長野市で観光するなら絶対行きたいオススメランチ7選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野市には善光寺など魅力的な観光地がたくさんありますよね。

さらに長野市には美味しいランチを食べられるお店がたくさんあるのをご存じですか?

今回は長野市を観光する際はこのお店に行ってみてください!というお店を集めました。

素敵な観光の思い出に食事も欠かせないですよね。

ぜひ美味しいランチを食べて味覚の思い出もプラスしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野市で観光するなら絶対行きたいオススメランチ7選!

それでは長野市で観光する際にぜひ行っていただきたいオススメのランチスポットをご紹介します。

気軽に立ち寄れる雰囲気のお店からちょっと特別感のあるお店まで様々なお店を集めています。

ゴールデンウィークや夏休みなど観光シーズンは混雑が予想されますので時間には余裕をもって来店してみてくださいね。

THE FUJIYA GOHONJIN

善光寺周辺にあるイタリアンレストランです。

大正ロマンティシズムの趣きある館にレストランがあり、アールデコ様式の上品な空間で食事を楽しめます。

ランチはシェフズランチやステーキランチ、さらにお子様ランチが用意されています。

旅行という非日常により特別な時間をプラスしたい方にオススメのお店です。

住所:長野県長野市大門町80
お問い合わせ:026-232-1241
駐車場:無し ※近隣に提携駐車場有り
公式ホームページ:https://www.thefujiyagohonjin.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

善光寺御開帳の期間中の平日に利用。数日前に予約を入れておきました。
そのため、時間に行ったらすんなり入れましたが、予約無しで来た方は断られてました…
パスタのコースにしましたが、お値段リーズナブルな割に前菜からデザートまで出てきます。飲み物は別途料金がかかりました。
おかわりが貰えるパン?フォカッチャ?が美味しかったです。
味はとても美味しかったですが、最後のデザートまでにかなりの時間がかかり(2時間くらい)、ランチ後の観光時間が削られてしまったのはちょっと残念…お時間に余裕持っていくのがいいかもしれません。
料理も接客もとても感じ良いものでしたので、贅沢でちょっと長めのランチタイムになりました。
帰り際に写真も撮って頂き、ステキな店内の写真も思い出にになりました。

ご開帳の時は予約かとれず
秋に再訪しました
ランチは2種類から選びます
店員さんはとても親切で段差があるので
気をつけてくださいと
何度も何度もお声かけしてくれました
サーロインステーキを食べましたが
全然脂っぽくなく
柔らかくて美味しかったです
ミディアムでも充分レアに近い焼き加減でした

とても忙しそうにスタッフの方が動き回っているのですが、皆さん対応が丁寧でプロフェッショナルでした。1人1人が自分の仕事に自信を持たれているように感じ、舞台を見ているようでした。料理も美味しくいただきました。

十割そば 大善

長野市は美味しい蕎麦の店がたくさんありますが、その中でもこちらは有名なお店です。

つなぎを加えず地粉で打った「霧下そば」を提供しており、3ヶ月熟成した奥深い味のそばつゆと共にいただくことができます。

定番のかけそばや盛りそばに加え、数量限定メニューやご飯物とセットになったメニューなど充実したラインナップが揃っています。

お店は長野駅から善光寺に向かう道にあり、観光する際にもとても便利です。

住所:長野県長野市大門町46-1
お問い合わせ:026-233-5002
駐車場:有り 5台
公式ホームページ:http://daizen-soba.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

もはや知らない人はいない十割そばの名店。
雨の御開帳になったこの日は、2階に通されました。
初めての2回ワクワクです。
今回は、店名の入った「大膳定食の大盛り」を頼みました。天麩羅とお稲荷さんが2個付いてきます。とてもお得なSETですよね。
大盛りは300円増しです。
お通しとして、お茶と乾燥リンゴが付いてきます。
このリンゴ、甘くて美味しいです🍎
久しぶりに美味しいお蕎麦を堪能させていたました。
ごちそうさまでした。

令和4年善光寺御開帳参りの訪問の際、昼食に利用しました。
以前、善光寺参りした際に別の有名蕎麦店と迷い、別店を利用しましたが今回はこちらへ。
こちら、店名になっているとおり、十割そばを食べさせてくれます。なかなか十割そばを食べられる店は少ないので期待大です!
ただもう桜の季節なので、少し風味が落ちてきていますが、その期待に十分応えてくれる美味しさ。
過度に期待する人には、オススメできません。
そばだけでなく、特に少し甘めのつけ汁が絶品で、蕎麦湯を入れて飲むと最高です!鰹出汁の風味が凄い!
天丼セットを注文しましたが、天丼も美味しく頂きました。

長野へきたらやはり信州そばですね!事前にスマホで調べてこちらの10割そば大善さんにきめした!
自分は2種そばの大盛りにしましたが千葉で食べる市販のお蕎麦とは違いめちゃくちゃ美味しかった😋
自分は開店と同時に入りました!
お昼前になり予約のお客さんもいたし、すぐにいっぱいになりましたので15時までなので、早めにいくといいとおもいます!
自分は2種大盛り1600円と5種の天ぷら盛り合わせ500円とても満足でした✨

横町カフェ

七味唐辛子を扱う八幡屋礒五郎が手掛けるお店です。

スパイスを使ったカレーが名物で信州牛を使った黒カレーやバターチキンの赤カレー、ガラムマサラ・シュリンプの緑カレーなどを味わえます。

また、ドリンクやデザートも豊富でスパイスを使ったチーズケーキやマカロン、チリ・ココアなどが楽しめます。

お店は善光寺から徒歩20分の場所にあり、八幡屋礒五郎の本店内から入ることができます。

住所:長野県長野市横町86-1
お問い合わせ:026-232-8770
駐車場:有り
公式ホームページ:http://yawataya.co.jp/yokomachi-cafe/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

2022年9月20日(火)に訪問。七味唐辛子でお馴染みの八幡屋礒五郎さんに併設されたカフェです。バターチキンカレーはほのかにスパイスを感じて上品な味でとても美味しかったです。味噌汁飲み比べでは昆布出汁の十四割の味噌汁が一番美味しかったです。店内は清潔で明るい印象で居心地が良かったです。善光寺に行った時にまた訪れたいと思います。

善光寺七名物の一つ!
八幡屋磯五郎さんの七味唐辛子を楽しめるカレー屋さん。
善光寺周辺でランチのお店に迷われている方は、このお店で黒・赤・緑から選べるカレーを注文して、好みの七味唐辛子をみつけてみてはいかがでしょう?
カレーは合掛けもできるので2色も選べます。
私は山椒入り七味が気に入ったため、隣の店舗で購入しちゃいました♪
ランチを楽しみつつ、お土産も選べる楽しいお店でした。
ご馳走様でした!

お昼時にお邪魔しました。
店内の雰囲気がオシャレかつ洗練されていて、なおかつ店員さんの雰囲気も良く居心地がよいです。
カレーは1番マイルドな赤を注文。辛さは順番に赤→緑→黒と辛くなっていくそうです。1番下の赤でもスパイスはしっかり効いていて、刺激感はあります。でもクセになる美味しさです。
七味も入っているそうなのでインド・ネパールカレー屋さんが好きな人はぜひ行ってみてください!また違ったスパイスカレーを堪能することが出来ると思います✨
お冷、おしぼり、返却はセルフサービスで、事前支払い制でした。現金以外でも支払えて、カードはもちろんスマホ決済はかなりたくさん対応していました

蕎麦処 うずら家

戸隠神社の近くにある蕎麦屋です。

「ぼっち盛り」という独特の盛り付け方で提供される戸隠そばをいただくことができます。

鰹でだしを取った濃いめのそばつゆでいただき、わさびはおろし金が一緒についてくるので食べる直前にすりおろし、香りも一緒に楽しむことができます。

住所:長野県長野市戸隠3229
お問い合わせ:026-254-2219
駐車場:有り 約25台
公式ホームページ:https://uzuraya.nagano.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

戸隠と言うか長野でも指折りの蕎麦屋。
中社のすぐ側にありお店の歴史もあるらしくとても雰囲気の良いお店だ。
お店の開店は10時30分からだがその前にお店の前に置いてあるエントリーシート(でいいのかな?)に名前・人数・お店のどこで食べたいかを記入しておく必要がある。
ふらっと立ち寄って食べられる訳ではないので注意してほしい。
10時20分頃に店員の方から説明があり名前が呼ばれるのでその場にいないと順番を飛ばされるようだ。
うずら屋で食事をするうえで重要なのは時間に余裕を持つことだと思う。時間に余裕がない場合は別の機会に訪れた方が良いだろう。
平日に訪れたが多くの人がいて人気の高さがわかるお店だ。
店員の方も人気に胡座をかいている訳でもなくお客に「お待たせしてすみません」など声掛けして回っている姿に感心したし、会計の際は「騒がしい席ですみませんでした」などの心遣いも嬉しかった。
自分が戸隠に来たのがAM4:30頃だったが場所を確認するためにうずら屋を訪れた時は蕎麦を打っているようで朝早くから仕事が始まっている事に感心させられた。
ざる蕎麦の大盛ときのこたっぷりの天ぷら(って名前だったと思うが)を頂いたが文句無しのうまさだった。
是非訪れてほしいお店だ。

鳥そばにとろろトッピングと天ぷらをお願いしました。店員さんは皆さんとても丁寧に居心地良く接客してくださり毎回大満足です。
美味しくて食べすぎてその後動けなくなるほど笑
サービスの蕎麦茶もとても美味しいです。
オススメ!
夏は15時くらいでお蕎麦が終わるので戸隠へ着いたらまず名前を書くといいです。

2回目のうずら家さん♡
とっても美味しいお蕎麦が食べれます!
天ぷらもごま油を使っているらしく胃もたれせず、絶品です。
きのこの香りも良くサクサクで美味しかったです。
待ち時間は長いけど、接客もすごく良く大満足の時間を過ごせます。
戸隠蕎麦を食べるなら、うずら家さんかそばの実さんのどちらかが個人的にはおススメです。

美山亭

善光寺平を一望できる場所にある数奇屋造りの料亭です。

ランチは月替わりの美山会席や信濃牛を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキなどの会席、さらに金華豚のしゃぶ会席やお子様向けの会席などが味わえます。

やや値段も高くなるので、贅沢で特別なランチを楽しみたい方にオススメのお店です。

住所:長野県長野市上松3-6-35
お問い合わせ:026-235-3800
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.miyamatei.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

善光寺平を眺望する個室料亭。ランチは5000円位です。月替わりランチの他すき焼、ステーキ、豚しゃぶ、牛しゃぶのランチから選べました。
接客対応も良く、贅沢な時間を過ごすことができました。ご馳走さまでした🎵

会社の上司とランチに行きました
完全個室でゆっくりとできました✨
料理も美味しくて満足です。
今度はゆっくりと飲みに行きたい🎵

結婚記念日に10ヶ月になる息子を連れてお昼に伺いました。
天気も良く個室からの景色がとても綺麗でした。
お料理もとても美味しく頂きました。
スタッフさんの対応も非常に丁寧で、まだ小さい息子のために布団セットを用意していただき感謝。
必ずまた行きます!ご馳走様でした。

MONZEN TERRACE ENYA

引用:https://monzen-terrace-enya.com/

善光寺の門前町にあるオープンテラスが特徴のお店です。

ランチは信州名物の蕎麦をオリジナルにアレンジした「蕎麦ラーメン」など和食をモダンにアレンジしたメニューを楽しめます。

お子様ランチもほぼワンコインの価格で食べられるので家族連れで観光を楽しむ方にもオススメです。

また、店内以外にも屋根付きのテラス席などもあり、開放感のある空間で食事を楽しめます。

住所:長野県長野市長野大門町57-2
お問い合わせ:026-266-0885
駐車場:有り ※指定駐車場有り
公式ホームページ:https://monzen-terrace-enya.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

料理は全体的に美味しいし、
店内の雰囲気も良かったです。
飲み物が少し割高だったような気がします。
飲みまくる友人は連れて行けないかな(笑)
デートにはいい場所と思いました。

善光寺さんのライトアップの時間までの間で、軽くご飯を食べたかったのですがなかなかお店が見つからず来店させて頂きましたが、パスタも飲み物もお値段がお手頃なだけではなく、美味しかったです。
お店の空間も外観も素敵でした。
お店はかなり混雑していたので、予約した方が安心だと思います。

予約して行くとスマートです。ディナータイムに伺いました。明るすぎない店内に、ゆらめくキャンドル。コロナ感染予防のお陰でしょうか、客席の間隔も絶妙です。来客者の多くが共にテーブルを囲む仲間を大切に思う気持ちが溢れている空気感が、来てよかったと思わせてくれます。来客者の年齢層は幅広いように感じました。コースを予約しようと思ったのですが、パートナーが魚嫌いだったので、席だけ予約して好きなものを注文しました。カットしないと口いっぱいになってしゃべれなくなったローストビーフも笑いながら食べれて、美味しかったです。オーダーから提供のスピードも良いし、接客も丁寧にしようとする気持ちが伝わります。今度は家族で行きたいと思うし、遠方からやってくる大切な人のために予約したいお店です。メニュー名は忘れましたが、チーズが乗った甘いポテトが楽しい会話をサポートしてくれます。

リストランテ フローリア

引用:https://nagano.boooon.site/groumet/ristorantefloria/

木の温もりに溢れた店内で本格的なイタリアンをいただけるお店です。

ランチはピザやパスタなどに加え、豚肩ロースのグリルや和牛のタリアータ、信州ジビエなどから選ぶことができます。

また、こちらのお店はキッズスペースが完備されています。

小さなお子様と観光する際は食事をする場所に悩みがちですが、こちらは安心して食事をいただくことができるのでオススメです。

住所:長野県長野市篠ノ井杵淵48-7
お問い合わせ:026-214-3446
駐車場:有り
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20017276/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

久しぶりの温泉旅の途上で、予約してランチに来訪。前から機会があったら行きたいなと思っていたので、メイン付きのコースにするか悩みつつも、夜の宿飯のボリュームが分からんので、ひよってパスタセットにしました。結果論的にはコースにすれば良かった。
お料理は、前菜、サラダ、パスタ、ドルチェみな美味しかったです。特にサラダが良かった。パスタは言い方が失礼かもしれませんが、キチンとイタリアンとして美味しかったです。残念なのは自分のカルボナーラが料理も皿も若干冷めかかっていたことかな。味は良かったし、連れのプッタネスカは熱々だったので、サービスで何か混乱があったのかもしれません。まあ、そんなこともあるでしょう。
ティラミス好きな連れが、もっとコーヒー層部分が厚い方が良いなとぼやいていましたが、そこは好みかな。
人気のお店みたいなので、訪問する人が何を期待するかで評価が変わりそうです。ちょっと奮発して美味しい本格的なパスタやお料理を、カジュアルに食べたい近傍の人や自分のような通りすがりの観光客にはとても良いお店だと思います。
人気のYouTube的なハイテンションな演出やコミュニケーションを求めても、お店自体は真っ当な飲食店なので違うだろうと。また東京の高級リストランテのような一皿を求めてしまっても、価格帯やメニュー構成的にちょっと方向性が異なると思います。
今度はメインも頼めるような状況で再訪したいです。ご馳走様でした。

ランチで伺いました。
予約をして行かなかったので、30分ほど待ちましたが、お店の中ではゆったりと過ごす事が出来ました。
このお値段で前菜、スープ、サラダ、パスタかピザ、ドリンク。どのお料理も手が込んでいて、美味しくて、大満足です。
二人でパスタとピザをお願いしたのですが、パスタは一人前を二皿に盛ってくださいました。気遣いが嬉しかったです。
ドルチェも追加でお願いしました。
ティラミスは軽い口当たり、あっさりめだと思いました。バスクチーズケーキは濃厚ですが、はちみつが添えられていて、うまうまでした。

ランチで利用させていただきましたが、前菜の野菜も新鮮でドレッシングも美味しく、パスタはシェアしたのですが、あらかじめ取り分けて出してもらえました!ピッツァもパリフワの生地で美味しく、店員さんも親切でお店の雰囲気も良く、また行きたいと思いました!

観光に関するよくある質問

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野市を観光する際にオススメのランチスポットはいかがでしたか?

長野市には名物の蕎麦をはじめ、美味しい食事をいただけるスポットがたくさんあります。

雰囲気の良いお店もたくさんあるのでぜひ旅の思い出にピッタリなお店を見つけてみてくださいね。

長野県のオススメ観光スポットはこちら!

今回はランチをたくさん紹介しましたが、長野市には多くの観光スポットが存在します!

ここではぜひ訪れてほしいオススメ観光スポットをいくつかご紹介します!

ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました