子供が喜ぶ長野市の観光スポット5選!子連れで人気の理由は?

観光スポット
スポンサーリンク

歴史ある寺院や美しい風景を楽しめる長野市は観光にピッタリですよね。

今回はそんな見所いっぱいの長野市の中でも子供が楽しめる観光スポットをご紹介します。

子供と一緒の観光というものは実はとって悩んでしまうもの。

子供も楽しめ、親も一緒に楽しめる場所は意外と見つけるのが大変です。

ですが、長野市には子連れで楽しめる素敵なスポットがたっぷりあります。

その中でもオススメの場所を集めましたので是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

子供が喜ぶ長野市の観光スポット5選!

それでは長野市の子供が楽しめる観光スポットをご紹介します。

ザ・観光地の場所もあれば気軽に楽しめる無料施設まで様々なスポットがあります。

それぞれの場所で楽しめる年齢があるのでお子様にピッタリな場所を選んでみてください。

チビッ子忍者村

戸隠流忍者が活躍したと言われているエリアにあるチビッ子忍者村は、その名の通り子供が楽しめる忍者をテーマにした施設です。

忍者服をレンタルでき、迫力ある忍者のショーを楽しめます。

また、忍者の恰好をしたままアスレチックやからくり屋敷を楽しめ、体を動かしたいお子様も忍者になりきってたっぷりと楽しむことができます。

さらに、より小さなお子様も遊具やボールプールのあるキッズルームがあるので安心して遊ぶことができます。

その他、授乳コーナーやおむつ替えスペースなどもしっかり完備されています。

住所:長野県長野市戸隠3193
お問い合わせ:026-254-3723
料金:こざる券(入村のみ) 小学生~大人500円、4~6歳 230円
さるとび券(入村+施設利用券6枚) 小学生~大人 1,850円、4~6歳 1,630円
施設利用券1枚 300円
駐車場:有り 約80台
公式ホームページ:https://www.ninjamura.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

大人も子どもも楽しめる。
休日の午前中に家族で来場。
忍者服をレンタルでき、色も黒、青、赤、ピンクから選ぶことができる。大人用は1,000円、子供用は400円となる。
0歳から4歳までが遊べるキッズルームもあるので、小さい子もおり楽しめるか不安な時期のお子様がいても安心である。
お土産屋さんの忍者舎では、子供が喜びそうなおもちゃのほか、長野県のお土産も売っている。
マスクやカイロも売っているので、忘れても安心。
村の中には男女別のトイレのほか、子ども用のトイレもある。
上級のアスレチックもあるので、小学生高学年までは確実に楽しめそう。

小学生以下の子供を連れてくるのに良さげな場所。
5歳の子供でもそこまで疲れることなく1周できる。
子供たちについて行くならベビーカーだと砂利だったり土で歩きにくいかな。抱っこ紐あると楽。
ご飯の所はお子様椅子あり。ベビーカーは通路通れる幅。
14時近くならなら空いててすぐ座れた。
3連休の初日だがそこまで混んでなくて人気の水くもでもほとんど並んでなかった。
遊びやすくてよし。
トイレも定期的に清掃が入っていて綺麗だし、おむつ替えスペースにはおむつ捨てられる所もある。
授乳室や0~4歳まで使えるキッズルームもあるから
小さい子がいるご家庭でも安心。
水くもやるなら絶対レンタルした方が良い!
もし靴濡らしてもパンツや靴下、クロックスやサンダル、女性の物なども売ってるから最悪全部購入できる💪
閉園近くで室内掃除機かけたり綺麗にしてくれてるし店員の方々もとても柔和なお顔でありがとうございますと仰って頂いた。
また是非行こうと思います!

二回目行きました!
忍者好きのこどもにはとても楽しめる!
駐車場は少なめ?なので連休やお休みの日は朝早く行くことをおすすめします。
わたしたちは9時前に着き、9時から全部のアスレチックス&しゅりけんなどの遊びを行い、12時頃には出られるくらいでした!
中でお昼やアイスなども食べられますが、並んでました。
おすすめスポットです!

茶臼山恐竜公園・自然植物園

園内に25体の恐竜がいる楽しい公園です。

恐竜は年代別に配置されており、遊具になっているものや中に入れるものもあり、子供たちがワクワクしながら遊ぶことができます。

さらに公園内には冒険の森や童謡の森などがあり、アスレチックや遊具、ローラー滑り台などがあります。

また、恐竜公園の隣には自然植物園があり、桜や藤、アジサイ、シャクナゲなど季節を彩る美しい花々を見ることができます。

住所:長野県長野市篠ノ井岡田2358
お問い合わせ:026-293-5168
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.chausuyama.com/kyouryu/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

恐竜が沢山!
子供の運動にもなるし、おすすめです
が、山中にある為、体力は十分に確保して行くことをおすすめします

平日の11時位に到着し、駐車場、恐竜公園は無料でした。看板に書かれてあった動物園は有料のようです。ケーブルカーは有料なのか?無料なのかは不明。
平日という事もありお孫ちゃまを含めて子供の姿は3人くらいで恐竜公園は貸切状態で遊べました。高齢者の方々が歩け歩けと早歩きで歩いている人の方が多かった。(笑)
斜めの地形に作られた公園であるので、遊びながら下って行った為に駐車場に戻る際は軽いハイキング的な感覚でした。
駐車場、売店近くにのみ自販機あり。
キノコ型ベンチを利用して急に立ち上がると大人はキノコの傘にドーンと頭をぶつけてしまうので注意が必要。
木々が生い茂っているので木陰がありましたが、夏ではこの木陰だけでは厳しい暑さだと思われます。

恐竜に興味があるお子さんなら無料で一日楽しめる素晴らしい施設です。昔話に紐付けた遊具もあり身体動かせて◎。恐竜は時系列に設置してあり大人も楽しめました!

城山動物園

無料で楽しめる動物園です。

アシカやペンギンなどがいるほか、ウサギやモルモットなどに触れあえる「ふれあい広場」があります。

さらにメリーゴーランドやバッテリーカー、モノレールなどの遊具があり、遊園地気分も味わえます。

決して規模が大きい動物園ではありませんが、善光寺の隣にあり、歴史的な観光地に飽きてしまったお子様がすぐに楽しめ、お財布的にも優しいのもポイントです。

住所:長野県長野市上松2-1-19
お問い合わせ:026-233-0586
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://johyama.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

無料でも非常に楽しめるボリューム。
有料で綺麗な動物園を想像してはいけません。
ただ、それ以上の楽しさがあります。
人懐っこいガチョウがおります。
突かれない程度に仲良くしてあげてください。
飼育員のお兄さん素敵♪

アシカの餌やりショーも見られて無料なんて申し訳ない…
リスと触れ合えるスペースはコロナのため閉鎖されていましたが、人懐こいと聞くのでまた再開されたら行ってみたいです。
善光寺から大人の足で15分くらいで歩けます。

入園無料のこじんまりとした動物園です。
リスがいる温室では人懐っこいリスが肩にのぼってきて可愛らしく悶絶しました😂笑
善光寺から徒歩でいけるので車無しの電車や徒歩での一人旅には寄りやすく良かったです。

フォレストアドベンチャー・長野

森林の中にあるアスレチックパークです。

いわゆる公園にあるアスレチックに比べ、かなり難易度の高い本格的なアスレチックを楽しむことができます。

「自分の安全は自分で守る」ことを原則としており、安全器具の操作などは自分で行うことになります。

基本的に小学生から遊べる施設になっておりますが、身長によっても遊べるコースが異なるので事前にHPをチェックするのを忘れないでください。

また、小さなお子様は隣接する無料のアスレチック施設である「小天狗の森」でアスレチックを楽しむことができます。

なお、利用人数に制限があるので事前に予約をしていくことをオススメします。

住所:長野県長野市大字上ヶ屋2471-608
お問い合わせ:080-7843-8680
料金:アドベンチャーコース 3,800円/1人
キャノピーコース 2,800円/1人
ガイドパック 5,500円/1周
駐車場:有り
公式ホームページ:https://fa-nagano.foret-aventure.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

11月24日に家族3人で利用しました。最初は怖がる小4の子供をガイドスタッフの皆様が励まし応援してくれたおかげで子供も勇気づけられアドベンチャーコースを楽しめました。スタッフの皆様が写真を撮ってくれたりアドバイスしてくれたりノリも良く、今まで利用したアクティビティの中で1番楽しめました。とにかくスタッフの皆様の対応が良かったのでお勧めです!!!

下からやっている人を見上げている時は、高いし怖そうだし出来るかどうか不安でしたけど やり始めたら本当に楽しかったです。先に進む事に夢中で高さはそれほど気になりませんでした。
一番の楽しさはやはり湖の上のジップラインですかね。ホントおススメです。

5年前のオープン当日にも行きました。GWどこも行ってない事に気が付き、急遽行ってきました。当日昼すこし前に電話しても3時の回に予約ができてビックリ。まだまだコロナの影響があるのでしょうか?かなりの高さで木から木へと渡って行く空中散歩、池を渡るジップライン、2回目ですがやっぱり楽しかったです♫
コロナ対策で軍手が必要です。事前に電話予約の時に教えてもらったのでダサい軍手を持っていったのですが、受付で¥300で売っていてしかもフォレストアドベンチャーのロゴ入りで滑り止め付きでおしゃれでした。お土産がてら買っても良いなと思いました。結局ダサ軍手滑り止めなしでやったのですが、滑り止めはあったほうが良いと感じました。
ちなみに終わったあとにビオレu全身すっきりシート徳用を一人に1つずつ頂きました。

信州新町化石博物館

長野市出身の故西沢勇氏が約6,000点の化石コレクションを寄贈したことから誕生した博物館です。

世界53か国から集めたアンモナイトや三葉虫、貝類、魚類、植物などの化石を見ることができます。

さらに触れる化石の展示や映像展示など化石を思いっきり楽しめるつくりになっています。

また、博物館の駐車場にディプロドクスの実物大模型があります。

2019年にディプロドクスニューデザインコンテストで選出されたデザインにリニューアルされており、博物館の入り口のフォトスフポットとして人気を集めています。

住所:長野県長野市信州新町上条88-3
お問い合わせ:026-262-3500
料金:大人500円、高校生300円、小中学生200円
※信州新町美術館、有島生馬記念館と3施設共通券
駐車場:有り 乗用車10台、大型バス4台 ※美術館前 乗用車15台
公式ホームページ:http://www.ngn.janis.or.jp/~shinmachi-museum/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

化石博物館は直接入れないので、美術館の入口から入ってください。美術館・記念館・博物館と通路で繋がっています。博物館は規模は小さいですが、綺麗に展示されています。名前の通り化石の展示がメインですね。アンモナイトや恐竜の骨格(復元)、アノマロカリスの触覚等です。展示物もそうですが、館内が静かで落ち着いていて良かったです。家族連れで行きましたが、正直一人でゆっくり見たいくらいです。案外お勧めなのが有島生馬記念館です。明治の邸宅のノスタルジックな雰囲気が味わえます。大人一人500円と安価でこれだけ見るものがあれば充分過ぎる程寄る価値ありです。

夏休みの家族旅行で利用しました。
恐竜大好き、恐竜や化石に興味のある子連れには、適した博物館だと思います。
規模は小さいです、信州新町付近の出土した化石や説明などもあり、ウチの息子と娘は楽しめた様です(^^)♪
※恐竜の模型に釣られてこちらに車を停めると、ちょっとですが歩きますf(^_^;)(笑)。
美術館の駐車場に駐車した方が楽です(笑)
入り口は美術館側で、美術館、記念館、博物館と通路で繋がっています(^^)

あまり期待していませんでしたが、三葉虫やアンモナイトの化石をゆっくり見ることができ、満足しました。夏休みでしたか人も少なく、館内も静かで落ち着きました。子供も気に入ったようで、また行きたいと言っています。

観光に関するよくある質問

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野市の子供と楽しめる観光スポットをご紹介しました。

長野市は善光寺など魅力的な観光地がありますが、小さなお子様にはやや理解しがたいかもしれません。

そんな時は子供が楽しめる観光スポットとうまく組み合わせて、子供も楽しめるスケジュールを組んでみてくださいね。

ぜひ素敵な思い出を作ってください。

その他の長野のオススメ観光スポットはこちら!

長野にはオススメしたい観光スポットがまだまだたくさんあります!

ここでは紹介しきれなかった観光スポットをいくつかまとめてあるので、ぜひ参考にして長野を楽しんでくださいね!

それでは詳しくみていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました