長野県安曇野への旅行で人気の観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県にある安曇野というエリアをご存じですか?

雄大な北アルプスを望む自然豊かなこの安曇野エリアにはゆったりと過ごせる観光スポットがたくさんあります。

そこで都会ではなかなか味わえない見事な自然の風景など魅力的な観光スポットがある安曇野エリアについてご紹介していきます。

日本の自然の美しさを感じたい方、要チェックですよ!

スポンサーリンク

長野県安曇野への旅行で人気の観光スポット5選!

それでは安曇野のおすすめ観光スポットをご紹介します。

自然をたっぷり感じられる場所から安曇野の名産を味わえるスポットまで様々な楽しみ方ができるのが安曇野エリアの魅力です。

ぜひ思いっきり堪能してくださいね。

国営アルプスあづみの公園

※画像はイメージです。

北アルプスの麓にある広大な敷地の公園です。

安曇野市と大町市、松川村にまたがり、堀金・穂高地区、大町・松川地区に分かれています。

安曇野市にある堀金・穂高地区は安曇野の田園文化や里山文化を感じられるゾーンになっており、四季折々の美しい自然を感じることができます。

アスレチックができるエリアやマレットゴルフ場、ドッグラン、展望台などもあり、散策以外にも楽しめるのが特徴です。

また、冬にはイルミネーションが開催されるなど様々なイベントを行っています。

住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4
お問い合わせ:0263-71-5511(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高管理センター)
料金:入園料 大人 当日券450円、2日間通し券、シルバー(65歳以上)当日券210円、2日間通し券250円、小人(小中学生)・幼児 無料 ※団体料金あり
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.azumino-koen.jp/index.php
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

口コミ

真夏日に行きましたがひんやり冷たく透明度の高いじゃぶじゃぶ池のおかげで子供もバテることなく沢山遊べました。こんなに綺麗なお水のじゃぶじゃぶ池は初めて しかも無料です。
水鉄砲や浮き輪も無料で貸出ししてくれてるので助かります。
水上アスレチックは500円/10分でした。
チャレンジしたい場合には水に入れる運動靴が必要です。サンダルは禁止
マシュマロ風トランポリンも子供達には大人気で今回はそこで時間切れになりました。
広くて1日では遊び切れないので日程が許せば2dayパスポート(500円)がおすすめです。
ちなみに1dayパスポートは450円

いつもは冬のイルミネーションを見に行っていたのですが、今回は新緑の季節に行ってみました。
明るい時に歩くのは初めてで、思いきり広い公園を散策してみたかったので、車いすをお借りして、歩ける所はスーパーのカートのように押して歩いて、疲れたら車いすに乗って園内を巡ってみました。
段々になった滝のような水の流れが見れる展望テラスからエレベータで下に降りると、今度は段々畑のような場所に色んな花が植えてあり、季節ごとに楽しめる場所にたくさんの鯉のぼりが!!
その向こうには常念岳が見えました〜
感動でした⤴
そのあとは、吊り橋やマシュマロドームなど見て廻り、広い公園を2時間ほど散策し、自然を満喫して来ました。

時季問わずきれいな場所で、冬は有名なイルミネーションスポットの一つとなります。写真は昨年の物ですがとてもきれいでした。
家族で行ってもいいし、デートで行っても盛り上がります。
近くの展示館は淡水魚が展示されており、魚好きとしてはこちらもテンションが上がりました。
少し人で混雑気味にはなりますが、それを差し引いても行く価値はあります。

穂高神社

海神(わたつみ)族の祖神(おやがみ)である穂高見命を御祭神とする神社です。

日本アルプスの総鎮守であり、産業安全や交通安全の御利益があるとして多くの人が訪れます。

奥社は穂高連峰のふもとにある上高地にあり、北アルプスの主峰である奥穂高岳に嶺宮が祀られています。

木々に囲まれた神社は荘厳な雰囲気が漂い、パワースポットとしても有名です。

毎年、9月26日と27日には「御船祭」という行事が行われます。

お囃子の音が響く中、穂高人形が飾られた5艘のお船が曳き出され華やかな歴史絵巻のような風景を楽しむことができます。

住所:長野県安曇野市穂高6079
お問い合わせ:0263-82-2003
料金:祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.hotakajinja.com/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

口コミ

穂高のホテルに泊まる事になり、近くに立派な神社が有るのを知り伺いました。当日神竹灯(かみあかり)なるイベントが行れる事を着いてから知り、まだ明るかったのですが参加させて頂きました。
暗くなると綺麗に見えて幻想的な雰囲気になります。
チェックインの都合上ゆっくり出来ませんでしたが、いい経験をさせて頂きました。
御朱印三種類頂きました。

穂高駅からはゆっくり歩いても5分程度。建物は新しく綺麗ですが、歴史ある神社です。
上高地に奥宮があり以前訪れていたので、こちらの本宮にも来てみたいと思っていました。
平日なので、静かに参拝出来ました。
人を怖がらない、可愛いニワトリさんが迎えてくれました。

何も知らずたまたま立ち寄ると式年遷宮が執り行われていました。今日は奉幣祭ということらしいです。
穂高市内それも穂高駅から徒歩でも行ける立地、境内はとても明るい雰囲気を感じました。立派なご神木や安曇野市天然記念物指定の欅は素晴らしい。境内に屋台も出ており賑わっていました。失礼ながら気軽に参拝に訪れることができるパワースポットだと思います。

大王わさび農場

一面見事なわさび畑が広がるのが大王わさび農場です。

わさび農場として日本一の広さを誇り、わさび畑の見学ができるほか、わさびを使った食事をいただくことができます。

特に新鮮なわさびを堪能できる本わさび丼は人気メニューとなっています。

また、わさび農場の隣を流れる湧き水ではクリアボートの体験を行うことができ、美しい水の風景の中楽しめるアクティビティとして人気を集めています。

住所:長野県安曇野市穂高3640
お問い合わせ:0263-82-2118
料金:入場料 無料
駐車場:普通車 約350台 大型車 25台
公式ホームページ:https://www.daiowasabi.co.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

口コミ

安曇野の観光名所の一つ。
休日は観光客や見物客がたくさんいますが、敷地が広大なので人混みと言う感じはありませんでした。
広大なわさび畑の周りはきれいな川が流れており、水辺には大きなマスが泳いでいて、思わず見入ってしまいました。
わさび畑を周るように整備されている遊歩道を行くと、きれいな川、水車小屋、所々に咲くヒガンバナ、小高い見晴台、美しい林道、等々色々な姿を見せてくれます。
わさびは、お昼のざる蕎麦とプレミアム本わさびソフトクリームで頂きました。
やはりと言うか、とても美味しく、ソフトクリームに関しては独特な美味しさがありました。
どこをとってもいい場所で、また行きたいと思います。

コロナ流行以前に訪問したので、観光バスが次々にやって来るような有名観光スポットです。
広大なワサビ田を見るだけでも充分楽しめます。又、ドラマ、旅番組でもよく見る風景、木立があり川の畔の水車小屋癒されます。
飲食、お土産、採れたてワサビの販売等々充実していました。
ご飯に鰹節がまぶしてありそこにワサビをすりおろして食べるワサビ丼がお薦めです。

10月連休土曜日のお昼に訪問しました。かなりお客さんも多く賑やかでしたが車はサッと停めることができました。天気が雨が降る一歩手前といった感じでしたのでそこがとても残念でした。皆さまの写真を見ても好天に恵まれたらサイコーだっただろーなー。コロッケバーガーが380円ぐらいでリーズナブルながらもしっかりワサビも感じられてとても美味しかったです。もちろんプレミアムソフトクリームのワサビを食べながらクリームを舐めるのも、もちろん初めてで美味しかったです。お土産も色々と購入させてもらいました。またここは天気が良い時にいつかリベンジしたいです!ありがとうございました。

廃線敷きウォーク

長野県で86年間人や物資を運び続けてきた旧国鉄篠ノ井線の廃線敷を歩くことができるウォーキングコースを安曇野市が設定しています。

線路自体は撤去されていますが、未舗装の道が残されており、静かな雰囲気の中ウォーキングを楽しむことができます。

コース内には3万本のケヤキ並木があり、新緑や紅葉の季節は絶景も楽しむことができます。

また、漆久保トンネル、三五山トンネルなどかつての趣を残すスポットもあり、鉄道好きの方以外からも支持を集めています。

住所:長野県安曇野市明科中川手
お問い合わせ:0263-82-9363(安曇野市観光情報センター)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.azumino-e-tabi.net/sightseeingtop/walkhaisenjiki
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

口コミ

駐車場から三五山トンネルまで歩きました。
軽井沢の旧碓氷峠のように線路がそのまま残っている訳ではなく、線路の跡には大きな砂利が敷いてあるだけですが見応えはあると思います。鉄塔?や機械、配線に至るまで残されていました。

明科駅スタートで進む場合、コインロッカーはないので手荷物はなるべく少くするのがオススメです。私は4日分の荷物を担いで歩くはめになりました。漆久保トンネルまでがメインかなぁといった印象で旧第2白坂トンネルは駐車場くらいしかありません。写真をとりながら歩いて、行きは1時間半ちょっと、帰りは1時間15分弱といった感じです。
道は線路の砂利のような感じで少し歩きにくいですが、時期のせいか人ではほとんどなく静かにのんびりトレッキングできました!情緒あるトンネルは一見の価値ありです(^_^)

時間の都合で、片道6km、所要時間約2時間半の散策ができなかったので、車で訪問してみました。連休などの利用は難しいかもしれませんが、訪問した日は祝日でしたが、駐車場で見かけた車は数台で、車でのアクセスが問題なくできましたので、はなはだ邪道ではありますが、口コミします。
県道403号を東川手簡易郵便局を超えてどんどん上がっていき、矢越洞門(雪除け用シェルター)を過ぎて少し進むと、右手に機関車の絵の小さな看板見えます。こちらが旧第二白坂トンネルの駐車場。車を置いて、ガードレール沿いに駐車場を山のほうへ向かうとすぐにトンネルが見えてきました。
駐車場に戻ったら、今度は元来た403号を戻ると、民家(人の気配がなさげな?)と右の山側に入る道があります。そこから、カーブを曲がっていくと左手にカーブミラーがあるところに、小さなスペースがあり、川側に入る細い無舗装道があります。こちらは正規の駐車場ではないようですが、脇に普通車1・2台なら十分止められました。ここから無舗装道を上がったところが、潮沢信号場になっていました。
さらに403号を戻り、次の左手に入る舗装道路を上がっていくと、漆久保トンネルの駐車場、さらにその下の左に入る道も、それぞれ、普通車なら数台止められる場所があり、それぞれの見どころだけつまみ食いできました。

安曇野ワイナリー

北アルプスの自然を思いっきり堪能できるワイナリーです。

「テロワールを存分に感じられるクリアなワイン」を目指し、愛情をもって育てられたブドウから美味しいワインを作っています。

こちらでは自然の力強さを感じられるワインを試飲できるカウンターや常時見学可能なワインセラー、ブドウ畑があるほか、お土産が買えるショップや開放的なテラス席が用意されています。

また、ワイナリーには飲むヨーグルトを作る工場もあり、豊かな風味の「安曇野のむヨーグルト」を味わうことができます。

住所:長野県安曇野市三郷小倉6687-5
お問い合わせ:0263-77-7700
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.ch-azumino.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

口コミ

2022年6月6日大雨の中、外の観光ができず、昼頃こちらに寄らせていただきました。運転手の私はヨーグルトの試飲を、妻と娘はワイン7種を試飲させていただきました。前日の宿泊した折いただいたクーポンを利用しワインフルボトルを1本購入しました。奥にはワインカーヴがあり、各サイズのボトルとコルク樫も興味深かったです。外はヨーロッパのような低木のブドウをぶどう棚ではなく平地にそのまま栽培しているブドウ畑も日本離れしていて素敵なロケーションを楽しむことができました。

駐車場は広くて止めやすいです
綺麗なワイナリー🍇で試飲もできました。
私は運転手なので飲むヨーグルトをいただきました。
今回購入したワインは、ナイアガラの甘口と
ナイアガラのスパークリングワイン辛口です
葡萄畑🍇を見ると 優雅な気持ちになります。 また伺いたい場所となりました。

まず店内入ったら無料試飲を勧められました。車なので飲むヨーグルトの試飲だけ頂くとこれまた濃厚で旨い。目的はプレゼント用のワインを買おうと思ってたのですが店員さんにお薦めを聞いたら細かく説明してくださりいい買い物が出来ました!

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

安曇野エリアの観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

安曇野エリアは長野県中心部である長野駅周辺からは車で約1時間かかります。

そのため、初めて長野県を訪れた方は観光ルートに組み込みにくいかもしれません。

しかし、一度訪れたらその美しさや雄大さの虜になるエリアです。

ぜひちょっと遠出をして安曇野エリアの魅力を味わってみてくださいね。

長野県安曇野エリア以外で人気の観光スポット!

ここまで安曇野でオススメの人気観光スポットについてご紹介してきましたが、長野県にはまだまだたくさんのオススメしたい観光スポットがあります。

山に囲まれていることもあって自然豊かで、長野県でしか味わうことができない観光名所が数多くあります。

そこで、ここでは安曇野以外にオススメしたい観光スポットについてまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました