長野県の観光で1度は宿泊してみたいオススメの人気スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

観光を楽しむときには宿泊するホテルや旅館も重要ですよね。

長野県には思いっきり観光を楽しめながらもゆっくりと最高の時間を過ごすことができるホテルや旅館が揃っています。

そこで、今回は観光と宿泊先の両方を最高の思い出にできるオススメの観光および宿泊スポットをご紹介します。

長野県に行った全ての時間を満喫できるスポットばかりを集めたので是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県の観光で宿泊してみたい人気スポット5選!

それでは長野県の宿泊ができる人気の観光スポットを発表します。

魅力あふれる場所ばかりを集めましたので要チェックですよ。

五千尺ホテル上高地

※画像はイメージです。

「五千尺ホテル上高地」は上高地随一の絶景を楽しめるホテルです。

ホテルからは穂高岳を一望でき、夜には満点の星空を楽しむことができます。

上高地は自家用車の立ち入りが禁止されているエリアであり、日常から離れた静かな時間の中で雄大な自然を満喫することができます。

食事は「五千尺キュイジーヌ」をコンセプトにした本格フレンチを味わうことができます。

さらにスイーツカフェ&バーや山賊定食などを味わえる「五千尺キッチン」などがあり、極上の味わいを堪能できます。

その他、ホテルではネイチャーガイドを実施しており、昼や夜の上高地をゆっくりと楽しみながら自然を感じることができます。

なお、ホテルの営業期間は4月下旬~11月上旬になります。

住所:長野県松本市安曇上高地4468
お問い合わせ:0800-800-5125
料金:20,000円~/1人
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.gosenjaku.co.jp/

五千尺ホテル上高地の地図(GoogleMap)

五千尺ホテル上高地の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

いつも満室で予約が取れなかったのですが、やっと泊まる事が出来ました。一番安い部屋でしたが、部屋のサイズ的には広く、気持ち良く過ごす事が出来ました。
また、2階のダイニングで約2時間かけて頂くディナーは、楽しいひと時となりました。
特に、前菜提供時に教えて頂いたポイント(レモンの酸味がアクセント、ジュンサイの食感)等は、より楽しめた要因となりましたし、1階のloungeで提供される特別なイチゴの情報等は、スタッフの方達のヤル気や勉強熱心さを垣間見る良い機会になりました。

大好きな上高地で
いつもコーヒーとチーズケーキをいただく
五千尺ホテルに宿泊
今回は
4階スイートとなります。
チェックインするまでは荷物をフロントて預け
上高地の景色を楽しみます。
お天気にも恵まれ、最高な上高地を満喫しました。
4階スイートは1室のみ
4階の一番奥に部屋の入り口があります。
ミニキッチンでコーヒーを淹れ
バルコニーで眺望を楽しみながら
ゆったりした時間が流れます
お風呂は室内にあるので
ディナー前にシャワーを湯船を楽しみました。
さて、ディナーですが
フレンチのコースとなり
料理にあったワインを楽しみたかったので
ソムリエに相談します。
ペアリングを楽しみながら
料理を堪能しました。
また、少し離れた席では高齢のマダムがお誕生日だったらしく皆でハッピーバースデーのお祝い
旅の一期一会ですね
翌日気持ちの良い目覚めと
ブレックファーストに何故か豚汁を食し(美味しい!)
スイートの宿泊は終了です。
今回の宿泊では
主にディナーがソムリエのおかげで
楽しめて本当に良い旅となりました。
他のスタッフの方々も教育がしっかりされていて宿泊して嫌な思いはせず
また次回上高地に来た際には
五千尺ホテルに泊まるつもりです!
※2022.6宿泊時

上高地の憧れていた標高1500㍍に佇むホテル。シックな雰囲気が堪らない。スタッフの接客も素晴らしかったです👍🏻。ディナー🍽️はフレンチでしたが肩張らずリラックスした時間が過ごせました。館内で頂くいちごショートケーキ🍰も素晴らしく美味しくて😭素晴らしい上高地のひと時を過ごせました。

扉温泉 明神館

※画像はイメージです。

標高1,050mの高さに位置する旅館です。

渓谷にあるスパ&リゾートして謳っており、露天ぶろや寝湯、立ち湯などの温泉が充実しています。

このエリアは神々が湯治に訪れる場所と言い伝えられており、心身がリフレッシュできる温泉を楽しむことができます。

食事は松本市の食材を使用したフレンチや和食をいただくことができます。

また、エステもあり、ゆっくりと「何もしない」時間を堪能できます。

さらにアクティブに過ごしたい方は周辺ですぐそばの渓流で岩魚釣りをしたり、松本市への観光に行くことができます。

また、ビーナスラインという観光道路も近くにあり、4月下旬から11月中旬まで美ヶ原高原や諏訪方面へのドライブを楽しむことができます。

住所:長野県松本市入山辺8967
お問い合わせ:0263-31-2301
料金:28,000円~/人
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.tobira-group.com/myojinkan/

扉温泉 明神館の地図(GoogleMap)

扉温泉 明神館の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

部屋は自宅にもあるシーリーの少し柔らかめのベッド。
オットマン付きのソファーもあり落ち着きます。
床が板張りなので太鼓効果で上の階の足跡で何度か目覚めました。
生活音が気になる方は、次からは最上階を指定するのが良いでしょう。
私がちょっと神経質なのかもしれません。
温泉はやはりメインの写真にもなっている立ち湯
温度は少し低めな単純アルカリ温泉
和めます!
夕食はソファーでの和食を頂きましたが、量も質も我々には十二分でした。
朝食はメインがエッグベネディクトという事で洋食を頂きましたが、
ちょっとオランデーズソースに違和感を感じました位。
パン等は美味しかったですよ。
詳細は他の方が沢山書いていらっしゃいますので、割愛。
感染対策も十分に取られ接客も含め殆ど不満のない宿でした。
また、伺います。

憧れのお宿でした。露天風呂は、とても感動しました。ラ・カスタのシャンプー,リンスが、嬉しい。料理は、ナチュラルフレンチを頂きました。期待し過ぎていたのか、そんなに鮮度の良い訳でない野菜、、アレルギー対応はバッチリでしたが、代わりに旬では無い魚に、養殖鯛も使うのですね。朝食は、美味しい物を、上品な量で上品良く、盛り付けていただきたい。我々にはボリュームが多く、盛り付け方もとても綺麗ではなく、見た目で、手が付けられませんでした。みなさんは、朝からペロリと食べていましたよ。スタッフの方は、皆さん優しく、気持ちが良く過ごす事が出来ました。ソムリエさんは、お手頃で好みのワインを選んで下さるし、ゆっくり時間をかけて、食事をさせて下さり感謝です。部屋からは、裏の川と森が見えて、椅子に座ってゆっくり出来ました。水道水を日頃から飲まない我々には、部屋の飲み水.蛇口からの水が美味しい事が感動。ロビーでは、生演奏の日に当たりましたので、椅子で聞かせて頂きました。ここまで来て、素泊まりの選択は有りませんが、化学調味料や養殖魚を使用してないとか、もう少し野菜や魚の鮮度良いとか、我々が期待し過ぎました。非日常を楽しむには、静かで素晴らしいお宿です。連泊したい宿です。

70歳代の夫婦2人で宿泊しました。松本城観光後くねくね曲がった山道を運転し、午後5時前到着。玄関前に従業員の方が待っておられ、(玄関前は狭く駐車スペースがない)車を預けました。第一印象は雑木の内のポツンと一軒宿。山間部に住んでいる私達でもビックリです。外観は木々に埋もれ単調な壁しか見えません。しかし中に入ると調度品等綺麗にセットされており又、ビックリです。終始丁寧に対応して下さり、出発時は御主人が膝をついてご挨拶して下さいました。接待して下さるスタッフの皆さん皆若く(亡き志村けんさんの演じたお婆さんみたいな人はいない)よく教育されてました。二方向から流れる清流に挟まれた宿で聞こえるのは、水の流れる音と小鳥のさえずり。紅葉の頃再び来たいです。

桝一客殿

※画像はイメージです。

かつて小布施の地を訪れたお客様は主や家族、使用人たちにとって「客人」であり、客人が訪れることは「小さなお祭り」のようなことでした。

そんな客人をもてなす文化を現代的な仕組みとして焼き直してサービスを行っているのがこちらのお宿です。

小布施の街並みに合う上品な外観にモダンさが調和する旅館は全て洋室になっています。

さらに江戸時代の文庫蔵を改築したライブラリーがあり、24時間利用することができます。

レストランは茶懐石の流れを汲んだ和食や日本酒の利き酒などをいただくことができます。

周辺はかつて葛飾北斎が晩年に過ごした小布施のレトロな街並みが広がります。

また、栗を名産としており、「栗の小径」と呼ばれる写真映えする遊歩道があります。

住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施815
お問い合わせ:026-247-1111
料金:19,800円~/人
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.kyakuden.jp/

桝一客殿の地図(GoogleMap)

桝一客殿の天気予報とオススメの服装

小布施町の今日明日の天気 - tenki.jp
小布施町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

5月に小布施町の「桝一客殿」に宿泊しました。部屋の雰囲気や夕食ももちろん良かったんですが、翌朝の朝食が美味しかった🍽️
卵料理は選べるんですが、私はエッグベネディクトを‼️そしてオブセ牛乳の美味しかったこと‼️
帰宅時に「スーパーツルヤ」でオブセ牛乳を購入して帰りました🥛

全体には小布施らしい和の趣きがありつつも、部屋内は快適で洗練されたしつらえの洋風な仕上げ。
温泉ではないけど、深さのあるゆったりしたユニークな浴槽はくつろげます。湯量は豪快ですぐにお風呂がたまるのは嬉しい!
レインシャワーも気持ちよく、快適に温もれます。
ハンドシャワーの向きを間違えると屋内へ湯が漏れる可能性あるので、要注意。
冷蔵庫内のサービスドリンクは、ビールも含めいいチョイスで嬉しく、丸山珈琲のドリップパックコーヒーもおいしい!
大画面テレビはHDMIケーブル接続可なので、映画『HOKUSAI』など観つつ過ごすと、翌日の北斎美術館が100倍楽しめます。
宿のすぐ隣のレストランでの朝食もおいしかったです。
なお、夜に車で到着する際は、ちゃんと予習しておかないと近くをぐるぐる回る可能性あるのでお気をつけください!
またお邪魔します。ありがとうございました。

小布施の街に溶け込んだ外観とは裏腹の、とてもモダンなお部屋のお宿です。チェックインの際からとても対応が良く、若いスタッフがキビキビと働いているのが好印象です。
温泉ではないので内風呂オンリーなのですが、少し広めの浴槽が凸をひっくり返した形になっていてゆったりと座れて落ち着く構造になっていました。
広いソファーに大きなテレビと、くつろげる空間が作られています。
冷蔵庫にはフリーのドリンクが用意されていて、コーヒーもフレンチプレスと凝ったものになっていました。
えんとつの予約も優先で取っていただき(と言っても営業終了してからでしたが)、逆にこちらが恐縮してしまうぐらいです。
難点と言えば、夕食、朝食が同じエリアにあるレストランと言うところぐらいですね。天気が良ければいいのですが、雨とか降ると大変そうです。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

※画像はイメージです。

ミシュラン1つ星のシェフが作る美味しい食事を楽しめるのがこちらのホテルです。

7万坪という広大な大自然の中に「美肌の湯」と呼ばれる天然温泉を楽しむことができます。

客室はクラシカルな雰囲気が漂い、非日常な空間でゆっくりと過ごすことができます。

また、1棟独立タイプのヴィラなどもあり、プライバシーを保った旅行をすることもできます。

周辺には避暑地として有名な軽井沢エリアになっているので、ショッピングや大自然の中での観光を堪能することができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4
お問い合わせ:0267-48-0099
料金:14,000円~/人
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.legrand-karuizawaresort.jp/

ルグラン軽井沢ホテル&リゾートの地図(GoogleMap)

ルグラン軽井沢ホテル&リゾートの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ジュニアスイートルームに宿泊しました。想像以上に広くて大満足のお部屋です。
ヴィラや山の上スイートと迷いましたが、1-2万円の差があり、むしろ本館の方が便利なのではないかと思い予約しましたが、温泉やお庭が近くで便利でした。
館全体はアンティークにあふれていて、電灯や柱などの小物はすべて高級感のある雰囲気で、絵画もたくさんあり素敵な洋館を細部まで演出してくれています。
山の上は歩いていくとそこその大変です。汗かきます。ゴルフカートでも登れますので無理はしないようにしましょう。
外は結構虫が多いです。露天風呂にも結構浮いてます。蚊取り線香も多く色々対処してますが、山なので仕方ないのでむしろ楽しみましょう。
建物は山の上にあるので全体的に涼しくて過ごしやすいです。6月の訪問で夜のお庭散歩も快適でした。
お風呂はサウナも充実してます。本館内のお風呂も外のお風呂にもサウナあります。水風呂もサウナベンチもありしっかり整います。

7月頭に伺いました。
とても過ごしやすい気候でした。
敷地内に入ると沢山のお花が咲いていて軽井沢の大自然を肌で感じることが出来ました。
また行ってみたいです。

たいへん雰囲気の良いホテルでした。軽井沢で温泉に入れるホテルは少ないのでうれしいです。予約が取れたのはオフシーズンだったからかもしれずラッキーでした。部屋は驚くほど広く洒落ていました。食事も素材を丁寧に活かしている感じで美味しかったです。軽井沢駅からはやや距離があり公共交通機関はないので、ホテルの送迎バスかタクシーを呼ぶ必要があるでしょう。

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

※画像はイメージです。

露天風呂付きの客室が魅力的な諏訪湖のほとりにある湯宿です。

こちらには諏訪湖と一体になったように見えるインフィニティの展望露天風呂があります。

展望露天風呂は混浴になっていますが、女性でも安心できる湯浴みを身に着けて入浴する造りになっています。

食事は素朴でありながら素材の良さを感じることができる和食を中心に提供しています。

周辺には諏訪湖を中心とする観光スポットがあり、「SUWAガラスの里」や「諏訪大社」などがあり、諏訪市の観光をたっぷりと楽しむことができます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り2丁目5-27
お問い合わせ:0266-58-3434
料金:37,000円~/人
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.sui-suwako.jp/

萃sui-諏訪湖の地図(GoogleMap)

萃sui-諏訪湖の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

宿の好印象は、到着時のお迎えからだった。たまたま、スタッフさんが駐車場にいたタイミングで、入車。私らが来る事は、当日のリストには有ったものの、その後のチェックインまでのエスコートがスムーズかつ付近のスタッフで協力されている。チームワークが良い感触を得た。部屋も綺麗に清掃されている。宿の売り『諏訪湖を望む内風呂』も、木の香りを主張するすのこ、湯船は使い古されているが、それなりに角が取れて肌触りが良くなっている。食事は、量はさほどだが、点数が多く、お腹を十二分に満たしてくれる。
板長は、優しい人柄なのだろう…味付けがどれも優しく、とても落ち着いた食事が出来た。

妻の誕生日で利用させて頂きましたが、ここ最高ですね。
諏訪神社をめぐる無料バスガイドも利用でき、
受付する時、総出で迎えてくれる。
部屋の貸切風呂(冷暖房付き)もあるし、一番上の階には諏訪湖を見渡せる混浴(もちろん着衣します)もある。
お部屋も比較的広く、冷蔵庫には一人一個ずつ、無料のプリン、お茶、水が置いてありました。
バスタオルも大量に置いてあり、使いまわす必要がない。いえば、タオルを変えてくれる。
夕食、朝食は部屋とは違う個室でゆっくり食べることができます。
夕食で残った分はおにぎりとかで出してくれるし、お誕生日だったためか特別にケーキを用意してくれました。
その時に妻と二人の写真撮影もしてくれ、次の日に写真立て付きで写真を渡してもくれました。
行くたびにに安くなるスタンプカードも用意してくれて(姉妹店も利用可能)、ぜひまた行きたいと思わせてくれる旅館でしたね。

実に素晴らしかった。スタッフも眺め、内風呂素晴らしかった
大概のとこは入るときだけは荷物持ちするが、帰るときは持たないとこばかり。某高級リゾートも3回ともなし。ここはキチンと持ってくれた。部屋もきれいで薦める

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県で宿泊もできる人気の観光スポットをご紹介しました。

素敵なホテルや旅館で過ごしながら観光も楽しめるのは最高ですよね。

ぜひお気に入りの場所を見つけて長野県の魅力を堪能してくださいね。

その他にある長野県で人気の観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだ紹介できていない観光スポットが多く存在しており、自然を満喫できるところや美味しい料理を食べることができるところなど、いろんなオススメスポットがあります。

ここでは目的や場所ごとに観光スポットをまとめましたので、気になるところをチェックしてみてください!

それでは詳しく見ていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました