夜の長野市で大人気の観光スポット6選!当日の天気予報は?

観光スポット
スポンサーリンク

多くの人が観光に訪れる長野市ですが、夜は何をして過ごそうかなと悩む方も多いのではないでしょうか。

実は長野市は夜に訪れていただきたいスポットがたくさんあります。

ホテルで過ごすのはもったいない!

ぜひ今回ご紹介する場所を候補に長野市の夜を満喫してくださいね。

スポンサーリンク

夜の長野市で大人気の観光スポット6選!

それでは長野市の夜の観光スポットをご紹介します。

今回はオールシーズン楽しめる場所から季節限定の場所まで幅広く集めました。

天気や日程があったらぜひ今回ご紹介するスポットを訪れてみてくださいね。

善光寺

長野を代表する観光スポット、善光寺も実は夜にオススメの観光名所です。

善光寺は夜ライトアップされ、参拝客の多い日中とは異なったより荘厳な雰囲気を味わえます。

また、冬などシーズンによっては特別なイルミネーションを楽しむことができます。

住所:長野県長野市元善町491
お問い合わせ:026-234-3591
料金:無料 ※別途供養料・祈願料
駐車場:有り 普通車約400台(第1~5公式駐車場)
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

7年に一度のご開帳という事もあり、初めて御参りしてきました。当日は天気も良く沢山の方が来られてました。山門迄の仲見世通りもお蕎麦屋さんを筆頭に沢山のお店があり、楽しく歩けました。
参拝の記念に御朱印を頂こうと並びましたが、炎天下2時間掛かりました😅これも良い参拝記念になりました。

善光寺迄歩いてもそう遠くない城山公園は駐車料無料なので前日から車中泊、翌朝5時起きで善光寺へ、だが早朝とは思えない人通りで着くと早、大行列が出来ていた、七年振りの御開帳いやはや凄い人気です、幸い本堂での朝の勤行に間に合い僕も合掌して聴く事が出来た、読経独特の唱え方に酔ったのか?僕の瞑目した瞼に大きな阿弥陀如来が何度も見えたのは初体験でした。

日頃は参拝客が多いようですが、平日の8時に参拝したら観光客は疎らでした。
参拝用の券売機も午前9時にならないと電源を入れられないようです。
善光寺本堂はとっても大きくて、クレーン車など無い時代によくこんなもの作れたものだと感心しました。
善光寺本堂内で「お戒壇めぐり」しました。ほぼ光の無い闇の中を手探りで歩くのは不思議な体験でした。

善光寺雲上殿

引用:https://omairi.club/posts/60760

善光寺から徒歩約20分の場所にある雲上殿は夜景の穴場的スポットです。

雲上殿は善光寺よりやや高い場所に位置しており、階段を上がった場所から長野市街地の夜景をじっくりと見ることができます。

基本的に外灯がない場所のため、訪れるときは足元にはお気を付けください。

また、夜間は雲上殿の駐車場に車を停めることができません。

善光寺周辺のコインパーキングなどを利用し、気を付けて歩くようにしてください。

住所:長野県長野市箱清水3丁目1775番地
お問い合わせ:026-232-3595
料金:無料 ※別途供養料・祈願料
駐車場:有り ※夜間利用不可
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/unjouden/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

雪道に慣れていないのでタクシーで伺いました。参拝済んだものの入口が分からず、暫し大きな建物の周りをぐるぐる。駐車場目の前にあったのに、直ぐ下ってしまったために気づかず夫が電話で尋ねてしまいました。
なのに、ただ電話で道案内だけでなく、御朱印を持参して探しに来て下さいました。
「御朱印デリバリーは、初めてです(笑)」と、言いつつも、「せっかくなので如来分身仏を拝んで行きませんか?」と、言ってくださり、壁画を見ながら如来分身仏のいわれを聞いて来ました。そして、窓が開いていたので、良く見えましたが如来分身仏は善光寺本堂を、真っ直ぐに見てました。
ほんのひと時でしたが、お話が聞けると思っていなかったので、贅沢な時間となりました。
受付で、御朱印を頂く方…ご都合が合えば説明して下さるようなので、お声をかけてみては♬

或る意味「これが本来の善光寺」では無いでしょうか・・・!?
地元民でも知らない方が多数の雲上殿 納骨堂
ですよね
でも、善光寺の「表の顔・裏の顔」が
見て取れます。
一度、天気の良い日に 行って下さい!
本当に「心・魂・が浄化」された様に感じます。

善光寺の裏手にある山大峰山を1キロほど上がったところに、善光寺如来の分身が祀られている納骨堂があります。
納骨堂以外に何もないので、いつも閑散としたイメージですが、ここから見る景色は善光寺平を一望でき、夜には素晴らしい夜景が広がります。

妻女山

武田信玄と上杉謙信が戦った川中島の戦いで上杉が陣を組んだのがこの妻女山です。

千曲川を中心とした川中島平の風景を見ることができます。

こちらは山頂に木製の展望台があり、夜景スポットとして人気です。

また、信州サンセットポイント100選にも選ばれているので夕方の日が落ちる時間帯から夜にかけての風景をぜひお楽しみください。

なお、途中細い道があるので車の運転にはご注意ください。

住所:長野県長野市松代町岩野
お問い合わせ:026-224-8316(長野市商工観光部観光振興課)
料金:無料
駐車場:有り 10台程度
参考ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/59
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

川中島合戦などの戦国歴史好きにはたまらない響きの地名!上杉謙信が本陣を構えた場所だけあって善光寺平が一望できました!天気が良ければ北アルプスなども望めます!

展望台から川中島古戦場を眺められます❣️川中島の戦いで上杉謙信が本陣を構えたと伝わりますがハッキリした遺構が見当たらなかったです😅

車で展望台まで行けます。
メジャーな観光地ではないのですが良いところでした。
展望台からは、海津城や八幡原、善光寺などが見え
見晴らしは最高でした。
妻女山から観ると、この時の川中島合戦は兵力で劣る上杉軍が
海津城の武田軍を善光寺方面の上杉軍と妻女山の本隊で高台に陣を張り
両方から武田軍を牽制している格好で両軍とも直ぐには動きが取れなかったのでは
その為、補給路が長く兵力が多い武田軍が啄木鳥の作戦を採用したのでは?
ただ、上杉軍本隊は補給や撤退の難しそうな妻女山にどのくらい陣を張れたのか
退路を絶っている上杉軍本隊の兵糧攻めが時間はかかるけど効果的で確実に武田軍が
勝てたのでは❓
などと思います。

権堂繁華街

権堂駅近くにある長いアーケードのある繁華街です。

レストランやカフェもあり、日中も賑わっていますが美味しい居酒屋やバーなどが立ち並び夜も活気のあるエリアとして知られています。

観光に行くと夜どうしようかと悩みがちですが、権堂繁華街に行けば気になる店が見つかること間違いありません。

地酒や信州料理を楽しめる店もあり、大人の夜にピッタリなエリアです。

住所:長野県長野市鶴賀
料金:店によって異なる
駐車場:無し ※コインパーキング多数あり
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

さびれてしまってシャッターが閉まっている店もありますが、いい感じの商店街でした。
善光寺までの綺麗な街並みもいいのですが
このような商店街がもっとがんばってほしいと思います。

毎年、七夕の飾り付けが楽しみです。その他、お祭りやイベントの際は様々な飾り付けがあります。アーケードのお店は入れ替わりが激しいのが残念です。

コロナ禍もあるんでしょうが、閉まっている店も多いです。
雨当たらずに買い物には便利なハズなのに・・・
善光寺の参拝道から少し外れるのが惜しいのかもしれない。

サンマリーンながの

次にご紹介するのは季節限定で夜にオススメしたい観光スポットです。

長野市にあるプール「サンマリーンながの」は夏の一定期間限定でナイトプールを開催しています。

2018年にリニューアルした綺麗なプールで楽しい時間が過ごせます。

プール以外にもミストサウナやジャグジー、お食事処が充実しているので友達とワイワイ騒ぎたい方やデートなど様々なシチュエーションにピッタリです。

また、クリスマスにも限定でナイトプールを実施しています。

住所:長野県長野市松岡2-26-7
お問い合わせ:026-221-5535
料金:夏季以外の平日昼間 高校生以上 810円、小中学生 400円
土日祝 高校生以上 1,220円、小中学生 610円
夏季 高校生以上 1,220円、小中学生 610円 ※3時間利用
夏季延長1時間ごと 高校生以上 400円、小中学生 200円
回数券(6回券) 高校生以上 6,100円、小中学生 3,050円
ナイター 高校生以上 690円、小中学生 340円
通年券 高校生以上 48,800円、小中学生 24,400円
駐車場:有り 328台
公式ホームページ:https://www.sm-nagano.com/sunmarine-nagano
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

初めて行ったけど、広くてキレイで楽しめる。こんなことならもっと早くに行けば良かった。
夏季はプールは3時間制限ありますが、それでも充分です。身障者は本人と付添い1名までが無料になります。夏季期間は、ながの子育て家庭優待パスポート提示で小中学生は500円です。我が家は私が身障者ですので、私と妻は無料で子供2人で1000円でしたので1家4人で1000円と大変お得でした。
プールはジャグジーもあって、まったりもできるし、25mプールでガッツリ泳ぐこともできます。スライダーも長いのと短いのがあって、子供たちは楽しんでました。波のあるプールは中学生達が我が物顔で泳いでてちょっと腹たちましたが…
ちなみにプール内はスマホやデジカメの持込み禁止です。
3階には露天風呂付きのお風呂があって、これまたキレイでオシャレです。洗い場の数が少ないのが残念ですが、湯船は広くてゆったり入れます。泡風呂やサウナや水風呂もあって本格的です。
行きませんでしたがフィットネスジムなんかもあるようです。
総じて良くできた施設だと思います。
また行きたいですね。

2021/12/11㈯
初 滞在時間3時間
3歳の娘と来たので
子育て応援パスポートで割引で入れました
(高校生以上1220→1000円)
広い、キレイだし
波プールも1時間に2回稼働するし
流れるプールあるし
12月なのにわりと寒くなく
とても楽しめました
3階にある、お風呂で温まれるし
2階の食堂でご飯たべれます
(プール側からも購入できます)
また行きたいです

9月の連休に初めて訪れました。1泊2日の慌ただしい旅行でゆっくりする時間がなかったのですが、子供たちはとても楽しかったようです。自宅の近くにこう言う施設があると良いのに…と思いました。お風呂にマナー悪い親子連れが多かったのが少し残念でした。係の方も親切とは言いづらく、マイナス1かな…と思います。

茶臼山動物園

茶臼山の森の中にある動物園です。

こちらは夏休みの一定期間、ナイト営業を行っています。

オールシーズン夜が楽しめるわけではありませんが、この時期を楽しみにしているお客様も多い人気イベントです。

また、こちらはレッサーパンダの飼育数日本一の動物園です。

レッサーパンダはどちらかというと夜行性のため、活発に活動している可愛いレッサーパンダを見ることができます。

住所:長野県長野市篠ノ井有旅570-1
お問い合わせ:026-293-5167
料金:大人600円、小中学生 100円
駐車場:有り 690台
公式ホームページ:http://www.chausuyama.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

入園料がリーズナブルで驚きました。
どの動物も主役ですが、レッサーパンダが特に脚光を浴びてて私も癒されました。
レッサーパンダのお部屋に入ると2匹が向かいあって頭上にある木の丸太の通路で寝ていました。最初ぬいぐるみかと思いましたが本物のレッサーパンダでした。
近くで触れるような距離感ですが、爪と牙が非常に鋭いので決して触らないように🙏

レッサーパンダをここまで楽しめる動物園は見たことがないです。
連絡橋があり、真上を歩く姿が楽しめます。
工事中で少しごちゃごちゃしてましたが、落ち着いたらまた来ようと思います。
何より安いです。

小さなお子さんから大人まで楽しめる動物園です。園内は、やや坂道となっており、スニーカーでの来園をおすすめします。小さな売店があって、そこにはお土産も販売してます。ゾウがいる辺りにも、軽食(焼きそば、たこ焼き、らーめん、ソフトクリーム)が売ってます。軽食屋さんは毎日やっているかは不明。レッサーパンダがかわいーですよ!

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

まとめ

長野市の夜の観光スポットはいかがでしたか?

夜に観光する場所もあり、美味しい食事を楽しめるエリアもある長野市は一日中たっぷり楽しめる観光のオススメのエリアです。

ぜひたっぷりと楽しめる観光スケジュールを立ててみてくださいね。

その他の長野市でオススメの観光スポットはこちら!

長野には自然豊かで人気の観光スポットや、オススメの商業施設が多数あります。

ここでは今回の記事では紹介しきれなかった多くの観光スポットについてまとめたので、ぜひ参考にして長野市を満喫してください。

では早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました