してからがおすすめ。
湯巡りは湯巡りで知らない方と裸で必死に水出して湯もみしたり、各施設のシステムに戸惑ったり面白いのですが、最終的にはこちらの貸切露天風呂がめちゃくちゃ落ち着きます。
雪見露天最高でした。お風呂の後にはぜひオブセ牛乳を!

日帰りで利用しましたが最高のおもてなしでした。湯上がり後には掘り炬燵付きのお部屋を1室貸してくれて小布施ジェラートが食べられます。ジェラート付きプランはスマホのじゃらんから予約できて1300円です。お湯は渋温泉の大湯とは別で無色透明です。渋温泉は源泉がたくさんあるので、行く場所によって様々なお湯を楽しめます。

女将さんがお茶目でかわいい印象でした☺️指南役の方もおしゃべり好きな楽しい方でした☺️オブセ牛乳と他の牛乳との違いや、渋温泉、旅館の歴史もお話ししてくれました。知らなかったことを知れて良かったです☺️
旅館内の温泉はゆっくり入れて良かったです☺️(外湯は熱くてほとんど入れませんでしたw🥺)
貸しきりの露天風呂は落ち着ける空間で、素敵でした。奥の方に置かれているタヌキがちょっと怖かったですがw
部屋もめちゃくちゃ綺麗で、畳のいい匂いがしました☺️
車で送り迎えまでしていただけました!夜ごはんはおばあちゃんのラーメン屋に案内していただきました。美味しいラーメンでした!!
朝ごはんも豪華ですべて美味しかったです。
また行きたいなと思いました✨

大王わさび農場

安曇野市に広がる広大なわさび園が「大王わさび農場」です。

北アルプスの雪解け水と共に育つわさび農場を見学することができ、わさびを使った美味しい食事もいただくことができます。

青々としたわさびが茂る中、3月下旬頃からはわさびの白い花も咲き誇ります。

さらに例年3月下旬に「わさびの花の収穫祭」も開催されており、この季節でしか見ることができない絶景を楽しむことができます。

住所:長野県安曇野市穂高3640
お問い合わせ:0263-82-2118
料金:入場料 無料
駐車場:普通車 約350台 大型車 25台
公式ホームページ:https://www.daiowasabi.co.jp/

大王わさび農場の地図(GoogleMap)

大王わさび農場の天気予報とオススメの服装

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

何度となく訪れております。
春夏秋冬いつ訪れても癒やしを与えくれる、そんな場所です。
しかも入場無料!凄い…
安曇野市内で蕎麦や鰻の名店に行く予定があっても、ついこちらでわさび丼を頂いてしまいます笑
この大王わさび農場は日本一の広さを誇ります。
整然と続く圧巻のわさび田。
その中を流れる水の綺麗さは透明度を見れば分かると思います。
そして高低差のある飽きさせない土地の造りが、まるで軽いハイキングでもしているかのような気持ちになり清々しいです。
さすが北アルプスの麓ですね。
農場内には神社や展望台、橋に湧水の湧き出る泉もあり飽きさせません。歩くだけでも価値があります。
また農場内にはわさび丼のお店の他にも安曇野のおいしい水で淹れたコーヒーが頂けるカフェやステーキレストラン、また入口には売店があります。
必ず本わさびソフトクリームを頂き、生ワサビをお土産で買ってしまいます笑
駐車場も超広大で停めやすく、もう全てが素晴らしい。
安曇野の観光地と言えば
大王わさび農場が一番です!

結構広いので全部歩いてみると時間かかります。川の水がとてもきれいで朝の散歩として気持ちが良かったです。
わさびソフトクリームとコロッケを食べました。コロッケは想像してたよりあまりワサビを感じられませんでした。
ソフトクリームはプレミアムをいただきましたが、美味しかったです!
ワサビとソフトクリームが意外と合います。普通のワサビソフトクリームより生ワサビがついてるプレミアムをおすすめします。

はびろ農業公園みはらしファーム

いぢご好きの方にオススメしたいのが新鮮ないちご狩りが楽しめる「みはらしファーム」です。

こちらではアスパラやブルーベリー、スイートコーン、りんご、ブドウなど四季折々の味覚狩りが楽しめ、1月から6月上旬にかけていちご狩りが楽しめます。

その他、豆腐作りやジャム作り、フルーツスムージー作りやそば打ち体験などを行え、年齢問わず楽しめるアクティビティが揃っています。

さらに南アルプスの絶景を見ながら美味しい食事を楽しめるバイキングレストランがあるほか、手作りパンの店や日帰り温泉なども充実しています。

住所:長野県伊那市西箕輪3416-1
お問い合わせ:0265-74-1807
料金:入場無料 ※体験や収穫は別途料金が必要
駐車場:有り
公式ホームページ:https://miharashi-farm.com/

はびろ農業公園みはらしファームの地図(GoogleMap)

はびろ農業公園みはらしファームの天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

少し前に いちご狩りに行かせていただきました!
イチゴは本当に美味しいし、リーズナブル!
パックでイチゴが売られてるんですが、安すぎる!
あと、いちご大福が最高です❤
来年も行こうと思います😊

いちご狩りをするならここです!
こちらでは真っ赤で甘くて美味しいいちごがたくさんなっています。
他のいちご狩り行っても時期によっては、食べ頃ないちごが全然ないこともありますがこちらはそんなことがない気がします。
景色がいいところにあります。空気が美味しくて気持ちがいいです。
蕎麦打ちや豆腐作りなど色々な体験ができたりするみたいなので今度やってみたいなと思います!

値段は、ちょっと他のファームより高めだけどイチゴの質がいい。みずみずしくて自然な甘さで美味しい!私は、とても気に入りました。

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県で3月にぜひ足を運んでいただきたい観光スポットをご紹介しました。

暖かくなってくる3月は素敵な観光シーズンですよね。

長野県の3月はまだ一部雪も残っており、冬の観光と春の観光の両方を楽しめるのが魅力です。

なお、1日における寒暖差が激しいので防寒具などは忘れずに観光を楽しんでくださいね。

3月以外にも人気!月別に紹介する観光スポット!

ここまで3月にオススメしたい長野県の観光スポットについて詳しく紹介してきましたが、季節によってはまだまだ紹介しきれていない観光地がたくさんあります。

ここでは3月以外にオススメしたい観光スポットを月別にまとめてみましたので、チェックしてみましょう。

気になる月の観光スポットをクリックして参考にしてみてくださいね。

1月

2月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

その他にオススメしたい長野県の観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

この記事では3月にオススメの観光スポットを詳しく紹介していきましたが、季節によってオススメのスポットが変わるので、ここでは目的や場所ごとに観光スポットをまとめてみました!

気になるところをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました